私はまだ夫を愛していますが…

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の私は結婚3年目で子供はいません。夫はバツイチで養育費を支払っており、私も結婚前の夢を諦めて結婚しましたが、最近夫が冷たくなりセックスレスになっています。
  • 夫との会話で「お前の事が好きじゃなくなった。嫌いでもないけど…。」と言われ、ショックを受けています。夫は自由が少ないと不満を抱えており、私は子供が欲しいですが関係性が疑問です。
  • さらに、職場の既婚者の先輩から告白されてしまい、困惑しています。自分を嫌いになり頭が混乱しています。離婚を考えるには早すぎるでしょうか?男性を信じることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はまだ夫を愛していますが…(長文です)

30代女です。結婚3年目、結婚式から1年ちょっとです。子供はいません。 夫はバツイチ、7才と5才の子供は前妻が引き取り、20才になるまでの約束で養育費を支払っています。 夫は職場の先輩で、夫の離婚後に仲良くなり、告白されました。しかし、私は初婚だし、私が男性不信だった事もあり、何度か断りましたが、悩んだ末お付き合いを始め、優しい彼に惹かれ現在に至ります。夫は手取り18万で、養育費を支払うと生活できないため、他に夢があった私も現在の職場で定年まで働くと覚悟を決めて結婚しました。 しかし、結婚式が終わってから徐々に夫が冷たくなり、ここ半年ほどはセックスレスに陥っています。先月、最近の態度の変化について話し合ったところ、「お前の事が好きじゃなくなった。嫌いでもないけど…。」と言われました。私は年を重ねても愛し愛される夫婦関係を望んでいたので物凄くショックで、夫が冷たくなり始めた半年前からずっと不眠症が続いています。更に夫は「お前はいい嫁だと思う」とも言います。いい妻なのに嫌われていく意味が分かりません。夫は、自由が少なくなった事が不満のようですが、毎週日曜日は1日趣味に当てていますし、パチンコも煙草もお小遣いの中でなら制限した事はありません。勿論、携帯を覗き見ることはおろか、メールだって週に1回未満で、束縛はしていないと思います。 私は子供が欲しいのですが、仕事の都合上あと1年ほどは子供が持てず、このままだと子供を持てる関係性になれるのかも疑問です。 これは、一時的なものなのでしょうか?私が深く考え過ぎなのでしょうか?夫は話し合いが続くなかも、毎日何事もなかったかのように元気に過ごしていますが、私は結婚式から半年ほどでこんな事になり、絶望と裏切られた気持ちが日毎に強くなっています。 更に、お互いよく相談をしあっていた職場の既婚者の先輩から先週告白(?)されて、大好きな先輩なだけにスパッと断れずにいたら、抱きしめられてしまいました。そして、私はその時久しぶりに満たされた気持ちになったのです。 死にたいのか、浮気したいのか、やり直したいのか分からなくなってきて、何だか頭の中がぐちゃぐちゃです。ただ、今までの人生で自分を一番嫌いになっています。 沢山の方が被災されて大変な時に贅沢な悩みだとは思うのですが、これくらいで離婚を考えるのは早計でしょうか?ただ、やり直すなら早い方がいいのかとも思います。 もう、男性が信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 補足説明をお願いいたします。 何故、前の奥さんが返済している 借金の明細が、あなた方ご夫婦のご自宅に届くのですか? 前の奥さんがらみのものが 家にあるとなると、家の中が重苦しい空気になるのは当たり前だと思いますが。 旦那様は養育費の支払いをしているとのことですが、 そのことを旦那様が後ろめたく思ったり、 (まあ、今の奥さんに申し訳ないなあ~と思うのは当たり前だと思うのですが、 申し訳ない気持ちが大きすぎて卑屈になっている場合があります。) あなた様の何気ない言動から 「余計な出費があるばかりに、○○ができないわ・・。」と (例えば、贅沢品を買えないとか、遊びにいけないとか、食材が貧相とか、 交際費を削らないといけないとか) あなた様から責められたような気がしたことが、度々あったりとか・・・。 男性に多く見られる特徴なんですが 男性は「プライドで生きている」動物です。 養育費で迷惑をかけている状態を 申し訳なく思っていたとしても、 何かあるたびにそのことでチクチク嫌味を言われる(言われたと思ってしまう)と 「悪いな・・・。」とは思えず、 「言うお前が嫌い」となってきます。 自分を守るためです。 また結婚式を挙げた頃からと言うことですから、 式披露宴はご親戚も呼びましたか? あなた様の知らない所で、親戚から苦言の一つでも言われたのが プライドを傷つけたのかもしれません。 あと、男性が何故結婚するかと言うと、 家庭で癒されたいからです。 家に帰ると、生活で気持ちよく整理整頓がされており、 美味しい料理が並び、お風呂にお湯が張ってあり、 清潔な衣類がたたんであって 笑顔の美女が「おかえりなさい」と出迎えてくれ、 帰宅後にはのんびりゆっくり、立ち働くこともなく 好きなときに好きなことをいくらしても 小言を言わずにニコニコしてくれる。 そういう家庭を持ちたいから、結婚するのです。 そりゃ全部好き放題にされたらたまりませんが、 元々そういう願望が男性にあるということを覚えておいてください。 「自分の稼ぎを棚に上げて、何言ってるの?」 女性はそういいたいですよね。 なお、「稼ぎ」のところは、 「顔」「頭」「借金(養育費も借金の支払いみたいな物ですよね)」「性格」など 旦那さんによっては変ってきます。 とにかく、そういう願望があるので結婚したが、 現実には自分に問題があるのにもかかわらず、 そういう癒しの家庭になっていかないと 「結婚して失敗した」「妻にさめた」となっていき、 日曜日にパチンコ、スロット、 平日は帰宅が遅く、飲み屋で散財などして不良化します。 特に奥さんの小言。これが一番嫌みたいです。 前の結婚でも、奥さんの小言が酷く(その原因は旦那さんにあったとしても) 小言が嫌で、フラフラ不良化してしまい、 奥さんに愛想をつかされて離婚・・・これが性格の不一致の真相かもしれません。 あなた様はお仕事をしながらの結婚生活。 専業主婦のように、家の中は行き届きませんよね。 家事と仕事の両立で、精神的にも肉体的にも疲れていると思います。 そのゆとりのなさが、家庭の癒し機能を発動できていないので、 旦那さんは不満なんでしょう。 まったく何好き勝手言ってるんだと思いますが。 不満なんだからどうしようもないですね。 養育費を払う身なのに、 パチンコや煙草といった まずそこを真っ先に削るべき所、 我慢すべき所を我慢できない人なんでしょう。 自己を律するとか、制することが苦手で、自分にだけ甘い。 楽な方へすぐ流れる。 そういう性格が垣間見えます。 そしてプライドを傷つけられるとふてくされ、 奥さんが忙しいと癒されないからと、すねてしまう。 それでもあなた様は愛しているということですから、 素敵な人なんでしょう。 悪い人ではないのでしょう。 でも、恋人同士だったらよかった。そういう関係なのかもしれません。 生活は別で、時々会うなら。 恋愛向きな人であっても、結婚向けではなかった。そう思います。 結婚とはお互いの人生を全て抱きしめて、自分のものとして生きていくことです。 旦那様の養育費や離婚歴、全部抱え込む覚悟を決めて あなた様は飛び込んだのに、あなた様の覚悟に及ばない気持ちで 旦那様は生きているように思えてなりません。 よく考えて下さい。 人生のパートナーとして、お互いが思えるもの同士かどうか? 職場の不埒な男性の事は、別問題です。既婚者の先輩ですね? スパッと断れない? 大好きな先輩だから?それで抱きしめられた? その先輩のチン○、滅菌消毒として、焼きごてでも押し付けたいわ。 女の敵ですね!下半身がけだものの男がいることは、あなたも知ってるでしょうに。 毅然とした態度でいることも、大事ですよ

gygpt462
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございます。 確かに、休日等は家事に全て当ててはいるものの、妻として行き届かない部分も多々あったかと思います。 前妻の借金明細の件ですが、私も夫も明細が届くまで未返済が残っている事を知りませんでした。たまたま2ヶ月ほど前に、入金が遅れたらしく、夫名義だったため、職場に督促状が届いたようです。それを洗濯の際に私が発見しました。 前妻や子供さんの話題は特にタブーにはしていません。むしろ、隠される方が私としては嫌なので、子供の近況報告などは普通にやってもらっています。 男の方が理想とする完璧な家庭に近づけるか…、現状の職場環境だと難しい気もします。ですが、男性がそんな理想を持っている事すら気づかす、結婚に対し、私の覚悟が足りなかったのも事実です。 このまま諦めて離婚したくはないので、もう一度努力してみようと思います。先輩にはキッパリ断って…。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.5

男は皆、今のあなたの旦那みたいなものです。  仮に、その職場の既婚者の先輩と一緒になったとしても、束の間の満足感を得られるだけで、あなたはおそらくまたぞろ同じ道を辿ります。  なお、・・・「もう、男性が信じられません。」、よく書けていると思います。

gygpt462
質問者

お礼

職場の先輩と一緒になるなんてあり得ません。 ただ、毎日職場で顔を合わせるので、気まずくなりたくなくて冗談めかして断っていたのですが、やはり気まずくなってもきちんとお断りします。 ただ、私もずっと辛かったので、人肌恋しくなっていたんだと思います。情けない話しですが…。 この週末に色々とご意見をいただいて、ずいぶん冷静に考えられるようになってきました。もう一度努力して行きたいと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

回答が遅くなって、ごめんなさい。  あなたは、「ストロベリー オンザ ショートケーキ」だと思います・・・。  「愛」を貫くべきだと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?  (補足を頂けたら、うれしいです。)

gygpt462
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と参考にさせていただきながら、考えます。

gygpt462
質問者

補足

こちらこそ、遅くなってすみません。 「ストロベリーオンザショートケーキ」が分からなくて調べていました。 片思いがテーマの恋愛ドラマ、で間違いないでしょうか?(浅学ですみません) 確かに自分の夫とは言え、今は完全な片思いです。しかも、相手は思わせぶりな行動をしたりして、翻弄される毎日です。 …でも、好きなんですよね…、結局。 起きてしまった事を嘆いて自暴自棄になるより、もう一度振り向いてもらう為に努力して、し尽くしてもダメだったら、またその時考える。そんな選択肢さえ思いつかなくなる程に頭が混乱していたみたいです。 諦めるのも恨むのも、その後にしようか。 皆様から色々なご意見をいただいて、今日はそんな気持ちになりつつあります。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 経済的な事は 結婚前から お互い理解していたと思います。 結婚式前後 に 何かあったのではないでしょうか? 旦那様の価値観と 貴方の価値観、それが極端に異なれば 溝にもなりますし。 束縛してない、とか 自由が少なくなった って言うのは 理由じゃないと思いますよ。 ただのコジツケ。 男性が信じられない と書かれているのに 何故旦那様と結婚したのですか? だって、子供が2人いて 離婚する、そして前妻さんは専業主婦だったのでしょ? 相当の事が無い限りは 離婚しないでしょ。 夢が有る様ですが、その内容によりますよ。 一応 結婚して妻である訳ですから 独り身とは違う生活のリズムのはず。 独り身だったら 食う物も自分リズムだし、洗濯物も一人分。 だけど 結婚したからには 旦那様がいる訳ですし、子供を作るなら 尚更遠のくと思います。 子供が欲しい気持ちは 同じ女性だから分かるのですが そんなに甘く無いですよ。 子供は生身の人間です、熱も出すし、最初から会話が出来る訳じゃない。 ストローの使い方を教えるのはママですよ。 貴方の夢を実現したい、子供も欲しい、なら サポートしてくれる人が側にいないと出来ない事です@親とか。 って言うか、絶対変だって。。。 所得18万で 専業主婦の元妻。 旦那様も変だけど 貴方も変ですよ。 旦那様と言う人がいるのに 男性不信って書いているのに 大好きな先輩って。。。 それは不信じゃないでしょ? 自分がちゃんとしてない考えだから 旦那様に押しの一手で責められて結婚。 決断したのは 貴方ですからね。  だけど実際には決断しきれてなくて、、、、って事だから 離婚した方が良いですよ。 旦那様が冷めたとか って事じゃなく 貴方に結婚の意思が薄かったから、長い年月結婚を続けるのは無理だと感じました。

gygpt462
質問者

お礼

先ずはご意見ありがとうございます。 2000文字しかなかったので、説明不足ですみません。 夢云々については、結婚と同時に諦めています。妻として、暖かい家庭を作るのが結婚後の夢でしたし、今もそれしか望んでいません。 私は学生の頃に強姦されそうになり、ずっと男性不信でした。ただ、結婚と子供を諦めきれず、男性が大多数の今の職場に、夢を叶える資金稼ぎと荒療治も兼ねて26才で就職しました。それでも、ずっと男性が怖く、今の夫は友達になるところから根気強く誠実に接してくれました。私は29才で結婚するまで性交渉も怖くて出来なかったのですが、夫が怖いことではなく、大切なコミュニケーションだと教えてくれました。それから、職場の方々とも打ち解けて仕事が出来るようになったのです。 そんな優しい夫だっただけに、今回の事はなおのことショックでした。仲良くなった先輩の告白もショックでした。何だか何もかも分からなくなりました。 また、夫の収入の件ですが、現在の手取りは18万ですが、社宅は1万程度、扶養家族がいれば手当てがついて、当時の手取りは25万近くだったと思われます。 前妻とは授かり婚で、ハタチそこそこだった彼女はまだ遊びたい盛りで、夫に隠して夫名義で借金もしていたようです。先日も、彼女が返済している借金の明細が届きました。そういった行動からお互い諍いが多くなり、性格的に信じられなくなったようです。 客観的に見て、我々夫婦はおかしいのですね…。私も真面目に生きてきたつもりだったのですが、どこで間違ってしまったのか分かりません…。 今は夫にもう一度愛情を持って抱きしめて欲しいです。でも、一度離れた人の心は難しいです…。

noname#146167
noname#146167
回答No.2

結婚から2年半でセックスレス、ご主人はもう貴女のことを好きでなくなった。かつ 養育費は貴女の稼ぎから…。 ご主人ははっきりとあなたの事を好きでなくなったといってセックスレスなのですから、離婚していいのではないですか?セックスレスは離婚の理由になりますよ。 それにそのご主人と一緒にいる限りずっと養育費のために貴女が働くということなのですよね…。その状態で子供を作り子育てるのは厳しくないですか? ご主人もご自分の生活が成り立たないのですから、養育費を払う事もないような気もします(その能力が無いのですから)。ご主人は養育費の支払いのために貴女と結婚したのではないですか?そんなふうに考えても良いような状態ですよね… いずれにしても、今、そのような状態なら5年10年経ったときそれが改善されるとは考えられないのではないのでしょうか? あなたが、ご主人とは絶対別れたくないというのであれば別ですしこの状態にずっと耐えるというのであれば、それも結構。要はあなたの考え次第です。 前妻さんとの離婚は何が原因なのでしょう?セックスレスではないのですか? 離婚するのであれば、早いほうがいいのではないのでしょうか? 子供が出来た、でもその後セックスレスというのもつらくは無いですか? 世の中セックスレスのご夫婦は多いみたいです。それが原因で離婚、あるいは浮気、不倫、そして離婚。 奥さんとはしたくなくても、他の人とはしたかったりと… 女は妻になった時点で女ではなくなる…。妻は家庭を守る者。ご主人の言葉はそういうことでしょうか…。そして男は女を外に求める…。(これは今のところご主人には当てはまらないかも知れませんが)

gygpt462
質問者

お礼

先ずは長文を読んでいただき、ありがとうございます。 言われてみれば、夫のお母様も前妻も専業主婦でした。私が夫と同等以上の収入を得ている事などは彼のプライドを傷つけていたかもしれません。そして、私もそんな自分に傲っていた部分もあり、夫は私が嫌になったのか…。 前妻とは、性格の不一致だと聞いています。私は、夫が養育費を払わない選択よりも、自分の生活を切りつめて養育費を支払っている所に好感を持ち、私も共に支えようと思い結婚しました。その点は、自分の選択なので不満はありません。ただ、少しの愛情があれば満足なのですが…。 資金面に関しては、お互い公務員ですし、現在やりくりして貯金も出来ていますので、もし子供が出来てもやっていけるとは思います。 現在、夫とルームメイトとしては問題無く生活しています。私はセックスレスが辛いのではなく、愛情がない→セックスレスと言う流れが辛いです。好きだったら触れたくなる…と私は思うのですが、男性は私のように単純ではないのでしょうか。 耐えて家族愛が生まれるのを待つか(不安ですが)、キッパリ諦めて独りで生きていくか、ですね…。 夫は離婚したくはないようですが、ご意見を参考に、もう少し深く話し合ってみます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

あなた自身気づいていないだけだと思います。 自分は正しい、間違っているのは夫だという前提ですべての物事を考えているように見えます。 だから平然と、 >他に夢があった私も現在の職場で定年まで働くと覚悟を決めて結婚しました。 などと言いながら >子供が欲しい などと、矛盾したことを言ってのけるのです。 むしろ、あなたのその態度の変化に夫が愛想を尽かしたように見えてならないです。

gygpt462
質問者

補足

夢があったら子供は諦めないといけないのでしょうか。その夢の種類によると私は思います。 確かに、夫婦になってお互い変わった所もあると思います。ただ、私は愛情が冷める程の失敗が何だったのかが分からないのです。 そんな事も分からないダメ妻だから嫌われたのか…。私がいなくなれば夫は幸せになれるのか、毎日悩んでいます。