私はまだ夫を愛していますが…

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の私は結婚3年目で子供はいません。夫はバツイチで養育費を支払っており、私も結婚前の夢を諦めて結婚しましたが、最近夫が冷たくなりセックスレスになっています。
  • 夫との会話で「お前の事が好きじゃなくなった。嫌いでもないけど…。」と言われ、ショックを受けています。夫は自由が少ないと不満を抱えており、私は子供が欲しいですが関係性が疑問です。
  • さらに、職場の既婚者の先輩から告白されてしまい、困惑しています。自分を嫌いになり頭が混乱しています。離婚を考えるには早すぎるでしょうか?男性を信じることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はまだ夫を愛していますが…(長文です)

30代女です。結婚3年目、結婚式から1年ちょっとです。子供はいません。 夫はバツイチ、7才と5才の子供は前妻が引き取り、20才になるまでの約束で養育費を支払っています。 夫は職場の先輩で、夫の離婚後に仲良くなり、告白されました。しかし、私は初婚だし、私が男性不信だった事もあり、何度か断りましたが、悩んだ末お付き合いを始め、優しい彼に惹かれ現在に至ります。夫は手取り18万で、養育費を支払うと生活できないため、他に夢があった私も現在の職場で定年まで働くと覚悟を決めて結婚しました。 しかし、結婚式が終わってから徐々に夫が冷たくなり、ここ半年ほどはセックスレスに陥っています。先月、最近の態度の変化について話し合ったところ、「お前の事が好きじゃなくなった。嫌いでもないけど…。」と言われました。私は年を重ねても愛し愛される夫婦関係を望んでいたので物凄くショックで、夫が冷たくなり始めた半年前からずっと不眠症が続いています。更に夫は「お前はいい嫁だと思う」とも言います。いい妻なのに嫌われていく意味が分かりません。夫は、自由が少なくなった事が不満のようですが、毎週日曜日は1日趣味に当てていますし、パチンコも煙草もお小遣いの中でなら制限した事はありません。勿論、携帯を覗き見ることはおろか、メールだって週に1回未満で、束縛はしていないと思います。 私は子供が欲しいのですが、仕事の都合上あと1年ほどは子供が持てず、このままだと子供を持てる関係性になれるのかも疑問です。 これは、一時的なものなのでしょうか?私が深く考え過ぎなのでしょうか?夫は話し合いが続くなかも、毎日何事もなかったかのように元気に過ごしていますが、私は結婚式から半年ほどでこんな事になり、絶望と裏切られた気持ちが日毎に強くなっています。 更に、お互いよく相談をしあっていた職場の既婚者の先輩から先週告白(?)されて、大好きな先輩なだけにスパッと断れずにいたら、抱きしめられてしまいました。そして、私はその時久しぶりに満たされた気持ちになったのです。 死にたいのか、浮気したいのか、やり直したいのか分からなくなってきて、何だか頭の中がぐちゃぐちゃです。ただ、今までの人生で自分を一番嫌いになっています。 沢山の方が被災されて大変な時に贅沢な悩みだとは思うのですが、これくらいで離婚を考えるのは早計でしょうか?ただ、やり直すなら早い方がいいのかとも思います。 もう、男性が信じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 補足説明をお願いいたします。 何故、前の奥さんが返済している 借金の明細が、あなた方ご夫婦のご自宅に届くのですか? 前の奥さんがらみのものが 家にあるとなると、家の中が重苦しい空気になるのは当たり前だと思いますが。 旦那様は養育費の支払いをしているとのことですが、 そのことを旦那様が後ろめたく思ったり、 (まあ、今の奥さんに申し訳ないなあ~と思うのは当たり前だと思うのですが、 申し訳ない気持ちが大きすぎて卑屈になっている場合があります。) あなた様の何気ない言動から 「余計な出費があるばかりに、○○ができないわ・・。」と (例えば、贅沢品を買えないとか、遊びにいけないとか、食材が貧相とか、 交際費を削らないといけないとか) あなた様から責められたような気がしたことが、度々あったりとか・・・。 男性に多く見られる特徴なんですが 男性は「プライドで生きている」動物です。 養育費で迷惑をかけている状態を 申し訳なく思っていたとしても、 何かあるたびにそのことでチクチク嫌味を言われる(言われたと思ってしまう)と 「悪いな・・・。」とは思えず、 「言うお前が嫌い」となってきます。 自分を守るためです。 また結婚式を挙げた頃からと言うことですから、 式披露宴はご親戚も呼びましたか? あなた様の知らない所で、親戚から苦言の一つでも言われたのが プライドを傷つけたのかもしれません。 あと、男性が何故結婚するかと言うと、 家庭で癒されたいからです。 家に帰ると、生活で気持ちよく整理整頓がされており、 美味しい料理が並び、お風呂にお湯が張ってあり、 清潔な衣類がたたんであって 笑顔の美女が「おかえりなさい」と出迎えてくれ、 帰宅後にはのんびりゆっくり、立ち働くこともなく 好きなときに好きなことをいくらしても 小言を言わずにニコニコしてくれる。 そういう家庭を持ちたいから、結婚するのです。 そりゃ全部好き放題にされたらたまりませんが、 元々そういう願望が男性にあるということを覚えておいてください。 「自分の稼ぎを棚に上げて、何言ってるの?」 女性はそういいたいですよね。 なお、「稼ぎ」のところは、 「顔」「頭」「借金(養育費も借金の支払いみたいな物ですよね)」「性格」など 旦那さんによっては変ってきます。 とにかく、そういう願望があるので結婚したが、 現実には自分に問題があるのにもかかわらず、 そういう癒しの家庭になっていかないと 「結婚して失敗した」「妻にさめた」となっていき、 日曜日にパチンコ、スロット、 平日は帰宅が遅く、飲み屋で散財などして不良化します。 特に奥さんの小言。これが一番嫌みたいです。 前の結婚でも、奥さんの小言が酷く(その原因は旦那さんにあったとしても) 小言が嫌で、フラフラ不良化してしまい、 奥さんに愛想をつかされて離婚・・・これが性格の不一致の真相かもしれません。 あなた様はお仕事をしながらの結婚生活。 専業主婦のように、家の中は行き届きませんよね。 家事と仕事の両立で、精神的にも肉体的にも疲れていると思います。 そのゆとりのなさが、家庭の癒し機能を発動できていないので、 旦那さんは不満なんでしょう。 まったく何好き勝手言ってるんだと思いますが。 不満なんだからどうしようもないですね。 養育費を払う身なのに、 パチンコや煙草といった まずそこを真っ先に削るべき所、 我慢すべき所を我慢できない人なんでしょう。 自己を律するとか、制することが苦手で、自分にだけ甘い。 楽な方へすぐ流れる。 そういう性格が垣間見えます。 そしてプライドを傷つけられるとふてくされ、 奥さんが忙しいと癒されないからと、すねてしまう。 それでもあなた様は愛しているということですから、 素敵な人なんでしょう。 悪い人ではないのでしょう。 でも、恋人同士だったらよかった。そういう関係なのかもしれません。 生活は別で、時々会うなら。 恋愛向きな人であっても、結婚向けではなかった。そう思います。 結婚とはお互いの人生を全て抱きしめて、自分のものとして生きていくことです。 旦那様の養育費や離婚歴、全部抱え込む覚悟を決めて あなた様は飛び込んだのに、あなた様の覚悟に及ばない気持ちで 旦那様は生きているように思えてなりません。 よく考えて下さい。 人生のパートナーとして、お互いが思えるもの同士かどうか? 職場の不埒な男性の事は、別問題です。既婚者の先輩ですね? スパッと断れない? 大好きな先輩だから?それで抱きしめられた? その先輩のチン○、滅菌消毒として、焼きごてでも押し付けたいわ。 女の敵ですね!下半身がけだものの男がいることは、あなたも知ってるでしょうに。 毅然とした態度でいることも、大事ですよ

gygpt462
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございます。 確かに、休日等は家事に全て当ててはいるものの、妻として行き届かない部分も多々あったかと思います。 前妻の借金明細の件ですが、私も夫も明細が届くまで未返済が残っている事を知りませんでした。たまたま2ヶ月ほど前に、入金が遅れたらしく、夫名義だったため、職場に督促状が届いたようです。それを洗濯の際に私が発見しました。 前妻や子供さんの話題は特にタブーにはしていません。むしろ、隠される方が私としては嫌なので、子供の近況報告などは普通にやってもらっています。 男の方が理想とする完璧な家庭に近づけるか…、現状の職場環境だと難しい気もします。ですが、男性がそんな理想を持っている事すら気づかす、結婚に対し、私の覚悟が足りなかったのも事実です。 このまま諦めて離婚したくはないので、もう一度努力してみようと思います。先輩にはキッパリ断って…。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 男は皆、今のあなたの旦那みたいなものです。  仮に、その職場の既婚者の先輩と一緒になったとしても、束の間の満足感を得られるだけで、あなたはおそらくまたぞろ同じ道を辿ります。  なお、・・・「もう、男性が信じられません。」、よく書けていると思います。

gygpt462
質問者

お礼

職場の先輩と一緒になるなんてあり得ません。 ただ、毎日職場で顔を合わせるので、気まずくなりたくなくて冗談めかして断っていたのですが、やはり気まずくなってもきちんとお断りします。 ただ、私もずっと辛かったので、人肌恋しくなっていたんだと思います。情けない話しですが…。 この週末に色々とご意見をいただいて、ずいぶん冷静に考えられるようになってきました。もう一度努力して行きたいと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  あなたは、「ストロベリー オンザ ショートケーキ」だと思います・・・。  「愛」を貫くべきだと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?  (補足を頂けたら、うれしいです。)

gygpt462
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と参考にさせていただきながら、考えます。

gygpt462
質問者

補足

こちらこそ、遅くなってすみません。 「ストロベリーオンザショートケーキ」が分からなくて調べていました。 片思いがテーマの恋愛ドラマ、で間違いないでしょうか?(浅学ですみません) 確かに自分の夫とは言え、今は完全な片思いです。しかも、相手は思わせぶりな行動をしたりして、翻弄される毎日です。 …でも、好きなんですよね…、結局。 起きてしまった事を嘆いて自暴自棄になるより、もう一度振り向いてもらう為に努力して、し尽くしてもダメだったら、またその時考える。そんな選択肢さえ思いつかなくなる程に頭が混乱していたみたいです。 諦めるのも恨むのも、その後にしようか。 皆様から色々なご意見をいただいて、今日はそんな気持ちになりつつあります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 経済的な事は 結婚前から お互い理解していたと思います。 結婚式前後 に 何かあったのではないでしょうか? 旦那様の価値観と 貴方の価値観、それが極端に異なれば 溝にもなりますし。 束縛してない、とか 自由が少なくなった って言うのは 理由じゃないと思いますよ。 ただのコジツケ。 男性が信じられない と書かれているのに 何故旦那様と結婚したのですか? だって、子供が2人いて 離婚する、そして前妻さんは専業主婦だったのでしょ? 相当の事が無い限りは 離婚しないでしょ。 夢が有る様ですが、その内容によりますよ。 一応 結婚して妻である訳ですから 独り身とは違う生活のリズムのはず。 独り身だったら 食う物も自分リズムだし、洗濯物も一人分。 だけど 結婚したからには 旦那様がいる訳ですし、子供を作るなら 尚更遠のくと思います。 子供が欲しい気持ちは 同じ女性だから分かるのですが そんなに甘く無いですよ。 子供は生身の人間です、熱も出すし、最初から会話が出来る訳じゃない。 ストローの使い方を教えるのはママですよ。 貴方の夢を実現したい、子供も欲しい、なら サポートしてくれる人が側にいないと出来ない事です@親とか。 って言うか、絶対変だって。。。 所得18万で 専業主婦の元妻。 旦那様も変だけど 貴方も変ですよ。 旦那様と言う人がいるのに 男性不信って書いているのに 大好きな先輩って。。。 それは不信じゃないでしょ? 自分がちゃんとしてない考えだから 旦那様に押しの一手で責められて結婚。 決断したのは 貴方ですからね。  だけど実際には決断しきれてなくて、、、、って事だから 離婚した方が良いですよ。 旦那様が冷めたとか って事じゃなく 貴方に結婚の意思が薄かったから、長い年月結婚を続けるのは無理だと感じました。

gygpt462
質問者

お礼

先ずはご意見ありがとうございます。 2000文字しかなかったので、説明不足ですみません。 夢云々については、結婚と同時に諦めています。妻として、暖かい家庭を作るのが結婚後の夢でしたし、今もそれしか望んでいません。 私は学生の頃に強姦されそうになり、ずっと男性不信でした。ただ、結婚と子供を諦めきれず、男性が大多数の今の職場に、夢を叶える資金稼ぎと荒療治も兼ねて26才で就職しました。それでも、ずっと男性が怖く、今の夫は友達になるところから根気強く誠実に接してくれました。私は29才で結婚するまで性交渉も怖くて出来なかったのですが、夫が怖いことではなく、大切なコミュニケーションだと教えてくれました。それから、職場の方々とも打ち解けて仕事が出来るようになったのです。 そんな優しい夫だっただけに、今回の事はなおのことショックでした。仲良くなった先輩の告白もショックでした。何だか何もかも分からなくなりました。 また、夫の収入の件ですが、現在の手取りは18万ですが、社宅は1万程度、扶養家族がいれば手当てがついて、当時の手取りは25万近くだったと思われます。 前妻とは授かり婚で、ハタチそこそこだった彼女はまだ遊びたい盛りで、夫に隠して夫名義で借金もしていたようです。先日も、彼女が返済している借金の明細が届きました。そういった行動からお互い諍いが多くなり、性格的に信じられなくなったようです。 客観的に見て、我々夫婦はおかしいのですね…。私も真面目に生きてきたつもりだったのですが、どこで間違ってしまったのか分かりません…。 今は夫にもう一度愛情を持って抱きしめて欲しいです。でも、一度離れた人の心は難しいです…。

noname#146167
noname#146167
回答No.2

結婚から2年半でセックスレス、ご主人はもう貴女のことを好きでなくなった。かつ 養育費は貴女の稼ぎから…。 ご主人ははっきりとあなたの事を好きでなくなったといってセックスレスなのですから、離婚していいのではないですか?セックスレスは離婚の理由になりますよ。 それにそのご主人と一緒にいる限りずっと養育費のために貴女が働くということなのですよね…。その状態で子供を作り子育てるのは厳しくないですか? ご主人もご自分の生活が成り立たないのですから、養育費を払う事もないような気もします(その能力が無いのですから)。ご主人は養育費の支払いのために貴女と結婚したのではないですか?そんなふうに考えても良いような状態ですよね… いずれにしても、今、そのような状態なら5年10年経ったときそれが改善されるとは考えられないのではないのでしょうか? あなたが、ご主人とは絶対別れたくないというのであれば別ですしこの状態にずっと耐えるというのであれば、それも結構。要はあなたの考え次第です。 前妻さんとの離婚は何が原因なのでしょう?セックスレスではないのですか? 離婚するのであれば、早いほうがいいのではないのでしょうか? 子供が出来た、でもその後セックスレスというのもつらくは無いですか? 世の中セックスレスのご夫婦は多いみたいです。それが原因で離婚、あるいは浮気、不倫、そして離婚。 奥さんとはしたくなくても、他の人とはしたかったりと… 女は妻になった時点で女ではなくなる…。妻は家庭を守る者。ご主人の言葉はそういうことでしょうか…。そして男は女を外に求める…。(これは今のところご主人には当てはまらないかも知れませんが)

gygpt462
質問者

お礼

先ずは長文を読んでいただき、ありがとうございます。 言われてみれば、夫のお母様も前妻も専業主婦でした。私が夫と同等以上の収入を得ている事などは彼のプライドを傷つけていたかもしれません。そして、私もそんな自分に傲っていた部分もあり、夫は私が嫌になったのか…。 前妻とは、性格の不一致だと聞いています。私は、夫が養育費を払わない選択よりも、自分の生活を切りつめて養育費を支払っている所に好感を持ち、私も共に支えようと思い結婚しました。その点は、自分の選択なので不満はありません。ただ、少しの愛情があれば満足なのですが…。 資金面に関しては、お互い公務員ですし、現在やりくりして貯金も出来ていますので、もし子供が出来てもやっていけるとは思います。 現在、夫とルームメイトとしては問題無く生活しています。私はセックスレスが辛いのではなく、愛情がない→セックスレスと言う流れが辛いです。好きだったら触れたくなる…と私は思うのですが、男性は私のように単純ではないのでしょうか。 耐えて家族愛が生まれるのを待つか(不安ですが)、キッパリ諦めて独りで生きていくか、ですね…。 夫は離婚したくはないようですが、ご意見を参考に、もう少し深く話し合ってみます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

あなた自身気づいていないだけだと思います。 自分は正しい、間違っているのは夫だという前提ですべての物事を考えているように見えます。 だから平然と、 >他に夢があった私も現在の職場で定年まで働くと覚悟を決めて結婚しました。 などと言いながら >子供が欲しい などと、矛盾したことを言ってのけるのです。 むしろ、あなたのその態度の変化に夫が愛想を尽かしたように見えてならないです。

gygpt462
質問者

補足

夢があったら子供は諦めないといけないのでしょうか。その夢の種類によると私は思います。 確かに、夫婦になってお互い変わった所もあると思います。ただ、私は愛情が冷める程の失敗が何だったのかが分からないのです。 そんな事も分からないダメ妻だから嫌われたのか…。私がいなくなれば夫は幸せになれるのか、毎日悩んでいます。

関連するQ&A

  • 夫の浮気をどうしたら許せますか(長文です)

    結婚5年目、子どもが二人います。 夫は会社の同期(双方29歳)です。 半年前に、夫が2年2ヶ月の単身赴任から帰ってきましたが、単身赴任中浮気をしていました。 後半1年間(二人目の子の出産前後)からはほぼ同棲生活だったようです。 相手は職場の後輩で、私や私たちの子どもとも面識があります。 夫は浮気ではなく本気だったと言っています。 単身赴任終了後(彼女も同時に東京に戻り、今も同じ職場で働いています)、夫は彼女に「君が好きだ。妻とは別れたい」と言っていたらしいのですが、彼女の方から別れを告げられています。 この半年間、私がいくらやり直そうと言っても「無理」の一点張りで家事も育児も放棄し、廃人のようだった夫が、彼女に「もう二人では会わない」と言われ、私の方から離婚を切り出した途端、「やり直したい」モードになっています。 夫の裏切りを思うとはらわたが煮えくり返る思いです。 もう信じられない、許せない、裏切りを忘れられない、と離婚届を突き出したい衝動と、パパ大好きな子どもたちのためにも、今回だけどうにか許すことができないか、夫を信じることができないか、…、いやできない!二度と彼に笑いかけることはできない!と毎日葛藤しています。 どうすればいいか分かりません。卑劣な夫を軽蔑しているし、離婚を決断しても、母子3人で幸せに生きられる自信はあります。このような思いで離婚を思いとどまった方、許した理由は何ですか。その後どうですか。信頼できていますか。また裏切られますか。

  • こんな夫は離婚した方が良いでしょうか?(長文)

    私の夫はバツイチ子持ちです。 前妻は日本人(日本国籍)ですが前の結婚当時からアメリカに住んでいて離婚はアメリカでしたそうです。 私と結婚する前に夫からは養育費の額、離婚までの経緯を聞いており その時は夫の収入に対して養育費の額が高いかな?ぐらいしか考えていませんでした。 その後、前妻や家族の話(一般の方では無いような事)を聞かされ、一年後に養育費の値上げ交渉が有り、アメリカの法廷で決まったとの理由で養育費の額が倍近く上げられ、法外な額なので一時そのままの額でお支払いしていたのですが、訴えられ一括で払う事になり、またその度こちらも弁護士や裁判費用などで出費があり、アメリカの弁護士が相手側に買収され、などと気が狂いそうな事が結婚してから妊娠中、子育て中と続きました。 今も継続中で、実家や勤務先に夫の所在を尋ねる電話が掛かってくるそうです。 先日、私は夫に「もう愛情はありません。情けも無いですが自分と子供の生活のため貴方と死ぬまで夫婦でいるしか私には生きるすべが有りません。養って頂くので家事はしますがそれ以外で私に干渉することはやめて下さいね。」と言いました。 夫は不安にさせている事は理解しているが仕事を頑張っているし生活も出来ているのにどうしてそんな事を言うんだと言います。 私は生活が出来ていても今後の不安が頭にいつも有るような生活は普通では無い。お金が有ってもこの不安は消えないと訴えましたが夫は理解してくれないようでした。 離婚しても子供と私で生活する事は困難です。私たちに対する養育費は前妻ほど貰えそうにもなさそうですし、最悪の場合は前妻側だけ払って私たちは頂けないかもしれません。 この4年でアメリカの法律の恐ろしさを知りました。 夫のそばで心痛めながら生きていくのと、子供と二人、貧乏に暮らしていくのとどちらが幸せでしょう?

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 夫に好きな人ができたと言われました(長文です)

    初めて利用させて頂きます。良いアドバイスがあれば、お願い致します。 私は、今の夫とは22歳で同棲、25歳で入籍し、現在29歳です。子供はいません。 これまで、私の嫉妬心からいらぬ心配を勝手にして、夫を困らせる事がありましたが、実際に浮気をされた事はありません。しかし、今月に入りとても気になる人ができたと、告白されてしまいました。夫は、「すまない」「悪いのは自分だ」ばかりで…。今でも、私の事は好きだけど、今まで100%私だったのがそうではなくなった。これ以上、わたしを悲しませる事はしたくない、大切だから幸せになってほしいけど、自分ではもうその自信が無いと、もう見捨ててくれとさえ言われました。 そう言われても私は、納得できず、呆然としてしまいました。私は、夫の事が大好きです。むしろ、こんな事を言われたからこそ、どれだけ夫を愛していたかを思い知りました。 夫が言うには、気になる人というのは同じ職場のシングルマザーの方で、ただ夫が一方的に好きなだけで、電話はするけど他に何も無いそうです。でも、頻繁に電話をしているので、いつかはバレるし、隠しても仕方ないと思い私に言ったそうです。 私は夫と離婚するつもりは全くありません。私に申し訳ないと思っているなら、電話はもうないでほしいとハッキリ伝えましたが、やっぱり話したいみたいで、電話はしています。休日には、私と出掛けているにも関わらず相手が帰宅しているであろう時間に電話をしに行ってしまいました。しかも、私に言ってからは諦めモード全開で、わざと嫌われようと素っ気無い態度ばかりとります。これが結構堪えますが、そんなことで嫌いになれたらどんなに楽か。 相手の方は私の存在を知っていますし、今の夫の心理状態(誰が好きとは言ってないみたいですが、バレバレですよね…)を相談されて、夫が今まで通りの夫婦に戻る事を応援しているみたいです。 夫から、言われた時はヒステリックになって言いたくも無いことを言ってしまいましたが、中途半端な覚悟で結婚に至った訳ではないので、離婚はしたくありません。ただ、私のせいで夫をつらくさせるなら…とも思います。私の我儘かもしれませんが、離婚が一番良い方法だとは思いたくありません。 夫には、相手の方は関係ないので、もし誰だか分かっても連絡するなと本気で止められていますが、前述の通り、応援してくれているのであれば協力をしてもらうのは、どうなんでしょうか?自分の夫を説得できない、情けない妻だとは思いますが…。 夫の告白から2週間以上経ちます。夫は自己嫌悪に陥るばかりで、見ていて辛くなります。なんとか、立ち直ってより良い方向に、二人で向かっていきたいのですが、どうすればいいでしょうか?乱文で、上手く伝えられたか心配ですが、このままだと共倒れになってしまいそうで怖いです。

  • もう夫の気持ちを取り戻す事は出来ないでしょうか?(長文です)

     結婚1年半、子供無しの30代です。結婚前は8年付き合っていました。   半年程前の事ですが、私が出張中に夫が私の過去の手帳を見てしまい、付き合っていた時に浮気をしていた事がばれてしまいました。 もともとは昔彼に冷たくされた事が原因で始めてしまった事なのですが、何度も繰り返してしまい、最後にはだんだんと罪悪感を感じなくなってしまったのかもしれません。結婚前に聞かれた時には言えませんでした。  ここ数ヶ月は離婚する、しないの繰り返しです。償う気持ちで接してきましたが、足りなかったのかもしれません。  私は、もちろん別れたくありませんが、夫は私の事は好きだけど、過去は許せないし、一緒に居ると苦痛なので離婚に向け、別居したいと言っています。 私は別居したら復縁は難しいのではととても不安ですが、もうこれに同意するしかないでしょうか? どうにかして彼の気持ちを取り戻したいです。  

  • 夫に離婚を切り出されましたが、現実が受け止められません。(長文)

    結婚して1年4ヶ月、お互い再婚同士で、知り合って半年での入籍でした。 結婚前から、どう考えても「前妻の嫌がらせ?」と思う手紙がポストに入っていました(「また子供と一緒に暮らせるのを楽しみにしてるから、いつでもそんな女と別れたらいいよ」など。私は夫を信じたいと思い、その件は伏せていました。) しかし、怪文書への不安で「もう離婚したらいいじゃない!」と、私が言ったことが何度もありました。 その時の気持ちに、「夫が離婚に即応するかどうかで、怪文書の内容は事実でないと確信したい」、という、彼を試すような気持ちがあったことは事実です。 彼の仕事が急に忙しくなり、すれ違いの中、「何で1人の時より、淋しいのかなぁ」と涙がこぼれても、「彼は仕事を頑張ってくれてるのだから。彼の辛いときは、私も踏ん張りどころ」と思ってきましたが、 私の妊娠が発覚しても、休日出勤。流産で手術をする日も、彼はずっと会社でした。 そして最近になって夫から「疲れた。将来のために離婚したほうがいい。仕事でも大変なのに、君に何度も離婚、離婚、と言われて、疲れた。君の事は嫌いじゃないが、愛情はない」と言われました。 これまでのケンカの中で、私が口走った「じゃあ離婚ね?!」という言葉が、彼を追い込んでいたのだと思い知りました。 (ただ、夫はオーバーワークで軽い鬱になったことがあり、その際、病院にも付き添いましたが「仕事」が彼を蝕んでいるという話しか出ず、私との事で悩んでいるという話は全く出ませんでした) 原因の中に、夫はまったくお酒が飲めないのに、私がお酒をよく飲むことも、含まれているようです。(結婚前から周知の事実でしたが) 私が酔って、夫への不満が爆発したことがあったのも事実でした。 そして2週間前「お酒を減らしてほしい。」と言われ、その通りにし、「彼の心を傷つけたのは私なのだから、それが癒えるまで、とにかく尽くそう。」と心がけてきました。「仕事も大変だし、心が疲れているのだろう」と。 ですが、昨夜「やっぱり愛情はもうない。仕事も大変なのに、もうしんどい。今すぐじゃなくても、離婚したほうがいい。一緒にやっていくのはもう無理」と言われてしまいました。 私は、夫を愛しています。家事も完璧とは言いませんが、ある程度こなしてきましたし、それは夫も認めています。どんなに淋しくても、他の男性を求めたこともありません。 私は取りあえず、仕事を再開することにしましたが、今後の生活を思うと、流産後の体調もすぐれず、生きるすべが見つかりません。 夫は「住む所の保証金も出すし、保証人にもなる」と言うのですが、そんなことを言われると、「保証金は一時のものでも、保証人は違う。何故繋がりが残るようなことをするの?」とますます混乱してしまいます。 夫の心を取り戻すことは、もう不可能なのでしょうか。 現在、一緒に生活することについては「できればすぐ出てってほしい、など全く思わない」そうです。 本当に夫は愛情を失ったのでしょうか。 私はどうすることが一番でしょうか。 客観的なご意見、お待ちしております。

  • 不倫夫の気持ちが分りません

    夫の不倫が分って別居してから3年になります。 子供が生まれて間もない頃でした。 夫からは不倫が分ってから離婚してほしいと言われています。 私は離婚するつもりはありません。 現在夫は相手とその子供と同棲しています。(相手はバツイチです) 不倫がバレてからの夫は喧嘩の度に「もう女として見れない、一緒にいても安らぎが無かった、お前には気持ちがナイ」等、突き放す様な言葉や冷たい態度などをされました。(一緒に暮らしていた時) でもお互い冷静に話しが出来るようになってからは、私の事は嫌いになった訳ではなく、ただ相手の方が好きだから離婚してほしい。 でも相手と再婚する気はない。 子供のことは「自分にとって1番大事だ、とても可愛い、自分の勝手でこんなことになったので出来る限りの事はしてやりたい」とは言っているものの、もう半年以上養育費も払ってくれていません。それに、会わせてほしいとも言ってきません。別に私は会いたいって言ってくれたらいつでも会わせると言ってあるのに。 相手の子供のことは可愛いとは思うけど、やっぱり自分の子供が1番だと言います。 言っている事とやっていることが矛盾していると思います。 私に対しても思わせぶりな事を言ったり、たまに相手の女性の愚痴等言ったりします。 夫の考えていることが全く分りません。どう思っているのでしょうか??

  • 夫に恵まれ、悩んでいます。長文です。

    夫に恵まれ、悩んでいます。長文です。 結婚2年目の夫がいます。 学生時代から付き合っていて、なんの障害もなく結婚しました。 共働き、同じ年、20代半ばです。子供はいません。 私は料理が嫌いです。それは付き合っているころからも伝えていました。 誕生日やクリスマスは手料理が食べたいと言われ、 こういうときくらいはと思い応えていましたが、苦痛で仕方ありませんでした。 一方、夫は料理が好きで、一人暮らしの時期もよく凝ったものを作っていました。 逆に夫は洗濯や掃除・整理・裁縫がダメ、私は比較的好きだったので 結婚するときは、お互い得意なことでフォローし合おう、と話していました。 結婚してから、週の半分ほどは夫が夕飯を作ってくれます。 変則シフトの夫の出勤時間は、私より遅いことが多いのですが、 同じくらいの時間に家を出るときは、お弁当を作ってくれるとこともあります。 (帰宅も、夕方だったり夜中だったりと変則です) ゴミ出しや風呂掃除なども、文句を言わずにやってくれます。 私はある趣味(わりと本格的なもの)をしていて、 家で過ごす時間の大半を趣味に充てたり、 月に一度泊まりで出かけることもあります。 そんな私を、夫はただ純粋に応援してくれます。 夫は本当に出来た人間です。私は夫に恵まれたと思います。 しかし、だんだんそれがプレッシャーになってきました。 夫はとても尽くしてくれるのに、私がそれに見合っているのか考えると どう見ても私の方がわがままな生活をしています。 反面、もともと交流の好きな性格だったのですが 結婚をしてから周りが気を使い、「遊びに出かけて、夫はなにも言わないのか」 と心配されるようになるなど、結婚生活での息苦しさも感じています。 夫を一番に考えるべきなのはわかっています。 しかし、やはり料理はどうやっても好きになれず、趣味も人生の支えなので捨てられません。 たまに「手料理が食べたい」と言われ、こんなに嫌なことをなぜ強いるのか 腹を立ててしまうこともあります。そしてあとで自己嫌悪します。 葛藤するうち、家に帰る途中や料理をしているときに 涙が止まらなくなったり、不安で眠れなくなる日が続くようになりました。 また、職場からまっすぐ家へ帰れず、スーパーなどの駐車場の車中で 数時間過ごしてから帰っていました。 病院で、欝だという診断を受けました。 欝のこと・経緯を夫に話したものの、 それでも好きだ、ムリをすることはないと励まされました。 すべてを打ち明けても夫は前と変わらず優しく接してくれますが それもすべてプレッシャーになります。悪循環です。 最近では、結婚生活というのが、基本的に私には合わないのではないか、 私のようなわがままな女ではなく、もっと相応しい人を探して欲しいと 離婚が頭をちらついています。 夫は、そのうちに子供も…と思っているようですが、 今の精神状態では難しいだろうと思います。 質問です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 このまま生活を続けるべきか、夫と別れるべきか、 ほかの選択肢はあるのか…。 離婚などの大きな決断は欝が治ってからだと医師に言われましたが 原因が夫なので、困っています。 どうかお力を貸してください。 ・私の両親の性格からして、一時的な別居(実家に戻るなど)も 離婚も、反対はしないと思います。 ただ、先日母が倒れたばかりなので、あまり心配をかけたくありません。 ・夫は、療養のために会社を長期休んだり、一時的な別居についても それで治るのならやったらいいと言ってくれています。 会社は関係ないので、休むことは考えていませんが、 イラつくことが増えるなど、多少の影響が出ています。 ・結婚するには早すぎたかもしれない、未熟で申し訳ない などと夫にぼやいたこともあります。 しかし、「自分も悩んだけれど、後悔してない。別れる気もない。」とはっきり言われました。

  • 同性愛者の夫と離婚したい

    結婚して5年。5歳の子供が居ます。結婚する前から夫は同性愛者だと言う事になんとなく気づいていましたが、子供が出来た為結婚しました。結婚して数ヶ月後に夫が男性と交際してる事が発覚し何度も別れる様に言いましたが、私には『もう別れた』と言いつつ4年近くもコソコソ付き合っていました。私には内緒で携帯電話を隠し持ち、男と連絡を取っていましたが最近は本当に縁が切れたようです。夫は数年前から私にずっと離婚をせまってましたが、子供の事も考え離婚に関しては拒んでいましたが同性愛者の夫との生活にピリオドを打ち第二の人生を歩み始め様を思います。夫からは慰謝料・養育費は勿論の事、かつて夫と恋愛関係にあった男からも慰謝料を取りたいのですが可能なのでしょうか?

  • 同性愛者の夫との離婚

    結婚して5年。5歳の子供が居ます。結婚する前から夫は同性愛者だと言う事になんとなく気づいていましたが、子供が出来た為結婚しました。結婚して数ヶ月後に夫が男性と交際してる事が発覚し何度も別れる様に言いましたが、私には『もう別れた』と言いつつ4年近くもコソコソ付き合っていました。私には内緒で携帯電話を隠し持ち、男性と連絡を取っていましたが最近は本当に縁が切れたようです。夫は数年前から私にずっと離婚をせまってましたが、子供の事も考え離婚に関しては拒んでいましたが同性愛者の夫との生活にピリオドを打ち第二の人生を歩み始め様を思います。夫からは慰謝料・養育費は勿論の事、かつて夫と恋愛関係にあった男性からも慰謝料を取りたいのですが可能なのでしょうか?