• 締切済み

幼少の頃からの口臭に悩んでいます

口臭に長年悩まされている、32歳、女です。 歯はきちんと磨いていて、歯並びもよく、白く、綺麗です。 以前、口臭の原因を歯医者で調べてもらったら、ガスの数値だけが通常より高かったです。 舌に苔がつきやすく、舌をケアしても完全には取りきれない為、ニオイがします。 販売の仕事を思いっきりしたいのですが、どうしても口臭が気になってしまいます。 舌の苔が綺麗に取れるいいグッズなど、教えて頂けたら嬉しいです。 また、私のような口臭に効果的な対策法があれば、教えて下さい。あと、口の中が乾燥しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyao1111
回答No.2

販売の仕事ならば、余計に口の臭いが気になりますよね。 口呼吸も口臭の原因になります。 口呼吸は口の中を乾燥させてしまうので、口の中の細菌増加を招くため、口臭の原因になるんです。 最近は口呼吸の人が多くなっているようですね。 起きている時は鼻呼吸を意識するようにして、 眠っている時はマウスピースを使うようにすると口呼吸を防げます。 また、最も口の中の細菌が増えやすい睡眠中の口の乾燥を防ぐには、 眠る前にコップ1杯の水を飲むと良いようです。 歯並びが良いのであれば歯科的な領域ではなかったということでしょうか。 鼻の疾患などはありませんか?? 鼻の疾患も口臭や口呼吸の原因になる場合もあります。 一度耳鼻科で相談してみるのも良いと思います。 ガスの数値は、どのくらい高かったのでしょうか?? 思い込みが作り出す口臭というのもあるようですよ… http://naruhodo-oralcare.com/shisyuubyou/how-to-prevent-bad-breath.html ピッタリの対策法が見つかって、思い切り仕事ができるようになると良いですね。

• diyhobbu
回答No.1

口の中が乾燥していることが一番の原因では? 殆どの人が昼食の前とか夕食の前には匂います。また、緊張して口の中が乾くと口臭がします。唾液は細菌の増殖を抑え虫歯を予防するだけでなく、口の中を清浄し口臭も抑える重要な役割を担っています。 ですから唾液が出る工夫が必要だと思います。ガムを噛むだけでも一時的に唾液が増えます。人に会う前の応急処置としては有効ですが、抜本的にはアゴの両脇(エラの下)を押さえると唾液が出るのが実感できるポイントがありますので、日頃から訓練して唾液の量を増やしてください。