• 締切済み

助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ferritin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

鉄欠乏性貧血による自律神経失調症の可能性もあります。 高校生の息子は唾液が口に溜まり、喉になにかつかえている感じが常にするという症状でしたが、内科で処方された鉄剤(フェロミア50mg)で数日で治りました。 息子は半年ほど唾液過多の症状で、いろいろな漢方薬を飲んだりカイロプラクティックへ通ったりしましたが一向に改善されず、授業やテストも唾液が溢れてくる為まともに受けられない状態でした。 掲示板で妊娠するとこのような症状が出て出産後には改善すると知り、妊娠中には血液が薄まって鉄分が不足する鉄欠乏性貧血になりやすいことから、きっと息子も鉄欠乏だと思い内科でフェリチン値の検査をしました。 鉄欠乏性貧血は一般の血液検査では診断出来ず、フェリチン値の検査をしなければ分かりません。息子も一般の血液検査では異常なしでしたが、フェリチン値が低く貯蔵鉄が減少している状態でした。 鉄やビタミンB6タンパク質が不足するとセロトニンなどの神経伝達物質に異常をきたし、自律神経失調症のような症状が出るそうです。 鉄剤と一緒に、鉄の吸収を良くするビタミンC、セロトニン合成を助ける為にビタミンB群、プロテインなども一緒に摂るとよいようです。 鉄欠乏による症状は、その他に起立性調節障害、イライラする、日中の眠気、疲れやすい、不安感、物忘れ、集中力低下、爪が薄くなる、抜け毛が増える、手足の冷えなどいろいろあります。 鉄は糖分代謝や、骨を作ることにも使われる為、甘いものの摂り過ぎる人、成長期の子供、激しい運動をする人は鉄欠乏性貧血になりやすいです。 しかし質問者様の症状が鉄欠乏性貧血からくるものでなかった場合、鉄剤を飲むと鉄過剰症になり多臓器に広範な障害が起こる可能性があるので、必ず病院でフェリチンの検査をしてください。 貯蔵鉄が減少してしまっている場合、鉄剤によって症状が改善された後も、3か月は飲み続ける必要があります。(市販のサプリメントは医薬品に比べ含有量がとても少なく、成分もちがうようです。) 現代は鉄瓶や鉄のフライパンなどの使用が減り、野菜なども栄養分が減ってきているため、慢性的な鉄不足による鬱や自律神経失調症が増えています。 心療内科に行く前に、内科で是非フェリチン値の検査をしてください。 参考にtanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top …

  • nakanora
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

2の者です。 お礼にありましたが、喉の病気ではないようでよかったですね。 ヒステリー球は精神科で診断されました。 球のようなものが喉につまった感覚がするのでそう言う病名なのだと思います。 またヒステリー球でも人によって多少症状は違う様です。 気になるようでしたら電車が怖い件も含め、精神科のお医者さまへ相談しに行ってみてはいかがでしょう。

azuki0822
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 4月の学校始まる前までに精神科に行ってみたいと思います(〇>_<) 本当にありがとうございました m(__)m

  • nakanora
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も同じ症状があります。なったり治ったりを繰り返しています。 喉の奥に何かつまっている様な感覚、唾が飲み込みづらく、舌が上顎にへばりついて息ができない状態、それを主治医に相談したら「ヒステリー球」だと言われました。 質問者さまは電車が怖いなどのバックグラウンドもあるので心因性のヒステリー球の可能性もあるかと。 ヒステリー球自体は薬などで治すわけではなく、うまくストレスを発散させる事や、精神を安定させる事で良くなっていきます。 あまり無理に唾を飲み込む事はせずに、人の目がない場合はティッシュなどに出してしまいましょう。お水をちょっとずつ飲んでいると息苦しさが紛れますよ。 お大事になさって下さい。

azuki0822
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日耳鼻咽喉科に行って鼻から内視鏡?入れて喉を見てもらいましたけど異常なしでした;; ヒステリー球の事なども特に言われませんでした nakanoraさんは何処の病院(何科)でヒステリー球??と言われたのですか? よければ教えてほしいです。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

耳鼻咽喉科か消化器、胃腸科でしょう 喉頭がんか食道がんの可能性もあります それらがなければ神経科 ともかく早く受診することです 手遅れは後悔するだけで治療も大変です

関連するQ&A

  • 横になると「たん」が絡む

    27歳・女です。 以前からたまに布団に入って横になると たんが絡んで息苦しくなって眠れません。 最近ではひどくなって、もう毎日です。 風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。 喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。 タバコは吸いますが、そんなに吸いません。 水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。 なのになぜでしょう? 起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが 横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。 胸まで苦しくなります。 出そうにもなかなか出ません。 無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。 あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ 「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ) これって耳に何か問題があるんでしょうか?? “耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。 どなたかわかる方教えて下さい~ 毎日寝不足でつらいです・・・

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 痰が常にひっかかっています

    いつも喉の奥の痰に悩まされています。  少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。 呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。 こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか? それか自分で治すいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 何科にかかれば良いですか?教えてください。

    お見苦しい表現もありますので、苦手な方はUターンでお願いします。 旅行に行く日(3日前)から喉の痛みがあり、うがい薬や、常備剤、ビタミン剤、漢方薬などを飲んで過ごしましたが、朝起きるたびに悪化し、飛行機で倒れてしまいました。それまでは熱はなかったのですが、帰宅して測ったところ37.9度の熱がありましたが、ご飯を食べた後解熱剤を飲んだら熱は下がりましたが、未だ喉は悪化する一方で、息を吸ってもはいても喉から ゴロゴロ音がし、特に吐くときの痛みでむせてしまいます。むせると、喉が激痛です。痰が喉にかなり引っかかってるのですが、喉が荒れた痛みで咳をすると咳の途中で、焼けるような痛みでむせてしまい、咳もできません。やっとの事で出た痰の色は緑でしたが、それ以降もう痛くて咳もできません。鼻水は透明でサラサラですが、キレが悪く 鼻の詰まってる感じはあるのですが、あまり出ません。でもほっとくと垂れてくる感じです。一番辛いのは喉ですが、気管支炎とか喘息だった場合は耳鼻咽喉科で診断できないかもしれないと思ったので質問しました。大学病院は近くにないです

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 助けて下さい。

    約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

  • 精神的に病んでます… 唾の飲み込みにくさ

    精神的にもう限界です…。 どうすればいいのでしょうか?? 初めまして、19歳の女です。 最近体調が優れません。 以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。 この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。 ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、 最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。 でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。 あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし 鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。 『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、 すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。 しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。 あと、 ・しんどい ・頭が重い ・めまい ・熱っぽい とあります。 気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、 そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、 もう疲れてしまいました… こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;; 学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので やっぱり精神的な病なのでしょうか?? 先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、 特に良くはなりませんでした。 そして薬が無くなってしまいました。 私はどうしていけばいいのでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか?? 行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科? どれでしょうか?? 家でもできることなんてありますでしょうか?? 誰かに相談したいのですが、 自分の性格上なかなかできません… すごく辛いです・・・・ 皆さん、意見を聞かせてください。 このまま家に引きこもりにはなりたくないです。 よろしくお願いします!!>_<;;

専門家に質問してみよう