• ベストアンサー

口臭があります。

口臭があります。 家族にもよく指摘されます。歯磨きなどは丁寧に時間をかけて行っており、歯磨き後にはマウスウォッシュもしています。 しかし、しばらく経つとまた臭いがしてきます。歯医者にはこの間行ってきたので歯石等はないかと思います。 他の人に比べると、舌が異様に白いのですが(苔というのでしょうか?)これが何か関係しているのでしょうか? どのような改善策がありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.5

口臭の原因のほとんどは磨き残しの臭いです。 マウスウォッシュでは、歯周病菌などに対しての効果はあっても、食べかすそのものを除去する力はありません。 お使いの歯ブラシをご確認下さい。 毛先が切りっぱなしで角がありませんか?また、毛も太くありませんか? 実は、市販されているほとんどの歯ブラシは毛が太く、歯の隙間など隅々までは毛が入り込めないのです。 一度、歯を磨いた後に染め出してみると良いですよ。磨き残し箇所のくせがよくわかります。 一般的に磨き残しが多いのは「歯茎と歯の境目」「歯の咬合面の溝」「一番奥歯の向こう側」です。 鏡を見ながら1本ずつ順番に磨きましょう。いろんなところを適当に磨くと「磨きやすい」ところしか磨かなくなってしまいます。 それに、どんなに細い毛も入り込めない歯と歯の間にはフロス(糸ようじ)しか通りません。 初めて歯間にフロスを通すと、とんでもない口臭の塊のような臭いが出てくることがあります。それが腐敗した食べかすと菌の集合体です。臭いがなくなるまで除去しましょう。その際は歯茎に糸が刺さらないように注意してください。糸だけのものやFのような形の糸ようじでは奥歯に通すのが難しいのでY字型のものが良いでしょう。 そして、歯は磨いているでしょうが、上顎や頬の内側、歯茎と頬の境目、歯茎や舌の汚れを除去したことはありますか? 飲食する限りは口の中全体が汚れますから、全部磨きましょう。 市販の歯磨き粉は研磨剤と発泡剤が多量に含まれていますから、せっかくマウスウォッシュがあるならそれを使って口内の粘膜部を磨くようにしてください。 なるべく柔らかい毛の細い歯ブラシを使うと良いですね。粘膜用などもありますが市販されていないような・・・? あと舌は絨毯状になっていて、その絨毯の先に味を感じるセンサーがあります。その部分が傷つくと味音痴になってしまいますし、舌の先の部分は上顎とこすれあってそんなに汚れが付着していませんので、舌の奥を細い専用のブラシでケアするのが好ましいと思われます。普通の歯ブラシでは毛が太く硬いので傷つきやすいですし、奥まで届きません。舌専用のブラシですと長さがありませんので、奥まで使っても「おえっ」となりにくいです。 毎食後、徹底的に磨くのが理想的ですが、時間的に難しいと思いますので、せめて夜だけでも頑張ってみてくださいね。 舌は白くなっているということですので、一気に除去しようと思わず、軽い力で数日間かけて除去しましょう。汚れがずっと付着していたということもあり、炎症を起こしたりすることもありえます。

theworld4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 舌専用ブラシを探してみます。

その他の回答 (4)

noname#157250
noname#157250
回答No.4

舌が乾いて苔の部分がひび割れてるようになってますか? ドライマウスっていう、口の中(舌)が乾いて口臭が目立ってくる病気があるみたいです。 歯の病気を持ってたりすると口臭はするはずです。 だ液の分泌量が減ったり、水分を取らなかったり、食べる量を以前よりかなり減らしたり、 舌を歯磨きタイムに磨かないと口臭って出るみたいです。 だ液は口の中を消毒する役目があるのでだ液の分泌量が減ると 舌は半乾きの状態になり雑菌が繁殖してニオイが出ます。 また、食べる量を減らしたり、水を飲まなかったり、あまり話さなかったりすると口が臭くなるのも だ液の分泌量が減るせいです。 食事制限のダイエットをしている女性は口臭が目立つ方が多いです。 食べる量を減らしてるから、だ液の量が減って口が乾いちゃってるんですね。 口(舌)を長い間、動かさないとだ液の分泌される量が減っちゃうみたいです。 いっぱい喋りましょう! 舌を磨かないと口が臭くなるのは汚れが舌に ベットリ付いてるのが主な原因なので舌を磨きましょう。 歯ブラシで強く磨くと口の中を傷つけてしまうのでゆっくり磨くと良いです。 飴を舐めたりガムを噛むのも対策として◎です。 口が乾きやすい、と感じる方はお茶ではなく水を飲むようにした方がいいです。 ウーロン茶で舌が乾くはずなので。

theworld4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口の中は乾いていないと思います。 移動中など ガムを噛むよう心がけます。

• dondoko4
回答No.3

舌のブラッシングしている? アカンベェで舌を出してブラッシング。 ほかには内蔵が悪い場合でもあります。特に胃腸などの消化器系。 女性の多い、便秘症。 口臭でもいろいろあるのでどっち系なのか、調べてみては。特定できれば解決は早い。 口臭チェッカーも売られています。

theworld4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌のブラッシングはしていませんでした。 今度舌専用の歯ブラシを探してみます。

• ainappa
回答No.2

先ほどお答えした者ですが  歯医者へ言って病院を紹介していただくのはどうでしょう?

theworld4
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ainappa
回答No.1

病院で見てもらうのが一番いいと思います。  また食事や生活の見直しをしてみるのもいいと思います。

theworld4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

theworld4
質問者

補足

何科に診てもらえばいいのでしょうか?