• ベストアンサー

口臭について

口臭について質問です。 口臭があるらしく主人にいつも臭いよといわれ 落ち込み気味です。 口臭をチェックする機械で 試し大丈夫と機械で出たときも 臭いと言われてしまいました。 虫歯は治療済みで定期的に 歯医者には行っています。 ただ下の子を妊娠しているときは 臭くないねと言われました。 便通は週に3回ぐらいで 毎日出ているときも臭いと言われたことがあります。 人としゃべるのも手で隠してでなければ しゃべれなくなってしまい 主人としゃべるときもちょっと離れたところで なければと思っています。 何か口臭を改善する方法がありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

口臭の原因は、虫歯だけではないです。 たとえば舌の白い部分があればそれも口臭原因です、 それがあるのならば、舌が傷つかない程度にこすって落として下さい それから内臓疾患でも口臭の原因です、 すっぱい匂いとか硫黄のような匂い、疾患部位で匂いも違います あと、人間の唾液には口臭を消す成分があります その唾液が一番出るのは食事あと 歯を磨くなら食事してしばらく時間をあけて磨いて下さい せっかく一番唾液が出ているときに歯を磨いてしまったら 唾液も一緒にながしてしまいます あと、口臭エチケットは使用しないこと 大抵の物にはアルコールが入ってます 一時的にはその成分でいいかもしれないけど、時間がたてばアルコールが酸化して 余計口臭をきつくしてしまいます

関連するQ&A

  • 口臭で悩んでいるのですが

    歯医者から抜いた方が良いと言われている親知らずを抜いて、今ある虫歯を全て治療すれば口臭は激減しますか?

  • ブリッジをしたから 口臭が?

     歯医者に通い、悪い歯は全部治しました。 そんなに酷い虫歯は無かったので、3ヶ月程度で済んだんです。 歯もキレイに掃除していただきました。 でも 歯医者通いが 終わってから、家族に 『魚が腐ったような口臭がする』と 毎日毎日言われるんです。 その前から 少しはあったものの、体調の悪い日 胃腸の調子を崩している時でした。(体調が快復すると、言われなくなる) こんなに毎日『臭い』って言われると 凹んでしまいます。 お風呂に入りながら、コンパクト歯ブラシで丁寧に磨くのですが・・・ 1週間に一回程度、歯医者で買った汚れを浮き出す(染め出し液?)を使って磨けているかチェックもしています。 ここで、ブリッチをすると臭う といったような質問文を読み、大変気になりました。 私もブリッチ治療を終えてから 臭うといわれるからです。 歯医者では 口臭がするとか言われませんでしたが。 もう一回歯医者に行くべきでしょうか? それとも、歯医者を『口臭を看てくれる歯医者』に変えてみるのがイイでしょうか?

  • 口臭にずっと悩んでます

    私は9年間ずっと口臭で悩み辛い思いをしてきました。 虫歯はありますが歯医者には全く行ってません。親にも恥ずかしくて相談できませんでした。 今は成人を迎えて働いているので思い切って歯医者に行き虫歯を治したいと思うんですが、口臭の事も相談にのってくれるのでしょうか??

  • 口臭について。

    口臭について。 歯間ブラシをやると臭いです。歯医者には、歯石取りとホワイトニングで定期的に通っていて、歯肉炎や歯周病など言われたこともありません。産まれてから虫歯になったこともありません。親不知も抜いてます。 原因はなんでしょうか?20代後半の女です。。。

  • 歯医者で口臭は治せますか?

    歯を磨いて、数分たつとだんだん口が臭って来ます。 自分でも臭いと思うほどのにおいです。 それが小さい頃からずっと続いています。 虫歯があるから臭いのかなと思い、治したのですが臭いが消えませんでした。 歯周病も歯医者では問題は無いといわれ、何が原因で臭うのかわかりません。 口臭は治療できるんですか? 歯医者ではまだ口臭の相談はしたことがありません。 詳しいかた教えてください。 因みに自臭症ではありません。

  • 高齢者の口臭

    高齢者で 歯医者行って治療してるのに、一向に口臭が改善されない場合、`歯´、`口腔´以外に原因があるのか、単に歯医者の腕が悪いのか、どうなんでしょうか?

  • 歯が綺麗なのに、口臭が止まらない

    口臭がキツい30代です。 ただ、歯に関しては歯医者に歯石も定期的にとってもらいますし、虫歯も一本もありません。そうすると、胃や肝臓の調子が悪いのでしょうか? 定期検診では、運動不足と不摂生が原因で、脂肪肝と診断されています!

  • 口臭で悩んでいます

    口臭ですごい悩んでいます。 口臭の悩みを周りの人に言うと虫歯だとか、胃が悪いほかよく言われます。 歯医者にはよく言っています。だからそれは関係ないと思います。 どうしたらいいのでしょうか??? 口臭をなくす薬などはあるのでしょうか?あるなら教えてください

  • 治らない口臭

    私は、2年ほど前から口臭に悩んでいます。最初、虫歯があったので原因はそれだと思っていました。しかし、治療しても口臭は改善されませんでした。 人の前を通る時に、息を止めていたので、縦隔気腫になってしまったこともありました。 歯科の定期健診で再び虫歯と診断され、治療しましたが良くなりません。 厳密に言うと、最後の治療の後、タニタ製の口臭測定器で測定しましたが、結果は0でした。 (測定できる成分は限られているので、過信できない) しかしながら、周りの人は鼻をすすったり、咳払いをします。また、自分でも臭いを感じま す。 もう死にたいくらいです。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。