• ベストアンサー

良い恋愛って? 悩んでいます。

良い恋愛ってどんな恋愛ですか? 自分は付き合うことでお互いが成長し、もし別れてしまっても付き合って良かったなって心から思える様な恋愛かなとは思います。 自分はこれができてない気がします。 皆さんが考える良い恋愛と、良い恋愛をするための方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も「付き合うことでお互いが成長」できる恋愛が、良い恋愛だと思います。 恋愛には二通りのやり方があると思います。 すなわち、『求め合う恋愛』と『与えあう恋愛』です。 前者は相手を束縛し、自分以外の異性と(時には同性とも)接触することを拒み、自分を唯一のモノとして自分だけを最優先することを要求します。 後者は相手を尊重し、信じ、束縛しません。 前者の場合は当面、安心できることでしょう。 何しろ自分以外の異性とは接触をしないのですから、相手に選択肢はなく間違いの起こる可能性はありません。 しかしこういう関係を続けると、相手の交友関係は広がらず、本来であれば積めたはずの経験も積めません。 当然相手もこちらに同様の事を求めるでしょうから、お互いの交友関係と視野は狭くなり、挙げ句の果てには我慢大会の様相を呈し始めます。 そして、我慢できなくなった方が脱落し、泥沼の状況をへて別れることになります。 この間に二人の間にあるのは成長ではなく「停滞」もしくは「衰退」です。 後者の場合は、言葉は悪いですが、いわば放し飼いのようなものです。 自分が知らないところで相手が何をやっているかは分かりません。 でも本来、人と人の関係とはそういうものでしょう? それでも相手を信じて、相手にとって自分がNo.1であってもらうために努力するのです。 仮に相手があちこちで自分以外の異性と接触する機会があっても、相手にとって自分以上の異性と出会うことが無ければ問題は起こりようがありません。 そういう恋愛は、常に自分に向上することを強いるので、ある意味大変と言えば大変です。 しかし必ず成長できます。 さらに、自分の交友関係も自由なわけですから、頻繁にパートナー以外の異性とも接触する機会があり、色々な異性を見る中でやはり自分のパートナーが一番と思えれば、相手に対する気持ちもさらに深まることでしょう。 また、あなたが年齢と共に経験するであろう様々な経験を阻害されることもありません。 こうしてみれば、どちらが「お互い成長する」恋愛かは論を待つまでもありません。 一時の安らぎを求めて成長を放棄するか、苦しくともお互いの成長とより幸せな恋愛を求めるかは、各個人が決めることでしょう。

1go-1go
質問者

お礼

非常に参考になりました。 今までの自分は、どちらかというと「求め合う恋愛」だったと思います。 本当にこの質問をして良かったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• morchin
回答No.2

お互いを思いやれる恋愛じゃないでしょうか? 一緒にいて安心する存在になるとか。

1go-1go
質問者

お礼

一方通行ではなく、お互いとを思いやるのは凄く大事ですね。 回答ありがとうございます!

回答No.1

>良い恋愛ってどんな恋愛ですか? 愛し続けること………もし、肉体が滅びたとしても。 これしかありません。 52歳、既婚男性です。

1go-1go
質問者

お礼

すごいとしか言い様がありません。 私もkitaozisanさん位の年齢になったときに、言えるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。