傷つけずに口臭を指摘する方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事仲間の口臭についての相談です。彼女はかわいらしくて感じが良いが、口臭がキツイ。
  • 彼女の口臭についての噂話が広まっており、憧れの人に嫌われる前に指摘したいが、傷つけずに伝えたい。
  • さりげなくミントのタブレットや歯磨きを勧めるが効果はなく、彼女はヘビースモーカーでコーヒー好きで歯医者嫌い。メールで伝える方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つけずに口臭を指摘する方法

ひと月ほど前から同じ職場で働きはじめた 20代前半の女性の口臭についてのご相談です。 かわいらしくてとても感じが良く、 仕事もテキパキやる素敵な女の子なのですが、 1m離れたところからでも判るほど、口臭がキツイのです…… 職場は男性ばかりの、10人ちょっとの小ぢんまりとしたオフィスです。 私は1年位前から異動してきている事務員で彼女とデスクが隣です。 年も10歳以上上ですが、 女性は何人もいるので、時間が合えば一緒にお昼を食べたり、 お茶を飲んだり、と仲良くしています。 口臭の事は初めて会ったときから「あ、臭いな!」と気づいていましたが、 私自身は特に不快に思っているわけではありませんでした。 むしろ安堵感を覚えるくらいです。 私自身もマスクをしているときの自分のあのひどいニオイにも同様です。 先日、彼女の歓迎会をやる、ということで、 私も呼んでいただきました。 一次会が終わったところで、彼女は実家暮らしで門限が厳しい、 とのことで、先に帰ったのですが、 その直後に、彼女の口臭についての噂話が始まってしまったのです。 冗談交じりで、「陰口」と言うほど大袈裟なものではありませんが、 「あれさえなければなぁ、すごくいい子なのに……」 「そうそう、あれはちょっと、キツイよな」という感じで、 本人が聞いたらショックを受けるような品のないあだ名まで 付けられてしまっていることを知りました。 その中には、彼女が「憧れている」と打ち明けてくれた男性もいました。 私は話題に加わりたくなかったので、早々に帰宅したのですが、 ずっと心の中で引っかかっています。。。 余計なお世話だとは思いながらも、憧れの人に嫌われる前に、 気づかせてあげたい、と思ってしまいます。 以来、さりげなくミントのタブレットをあげたり、 食事の後は、私は給湯室で歯磨きしてるのですが彼女はしません。 いずれもあまり効果はなく、2時間くらいすると彼女は息が臭いです。 おそらく胃か、歯が悪いのだと思います。 それとも食べかすが発酵してくるのでしょうか? 彼女はヘビースモーカーでコーヒー好きなので、 それも原因のひとつではないかと思います。 先日は私の掛かりつけの歯医者さんを話題にして、 「定期的に歯石除去をしてもらってるんだけど、 すごく腕がいいし、安いし、サロンみたいで素敵なとこだよ。行ってみたら?」と言ってみたのですが、 「歯医者さんは怖くて、十年以上行ってない」と言うだけで、 やはり気づいてはもらえませんでした。。。 もう、ズバリ言うしかないのかな、と思うのですが、 若い女の子ですし、プライベートまで仲良し、というほどではないので、 とても傷つけてしまうのではないかと悩んでいます。 メルアド交換はしているので、メールで伝えるという手もありますが、 どんなふうに言えば、プライドを傷つけずに済むでしょうか…… 良い知恵があれば、教えてください。

noname#131329
noname#131329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.2

以前、自分がお昼ご飯を食べた後、歯磨きする時間が無くそのまま仕事に戻りました。 後輩から仕事で質問があったので、近くで色々教えてあげて、終わった時に言われた一言。 「ありがとうございます。あの~ガム食べますか?」 この気遣いで全て理解しましたよ。はい。

その他の回答 (2)

回答No.3

机の上板と抽斗の間にメモを差し込んでおく 差出人不明の手紙を その人の住まいに送るか 会社気付で送る それを誰にも知られずに行うことはできないでしょうか。 あるいは架空のクライアントの男性の名前で: 貴女はとてもステキなんですが、 ちょっとだけ難があります。それは 口臭で、御社全体に知れ渡っていますが、 猫の首に鈴をつける人が現れませんので 社外の僕が憎まれ役になり お知らせすることにしました。 歯か胃腸か肺に 不具合はありませんか。 女性としては、この際、お直しになられたほうが モアベターなような感じがします。 お気に障られたら、ごめんなさい。 といった主旨の、もっと美しい文章で 伝えませんか。 クライアントの男性から言付かったと言って ガードマンさんにお願いして 渡していただくのはダメでしょうね。

• pinori
回答No.1

辛いですね・・ たださりげなく言うだけではもはやダメみたいですね。 プライドを傷つけてしまう事は必須でしょうが、それは仕方ありません。 それでも言ってあげたい所ですね。 出来ればメール以外の手段で伝えるのがいいです。 メールは形に残り、目にする事でインパクトが非常に強くなります。 一緒にランチか夕食に行く、または個人的な面談を持つなどではっきり伝えるのがいいでしょう。 周囲からこんな噂がたっており、自分はその女性を評価しておりいい人だと思っている事を ちゃんと伝えて、いじめられたりして欲しくないので、勇気を持って伝えた旨追加して下さい。 それが出来るような仲でなければ、メールで伝えるしかないのかなと思います。 傷つけてしまうし、嫌われてしまうかも知れない。 それでもこの子がかわいそうと思うのであれば、勇気を出して伝えてあげて下さい。 いずれの日にか、感謝して貰える日がやってくると思います。