• ベストアンサー

モーツァルト 交響曲第35番について

モーツァルトの交響曲第35番は最初6楽章のセレナードとして作曲されましたが、4楽章に改作したと言われています。初期の6楽章でCDになっているものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyamoza
回答No.1

属啓成「モーツァルト」によりますと、当初第一楽章としておかれた行進曲を削除(これは現在K408-2(385a)としてボスコフスキー・グラーフ他多数の録音があります。)、第三か第五楽章のいずれかにおかれたメヌエットを削除した(これは紛失)とされています。ただし、このメヌエットには異論があり、当初の二つのメヌエットを、現在の第三楽章の「メヌエットとトリオ」に合体したというザスロー説があります。今では「初期の6楽章版」が現存せず、復原の試みもないようなので、そのようなCDは目下のところはないということです。

kotetukun
質問者

お礼

輸入盤にあるかと思っていましたが、残念です。 ありがとうございました。