• 締切済み

舌からの口臭は何が原因?

歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

みんなの回答

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.13

唾液の量は多いですか?少ないです? 口が乾燥していると、一般的に口臭がきつくなります。 他の回答者様の『舌苔』と、唾液の方向でも考えておいた方が良いかもしれませんね。

回答No.12

他の回答者様からの指摘のように『舌苔』が原因の一つのような気がします。 専用ブラシの使用と、速攻性を求めるならブレオという口内環境を配慮したお菓子があったと思います。もし今も販売してるなら、普通にコンビニでも買えるはずです。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.11

みなさんと同じように舌苔だと思います。 私はけっこうひどい舌苔だったので、舌用のブラシでも取れませんでした。 毛のふさふさしたタオルでこすって取り除きました。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.10

舌苔が大きな要因だとは思いますが、取り除くときに歯ブラシの使用はやめた方が良いです。舌を傷つけやすいです。 市販の舌ブラシがあるので、それで上下に優しくこするのが良いと思います。

future2012
質問者

お礼

わかりました 試してみますね

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.9

気になるようでしたら専門の口臭外来に行かれては

future2012
質問者

お礼

その通りなんですが、土日しか行ける時間がなく、なかなか都合の良いお医者様を見つけることが出来ずにいます。関東でそんな病院をご存知でしょうか? 南関東在住です

  • nanaco3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

家族で同じ症状があり、とても気にしていましたが最近改善されたのでコメントします。 虫歯も歯石も問題なさそうですね。 うちの父の場合、舌に生えていると言われる苔(舌苔)からくる匂いでした。 タバコとコーヒーは1日に尋常ではない量を摂取しています。 ただ、口臭はそれらとはまた別の匂いを発するので本人もとても気にしていました。 去年帰省した際に、舌苔をとる器具(プラスチック製のものです)を買ってあげたのですが 今年の夏帰省した時は、すっかり匂いも気にならなくなり むしろ、タバコの臭いが気になるくらいでした。 舌には食事をした際の食べかすや口腔内細菌、新陳代謝で剥がれた細胞などが付着しています。 それが匂いの原因だと思います。 たまに歯ブラシのついでにそのブラシで舌もゴシゴシする人がいるかもしれませんが それだけは避けて下さい。 次に歯磨きをする際に、歯についてしまうとなかなか取れなくなります。 舌のお掃除用の器具を購入することをおすすめします。薬局でも安価で売っています。 毎日する必要はないので注意してくださいね。摂り過ぎると今度、舌の表面を痛めてしまうので。 このお休みにちょっと試してみてはどうでしょう。 気持ちよく新年を迎えて下さいね☆

参考URL:
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/t/u/r/turukameko/200906251038498f8.jpg
future2012
質問者

お礼

舌のお掃除、試してみますね。 ありがとうございます

回答No.7

砂糖と脂の摂取を控えてみてください。 2、3日気をつけるだけでだいぶ改善されますよ。 食生活の見直しをオススメします。

future2012
質問者

お礼

試してみますね。ありがとうございます。

noname#188288
noname#188288
回答No.6

脂っこい物ばかり食べていませんか?野菜中心の生活に変えてみると改善される可能性があると思います。

future2012
質問者

お礼

野菜中心とは決して言えないと思いますね。 あと、暴飲暴食はあると思います。男ですが、昔から好きなものを好きな時に好きなだけ食う(でも痩せてます)生活です。 口臭はお恥ずかしいことに、7年くらい続いています。 胃に病気があるなどだったら、もうそろそろ病気の症状が出てきて、痛いとか苦しいとかあると思うんで、病気が原因と言うわけではないのかなと思っています

回答No.5

唾液が少ないことも原因になります

future2012
質問者

お礼

そうですよね。緊張で口が渇くと臭いますよね。 でも、自分はそんなにお口がカラカラではないんですよね

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.4

口臭専門外来に行けば原因がわかりますよ

future2012
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ただ、貧乏人なんでそういうの高いんでしょう? ちなみに東京医科歯科大学の「息さわやか外来」は自由診療だそうで… しかも平日歯科診療していただけず、働いている私は無理なのです

関連するQ&A

  • 舌から口臭 どうすれば? 漢方?

    かれこれ7年近く、口臭に苦しんでいます。 ニオイは一定ではなく、常にいろんなニオイで口が臭いです。ニオイは変化します。ですから、病気による口臭ではないと思っています。そうだとしたら、「常にアンモニア臭」のように、ニオイが一定だと思うからです。 ニオイの発生源も、間違いなく口、というか、舌です。 断定する理由はこうです。オブラート(粉薬を包むアレ)で、舌の表面を完全に覆って、息を嗅いでみたら、臭くありませんでした。つまり、舌の表面から臭っているのです。 そういえば舌が白いです。でも歯磨きすれば治るというものじゃなく、慢性的に白くなってます。この「慢性的に白い」を改善するためには小手先の舌磨きではなく、何か体質的に改善しなきゃいけないと思ってます。 そんな折、漢方が良いと聞いたりしたのですが、誰か、舌が原因の口臭を治された方、アドバイスいただけませんでしょうか? ものは試しで、近所の漢方相談に行こうとは思うのですが、年齢的に20代なので、「口臭が気になるので相談に来ました」と言いづらく、(バカにされるだろうから)、もう2週間も予約電話をするのを悩んでいます。

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • 口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

    口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。 においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。 この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。 最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。 今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。 「頼む、お願いします」 そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。 一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。 私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。 まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。 というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。 今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。

  • 口臭に泣いています。

    18歳の男性です。 口臭に苦しんでいます。15歳くらいのときから、悩み始めました。以前は、うんこのような臭いでした。しかし、最近はうんこの臭いではありません。でも、その臭いをなんと表現すればいいのか分かりません。ともかく、家族や友人に「くさい」といわれています。 舌みがきもしています。でも、くさいです。 私の口臭の臭いは決まっておらず、不定です。 例えば、歯磨きをすると特有の口臭がします。紅茶を飲むと、歯磨き後とは違う口臭がします。食事の後もメニューのよりけりの口臭がします。とにかく、直前に口に含んでいたものが影響して口臭が起きていることは間違いありません。 本当につらいです。 どうすればいいのでしょうか

  • 口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

    こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

  • 子どもの口臭

    3歳の息子です。 歯磨きは、毎日しています。でも、口臭がするんです。 臭う日、臭わない日、色々なんですが、臭いときは、う○ちのような臭いがします。 大人は胃が悪かったら口臭がきつくなりますが、子どもの場合はどうなんでしょうか。 虫歯は、今のところは見当たりません。ただ、初期虫歯(ちょっと白くなっているもの)は、奥歯に見えるので、再石灰化を促す歯磨き粉をつかって磨いています。

  • 舌が原因の口臭について悩んでいます

    15歳から7年以上口臭に悩んでおり、改善したり酷くなる事もなくずっと同じ調子です。 5千円ランクまでの口臭対策グッズ(市販も)は効果がありませんでした。 体は健康な方です。通った病院については、 耳鼻咽喉科…鼻の通りを良くしても変わらず。レントゲンでも異常なし 歯科…歯並びや歯の磨き方は良いと言われ、歯石などの問題もなし 親しい人からも口臭を指摘されているので自分の勘違いではないです。生臭かったり便のような臭いがするそうです。元々緊張しやすい性格で、そういう時や空腹時に胃酸が上がることが原因かと思い、先月胃カメラを受けたら内臓は綺麗で問題はなく機能性胃腸症と診断され、処方薬を飲み続けたのですが変わりませんでした。 自覚症状として一番分かりやすいのは白か黄色の舌苔がびっしりついていることと口の中の苦い不快感です。どんなに丁寧に歯を磨いても、舌を磨かないと口の中がいつまでたっても気持ち悪いです。 現在は、数時間ごとに家庭用の重曹で舌を磨いています。適した方法でないことは分かっていますが予防する方法がもう思いつきません。 胃カメラを受けた際、もし薬が効かなかったら膵臓や大腸を診ることを勧められたんですが、胃カメラで原因が分からずショックが大きかったので気分が進まず今に至っています。 腸・膵臓も気になっていますが、最近ドライマウスも気になっています。 夏場でも唇が乾くので薬用リップが手放せず、つけてもすぐ口角に白くネチャネチャしたものがよく付きます。 しかし、パンなどは水がなくても飲めますし常に水を補給しないと気がすまないことはありません。 あと、水分の代謝が悪いかもしれないのでそれが口に影響していたら漢方を試すのもいいかもしれないと思っているところです。 次回診察を受けようと思っている病院は ・胃腸科(腸と膵臓)…内臓が原因なのか疑問。胃カメラ後なので費用が心配(汗) ・クリニック(ドライマウス)…酷い渇きはない。紹介された専門医が遠方にいる。 ・内科(漢方)…体質を改善するのが良いのかも。近場にある 今まで胃が原因じゃないかと思ってきましたが、今では何となくですが私の口臭の原因は口の中にありそうな気がしています。しかし結局胃には問題がなかったので当てにはなりませんが… 私の場合、どのような病院を受けるのがいいでしょうか?気分は億劫ですがなるべく早く受診したいです。

  • 虫歯の口臭について

    虫歯の口臭について 人によると思いますが虫歯による口臭はどんなにおいですか?また、胃不調、歯磨き不足と比べて強烈なにおいですか?

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします