• ベストアンサー

歯医者で口臭は治せますか?

歯を磨いて、数分たつとだんだん口が臭って来ます。 自分でも臭いと思うほどのにおいです。 それが小さい頃からずっと続いています。 虫歯があるから臭いのかなと思い、治したのですが臭いが消えませんでした。 歯周病も歯医者では問題は無いといわれ、何が原因で臭うのかわかりません。 口臭は治療できるんですか? 歯医者ではまだ口臭の相談はしたことがありません。 詳しいかた教えてください。 因みに自臭症ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

口臭の原因が歯科に関するものであれば、歯科で治療を行い改善することは出来ると思います。 虫歯や歯周病、舌苔の有無、唾液の分泌などの検査も行います。 殆どの多くは歯周病が原因なのが多いですが、唾液の分泌の低下から口臭がある方も多くいらっしゃいます。 質問者さんの場合も虫歯でも歯周病でもなければ唾液が関係するのかもわかりません。 (舌苔はどうですか?) また糖尿病や胃腸などの内科的な病気に罹っているのかなども口臭には関係してきます。 専門的に治療・検査を行いたいようであれば、自費治療になる事もありますが口臭専門外来を受診される事をお勧めします。

vovo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口臭専門外来なんてところがあるんですか! まず、歯科で相談しようと思います。

その他の回答 (2)

  • hou66
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

こんちは、 NO.1の方と同じになりますが。歯科医が歯周などに問題が無いと いっているのであれば、内臓系が怪しいでしょう。 胃腸が荒れていると、 臭いますね。

vovo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ 内臓系ですか・・ 考えもしていませんでした。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

口臭を完全に歯科医で絶つことは、ハッキリ言いまして不可能としか言えません。口臭といいましても、歯や歯茎だけで匂いがする訳でないからです。それは、内臓、主に胃などからの匂いが大半ですから。口臭は、色んな液などで抑えることしか無理でしょう、生涯に渡って。

vovo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口臭を治すのは無理なようですね。

関連するQ&A

  • 彼の口臭が辛い…。

    告白をされてお付き合いを始めましたが、相手が真横で息したりすると口臭が漂ってきて耐えられません。なので、少し離れてます。腐った臭いがします。 歯周病かと思って、やんわり歯医者を勧めてみましたが、歯の痛みが無いから行ってないと言いますが一部の歯が黒ずんでます…。 本人は、歯周病だとは思っていないみたいですし、虫歯も無いと思ってます。 臭いを思い出すだけで嫌な気分になります。一緒にいるのは楽しいですが、それ以上のことはちょっと…。「臭い」とハッキリ言ってしまうのも悪い気がして言い出せませんが、毎回臭くて嫌なんです。どうにか出来ませんか。

  • 口臭

    口臭に長年悩んでいます… 歯医者とかに相談できないのでアドバイスをください 私は女子大生なのですが、講義とかで全く喋れない時間が30分以上続くと口臭がとてもします… 今までは常に口の中に飴いれたままなどにしていたのですが、虫歯の原因になるし太るのでやめたいです… 口臭をなくなすにはどうすればいんでしょうか? 歯磨きは朝起きてすぐ、朝食後、夜5分くらいしています。 歯医者には相談したくないのでしません! アドバイスをお願いします

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭について

    私は口臭についてすごく悩んでいます。 職場で人とお話する時、いつも相手は鼻や口を押さえられます。 せきをされる時もあります。 考えすぎかなと思い、家族や友達に相談しましたが、「臭くないよ」と回答が帰ってきました。(但しその時はですが) しかし、先日、歯医者へ相談した所、軽い歯周病ということで、それなりの 治療を受けていますが、どうもそれだけの原因ではないような気がします。 歯医者さんへ相談した後は食事をした後は歯を磨いています。 でも相手に口を押さえられたりします。何が臭いのでしょうか? 相手もいえない。こちらからもそんなに深い関係でもない人に聞くのもどうかと思っています。 どんなことでもよいので口臭に関する情報やアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 歯周病と口臭について

     当方の質問は歯周病は日本人の約80%が自然とかかっている。 との事ですが、酸っぱい様な臭いは、歯周病が原因での口臭なのでしょうか?また、歯周病は一度かかると歯が抜け落ちるまで治らないとの事ですが、防止策や効果的な治療はどのようにすればよいのでしょうか? 専門的な歯医者様があれば宜しくお願いします。 当方食事直後から口臭がきつくなり、徐々に時間経過と共に少々は減少しますが、酸っぱい臭いは継続して臭います。 当然ながら寝起きは臭います。

  • 口臭(蓄膿、虫歯治療、歯垢)と口臭チェッカー

    口臭で悩んでいます。簡易な口臭チェッカー(測定器)がオークション等で出回っていますが、実力のほどはいかがなものでしょうか?どなたかお持ちの方おられませんか?肝心な原因ですが、胃腸の調子は良い方で、考えられるのは口の中(歯垢、虫歯やかぶせ)、蓄膿などの鼻の方・・・個人的には・・・鼻は昔から悪いのですが、年中つまるようなことはありません。歯槽膿漏はありませんが、すきっ歯で歯垢がたまりやすく、これが原因かなと勝手に思っています。におい的には「ウンコ臭」なので、やはり歯垢が要因かなあ~どなたかアドバイスお願いします。ちなみに、虫歯治療後のかぶせとかで匂うこともあるそうですが、歯医者さんではどのように「ここが匂う!」と判断するのでしょうか?どなたか虫歯治療後が原因だった方いませんか?_

  • くしゃみが臭い&口臭あり

    母からよく口臭があると言われ、かなり悩んでます。。 それと、くしゃみをするとその飛び散った唾液が臭くて困ってます。 原因がなんだか分かりません。。 口臭とくしゃみの匂いは関係ありますか? 自分なりに原因を考えていました。↓ 私は、歯が全体的に少し出ているので、口腔内が乾燥しがちです。とくに寝ている時は口を開けてる様です。 親知らずが虫歯にもなっている様です。歯医者に通っていましたが、治療していませんでした。虫歯ともなんとも言われていません。。 子供の時に蓄膿症だと言われたことがありました。 扁桃腺をとる手術を受けた事がありました。 去年前歯4本をオールセラミックに変えました。 何科に行けばいいのでしょうか? 彼もいるので、本気で治したいです!!!

  • 彼が(現在27歳)高校以来歯医者へ行ってないと言っています。

    彼が(現在27歳)高校以来歯医者へ行ってないと言っています。 毎年の職場の健診で虫歯はないと言われていたので行ってないそうです。 確かに虫歯できた時くらいにしか行かないって方も多いとは思いますが・・・ しかし、彼の口臭というか、唾液がとても臭く、最近ではキスもしたくないし、ペットボトルの回し飲みでさえ匂いがわかります。 彼とのH後体から彼の唾液の匂いがして、すぐにシャワーにでも入らないと嫌です。 元々多少は匂いがありましたが(誰にでもあるというのも承知してます)ここ数か月でひどくなってきています。 最近ではそのせいで、好きだというのは変わらないのですが、Hもキスもあまりしたくないし、くしゃみをすると汚いと感じてしまう所も正直あります。 私は虫歯はなくても、歯石はたまるだろうし、歯の間にも汚れはたまるだろうので、歯医者を進めています。 また、歯を磨くと、1度で毛先がとても開くので、正しい磨き方を教えてもらう事も含め、1度口の中を綺麗にしてもらいたいのですが、歯医者は進められても、口臭が臭いとはなかなか言えません。 傷つかないようにどのように言ったら良いのでしょうか? いたって健康体の彼ですが、考えられる原因ってなんなんでしょうか???ちなみにいびきもひどいです。

  • 歯医者が超こわいっ

    下側の歯の両奥から親知らずがはえてきて、虫歯になりかけています…(+_+) ただ私自身歯医者で治療したことがなく、知人達に親知らず抜歯エピソードを聞いているうちに、おそろしくこわい先入観を持ってしまいました(>_<) 出来るなら意識のない全身麻酔で抜いてほしいです 大学病院では全然麻酔と抜歯は出きるのでしょうか? このままだと虫歯や口臭の原因になります。かと言って歯医者でギコギコ抜かれるのも、こわくて仕方ありません どなたか何かいい治療ご存じないですか?

  • 口臭について。

    口臭について。 歯間ブラシをやると臭いです。歯医者には、歯石取りとホワイトニングで定期的に通っていて、歯肉炎や歯周病など言われたこともありません。産まれてから虫歯になったこともありません。親不知も抜いてます。 原因はなんでしょうか?20代後半の女です。。。