悩んでいます。結婚生活の葛藤と欝の関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活での葛藤と欝に悩む妻。夫の尽力に感謝しながらも、自分がわがままな生活をしていることに罪悪感を感じる。夫を一番に考えるべきなのはわかっているが、料理が得意でないことや趣味に時間を割きたいことに悩みが募る。
  • 夫は理解を示してくれるが、その優しさもプレッシャーとなり、結婚生活が自分に合っていないのではないかと思い始める。離婚の考えも頭をよぎるが、欝のためにどうすべきか迷っている。周囲の反対もなく別居や離婚も選択肢の一つだが、心配な母の存在や夫の精神状態を考えると決断が難しい。
  • このままではなにも解決せず、将来の選択肢も狭まっていく。欝の治療を受けながら、夫との関係について真剣に考える必要がある。カウンセリングや夫婦での話し合いを通じて、お互いの思いを共有し、解決策を模索するべきだ。医師の指導を仰ぎつつ、家族の理解やサポートを得ながら困難を乗り越える道を選ぶべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に恵まれ、悩んでいます。長文です。

夫に恵まれ、悩んでいます。長文です。 結婚2年目の夫がいます。 学生時代から付き合っていて、なんの障害もなく結婚しました。 共働き、同じ年、20代半ばです。子供はいません。 私は料理が嫌いです。それは付き合っているころからも伝えていました。 誕生日やクリスマスは手料理が食べたいと言われ、 こういうときくらいはと思い応えていましたが、苦痛で仕方ありませんでした。 一方、夫は料理が好きで、一人暮らしの時期もよく凝ったものを作っていました。 逆に夫は洗濯や掃除・整理・裁縫がダメ、私は比較的好きだったので 結婚するときは、お互い得意なことでフォローし合おう、と話していました。 結婚してから、週の半分ほどは夫が夕飯を作ってくれます。 変則シフトの夫の出勤時間は、私より遅いことが多いのですが、 同じくらいの時間に家を出るときは、お弁当を作ってくれるとこともあります。 (帰宅も、夕方だったり夜中だったりと変則です) ゴミ出しや風呂掃除なども、文句を言わずにやってくれます。 私はある趣味(わりと本格的なもの)をしていて、 家で過ごす時間の大半を趣味に充てたり、 月に一度泊まりで出かけることもあります。 そんな私を、夫はただ純粋に応援してくれます。 夫は本当に出来た人間です。私は夫に恵まれたと思います。 しかし、だんだんそれがプレッシャーになってきました。 夫はとても尽くしてくれるのに、私がそれに見合っているのか考えると どう見ても私の方がわがままな生活をしています。 反面、もともと交流の好きな性格だったのですが 結婚をしてから周りが気を使い、「遊びに出かけて、夫はなにも言わないのか」 と心配されるようになるなど、結婚生活での息苦しさも感じています。 夫を一番に考えるべきなのはわかっています。 しかし、やはり料理はどうやっても好きになれず、趣味も人生の支えなので捨てられません。 たまに「手料理が食べたい」と言われ、こんなに嫌なことをなぜ強いるのか 腹を立ててしまうこともあります。そしてあとで自己嫌悪します。 葛藤するうち、家に帰る途中や料理をしているときに 涙が止まらなくなったり、不安で眠れなくなる日が続くようになりました。 また、職場からまっすぐ家へ帰れず、スーパーなどの駐車場の車中で 数時間過ごしてから帰っていました。 病院で、欝だという診断を受けました。 欝のこと・経緯を夫に話したものの、 それでも好きだ、ムリをすることはないと励まされました。 すべてを打ち明けても夫は前と変わらず優しく接してくれますが それもすべてプレッシャーになります。悪循環です。 最近では、結婚生活というのが、基本的に私には合わないのではないか、 私のようなわがままな女ではなく、もっと相応しい人を探して欲しいと 離婚が頭をちらついています。 夫は、そのうちに子供も…と思っているようですが、 今の精神状態では難しいだろうと思います。 質問です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 このまま生活を続けるべきか、夫と別れるべきか、 ほかの選択肢はあるのか…。 離婚などの大きな決断は欝が治ってからだと医師に言われましたが 原因が夫なので、困っています。 どうかお力を貸してください。 ・私の両親の性格からして、一時的な別居(実家に戻るなど)も 離婚も、反対はしないと思います。 ただ、先日母が倒れたばかりなので、あまり心配をかけたくありません。 ・夫は、療養のために会社を長期休んだり、一時的な別居についても それで治るのならやったらいいと言ってくれています。 会社は関係ないので、休むことは考えていませんが、 イラつくことが増えるなど、多少の影響が出ています。 ・結婚するには早すぎたかもしれない、未熟で申し訳ない などと夫にぼやいたこともあります。 しかし、「自分も悩んだけれど、後悔してない。別れる気もない。」とはっきり言われました。

noname#115055
noname#115055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚を前提に別居すればいいと思いますよ。 「結婚」したことがそもそものマチガイでしたね。 まだ若いんだから籍を入れずに同棲すればよかったのに。 だって、あなたの年齢だったらそれが当たり前でしょう・・・ 大学を卒業して仕事をして、 出会いも付き合いも学生時代とは違う。 卒業を機に大学時代の恋人と別れるなんてよくあることだし。 >夫は本当に出来た人間です でも、彼は自分のライフスタイルを変える気は無い。 >夫はとても尽くしてくれるのに、私がそれに見合っているのか考えると・・・ ご主人はやりたいことをやっているだけではありませんか? あなたのために自分を犠牲にしているのなら、 「俺はこんなに努力してるんだ、少しは俺の気持ちもわかって欲しい」 というのが自然だと思います。 思いやりがあるようで、実はお互いに自分勝手なんですよね。 相手が本当に「して欲しい」と思うことを「していない」。 相手のためのように見えるけど結局は自分がしたいことをしてるだけ。 まだ若いんだし、お子さんもいないし、離婚しても世間がとやかく言う時代ではありませんから。 別れてやり直したほうが良いと私は思いますよ。

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すぐにネットを出来る環境にないため、返信が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 (ほかに回答いただいた方も、少しずつお礼させていただきます) なにより結婚が早かったことは、自分でも自覚しています。 そのときの勢いで、判断が鈍っていたんだと思います。 やはり同棲から始めるべきでしたね…。 後悔しても仕方がないので、とりあえず別居をして 自分を見つめ直そうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.18

No.7です。丁寧なお礼、有り難うございました。 料理に関し、お話合いをされたのは、大変良かったと思います。 プレッシャーの原因の一つですからね。 質問者様は、案外、完全主義者なのかも知れませんね。 他の回答者様へのお礼覧でも、とてもキチンとされてますし。(^_^;) だから、ご自身が不完全を自覚した時に、自信喪失とかプレッシャーを感じちゃったんじゃないでしょうか? でも、正直に料理放棄宣言しちゃったら、今はどうですか? 少しスッキリしたんじゃないですか? 先の回答にも書きました通り、質問者様にプレッシャーを掛けてたのは、質問者様ご自身ですよ。 プレッシャーを掛けるご主人なんて存在しないんだから。 質問者様は、ご主人から離れたいんじゃなくて、ご主人を素晴らしいと思えば思うほど、そのご主人の前に、自分を曝け出すコトから逃げたかったんじゃないかな? 実際のご主人は、誰より質問者様に対する愛情と理解力が有って、何より心強い質問者様の一番の味方なんだから、そんな心配は不要ですヨ。 気軽に何でも話せばいいと思います。

noname#115055
質問者

お礼

料理を放棄して、少しは楽になりました。 ありがとうございました。 しかし、そのあと夫の気分の変化に敏感になり 夫が機嫌の悪いときや疲れているときに ビクビクするようになりました。 気を遣いすぎなのはわかっているけど 簡単に性格は変わらないようです。 一人になって、冷静になってみようと思います。 ありがとうございました。

  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.17

ご主人が別居してもいいと言ってるのなら、 家を出ちゃえばいいじゃないですか。 >家で過ごす時間の大半を趣味に充てたり、 月に一度泊まりで出かけることもあります。 そんな私を、夫はただ純粋に応援してくれます。 これ、絶対にフツウじゃないですよ。 奥さんが実家を継ぐために医学部に入りなおしたんで、自分は会社員しながら大学に通うのを助けてる夫がいましたけど。 それでも「休日は夫婦の時間を大切にしたいから」と言ってたなあ。 物わかりの良いできた夫・・・ う~ん、一般常識では考えられない夫に思えるんだけど。 それって私だけでしょうか? 私は、むしろあなたの方がまともだと思う。 こんな旦那さんと暮らしたんじゃウツになるかも。 心が広すぎてこっちがおかしくなりそう。

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共感していただけるとは思っていなかったので 驚きました。やっぱり普通じゃないですよね…。 ほかの回答者さんから、常識にとらわれないようにと 意見をいただきましたが、 お互いどの家事を担当するかではなく ギブアンドテイクが成り立っていないことの方が プレッシャーの大きな要因になっていました。 別居に向けて準備しているものの、 少し問題もありますので、一つずつ片付けていきます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.16

>夫に恵まれ、悩んでいます  何処が恵まれないですか? >結婚してから、週の半分ほどは夫が夕飯を作ってくれます。 変則シフトの夫の出勤時間は、私より遅いことが多いのですが、 同じくらいの時間に家を出るときは、お弁当を作ってくれるとこともあります   妻だから料理する必要性何処に有るかです、ステレオタイプの発想ですけど、旦那が旨いなら甘えると言う方法もあります。  自分が出来る所をフォローすれば生活は成り立ちと言う物です。 >夫は本当に出来た人間です。私は夫に恵まれたと思います。 しかし、だんだんそれがプレッシャーになってきました。 夫はとても尽くしてくれるのに、私がそれに見合っているのか考えると どう見ても私の方がわがままな生活をしています。  それだけ分かって居て何が言いたいかです、出来ない自分へのいらだちですか?  我が儘と思うも自分です、良い旦那に甘える自分も居て良いではないかと思うも術です。価値感の捉え方です。 >しかし、やはり料理はどうやっても好きになれず、趣味も人生の支えなので捨てられません。 たまに「手料理が食べたい」と言われ、こんなに嫌なことをなぜ強いるのか腹を立ててしまうこともあります。そしてあとで自己嫌悪します。  価値感の多様化時代です、格あらねば論を出すステレオタイプでは仕方が無いけど・・・  料理出来なくても死なないし・・・旦那がするそれも今の時代では普通にいますけど・・・良い例が「のだめカンタービレの千秋真一」です。 >葛藤するうち、家に帰る途中や料理をしているときに 涙が止まらなくなったり、不安で眠れなくなる日が続くようになりました。 また、職場からまっすぐ家へ帰れず、スーパーなどの駐車場の車中で 数時間過ごしてから帰っていました。 病院で、欝だという診断を受けました。  だから自爆した・・・・  甘え下手と言う事です。何でも自分がしなくてはと言う責任感が強い、自尊感情高い、プライド意識のハードルが高い、出来ない自分が許せない・・・  そんな変なプライド捨てなさいよ、何の意味もないです・・・  それで精神疾患、普通の男なら捨てますよ・・・ >欝のこと・経緯を夫に話したものの、 それでも好きだ、ムリをすることはないと励まされました。 すべてを打ち明けても夫は前と変わらず優しく接してくれますが それもすべてプレッシャーになります。悪循環です。 最近では、結婚生活というのが、基本的に私には合わないのではないか、 私のようなわがままな女ではなく、もっと相応しい人を探して欲しいと 離婚が頭をちらついています。 夫は、そのうちに子供も…と思っているようですが、 今の精神状態では難しいだろうと思います。  自分で自分の要塞作り籠もって居るです、離婚でも何でもすればです・・・  引きこもりの子どもと同じです、世間の冷や水を一度味わう事です。  この旦那出来すぎです、自分がこの旦那なら切りますね。  そんなくだらない事で振り回されたくない、もう少し大人になれです。  何時までも人頼りで自律出来ないなら離婚でもすれば、現実も見える物、何が男運ないんですか、ありすぎですよ。  ふざけるかと言いたい心境です、DV気もないいい男では無いですか?  

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫には本当に恵まれたと思っています。 とても出来た夫なので、隣にいる自分が情けなく思うし、 釣り合わないと感じます。 夫から切ってくれればどんなに楽か…。 自分は甘え下手なんですね。 なのにわがままばかり言って、それでも許してくれるんで、 甘えが変な感じに捻じ曲がっている気がします。 このまま自分を変えられないようなら、 夫から離れることを考えます。 ありがとうございました。

noname#109625
noname#109625
回答No.15

お礼がついてないのでどう思ってらっしゃるかはわかりませんが。 >結婚をしてから周りが気を使い、「遊びに出かけて、夫はなにも言わないのか」と心配される・ もし私の身近にあなたのような旦那さんを持った女性がいたら、 「できたご主人」 というよりも、 「フツウの感覚じゃないな・・」と思いますよ。 実は知り合いにそういうご主人がいて。 心が広いのではなく実はものすごくプライドが高かった! 「俺以上の男はいないから妻が浮気することはない。自分は妻を愛しているから離婚もしない」 という信念を持っていたようで。 だから妻が何をしようと許すし応援してた。 結果、妻に好きな男性ができてしまったんですけどね。 簡単に離婚してもらえなくて・・・奥さん、死にそうになってました。 愛情は時として重荷になるから。 あなたもそういう重たさを感じてらっしゃるのかもしれません。 「放し飼いにされた鳥」のように。 どんなに遠くまで飛んでいっても必ず夫というかごの中に帰らなければならない。 いきなり離婚というのではなく、仕事をもってらっしゃるのなら自分で部屋を借りて別居なさればいいのではないでしょうか。 一度、全てから開放されることも大切だと思いますけど。 特にウツの場合は環境を変えないと。

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先にも書かせていただきましたが、ネット環境がそばになく またこんなにも回答いただけると思っていなかったので お礼するまでに時間がかかってしまいました。 すみませんでした。 そんなパターンの夫婦もいるんですね…勉強になります。 よっぽど珍しいケースだと思いますが、 別の人に逃げてしまう気持ちは、わからなくもありません。 夫の完璧なところばかり見ていると、 自分のダメなところが浮き彫りになるようで怖いです…。 別居は前向きに(というのも変ですが)考えています。 とにかく一人になりたいです。 夫といると悪循環になってしまうので、 開き直れる環境を整えたいと思います。 ありがとうございました。

  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.14

気にしないでいいですよ。あなたはあなたらしく。 ご主人はそんなあなたが好きで結婚したんですもの。 うちも似たような感じです(というかもっと酷いかも)。私は趣味や やりたい事に関しては一切遠慮がありません。これ!と思ったら絶対 やりますし、行く!と決めたら一人旅も行きます。 「こんな私といてくれて申し訳ないな」と思うことはありますが、 主人は家にじっといる女性より沢山出かけてやりたいことをやって 輝いている私が好きだと言ってくれます。家にじっといると元気が なくなってくるので心配されます。 ご質問者様が気に病まなければ、こんなに素晴らしいパートナーは いないのではないですか?自由にさせてもらう代わり、感謝の言葉を 忘れないで自分に出来ることはしっかりやる。一緒にいるときには ご主人に最高の時間をプレゼントする。 男性も一様ではないですよ。全ての人がつつしみ深く料理上手な 女性が好みな訳ではありません。御主人はありのままのあなたが 大好きなんだから、あなたらしくいればいいと思います。

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな回答ですが、とても胸に響きました。 文章を読むだけで、明朗快活な印象が伝わってきます。 きっと、回答者さんと旦那様に、強い信頼があるからですね。 回答者さんのような夫婦の形に、とても憧れます。 カツを入れていただき、ありがとうございます!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.13

料理が生きがいのひとつ、しかし仕事もほかの家事全般もデキる夫を持っていて 結婚後、学校にも通ったし、海外研修や海外長期滞在も行かせてもらいました。 こんな家、別にうちだけじゃないですよ。 学校にきてる奥さんで、愛夫弁当持ってきてる人いたし。 (ただし、結婚10数年目ですがうちには子供がおりません) 「夫が原因」というのはちょっと語弊があると思いますよ。 もともと質問者さんの中に、弱点というか、まだ消化されてない問題の芽があって それがご主人と一緒になったことで表に出てきたんだと思います。 風邪とおんなじですよ。 風邪を引くまでには、体内に毒素だの、解消されねばならないエネルギーがたまっていて それが何かのきっかけで、熱や鼻水という形で発散された末に また良いバランスに収束していく、というような。 ご主人が目の前から消えれば、とりあえずの問題から回避できますが 問題の芽というか根があなたの中にある限りは また違う刺激で、それが噴出す可能性はあります。 それとどう取り組んでいくかなんて、ここでアドバイスしきれるわけがなく あなたが時間をかけ身を持ってつかんでいくしかないので とりあえず浅いところをつっついてみますが・・・ ご主人のしてくれるあれもこれも結果的に気に入らないようですけど じゃあ、どうしてくれるのが理想なんです?。 他人にひどい奥さんだと言われるんじゃないかとかそんなの抜きで ご自分がこれなら嫌じゃない、っていうベスト回答を出してみてください それもないのに、一方的にあれもこれも気に入らん、では、究極のわがままです。 私だって通学中や海外滞在中、「ご主人放っておいて大丈夫なのか」 ぐらいはよく言われましたよ。 いいじゃないですか、純粋に気遣いから、あるいは事情がわからないから、 人はいろんな理由でものを言います。 人に何々と言われることが、 自分の必要と思うことをやったり、自分たちらしい生活をすることより重要なのでしたら どうぞそちらを優先すればいいですよ。 大事なもののためなら、比較的大事でないもののために我慢するのは それほど苦しくは無いでしょう? 優先順位で考えれば、割とシンプルになるのでは。

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位…考えたこともありませんでした。 結婚したら、家のことを第一に考えるのが当たり前。 それを一人前にやってこそ、 自分の時間を自由に使えるのだと思っていました。 突き詰めて考えると、私は一人が好きなんです。たぶん。 誰にも迷惑をかけない代わり、誰にもペースを乱されずに済みます。 趣味も、それを通じてたくさんの友人は出来ましたが、 それ自体は一人で黙々とこなすものです。 外では人と楽しく過ごして、家では気を遣わずにゆっくりするのが 今までの生活だったのに、結婚してからは家でも気を遣うので 気持ちがカツカツになっていたのかもしれません。 もっと考えれば、そうなるのは想像出来たのに 早まったせいで夫にも嫌な思いをさせています。申し訳ないです。 夫のことは大好きです。一緒にいたいと思って結婚しました。 でも心の中では趣味を優先していると思います。 家の中で別々のことして過ごすのは、 「そういう夫婦だから」といえばそれまでですが 異常だと思う方も多いでしょうね。 学校や海外研修、とてもうらやましいです。 理解のある旦那様なんですね。 夫にどうしてほしいのか、というのも考えたことありませんでした。 あれもダメこれもダメでは、子供のわがままですね。 納得のいく決断が出来るよう、頑張ります。 ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.12

私の好きな言葉に日常の五心っていうのがあります。 「はい」という素直な心 「ありがとう」という感謝の心 「すみません」という反省の心 「おかげさま」という謙虚な心 「わたしがします」という奉仕の心 これって生きていく上でとても大切だと思うんです。 逆にこれだけを守っていれば相手と上手くやれるような気がします。 「はい」という素直な心 出来ないことに「はい」なんて言う必要ないです。 その代わり「すみません」という反省の心が必要だし、 その結果相手がやってくれるんだから「ありがとう」という感謝の心を伝えるべきです。 また、出来ないことがある変わりに出来ることを「わたしがします」という奉仕の心で補い、その事に対して偉ぶらず、あなたが他のことをやってくれるから「おかげさま」で私はこれが出来るという謙虚な心を持つ。 この五心を心がけて生活をすれば相手も嫌な思いをしないので圧力はなく負い目を感じることもないと思いますよ。 私も料理が好きです。 作った物に対して「美味しい」「ありがとう」って対応だけで作って良かったと思います。 逆に無反応だったり、当たり前のような空気なら二度とやりません。 親しき中にも礼儀ありでちょっとした気遣いで救われ、その結果は自分に返って来ますよ。 真面目すぎます。 もっと気楽に考えては? 料理覚えると楽しいですよ? 下手でも一生懸命だとうれしいです。 不味くても次頑張るって気持ちがうれしいです。 たぶんこんな器の大きい男はそう居ないですよ。 周囲を見ると自分優先の夫が殆どですよ。 家庭では笑顔で居ましょう。 それが最高の薬です。

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫に対し、感謝や反省はしているものの それがかえって自分を卑屈にしているんだと思いました。 素直になるのは難しいですが、まずはそこからですね。 ありがとうございました!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.11

料理…夫担当 その他の家事…あなた担当 基本これでいいのでは? しんどいときは出前頼むとか外食とか。 とりあえず、もっと気楽に考えてみて。 よそやよそ、うちはうち。 こうあるべき、なんて考えなくても良いですよ 色々なスタイルを試してみてください 私も料理大嫌いです 簡単に作れるものばかりです; ちなみに掃除も嫌いなので質問者さんより駄目です^^; 主婦なので嫌々してますけどね ココイチの出前にすることもあります 何が合っても添い遂げると誓って結婚されたはずです もう少し頑張ってみませんか? こんな理由で離婚されるのは、あとあと胸が苦しいと思うのです・・・

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よそはよそ、うちはうち。 子供のころから言われてきたのに、 大人になったら忘れてしまうものですね(笑 張り切りすぎて、頭が固くなっていたのかもしれません。 私よりも長い時間働いて、子育てもして、家事もして… そんな奥さんはたくさんいるのに、 自分はこんなに甘えてばかりでいいのかと思っていました。 料理嫌いな奥様がいらっしゃると聞いただけで、ほっとします。 離婚して後悔するくらいなら、その前にもう少し頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.10

はじめまして。 30代前半。結婚14年目のhimeと申します。 今。質問者様に必要なのは、あるがままの自分を受け入れること。。。 ではないですか?    妻なら、夕飯をつくる。    新婚なら、お弁当をもたす。    既婚なら、あまり出歩かない。    家庭があるなら、趣味は、二の次。三の次。。。 などなど。。。 昔のお姑さんが言うようなことを現代の人は、言わないですよね? 今の時代は、男も育児を。。。 などなど。 でも、なんだかんだ言ったって、 誰の心にも、まして、自分の心にも。 わたしは、妻なのに。。。。 女たるもの。。。。 って持っていますよね。 だからこそ、誰がいいって言ってくれようが、 ご主人が認めてくれようが、自分で自分が許せない。 でも、本当は、心のどこかで、現代の社会性も高じて    私って、そんなに悪いことしてる?? そんな心も捨てきれない。 でも、夫は、優しい。文句も言わない。 むしろ、協力してくれる。 だからこそ、当たり様がないんですよね。。。 ご主人の善意や優しさそのものが、すべて、 質問者様の心の矢となる。。。 ご主人の優しさが突き刺さるのは、 質問者様自身が、悪者になりたくないからなんですよ。   いい嫁。。。 そうなりたい自分がいてるから、突き刺さるんです。 あるがままの自分を受け入れて、   だめな嫁。。。 でいいじゃないですか?? ご主人に甘えられるなら、存分に甘えればいいじゃないですか? しっかりと、自分を   だめな嫁。 そう認めることがすごく、自分を楽にしますよ? でもね。大事なのは、そこに留まらないことです。 川の水をせきとめては、いけないように。。。 だめな嫁でも出来ない嫁でも、ご主人に笑顔を与えられるのは、質問者様だけです。   相手の笑顔をみていたい。。。 それが結婚生活の一番の課題じゃないかな。。。 と私は、思うんです。 相手の笑顔を見たいから、何か出来るんじゃないかな。。と。。。 ご主人は、質問者様の笑顔をみたくて、やってるんです。 ありがとう。。。とうれしそうにご主人に甘えることが今の質問者様にできることではないかな? 長い結婚生活。 今は、ご主人が『いい夫』かもしれない。 でも、いつ逆転するかなんてわかりません。 もちつもたれつ。。。 そういう言葉は、夫婦にとって、年月をかけてつかうものではないですか?? 今は、ご主人に持たせてあげればいいじゃないですか?  質問者さんは、きっと、誰かに叱られたら、すっとするのかな? 人って優しくされると、『私がだめだから、悪いから。。。』 と自分を自分で苦しめてしまう。 でも、逆に人に攻められると、『私の何が悪いのよ。私だって、こんなに。。。』 と自分で自分をかばってあげられる。。。。 ねぇ。質問者さん。 本当は、自分自身では、自分の事、悪くない。。。 って思ってるでしょう? でも、自分の心のなかにある、 嫁とは。。。 妻とは。。。 というものに、くるしめられていない?? 感謝するのは、大事!! でも、そこにね、自分を責めてはいけない。 自分を責めることって、本当は、どこかで、自分を擁護してるんだよ。。。 もう、潔く、自分を認める。 ただ、感謝するだけ!! いつか。。。いつかね。。 交代すればいいじゃん! 料理だって、やらないままでいてるのも、質問者様の性格なら、 また、きになっちゃうよ? だったら、一緒に。。。からはじめればいいよ。 大丈夫!少しずつでいいんだよ。 ね☆

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分可愛さ、自己嫌悪、その葛藤のせいで家に帰れずにいます。 回答者さんのおっしゃる通りです。 自分のことばかり考えるあまり、 夫への感謝が疎かになっていたかもしれません。 尽くしてくれる夫に対し、感謝よりも、申し訳なさや、 私の立場を下げることへの苛立ちの方が、前に出ていたときもあると思います。 昔から、プライドが高いことはよく指摘されていたので 夫の釣り合うことを考えるのではなく、 自分の身の丈に合った生活を考え直してみます。 ありがとうございました!

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.9

初めまして。  うーん、真剣に悩んでいらっしゃることと思います。  でも、読みようによっては、のろけにも聞こえちゃう。  とっても良いだんな様で幸せなんですね。それがプレッシャー。何となく分かります。まだお若いですものね。  あまり深刻に考えず、お子さんをお作りになったらいかがでしょうか。  私はウツでしたが、理解のある上司の下で死ぬほど働いたら、理屈を考えなくなり、ウツが治りました。主治医にも恵まれました。  子供の後を追いかけて10年もたつと、全て開き直れて、いい具合に行くのではないでしょうか。ウツは考えすぎるのも良くないです。  そのだんな様は絶対手放さない方がいいですよ。そんないい人、なかなかいません。

noname#115055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が出来て、ウツが治る…なんてことがあるんですね! 初めて聞きました! 子作りを避けているのは、ウツはもちろん、 金銭的に余裕がないのと、私の体調の問題です。 きっとあと数年もすれば収入は安定しますし、 体力作りも出来ると思いますので、 そうなったら、子作りも視野に入れたいです。 それまでに、ウツが治るといいんですが…。 のろけに聞こえないように、文章をあえて堅苦しくしたつもりでした。 (失礼かとは思いますが)きっと回答してくださっている皆様は 人生の先輩が多いと思うので、マナーがなってないと叱られないよう 精一杯気を遣ったつもりだったのですが… どこかに緩みがあったようですね。すみません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私はウツ。夫を避けてしまいます。(長文です)

    産後職場復帰して、仕事と家庭を両立できず「ウツ」になりました。 一番の原因は仕事の人間関係が大きいのですが、夫の家事・育児への非協力も一因と思っています。 一時入院もしたものの、元々苦手だった家事が更に出来なくなってしまいました。 職場復帰の打診をされた時、主治医と相談の上、仕事を第一にする事にしました。生計面からです。 子供と夫は、近所に住む夫の実家にお世話になっています。 実家には、とても感謝しています。 しかし病気が長引くにつれ、夫は「わがまま病だ」と言い理解してくれなくなりました。 掃除も料理もできないくせに何が仕事だ、と口論が絶えません。 現在は夫が単身赴任していて、私は(体調と相談して)なるべく週末だけでも子供と過ごすようにしています。 しかし夫が赴任先から帰ってくるとなると、たちまち憂鬱になってしまいます。 私が原因のセックスレスで、拒む度に怒鳴られ、口論になってしまうからです。 正直ウツになってからは、殆どその気になれません。 夫にしてみればいい気分はしないので、その鬱憤が「料理や掃除の不行き届き」に転嫁してきます。 ・お前は何でこんなにだらしないんだ。 ・部屋きったねーなー。 これらについて、ガンガン怒鳴られます。出来てないのは事実なので、私はひたすら泣いて時間が過ぎるのを待つだけです。 月末に帰ってくるのが、今から怖いです。 この先どうしたらよいものか…子供に影響が出るのでは、とも心配しています。 お姑さんは幸いいい人です。 ただ以前夫婦喧嘩になった時「私が身を引けばいいのでしょうか?」とポロッとこぼしてしまったら、「一度家に入ったのだから嫁ぎ先から出るなんておかしい」と言われています。 私にも落ち度はあります。でも夫を優しく受け入れられません。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。

  • 夫の言葉でとても傷つきます(長文です)

    私は今年の4月からうつのため通院しています。子育てが原因でした。 旦那もうつのため2,3年前から通院しています。 昨日旦那に「私の事、好き?」と聞いたところから自分の首を絞めるような結果になりました。 夫「まあまあ(好き)」私「私と結婚して良かった?」夫「どうかな。」私「幸せ?」夫「いや。」 私「私が離婚したいと言ったら?」夫「するよ。」 私「私といるメリットは?」夫「ないね。」 長くなるので省略しますが、私がうつなのが嫌で、向上心がないのが嫌で別居しても会いたいと思わないだろう、など、とにかく私と今一緒にいるのは結婚してしまったから、みたいです。 旦那が「あれ、元気なくなった。」と言うから「息苦しい・・・。」と言うと「レキソタン飲めば?」と言うし。その後も私は放心状態で息苦しくて何も話せなくなりました。 離婚できたら・・・と思う事が多いのですが、 子供は1歳、実家の両親は厳しく小言も多いので頼れない、帰りたくないです。 子供が小さいうちの離婚は大変だと離婚した友達に言われました。 私の鬱はカウンセラーが言うには「周りの協力が必要なんだけど・・・」「もっと頼れる人がいたらいいんだけど・・・」でうつの症状は一方に治りません。 言いたい事がはっきり言えない私が悪いんでしょうが、頑張って言うと倍になって傷つきます。 昨日は100発くらい打たれた気分でした。 旦那に言うと笑われました。 私はもっと強くなるべきですか? 頑張って子育てやってるのに・・・。 旦那は「俺の方が薬も強いし量も多いのに頑張って会社へ行っている。」とよく言います。 だから私には「もっと強くなって俺に優しくしてくれ。」と言います。 辛いです。どうしたらいいですか?

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫に離婚したいと言われました 復縁したいです。

    こんばんは 結婚四年目、子供なしのももすけと申します。 本日夫に離婚したいと言われました。 離婚前提で別居したいと。 理由としては・・・ 1.一人になりたい 2.子供が欲しくない(私が子供を望んでいてプレッシャーかけてしまった為) 3.家にいて私の顔を見ると後ろめたい気持ちになる 4.ストレスがたまり自分が壊れてしまいそう。(主人は4月から新しい部署に異動し、仕事がうまくいってないようです) 私は復縁したいと思っています。 別居したらもう夫は戻ってこないのかと不安で眠れないし、食事も喉を通りません。 家も新築したばかりだし、どうしていいかわかりません。 別居して元に戻った方いらっしゃいますか・・・ アドバイスください・・・ よろしくお願いします。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 夫の愛が何だかわかりません。

    初めて投稿します。つたない文章で申し訳ないのですが、 アドバイスを頂ければ幸いです。 結婚して三年目になります。 お互い会社員でそれぞれ年収500万程度です。 結婚して半年後に夫は転職し船員の仕事につきました。 一年のうち、ほとんどが船に乗っているので 一緒に過ごせる時間は年に二ヶ月程です。 連絡はメールがメインですが、夫はなかなか返事をくれず、 寂しさに輪を掛けて不安や不満が増していました。 二ヶ月前に三ヶ月ぶりの下船でやっと再会できましたが 会って1時間もしないうちに離婚を切りだされ、夫は家を出て行きました。 理由は、前回の下船時に私が手料理を作らなかったから 愛情が感じられないとの事でした。 今の私の住まいは、仕事の関係でワンルームマンションに単身赴任していて 冷蔵庫や洗濯機、自炊道具は一切無く、手料理を作れるような環境ではないのです。 実家に私の持ち家があり、実家に戻った時は手料理は作っていたのですが。 夫と結婚する前に、実家に家を建てていた為、現在は家のローンと マンションの家賃だけで一ヶ月に11万の支払いがあります。 結婚後夫の転職が落ち着いてから生活費として毎月7.5万円振込を してもらっていましたが、離婚を切りだされた月から別居したいから もう生活費は入れられないと言われもらっていません。 夫は結婚当初から家計は別にしたいという事で、家に入れられる金額も 7.5万円が限界だし、そもそも結婚前からあったローンは俺には関係ないと 言われました。夫婦ってそうじゃないと不満に思いましたが、 話してもまったく理解されないので諦めました。 夫が離婚したい理由はここにあります。 月に7.5万円も生活費を入れてるのに、自分はほとんど船に乗っていて 使えないのに下船した時ですら料理も作らない。 確かにその気持ちもわかります。 でも、私が男なら、家賃、ローン、光熱費、家族の生活費、 結婚した相手に寂しい想いをさせている分、安心して幸せな生活を 送ってもらえるよにお金がすべてではないですが しっかり家に生活費は入れます。 夫は生活費を入れてくれている時も 給料日が二週間以上過ぎても振り込んでくれない時が 何度もありました。振り込めない時はちゃんと伝えてくれれば 問題ないのですが、何も伝えずにです。 何らかの事情でお金が無いなら言ってくれればいいのです。 夫は賭事や浮気はするような人ではなく とにかく倹約家です。 で、ここからが本題ですが、 離婚については話し合いの結果、もう一度出会った頃に 戻ってやり直すということで落ち着きました。 ただ、別居はしたいとの事で、夫は新たにアパートを 借りました。でも、すべての荷物を私のマンションと実家に 置きっ放しです。乗船前はマンションに入り浸りでした。 乗船後は毎日メールがきますが、 愛してるとか大好きだとか書かれています。 確かに私自身うれしいのですが、生活費を渡さずに 済む最高の妻だと利用されている気持ちになってしまいます。 一緒に過ごせる時は、性欲旺盛な夫の欲求にも最大限応えますし、 マンションでも、簡単な料理ですが作るように心掛けはじめました。 でも、夫には感謝していますが、この先の私の幸せを考えると この男はダメだと思い、少しずつ夫から気持ちを離せるように なろうと努力中です。 ちなみに、夫から離婚を切りだされた直後から鬱病に なってしまって会社に出勤できていません。 夫は見て見ぬふりです。 しばらく食事もできず酷い状態でしたが、 やっと少し落ち着いてきました。 皆さんの御意見をよろしくお願いします。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫から離婚を告げられて(長文です)

    夫と私は実家が同じ市で、関東で就職していた夫は「結婚を機に仕事を辞め,地元に帰って仕事を探す」という約束で結婚しました。しかし夫はその仕事を切らずたまにネットでの仕事を行い,月に10日前後は関東に行き仕事をするという生活。賃金は本当に微々たるもので,夫からは月5万で,私が公務員なので生活費には困りませんが,この額は家賃にも満たないものです。また夫は趣味でスポーツチームに在籍し仕事のついでにと休日は関東での練習会に参加。また毎晩地元のジムへ行き,私は寂しいけれど一人暮らしの長い夫はマイペースを崩しません。結婚当初夫は自分の母のリハビリ通院の送迎もして、運転できる義父がいて義母も電車が使えるのに,地元での仕事も探すことなく1日かがりで母親に付き合うなんてと大喧嘩になりました。自分の息子が定職に就かないのに夫を事或る度に使う両親,一向に地元での仕事を探さず生活費の殆どを妻が負担させジムに行きチームに莫大な費用をかけても平気,夫婦で過ごす時間がない事などからちょっとしたで口喧嘩になり・・・そんな時夫は「それなら別居しよう」と言ってましたが,先月,また喧嘩になり「もう離婚しかないと思う」と告げられました。夫は「お前のことは好きだけど生き方は変えられないしそれでお互いが嫌な思いをするのに耐えられない」と。嫌な思いをするならその打開策を二人で考えていくのが夫婦だと思っていた私はショックで「離婚はしない」と言いましたが夫は自分の実家に帰りました。私の両親は夫から直接気持ちを聞きましたが(両親は勝手だと憤慨)義父が退院したら両家で話をしようと離婚の件は保留になっています。私に離婚する気持ちはなく,その場でどのような話をすればいいのか,そして今後このことについてどのように考え何をすればいいのか悩んでいます。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。