• 締切済み

部品の購入か、安く修理したい。

VAIOのVGN-TT93FSを持っています。 電源のカバー(シルバー筒)が割れました。 この部品だけ購入可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

そういう場合の対応については、マニュアルは公開されていないようですが、 1万円前後で修理扱いになるのではないかと思います。 電源ボタンの表面が割れたのではなく、筒が割れたということであれば、 自然損耗や製品の構造的欠陥を疑うのは難しく、 多少の出費はいたしかたないかと思います。 >部品だけ購入可能でしょうか? 部品だけの販売はしていないでしょうし、 かりに部品が手に入っても、修理には専用の工具が必要だったりするので、 修理窓口に修理費用見積もりを出してもらうしかないと思います。

参考URL:
https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=SVT21228EJB
  • vaidurya
回答No.2

部品が購入できないのは、ほとんどのPCで共通で 修理代も、このくらい経てば、保証が切れていて、実費修理になり割高になります。 IBM ThinkPadだけが部品購入の窓口を用意していて それはLenovoに買収されてもThinkPadにだけ用意されているようです。 (それと共に、整備マニュアルもPDFで公開されています) 不動品をネットオークションで見つけられれば 安く該当部品を入手できるかもしれませんが 運が悪ければ、まったく同じ機種が見つからないでしょう。 SONY製品であれば、部品を見つけても 分解組み立ての資料が公開されていないので よけいなところを、更に壊してしまうこともありえます。 場合によっては、プラリペアなどで部品を修理したり 3Dプリンターで新造するという手もあるかもしれませんが 簡単な方法では無いと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

ソニーのノートは、とっても壊れやすく、しかも修理費が法外に効果で部品供給もしてくれない。家族で何台か購入しましたが、些細な部分がすぐ壊れますね。ソニーのものは、ノートだけど持ち運んだり移動したりぶつけたらダメなのです(^^)。  以後、仕事・家族含めて十数台は東芝か富士通になってます。  たぶん、もっとも安く修理しようとするとYahoo!オークションなどで、ジャンクで良いので中古が出るのを待つ・・  今はないけど・・・ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=VGN-TT93FS