• ベストアンサー

口臭の伝え方について

母親の口臭が本当に酷く、悩んでいます。 口臭については何年か前に本人に伝えましたが、激怒され、以来誰も言えずにいます。 その間、歯医者にも通っていましたが、改善されませんでした。 明日、本人に伝えようと思うのですが、何と伝えたら1番良いでしょうか! お知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.3

心配を前面に押し出す! というのはいかがでしょう? 女性が口臭について指摘されたりしたら 恥ずかしさで動転(激怒)される気持ちもよくわかります。 これはお母様の性格にもよると思うのですが… 自分なら 「お母さん、イーってしてみて」 →(イーっとしてもらい、口内を見てみて…) (真剣かつ冷静に) 「実は病気が原因の口臭っていうのがあるみたいですごく心配なの。 だいぶ前に口臭が酷いなんて言ってごめんなさい。 前はうまく伝えられなくて傷付けてしまったけど、 歯周病や、それに関連して悪化してしまう病気もあるみたいだし 一度お医者さんに見てもらったほうがいいんじゃないかな?」 と伝えると思います。 現実問題、歯磨きをしていても口臭が…という場合は 口内だけでなく体に何らかの原因があることも十分に考えられます。 指摘しても本人だけでどうしようもできないからお母様は激怒されたのでは? デリケートな問題ですし「口臭」というワード自体に敏感になっておられるかもしれないので まず「心配している旨」を伝え、解決に向かうよう促してみてはいかがでしょう。 自分ならこうする、というほんの一例で お母様の性格を一番よくわかっておられるのは質問者さんでしょうし ご参考まで…

参考URL:
http://www.dekosyu.com/
kazu-0801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。 心配を先ず出してみたら良いかも知れませんね! ドキドキしますが明日、伝えてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 歯医者さんに通院しても改善されないのであれば、胃が弱っている可能性があります。 それとなく、内科への通院を促されたほうがいいと思います。

kazu-0801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。 いずれは内科等、受診を勧めたいと思います。

• marbleshit
回答No.1

母親と接する時には必ず、鼻の穴に脱脂綿かティッシュをテンコ盛りに詰めるようにするとよいでしょう。