• 締切済み

何科にかかれば良いですか?教えてください。

お見苦しい表現もありますので、苦手な方はUターンでお願いします。 旅行に行く日(3日前)から喉の痛みがあり、うがい薬や、常備剤、ビタミン剤、漢方薬などを飲んで過ごしましたが、朝起きるたびに悪化し、飛行機で倒れてしまいました。それまでは熱はなかったのですが、帰宅して測ったところ37.9度の熱がありましたが、ご飯を食べた後解熱剤を飲んだら熱は下がりましたが、未だ喉は悪化する一方で、息を吸ってもはいても喉から ゴロゴロ音がし、特に吐くときの痛みでむせてしまいます。むせると、喉が激痛です。痰が喉にかなり引っかかってるのですが、喉が荒れた痛みで咳をすると咳の途中で、焼けるような痛みでむせてしまい、咳もできません。やっとの事で出た痰の色は緑でしたが、それ以降もう痛くて咳もできません。鼻水は透明でサラサラですが、キレが悪く 鼻の詰まってる感じはあるのですが、あまり出ません。でもほっとくと垂れてくる感じです。一番辛いのは喉ですが、気管支炎とか喘息だった場合は耳鼻咽喉科で診断できないかもしれないと思ったので質問しました。大学病院は近くにないです

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

おそらく咽喉頭炎を起こしているのだと思います。喉頭には食道の入り口と気管への出入口である声帯部があります。あなたの痰と認識している物は鼻の穴から出てこないで喉をたれて喉頭に溜まっている鼻水だと思います。問題は喉が機能していると普通に食道から胃へと落ちていくのですが、喉の炎症によりうまく落ちない。まら空気の出入り口の声帯も開いたり閉じたりしているのですが、炎症で動きが悪くなってしまいキチンと閉じなくなったと思われます。ゴロゴロ音は喉で鼻水や唾液が溜まっていてそこを空気が通る音だと思います。 そしてそれを無理して出そうとすればするほど喉の状態は悪化します。おそらく声帯炎もおこしているのではないかと思います。とにかくあなたが記載した症状は喘息や気管支炎の所見はありません。耳鼻咽喉科に行かれた方が良いと思います。尚、耳鼻科では肺炎や気管支炎の治療はできませんが、疑いとして内科に紹介することはできます。 我々は無意識に呼吸をしています。健康な方でも意識して呼吸をしたら30秒で息が詰まります。とにかく喉の乾燥を予防しましょう。マスクが最も効果的です。うがいも必要ですが 今のあなたの状態ではえぐってしまいます。軽く喉を潤すだけで違います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

内科で問題ないです 気管支炎や肺などを より詳しく見るなら循環器科ですが その症状なら内科で のどと鼻をおさえる薬と 抗生剤をもらって終わりだと思います

noname#251950
noname#251950
回答No.1

内科です。

関連するQ&A

  • 気管支喘息について

    小さい頃(幼稚園から小2)まで気管支喘息でした。その後、いったんは、おさまったのですが、24歳のときに再発しました。 最近、痰がひどくて、熱もないのに、痰の絡まった咳がかれこれ3週間は続いているのですが、気管支喘息で、発作でもないのに、咳・痰がこのように長期に持続することはあるのでしょうか?喘息が再発したのは最近のことなので、昔のことはあまり覚えていなくて‥。 息を吸うたびに、痰が喉の下のくぼみあたりで、ぜろっと音を立てています。 痰の絡まった咳がこんなに長いこと持続しているのは初めてのことなので、少し心配です。 ご経験のあるかた、どのように対処したらいいのか、お教えてください。

  • ここ3年、気管支喘息になりました。

    ここ3年、気管支喘息になりました。 なるとなかなか治りません。 咳は2週間くらいで大体は治るのですが 痰は咳が終わった後も3週間位はピークで咳より苦しいです。窒息寸前になる事も。体質が変わりアレルギー反応が起きるのか牛乳など いつもはどうって事ない食べ物で嘔吐もします。 気管や喉に当たる様な食べ物はもちろん嘔吐してしまいます。そうなると、また痰止まらずです。 あまりに粘っこいので、普通に吐き出せず 常に洗面所で水でうがいしながら出す状態なので 外出が出来なくなります。 1日一ミリずつ良くなる感じでスッキリするのに2カ月位は掛かります。 気管支喘息の症状はこんなに痰で悩まされるのかな?と不安です。 皆さんの気管支喘息などの症状を参考迄に聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 喉のあたりに口内炎?

    教えてください。最近、見つけたのですが、喉ちんこあたりに、小さい、口内炎みたいなのをみつけました。喉も少し、赤くなっており、半年くらい痰が出ています。(黄色い痰)そして、最近、風邪かな??と少し咳がたまに出ます。熱は特に無いんですが、心配です。 いちを、痰が出るのは耳鼻咽喉科に受診済みですが、ホコリっぽいところで仕事をしているからタンが出るのだと、うがい薬だけもらいました。いちを、気管支系など、内科で診てもらったほうが、いいでしょうか?もしかしたら肺がんとか可能性あるかな?と考えていますが。けど、私はタバコは吸いません。うちの父がヘビースモーカーで、、、その影響もあるでしょうか?

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 喉が弱いです。

    幼い頃から気管が弱く、小児気管支喘息にかかってました。そして今でも風邪を引くと長引き、咳や痰で約1ヶ月位はしんどいです。現在も風邪がやっと治ったと喜んでいたのですが、(抗生物質などを処方されて飲んでいました)季節の変わり目だからか、喉がヒューヒューと少し息苦しいような感覚があります。咳はあまりでませんが、喉に何か張り付いたみたいになると、しばらくむせるように咳がでます。痰も少し絡んでいます。色々調べたり、もちろん病院にも行くのですが、根本解決が出来ず悩んでいます。付き合っていくしかないのかもしれませんが、同じような症状が出る方と情報交換をし、少しでもらくに毎日を過ごせたらなと思い、投稿しました。是非、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。ちなみに養命酒を欠かさず飲んでおり、ビタミンのサプリも飲んでいます。三十代、女性です。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

専門家に質問してみよう