• ベストアンサー

口臭で悩んでいるのですが

歯医者から抜いた方が良いと言われている親知らずを抜いて、今ある虫歯を全て治療すれば口臭は激減しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmoesol
回答No.2

口臭の原因で主なものは、歯周病および内臓系の疾患ですね。 虫歯自体は、相当ひどい状態でなければ、口臭がひどくなることはないと思います。 また、舌苔が出やすい体質の場合も口臭がきつくなるケースがあるようです。こちらは毎朝晩に専用のブラシで掻き出せば、かなりの部分は取れますので、もし気になるようであれば試されてはいかがでしょう。 まあいずれにせよ、歯医者で虫歯治療はしてもらったほうがよいと思います。

ajmjgtjm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 虫歯治療しましたが改善されずでした。舌苔は、専用の歯ブラシで掻き出していますがあまり変わりがないようです。 歯周病の傾向もあるので、そちらを集中的に治療して頂こうかと思います… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

慢性的な口臭の原因の9割は虫歯と歯周病といわれています。 親知らずは歯ブラシも届きにくく、虫歯になりやすいですからね。 虫歯の治療を行うことで口臭の改善に繋がると思います!

参考URL:
http://mediia.info/cause/post-102
ajmjgtjm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 虫歯治療しましたがそんなに重度でもなく、終了しても変わりありませんでした… 歯周病の傾向もあるのでそちらを今度は治療して頂こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 歯科医から歯槽膿漏がひどいと言われましたか? 口臭は歯槽膿漏が原因の場合が多いですが 指摘されるはずです。 歯が原因じゃない場合は内臓系です 歯科医に確認しましょ

ajmjgtjm
質問者

お礼

素早い回答を有難う御座います。 歯槽膿漏とは言われませんでしたが、虫歯が結構あると言われました。 前の歯医者では虫歯とは言われず歯周病と言われましたが…。 恐らく、私の場合は歯が原因だと思います、が、内蔵系の可能性も無いとは言えないのでもし治らなかったらそちらの方も考えてみたいと思います。 とりあえず、歯医者でもう一度確認してみます。