• 締切済み

部品がないから修理できないに納得できず・・・

2005年にソニーのシステムステレオ"Listenを10万円近くで購入しました。去年暮れ辺りから調子が悪く、今年になり電源が入らなくなり、ソニーの修理センターに電話して確認した所、「電源の故障で修理費が約15000円程度です。」と言われ購入した家電量販店に持込ました所、1週間から10日程で連絡しますとの事でした。それが2/25です。それから何の連絡もなく3/22日に量販店に電話し、ソニーの修理センターと連絡を取ってもらい、ソニーのセンターから直接、翌日電話がありました。すると部品が無いから修理できない、36000円で買取するというのです。スピーカーなどは無事で修理して使用したいし、まだサポート終了まで4年程あります。 部品がないから修理できない、買うなんて納得できません、地震後に電話したので地震で預けていたコンポ自体が破損したのではないかと疑いたくなります。 皆様なら、こんな時どうされますか?

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.7

地震のせいだろうと、部品がないのが本当だとしても 自分で修理できないなら36000円で買い取ってもらった方が 良いような気がします そのまま返品してもらっても、いくらかの請求はありますよ 10万円で購入して中古が36000円なら良いのでは 修理できない故障品を持っていても粗大ゴミですよ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

私なら、買い取りしてもらう。 どんなことを言っても、部品が無いんじゃ仕方ない。 5~6年程度で部品が無くなるのは、珍しい事じゃない。 昔と違って、最近のメーカーは、在庫金額を減らすために、修理用部品を大量に抱えこまないようにしてますからね。 どこのメーカーも同じですよ。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

電源故障でメーカーの場合元に戻す修理ですので同じ部品が無いと治らないが、 別電源外付けで修理出来る所探す方法も有ります、 色々探して見ては? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%AA%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%BA%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&rlz=1R2GGIT_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

家電製品の修理に関する消費者保護は経済産業省が示すガイドラインに基づいて業界が自主規制を設け、最終的には各メーカーが社内基準を設けています。部品の保存期間は製造打ち切り後7~8年が一般的です。 又、各都道府県は独自に消費者保護条例を設けていますが、各商品の部品保存期間までは定めていません。 あくまで経産省からの指導によるメーカー独自の基準ですので、法的な根拠はなにもなく、部品のあるなしは争点にならないと思います。 >皆様なら、こんな時どうされますか? No.3様の方法が賢明かと思います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

昔はそのモデルが製造中止になってから10年は部品を保存する事になっていたようですが、現在は確か7~8年程に短縮されたと聞いた記憶があります。 ですので、そろそろ部品が無くなってもおかしくはないように思います。 自分であれば、36000円での買取が後日でも有効か確認をして一度手元に戻して貰い、オークション等で部品交換用の同型機がないか探して、あれば自分で部品交換(ハンダ付け等が必要かもしれません)、無ければ再度買取りをして貰うという感じでしょうか。 手元に戻してもらえば、破損等は確認出来るので疑いはどっちに転ぶか分かりませんが確かめられると。 6年落ちで10万が3万6千円だとそう悪い条件ではないようにも思います。 中古品が3万6千円程で購入出来るようであれば、買取ってもらって購入資金に当てるというのも有りです。

taku0207
質問者

お礼

ありがとうございました。 >現在は確か7~8年程に短縮されたと聞いた記憶があります。 ソニーの担当者は私のコンポは2015年までサポートしてるけど電源部品は無いとだけ言います。 なんか納得がいかないのです・・・ >買取ってもらって購入資金に当てるというのも有りです。 そうですね、それもアリですね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

消費生活センターに駆け込みます。 電源の故障でしょう? 部品が無くても別電源で代用できる内容です。 私の例 ・電話機の故障 使用数年 当然保証外 しかも電池液漏れによる不具合  交換部品がないとのことで最新の電話機に無料交換 ・無線LANの故障  購入後2年目 保証外  なぜか、最新の無線LANが送られてきた

taku0207
質問者

お礼

>消費生活センターに駆け込みます ありがとうございます、先程、電話して相談しました。 後はセンターからの連絡待ちとなりました。 噂でソニータイマーというのを聞きました。 実は、40万円で購入したプラズマTVが延長保証後すぐにやはり電源故障でダメになりました。 修理費があまり高い為とソニーへの不信感で別メーカーを購入しました。 fittoさんのような例もあるようなら少しねばって交渉します。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

部品がなければどうすることもできません、ないものを要求してもどうしようもありません 納得してください、他に方法はないでしょう。

関連するQ&A

  • コンセントの修理について。

    部屋のコンセントのところで、ちょうどスイッチを入れる所にひびが入っています。 一応、電源を入れると使用はできるのですが、漏電の恐れがあるので、普段使用していません。 こういうのは、DIYセンターで部品を購入して自分で直せるのでしょうか? それとも、東京電力に連絡して、修理をしてもらうのでしょうか? 修理の方法、部品名、費用等を知っている方がいましたら、教えてください。

  • デジカメの修理費用って・・・

    このたび、ニコンのデジカメ(320万画素)が購入から二年ほどで壊れてしまいました。 撮った写真を保存中にうっかり電源を落としてしまい、それ以降、「レンズエラー」という症状が出て使えなくなってしまったのです。 購入した家電量販店へ修理に出しましたが、見積もりが18,900円とのこと!結構高いのですね・・・。これって、メーカーのサービスセンターへ連絡しても同じことなんですよね?そして、デジカメの修理って結構高いのですね(汗)。こんなものなのでしょうか。

  • ソニースタイル(直営店)の修理サポートについて

    ソニースタイルでソニー製品をいくつか購入しているのですが、 半年ほど前に購入したウォークマンが不良で壊れてしまい、 修理する事になったのですが、 サポートセンターに連絡すると、ソニーの直営のサポートセンターまで持ってきてくれということになりました。 もし普通の量販店などで購入していた場合そちらへ持ち込む事になると思いますが、直営で買ったばかりに遠いサポートセンターまで持っていかなければなりませんでした。 持っていったら30分ほどで無償で修理されましたが、 ウォークマンのように軽いものではなく、パソコンなど重量のあるものだったら大変だな・・・と思いました。 もしかしてサポートセンターに壊れた商品を送るという選択肢もあったのでしょうか? ソニースタイルで購入されて、不良などにより修理する事になった方、どういう方法を取りましたか?

  • 買って2日で有償修理?納得いかないです。

    先日、新規購入したばかりの携帯のバックライトがチカチカし、様子がおかしいのでショップへ行きました。(購入から2日後) 修理に出したところ、原因は水濡れだそうです。 お客様の過失で、安サポに入っていないので1万円になりますとのことでした。 納得行きません。買ったその日にもう症状が現れていたのに、私にどんな過失があるんでしょうか。もちろん水濡れなどしてません。 ショップの言い分 ・買ったばかりでも1年使っていても水濡れは水濡れ。なので有償 ・「納得いかないと言われましても、修理の方からこういう結果がでてますし、ショップで買われた訳ではないようなので、携帯を買ったお店に相談してみてくれませんか?」 水濡れの証拠写真提示を求めたら、修理の方へ連絡をとってくれましたが、写真はなく、文章での報告のみだそうです。 納得いかないのでauお客様センターに連絡し、今はその対応を待っている段階です。 ここでも話が通じない場合、消費者センターに相談しようと思いますが、動いてくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

    お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。

  • 部品の修理は?

    携帯の充電器のケーブルが何か変なので(充電等は問題ないが、端っこの部品が簡単に開いてしまい、中の金属部分が丸見え。指で押せば閉まるが時間が経つとまた開いてる。) まずは151に電話。 →お近くのdocomoショップに持っていって下さいといわれる。 docomoショップに行った。 →こういう安価な部品は修理はしてない。新たに買ってくれと言われた。  既に3本もケーブルがあるので、これ以上あっても仕方ないので直せるなら直したい。  どこに持ち込めば対応してくれるの?と聞くも「知らない。」とのこと。 製品の製造元は富士通だが、OEM製品。 docomoは安価な部品は修理対応はない。 docomoショップの判断では修理もしない。 さて、このケーブルは買い直すしかないのでしょうか? 900円くらいで販売してると言ってた。 頻りに「買って下さい。」しか言わないdocomoショップの店員が、押し売りにしか見えなかったなー 

  • 部品の購入か、安く修理したい。

    VAIOのVGN-TT93FSを持っています。 電源のカバー(シルバー筒)が割れました。 この部品だけ購入可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 古い電子部品を修理に出したいが、メーカがない・・・

    お世話になります。 10年以上前に購入した電子部品が壊れてしまい、メーカに修理に出そうと電話したところ繋がらず、連絡がつきません。インターネットでも検索しましたが見つかりません。 このような場合、どういった方法で、その会社を探せばいいでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • PCの修理について

    DELLのDimension 4600Cを5年間使っています。 先日作業中に電源が突然切れました。電源を再投入しましたが、起動しません。 1日おいて次の日に電源を入れると起動しますが、また1時間ぐらいすると電源が切れます。 筐体内の冷却ファンが回っていないようなので、筐体を開けて電源を入れもと、やはりファンが回りません。冷却ファンが回らないことにより、CPUが加熱し、電源が切れているようです。 ヤマダ電機に持ち込んだところ、通販で購入したDELLのコンピューターは一切修理できないと言われました。 DELLに連絡したところ、保証期限が過ぎているので、5250円の契約料を払わないと修理できないと言われ、払う契約をしました。そしてテクニカルセンターに電話がつながり、上記の症状を連絡したところ、以下のことを言われました。 「おそらくファンかマザーボードの異常である」 「先に部品代を払ってから修理が開始される」 「従ってファンとマザーボードの部品と修理費の見積書をFAXする」 「異存がなければ、署名して返送し、入金してほしい」 「その後コンピューターを引き取り、修理する」 「修理の際ファンの故障でマザーボードを交換しなくても、一切返金はしない、追加費用も請求しない」 マザーボードの費用はかなりかかりそうなので、ファンの費用を先払いして、マザーボード交換が必要なら、追加で請求し、支払うことは可能か、聞いたところ「そのような方法では修理を行わない」と言われました。 「見積書を送るので、それでよければ入金を、それが不満なら修理をあきらめて、コンピューターを廃棄してください」「それ以外の方法はありません」とのこと。 ちょっと納得がいかないので、そのあたりの詳しい修理方法を質問できないか聞いたところ、「そのような質問には応じられない」との返答があり、では苦情はどこに行ったらいいのか質問したら「苦情を受け付ける窓口はない」との返答がありました。 DELLの修理って本当にこうなんですか? 普通の企業の場合、修理や苦情処理の窓口があると思うのですが。電話したテクニカルセンターは海外のようなので、そこでは苦情は受け付けないとは思いますが。 また普通の修理の場合、「修理品を送り、それを見て見積額の連絡があり、その結果修理するか決める(もちろん修理に着手する前に検査料・着手料がかかる場合がほとんどですが)と思うのですが? いっそ町のPC修理屋に持ち込んだ方が良さそうな気がしますが、皆さんご意見をください。 よろしくお願いします。