• 締切済み

Fnキーが使えない

中古のVAIO VGN-FT52Bを買いましたが,Fnキーが使えないため画面の明るさが調整できなくて困っています。 VAIO Event Serviceというものがこのパソコンには入っていません。また,コントロールパネルの電源オプションからも変えられません。 機械に疎いので,丁寧に教えていただけると嬉しいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 おそらく、インストールされているOSはWindows7だと思いますが、VGN-FT52BはWindows7に未対応(メーカーがドライバーを提供していない)の機種なので、Fnキーは効かないと思います。 その代わりに、下記サイトでグラフィックス・ドライバーをアップデートすることによって、 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics 以下の操作(面倒ですが)で画面の明るさを調整することはできるのではないかと思います(Fnキーが効くようになるわけではないです)。 デスクトップ画面の何もないところを右クリック。 [グラフィック プロパティ...]クリック [詳細設定モード]選択→[OK]ボタンクリック [色調整]クリック [明るさ]のスライダーを左右に移動 (もしかしたら、操作方法が変わっているかも) あと、VGN-FT32Bでしたら、同じチップセットが使われているVGN-SZ3HP/Bという機種のVista用のドライバーをインストールすることによって、Fnキーが効くようになったという情報もあります。 http://mizupc8.bio.mie-u.ac.jp/pukiwiki/index.php?SONY%2FVAIO%2FVGN-FT32B

回答No.1

>Fnキーが使えないため どういう状況なのでしょうか 1.Fnキーの使い方がわからないのか 2.Fnキーがきかないのか 1ならマニュアルを読みましょう 2なら掃除してだめなら、キーボードの修理ただし自分でできないようであればPCショップにもっていって 修理してもらいましょう 販売店でもいいですが、中古なので「Fnキーが使えません」などと記載があった場合は有償です。

Fumihiro0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ,キーボードの問題ではなくパソコンのシステム関係の問題なのではと思ったのですが...

関連するQ&A

  • Fnキーが常時有効になってしまう

    本来、押しているときにしか有効とならないFnキーが、逆に押していないときに効くようになってしまいました。 これにより、例えばFnキーを押さずに「p」を押すと「*」、 「i」を押すと「5」と表示されます。 元の状態に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、押してえていただけないでしょうか。 使用機種はVAIO VGN-FT52DB、osはwindows xp です。 よろしくお願い致します。

  • Fnキーが作動しません

    こんばんは。 5年前アメリカで購入したノートPC: VAIO VGN-S460、OS:WindowsXP についてです。 Fnキーが作動しなくなってしまい、困っています。 「パフォーマンス・メンテナンス」-「アドミニ・・・ツール」―「コンポネント・サービス・ショートカット」―「VAIO イベント・サービス」―「一般」 を見てみると、「オートマチック」になっています。 しかし、直ぐ下にある「スタート」はクリックできない状態で、唯一クリックできるのは「ストップ」のみという状態です。 「イベント・サービス」というソフトが不安定なのでしょうか? 最も困っていた明るさについては、このサイトの過去の質問にあった、 「ファイル名を指定して実行」-「MSConfig」-スタートアップについての「HKsew.exe」を「Expand」で増やしたところ、十分な明るさに戻りました。 しかし、相変わらずFnキーは作動しないままです。 (この方法もよく解らなかったので、3つの空欄の内の一番下に貼り付けて、Expandを押してみた) イベント・サービスのソフトをインストールし直せば問題解決するのでしょうか? PCについて詳しくないため、どうすれば再インストールできるのかわかりません。 日本製のVAIOにあるはずのプログラム、「VAIOリカバリー・・・」が私のPCにはないのです・・・。 リカバリーするしかないのでしょうか? 教えてください!

  • Fnキーについて

    あるゲームでPauseキーを多用するのですが、ノートPCなのでFnキーを押しながらInsertキーを押さなければならないため、かなり不便です。 Fnキーを押したままにする方法、またはその他の対処法をご存知の方、教えてください。 WindowsXP SP2 SONY VGN-E81B/B

  • Fnキーが使えない

    こんにちは 初心者です。 windows XP Vaio VGN-G2を使っています。 困っているのは、「時々、Fnキーが使えなくなること」です。 過去の質問やウェブサイトで、Fnキーが使えなくなったという質問は見かけました。その場合、ずっと使えない、という状況が多かったようです。そしてその場合、システム復元など大掛かりな解決法が提案されていました。 私の場合は少し違って、普段は問題なく使えるのですが、たまになにがきっかけかは全く見当もつかないのですが使えなくなってしまいます。その場合も再起動すればもとに戻ります。なまじ再起動すれば元に戻ってしまうので、今まで無視していたのですが、やはりいざ起こると作業に支障をきたしますので、できればその場でなおす方法を知りたいと思って質問させていただきました。 Fnキーの全てが使えなくなるわけではありません。「Fn + Pg Up」など方向キーとの組み合わせは効くのですが、音量や画面の明るさなどは効きません。右上のその他のは押したら何が起こるのかもわからないので、効くか・効かないかはわかりません。 よろしくおねがいします。 *あとこれは怠惰なので、無視してくださって構わないのですが、できればFnキーをつかないで明るさを調整する方法もちょろっと付け加えていただくと嬉しいです。

  • VAIOのFnキー

    今、VAIOのVGN-S73PBを使っているのですが、昨日あたりからFnキーを使って液晶の明るさを変えたり、音量を上げたりと、できなくなってしまいました。(ほかの機能(Fn+F12=電源OFF)なども使えません。昨日はいろんなプログラムを削除していたのでそのせいでしょうか?又、そうでしたらどうしたら良いでしょうか?リカバリーだけはしたくないです・・・ わがままな質問ですが、どうか回答をお願いします。

  • Fnキーで画面の明るさ調整ができなくなりました

    ノートパソコンのHDDが壊れたので新しく取り替えてからFnキーで明るさ調整ができなくなりました。 修理する前は当たり前に「Fnキー+F数字」で明るさ調整できていたのにです。 見たところ全てのキー…勿論F1~12キーも全て問題なく反応しています。 HDDを変えただけなので他の故障点は今のところ見当たりません。 なので現時点で「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」→「明るさの調整」で「画面の明るさのスライダーバー」で明るさを調整するしか方法がありません。 所がスリープモードから起動したりするとMAXに明るい画面になってしまいます。 そのため上記の方法で調整しようとすると、そこにあるはずの「画面の明るさのスライダーバー」がなくなっている時があり、明るさ調整ができない時があります。 こういう場合はいちいち再起動しなければスライダーバーは復活しません。 もういちいちそうやって再起動するのも手間ですし、何よりFnキーで明るさ調整ができなくなってしまったことに苛立ちを感じます。 ネットで探してもネット上にある方法では全てダメでした。 どのようにしたらFnキーで明るさ調整ができるようになりますか? ノートパソコンの種類→VAIOのEシリーズ・VPCEA4AFJ グラフィックドライバー→AMD Mobility Radeon HD 5000 Series HDD→WDC WD10JPVX-00JC3T0 ATA Device Windows7 ちなみにグラフィックドライバーのせいかと思って一旦削除したり、他のドライバーに変えてもFnキーによる明るさ調整ができなかったので、これが原因ではない…のかもしれません。 どうでしょうか?

  • Fnキーが無効になってしまいました

    VAIO VGN-FJ12Bを使ってます。 先日友達が起動が遅いとのことで「システム構成ユーティリティー」とい画面で設定を変えてしまいました。 そしたらFnキーが使えなくなってしまったので、使えるようにしたいのですが、 私は初心者なのでどの項目をチェックしたらいいのかわかりません。 どの項目を有効にすればいいのか教えていただけますか。

  • windows7 のfnキーについて

    当方vaio のVPCZ1(ノート型)シリーズを使用しております。 最近64bitから32ビットへ移行したのですが、fnキーがf5以降 機能しなくなり、輝度などの調整ができません。 そうすれば以前のままfnキーが機能するでしょうか? よろしくお願いします。

  • Fnキーに「固定キー機能」を作用させるには?

    知人が身体障害者で、割り箸を咥えてキーボードを打ってノートパソコンを使っています。割り箸では2つのキーを同時に押すことができないので、Windows XPの「固定キー機能」を使っています(Shiftキーを5回連打するとピコっと鳴るやつ)。 この固定キー機能は、作用するのはShiftキー、Ctrlキー、Altキー、Windowsロゴキーだけで、たとえばFnキー(ノートパソコンや、小さめのデスクトップ用キーボード)などには作用しません。「コントロールパネル→ユーザー補助のオプション」でも、対象となるキーを変更することはできないみたいです。 これについて、Fnキーに対して固定キー機能を作用させる方法はないでしょうか? 良いアイデアをお持ちの方は、ぜひアドバイスをお願いします。

  • fnキーの解除方法

    東芝dynabook2016年春モデルの 「PT75UBP-BWA」のノートPC を使用しております。 このPCは、fnキーの解除方法がわからず 困っています。 これまで試みた対処方法 (その1) Shiftキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、NumLkを押す Fnキーを押さえながら、 Escキーを押す →NGでした (その2) 設定を変える 「キーボード:コントロールパネル」と表示されている箇所をクリック 「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブより、「システムまたは特定のアプリで定義された~」という項目にチェックを入れる →「Fnキーおよびファンクション・キー」のタブがないために、 NGです。 このタブがない場合、解除できないようです。 解除はあきらめるしかないのでしょうか?? なぜ解除したいのか、その理由は、 「プリントスクリーン」のボタンが fnキーを押さないと使えないのですが、 プリントスクリーンのボタンがfnキーやwindowsと 離れているために、キーボード割り当てソフトで 変更しようと思っていました。ところが、 fnキーを解除しないと使えないソフトが多かったものですから、 質問しました。 写真をご覧ください。 左の隅にfnキー、 右の隅にPRTSCキーがあります。 こんなに離れているから、片手で同時に押すのは無理です。 私は障害があり、両手でキー入力は難しいので、 どなたかご存じの方、教えてください。