• 締切済み

高齢者の口臭

高齢者で 歯医者行って治療してるのに、一向に口臭が改善されない場合、`歯´、`口腔´以外に原因があるのか、単に歯医者の腕が悪いのか、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• G500
回答No.2

普段のお手入れの問題ではないでしょうか? 年齢と共に唾液の分泌量が少なくなり口臭が強くなったように思えます。 やはり食事後にしっかりと歯磨きする必要があるのではないでしょうか? また歯茎の後退や歯間の広がりが進み食べ物のカスが詰まりやすくなることが口臭の原因だと思います。 食後に歯間ブラシでの掃除だけでも違うとおもいますよ。

firebox989
質問者

お礼

結構歯は磨いてる気が、端から見てると…磨き方が良くないのかなあ。回答ありがとうございます。

• demmystar
回答No.1

口臭の原因は、 1.歯(虫歯とか)、歯の汚れ 2.舌の汚れ 3.痰(微生物の死骸の塊)など肺からの臭い 4.胃からの臭い(胃の病気) など、様々な原因があります。 歯医者の腕というより、総合的ヘルスケアを 考えた方がいいと思いますよ。

firebox989
質問者

お礼

色々要素が有るわけですね。胃の病気って何だろう?気になる。回答ありがとうございます。