IT広告関係の就職について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • IT広告関係の就職について教えてください!
  • 大手広告系の面接が遅れている影響で、サイバーエージェントや毎日コミニュケーションズでの進展が心配です。
  • IT広告のベンチャー企業への就職を考える際には、覚悟やエントリー先の選択についても考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT広告関係の就職について教えてください!

我が家の息子は現在大學3年生です。就活真っ最中で広告関係を希望しているのですが 地震の影響もあって大手広告系は今、大幅に面接が遅れているそうです。 今、サイバーエージェント、毎日コミニュケーションズなど4次面接まで進んでいますが、ネットでみるとブラック偏差値が高いとか出ていて、まだ受かったわけではないのですが心配です。 本人が行きたいところにいくのが一番よいとは思うものの、親としては安定した福利厚生の良いところを。。と望んでしまいます。 きっと本人もまだあまり分かっていない所があるのかもしれません。 IT広告、ベンチャーに行くには、どのような覚悟が必要でしょうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答、宜しくお願いします。 他20くらいの会社にエントリーはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

liangjie殿 福利厚生が良い、と面接で言うのはタブーだそうですので気をつけてくださいね。さて、IT系やベンチャー系は離職率は高いですが、それは学んだ技術を他社で活かすための退社が多いので、ヘッドハンティングありきの退職になります。ですので単に職場環境が悪いというわけではないです。他社から声がかかって初めて一人前と言われるそうなので、したがって、あまり技術が身に付かない内に転職するのは損だということです。

liangjie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう退職が多いということですね。ネットで調べるとあまり良いことが書いてなかったもので少し心配でしたが、内定ももらってませんからね。息子を信じるべきでしょうか。。 地震は大丈夫でしたか、大変な時にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

  • ベンチャー企業の会社訪問。何処まで聞いて良い?

    就活生です。 今度設立1年目で従業員10人未満のベンチャー企業へ会社訪問に行きます。 webサイトには福利厚生など細かいことが記載されていなかったのですが、当日聞くのは失礼でしょうか? ベンチャーなので福利厚生が整っていないのは重々承知ですが、せめて年収や休みの有無くらいは知りたいと思っています。

  • IT業界の大企業と中小企業の違い

    4月から4年生となる、就活中の大学生です。 IT業界でSEを志望しており、会社を回っている状態です。 質問です。 IT業界では、どうしても大企業が元請で、中小企業はその下請けという構造となることが多いと思うのですが、実際の仕事の内容としては、両者にどのような違いがあるのかを知りたいです。 また、中小企業で働いたからこそ得られるものというものはあるでしょうか。 他にも(福利厚生などは抜きに)大企業と中小企業での違いなどあればお願いします。 ※ブラックとか福利厚生といった話は大丈夫なので、上記の違いについてお教えいただければと思います。

  • 医薬系 広告デザイン 求人

    みなさま、こんにちは。 私はただいま転職活動をしております。2年ほどグラフィックデザイナーをしていたのですが、この経験を生かして次の職を探しております。 この不況ですので、デザイン会社の中でも比較的安定したところを求めているのですが、いろいろ調べているうちに、医薬系の広告会社は拘束時間、報酬、福利厚生などを見ると一般のデザイン会社よりも安定していることが分かりました。 このため、医薬系の広告会社を主に探しており、転職エージェントにも相談しているのですが、思っていたより求人の数が少ないです。 どなたか医薬系の広告会社で求人を出している会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就活中ですが、仕事が決まらない!

    私は就活中なのですが、仕事がなかなか決まりません。またありません。私はドライバーの仕事につきたく、そして長くしていきたいということもあってあまり遠くない会社の勤務地、福利厚生とかを考えてしまいなかなか仕事が決まりません。面接に行っても今までの職種が三ヶ月で退職という会社もあり長く続いてないので、そこで落ちてしまいます。また、人の出入りの激しい会社はきつい、福利厚生がしっかりしていないという事があります。焦るばかりでどうしたらいいのでしょうか?

  • 企業選びについて(ごちゃごちゃしてきました)

    こんにちは。現在就活中の者です。 内定の難しさに心が折れそうになっていますが、田舎から東京にどうしても就職したいという思いが強く、東京の子会社やベンチャーに絞ってエントリーしています。しかしそんな折、親に、そのような名も無い会社に入ったところで給与があるわけではなく、一人暮らしができるはずは無いと言われ、福利厚生がしっかりしている企業にしろと言われました。 しかし、転職サイトや会社評価のサイトを見ると、福利厚生がよく残業も少なめで、かつ給与が安定している会社なんてものは超有名な大手しかなく、今の私では到底内定など取れないところばかりです。親孝行をしたいという気持ちが一番強いので、自分なりに真っ当な会社で働きたいのですが、会社に行った方の口コミはどこを見ても悪口大会のようにしか見えず、大手以外で働きやすく給与の面でも満足できるような会社など存在しないのではと思いました。 あそこに書かれていることは概ね信じて良いのでしょうか? しかし、それが本当であれば世の中の働く人のほとんどは地獄のような場所で生きているのではないかと思うほどです。 会社説明会で良いところばかり聞いても、よく無いのは分かっています。 実際に入社した人の意見が素直に聞きたいのですが、本当に興味があり行きたいと思った会社でも、サイトには散々に書かれていて、すぐに行きたいという気持ちが薄れ就活自体のモチベーションが下がってきました。 もうブラックに行くしかないのでしょうか。それともサイトに書かれていることは真実ではなく、軽くとってもよいのでしょうか? 切実に悩んでいます。ご意見お聞かせ願います。

  • デザイン、広告系の就活

    今デザイン系専門学校を新卒で就活中の身であります。 一応、広告代理店に面接に行き、作品を見せて第一次は受かったのですが、 第二次面接とは何をするのでしょう? 内定までの流れでは、筆記テスト等は書いていなかったのですが。。。 一次と二次の面接の違いって何でしょう??

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

  • 就活中の髪型

    就活中にエクステを付けると、やはりまずいでしょうか。 履歴書に貼ってある写真が髪が短いのに、面接にきた本人は髪が長いのは、不自然ですか? 大手ではなく、ベンチャーを中心にまわっているので、今のところ、服装や髪型に関してはゆるいところが多いのですが。

  • 就職活動と精神について。アドバイス下さい。

    はじめまして。私は私立の4大に通っている4年生の女です。私は今就活中なのですが、全くうまくいきません。説明会に行ったりエントリーシートや履歴書を出したりしてますが、エントリーシートで落とされたり筆記試験で落とされたりしてしまい、面接までたどり着けないんです。もう7月ですが、まだ面接を1回しかやった事がありません。グループディスカッションの選考には4回ほど通りましたが、全てダメでした。最近は大学の仲間が内定を貰いはじめ、焦りが出て来ました。焦ってはいけないのは分かっているのですが、このまま選考にも進めず終わってしまうのではないかと思うと不安と心配で苦しいです。私は大手企業を狙ってはいなくて、中小企業を中心に就活をしているのですが、母はとにかく大手企業をすすめてきます。母曰く、大手企業は福利厚生や給料がしっかりしてるかららしいのですが、私は全ての大手企業がそうだとは限らないし、全ての中小企業の福利厚生や給料が悪いとは思っていません。母と意見が合わず、就活を始めてから言い合いや喧嘩がたえずすごく嫌です。また、母は保育士なのですが、母の周りの保育士のお子さんたちが有名大学や大手企業に入っているのもあり、母の大手企業をと言う言葉の裏には(他の保育士の子どもがいい所に務めているから、あなた(私)にも大きな会社に入って欲しいと言うのと、母のプライドがあるから小さな会社はやめて。)と言っているようにも聞こえるのです。私は母子家庭で母と祖父母がいます。今は地元を離れて東京で1人暮らししているのですが、早く内定を頂いて家族を安心させてあげたいんですが・・・就活だけでなく卒論の事もあり焦りが倍です。 就活と卒論で大変なのは私だけではないのは分かっていますが、どうしたら良いのか分かりません。 最近では何に対してもやる気がおきず、集中力が続かず就活も卒論も中途半端な感じです。夜も寝ようと思っても寝てはいけないのではと思ってしまいなかなか眠れません。朝目覚めると髪の毛が前より抜けるようになったし、家に1人でいると無性に涙がでてきてしまいます。関係ないかもしれませんが、酸欠のように頭がグァングァン言う時もあります。イライラがおさまらず母と電話しててもすぐきれてしまったり八つ当たりしてしまいます。母は私を心配して電話をくれているのは分かっているので、電話に出る時はキレないようにキレないようにと自分に言い聞かせてから出るのですが、やっぱりキレてしまいます。電話を切った後はイライラして感情的になってしまいますが、時間が経つと何でもっと優しい言葉で話せないのかと罪悪感と母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙がとまりません。 嫌な事から逃げる様にテレビを見たり漫画を読んだりする事が多くなり、こんな事してる暇があるなら就活したり論文書けよ自分!って思うくせに、出来ません。出来ないのではなくやらないんです。こんな自分に甘い自分が嫌いで嫌いで。 早くこんな状況から抜け出すためにも就活を終わらせたいのですが、本当にどうしたら良いのか全く分からないのです。 かなりの長文になり、質問と言うより悩み相談・愚痴のようになってしまい申し訳ありません。私はこれからどう就活を乗り越えれば良いのかどなたかアドバイスでもなんでも良いのでお願いいたします。本当に困っています。

専門家に質問してみよう