• ベストアンサー

悩みです

皆様の考えを聞かしてください。 仕事の実績では文句ない子会社の人間で自分の会社の不利益を押し付ける親会社に対して 意見をする人間と仕事は程々で従順な人間 サラリーマンでは親会社意向に従う方が良いと思われますか 正論では前者と思いますが組織としては後者も理解できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.1

実際の所理想と現実は違うものです。一人の人間としてと組織の人間としての差がありすぎると一概にどちらとも言えないと思いますよ。会社のトップがどの様な方なのか?が鍵だと思いますよ 意見が通るか通らないかは上司しだいですしね、だから皆部下は愚痴をこぼすんだと思いますよ。会社にしてみれば波風立たず従順にな社員が扱い易いですからね。 しかし 問題は人としてそれができない人間もいるんです。真っ直ぐというか。結論的に会社の空気で見分けるしかないですよね。