• 締切済み

唾石の症状?

一昨日、朝食を食べている時に舌全体がしびれ、舌の右奥の辺りが痛み、右のあごの下がパンパンに腫れました。その後すぐ病院に行ったらおそらく唾石だと診断されました。 帰宅後唾石についてパソコンでいろいろと調べたのですが、唾石の症状として痛みや腫れは載っていたのですが、舌のしびれは載っていませんでした。舌のしびれは唾石の症状なのでしょうか?? お医者様にちゃんと診ていただいたのですが、何か他の病気ではないかと不安になり、質問させていただきました。。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

どこの唾石といわれましたか? 耳下腺の所には顔面神経が通っているので唾石がそこにあったとき神経を圧迫してしびれが出ている可能性が考えられます。 ご心配のようですので医師に改めて確認されてはいががでしょうか?

参考URL:
http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d27.htm