• 締切済み

幼少の頃からの口臭に悩んでいます

口臭に長年悩まされている、32歳、女です。 歯はきちんと磨いていて、歯並びもよく、白く、綺麗です。 以前、口臭の原因を歯医者で調べてもらったら、ガスの数値だけが通常より高かったです。 舌に苔がつきやすく、舌をケアしても完全には取りきれない為、ニオイがします。 販売の仕事を思いっきりしたいのですが、どうしても口臭が気になってしまいます。 舌の苔が綺麗に取れるいいグッズなど、教えて頂けたら嬉しいです。 また、私のような口臭に効果的な対策法があれば、教えて下さい。あと、口の中が乾燥しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyao1111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

販売の仕事ならば、余計に口の臭いが気になりますよね。 口呼吸も口臭の原因になります。 口呼吸は口の中を乾燥させてしまうので、口の中の細菌増加を招くため、口臭の原因になるんです。 最近は口呼吸の人が多くなっているようですね。 起きている時は鼻呼吸を意識するようにして、 眠っている時はマウスピースを使うようにすると口呼吸を防げます。 また、最も口の中の細菌が増えやすい睡眠中の口の乾燥を防ぐには、 眠る前にコップ1杯の水を飲むと良いようです。 歯並びが良いのであれば歯科的な領域ではなかったということでしょうか。 鼻の疾患などはありませんか?? 鼻の疾患も口臭や口呼吸の原因になる場合もあります。 一度耳鼻科で相談してみるのも良いと思います。 ガスの数値は、どのくらい高かったのでしょうか?? 思い込みが作り出す口臭というのもあるようですよ… http://naruhodo-oralcare.com/shisyuubyou/how-to-prevent-bad-breath.html ピッタリの対策法が見つかって、思い切り仕事ができるようになると良いですね。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

口の中が乾燥していることが一番の原因では? 殆どの人が昼食の前とか夕食の前には匂います。また、緊張して口の中が乾くと口臭がします。唾液は細菌の増殖を抑え虫歯を予防するだけでなく、口の中を清浄し口臭も抑える重要な役割を担っています。 ですから唾液が出る工夫が必要だと思います。ガムを噛むだけでも一時的に唾液が増えます。人に会う前の応急処置としては有効ですが、抜本的にはアゴの両脇(エラの下)を押さえると唾液が出るのが実感できるポイントがありますので、日頃から訓練して唾液の量を増やしてください。

関連するQ&A

  • 口臭があります。

    口臭があります。 家族にもよく指摘されます。歯磨きなどは丁寧に時間をかけて行っており、歯磨き後にはマウスウォッシュもしています。 しかし、しばらく経つとまた臭いがしてきます。歯医者にはこの間行ってきたので歯石等はないかと思います。 他の人に比べると、舌が異様に白いのですが(苔というのでしょうか?)これが何か関係しているのでしょうか? どのような改善策がありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 長年の口臭

    20年くらい前から口臭がずっとします。 今まで、人との距離は少し空けて話すことをしてましたが、その生活にも疲れてきました。 そのため、前向きに病院受診をしていくことにしました。 1、口腔内の状況 口腔ケアは昔から結構怠っており、歯の黄ばみや舌が白くなっています。 歯医者に行ったら、歯石、歯が汚れていると言われました。 2、鼻 昔から蓄膿症と言われておりずっと治療してましたが、途中で辞めてしまいました。それ以降、鼻詰まりは悪化する一方で、今は喉に痰が絡む感じや、片方の鼻は常に詰まっている状況です。この状況なので、鼻呼吸ではなく口呼吸になっているかと思います。半年前に耳鼻科に行きましたが、その時は蓄膿ではなく、慢性鼻炎と診断されています。 3、お腹 昔からお腹を下すことは頻繁で、ガスも臭いです。 現在の状況としては、歯を磨いてもすぐ口の中が変な味がするし、口臭も強くなります。 朝は口の周りがネバネバすることも多いです。 匂いとしては、ツンとする匂いと言うよりは、便臭、もしくは生ゴミの臭いに近いです。 以上を踏まえると、この長年苦しめられている口臭の原因はどこにあると思いますか? 真剣に悩んでいます。

  • 口臭で悩んでいます。

    口臭で悩んでいます。 20代後半女です。 顔近づけて話す必要がある時は手で口を押さえます。 テーブルの向かいに座っても私が話すと必ずと言っていいほど鼻に手をおかれます。 虫歯が完治する前や舌が白い時は 自分で口臭を感じていましたが、今はマスクをしていても、手で口を押さえて息をしても自分で臭いがわかりません。 けど必ず位に私が話すと鼻をいじられます。 サイト等で調べています。原因として自分で思うのは・・・ 虫歯が沢山ありましたが、歯医者で全部治しました。 舌が白くなるので、歯ブラシで軽くこすり苔をとります。 お酒をよく飲みます。飲んだ次の日は口臭を気にしてマスクします。 小さい頃から冬になるとアレルギー鼻炎です。 どうしたら良いですか? 怖くて人と話せません。

  • 5歳児の娘の口臭が気になります。

    宜しくお願いいたします。 5歳になる娘の事なのですが、赤ちゃんの頃から口臭があり、歯が生えてからは日によってかなり気になるようになりました。娘は綺麗好きで食事の後の歯磨きも怠りませんし、虫歯も今まで一度もできた事もありません。すこぶる健康体で内臓などの疾患も今のところないようです。ただ、常に舌に真っ白な苔がびっしり生えていることもあり、これが口臭の原因かな?とも思うので舌ブラッシングもさせていますが一向に口臭がなくならず、苔も減りません。苔の生える原因、また口臭のとの関連などについて教えていただきたいのですが…。どうぞ宜しくご回答ください。

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 中学生の口臭

    皆さん、ご指導ください。中学生の息子ですが、時々(一年に3回位)期間は2,3週間程継続して口臭が起こります。今ちょうどおこっています。かなりきつい臭いで、口臭の原因は間違いなく舌苔のようです。(舌を出させるとかなり臭います)その口臭のある期間の舌苔はものすごく特徴があり、分厚く、白黄色い苔状のものが全体に満遍なくついています。ものすごくきつい臭いで、来週から新学期に入るので、どうしても治せるものなら治してやりたいと思っています。過去のこちらの質問や回答を拝見し、舌ブラシをつかったり(全然取れなかった)、歯ブラシでこすってみたり、イソジンなどのうがい薬や、ハイザックなどの洗浄剤を使っても効果がありませんでした。不思議なことに2,3週間するとピタッとおさまります。なにか舌につく菌、カビなどがあるのでしょうか。原因や予防方法、どなたかアドバイス、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 口臭ケア

    女性の皆さんは電動歯ブラシなどを使ったり歯医者でケアをしてもらったりしていますか?私は30代女性ですが今まで普通の歯ブラシで4回/日磨いているくらいでした。ササッとという感じでした。舌磨きも結構皆さんはしているものですか?恥ずかしいながら女性のくせにといわれるかもしれませんが私は無頓着でした。口臭が気になっているのでひところ前に質問したところ回答者さんはずいぶん丁寧なケアをされているのだなと思いました。また私は内臓が弱いのでストレスで胃腸を痛めます。すっぱい匂いが出やすいので人としゃべるときはマスクをしたりしますが内科でも対策はできますか?またタバコも20代から吸っておりちょっとやめられないのですが・・・口臭を気にしていてタバコとは相矛盾していますが将来的なことを考えると辞めた方がと思いました。この状態だと他人から「くさい」と思われても仕方ないですか?

  • 口臭を消したいのですが・・・。もう手を尽くしたつもりです。

    口臭に悩んでいます。家族に指摘され続けています。 においは一定ではなく、直前に口に含んだものが悪臭化したようなにおいです。つまり、歯磨きの後の口臭、牛丼を食べた後の口臭は違う訳です。誤魔化そうと、キスミントガムを食べても、今度は別の口臭になるだけです。 この解決のために、涙ぐましい(自分で言うのもなんですけど)努力を重ねてまいりました。 最近では、いわゆる大学病院で検査をしましたが、虫歯もなく、歯石も取っていただきました。「軽い歯肉炎かもしれない」と言われています。口が臭いかどうかは言われませんでした。それ以前にお医者さんがマスクをされているので、私の口臭の有無が分からないと思うんです。 今日から、歯間ブラシと舌ブラシを使い始めました。確かに、舌の上になんか付いているような不快感があり、「それですよ。原因は」と先生に言われた時は「これさえ取れば、解決だ」と心が躍りました。 「頼む、お願いします」 そんな気持ちで、舌ブラシを使いました。確かに、使用後の舌ブラシのにおいは、私の口臭そのものです。ところが、相変わらず口臭があります。なんど舌ブラシをしても、口臭は消えていないのです。 一回ぐらいでは治らないのでしょうか。パンテーンシャンプーのように「14日間チャレンジ」でもするべきなのでしょうか。 私は、すぐに治ると思っていただけにショックです。 まぁ、歯間ブラシも今日から使い始めたばかりなので、こちらの効果がこれから出てくるのかもしれませんが・・・。 というわけで、私はこれからどうすればいいでしょうか。 今のまま、前述のことを続けていれば口臭は消えていくのでしょうか。