• 締切済み

恋愛のプラス面

私はよく「恋愛は精神的に成長できる」とか「彼(彼女)のおかげで考え方が変わった」という話を耳にします。でも、私は恋愛経験がほとんどないので、具体的にどういう事なのかイマイチわかりません。 強いていえば、数年前に片思いしていた彼が、それまで会った人(老若男女問わず)の中で誰よりも話しやすくて、人見知りな私でも全く緊張せずにいられた経験が糧になりました。私はなぜか人を信じられなくて、殻に閉じ込もってしまっていたのが、彼のように心から信じられる人がちゃんといるんだ、ってわかったからです。それからは、人間関係に対して前向きになれたので、今も彼に感謝しています。 話がそれましたが、誰かと付き合うことで、価値観が良い意味で変わったという方、自分の心が成長したと思う経験がある方に、具体的なエピソードも交えて教えて頂けたらうれしいです。皆さんがどういう気持ちで恋愛しているか知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

恋愛感情は一時の気の迷い、精神病の一種。だからそんな一時の気の迷いで面倒ごとを背負い込むほど バカじゃない・・・・というのは、かの涼宮ハルヒの名文句だ。まさに言いえて妙といった所。 しかし、溺れるのめり込む恋愛はともかく、相手を思いやる気持ち、相手の意外な一面、また、 相手の生き方から学ぶ面、男女というより一人間としての存在価値などを考えれば、プラスの面は 多いと思うね。考え方が違って意見が対立した場合の回避策、また何か行動を起す時の協調性・・・ 1人じゃ出来なくても2人なら出来ることだってあるからね。 俺は大学時代陸上部だった。俺が4年の時1年だったのが今の妻だ。陸上部のマドンナだった。 だれが交際する権利を獲得するかは、やはり陸上の成績によると思ったからね。俺は地区大会で 優勝して暗黙のうちに、その交際権を獲得したんだけど、妻は良い家柄のお嬢様で、家庭の 環境もかなり違ったが色々な面で、彼女と知り合ってよかったと思うね。俺の知らない礼儀作法や しきたり、習慣、そんな物が自然と身に付いた。だから冠婚葬祭などに招かれても恥をかくことも 無かったね。やはりお互い割れ鍋に綴じ蓋の精神で協調しあって成長する物だと思う。

orange_5
質問者

お礼

なるほど…自分にないものを得られる経験というのは大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛が人を成長させる?

    恋愛についての質問です。 (1)恋愛は人を成長させると思いますか? (2)自分の成長が目的で異性と付き合ったことありますか? (3)これまで恋愛で成長したという経験はありますか。    YESの場合には、そのエピソードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋愛はしなければいけないのですか?

    恋愛は、心が張り裂けそうになったり、心を何かで突き刺したように苦しかったり、もう苦しくて苦しくて、つらくて切なくて、そんなに苦しいものなのに、人は恋愛しなければいけないのですか? 恋愛しないと成長しませんか? 成長する為に人は恋愛するのですか? たくさん恋愛した方がいいのですか?

  • 恋愛したことがないです。

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、恋愛未経験です。26歳です。 モテない要素を少しでも減らしたいので、アドバイスお願いします。 悩みやすい。 ミステリアスor変な人と言われる。 仕事に自信がなく、あまりできない。 お嬢さまと言われる。(実際はお嬢さまではなく一般家庭) 表情が暗いといわれる。(楽しい、うれしいときは人一倍目がキラキラしているらしいです) 服装は大人っぽい(老けてきた)と言われる。 人見知り、緊張しい、殻に閉じこもりがち。 など。 恋愛に限らず、対人関係などにも共通していくであろうと思います。 内面や外見など、ここをこんな風にシフトしたらいいんじゃないか、改善の仕方などアドバイスお願いします。

  • 恋愛で成長するとは・・・

     恋愛するとお互い成長できるとよく聞きますが、具体的にはどのような点が成長するんでしょうか?  恋愛は喜怒哀楽などの感情が経験できる。この部分が何か関係してくるのかな~と勝手に思っているんですけど。教えてください。

  • 恋愛の上下関係

    例えば誰かを好きになったときに、 「この人は無理だ」とか、「自分には手が届かない」とか、 逆に誰かに好かれて「この人はちょっと・・・」というふうに感じることってあると思います。 そういう恋愛における上下関係みたいなもの(といったら語弊があるかもしれないですが・・)を決める要因って何だと思いますか? 思いつくのは、見た目、社会的地位、恋愛経験なんかだと思います。 こういうときに上下関係みたいなものを感じてしまった、みたいな具体的なエピソードもあればあわせてお願いします!

  • 人見知りの後輩との恋愛について

    ご相談です。 長文になります。すみません。 当方29歳の男です。 今年の2月に私の部署に女性の後輩が入ってきました。 私は彼女の教育係に任命されて一緒に過ごしているうちに恋愛感情が芽生えてしまいました。 彼女はかなり人見知りであまり人に心を開かないタイプです。 一番一緒にいる時間が長いからでしょうが私にはかなり懐いてくれて自分の話や過去の恋愛話など色々と話してくれます。 部署の飲み会などではほとんどしゃべらないのですが私と2人で飲む時や一緒に動いている時などは別人のようにニコニコ笑って話をしてくれます。 コンプレックスの塊だそうで写真を撮るのは好きではないそうなのですが、私の写真は欲しいから送ってほしいとか言ってきます。 今のところ4回ほど2人での飲みに誘いましたが全てついてきてくれています。 ただ基本的に誘われれば断らないと言っているので好意があるとは思えません。 LINEなどもめんどくさいからあまりやり取りはしたくないタイプだそうです。 過去の彼氏にもLINE遅いと文句をずっと言われていたそうです。 こういう人見知りタイプの女の子にあまり出会ったことがないですし、僕自身恋愛経験はほとんどないので、どの程度連絡を取ってしまっていいものか、どうやってアプローチをすればいいのかわかりません。 心はかなり開いてくれているとは思うのですがそこに恋愛感情があるのかがわかりません。 そこで、恋愛経験豊富な方にぜひアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験

    こんばんは。 今日は恋愛経験について質問したいと思います。 最近、「ヤンデレ」というワードを耳にしますが、本当にいるんでしょうか? ヤンデレまではいかなくても、「人を狂うほど愛してしまったor好きになった」ことや、何にも手に付かないほど好きになってしまったこと、極端ですが「世の中に生きる意味を見いだせるほどに好きになった、愛してしまった」「恋人のためなら、命を捨ててもかまわない」という話でもかまいません。 母や友人にも聞きましたが、上手いことにはぐらかされ「あんたにはまだ分からないよ」と言われました…。 確かに、私はまだ男性と交際経験もありませんし、好きになったこともありません。 だからこそ、そういう気持ちにとても興味があります! 経験豊富な方でなくてもかまいません!たった一度だけでも、上に書いたような恋愛をされたことのある方、上に書いたような恋愛でなくてもいいです。 とにかく、老若男女、誰でもかまわないので恋愛している時の気持ちを教えていただきたいです。 回答お願いします!

  • 恋愛経験のない私の友達について

    私の友達のことでぜひ相談に乗って頂きたいことがあります。 友達は33歳の女性でとても真面目なタイプです。 あまり恋愛の深い話を彼女としたことがないのですが 普段の様子からすると「恋愛に対してとても奥手」で 男性とほとんど付き合ったことがない様子なんです。 そんな彼女自身は恋愛をしたいと思っているようなのですが 殻を破れないと言うか、同性の友達は沢山いるのだけど 異性だと意識しすぎてしまうのか普通に話すことが出来ないのです。 私の男友達との遊びや飲み会に誘ってはみるのですが 参加しても自分の殻に閉じこもってしまうのです。 その後で彼女は そんな自分に落ち込んだり責めたりして しまうので 友達の私としても どうしてあげるのが 一番いいのか、正直わからなくなってしまいました。 悩んでいる彼女の為に 出来ることがあればしてあげたいと思うのですが そんな彼女のようなタイプの人が自分の殻を破れるように なるにはどうしたらいいと思いますか? 余計なお世話と思われる方もいらっしゃるかと思いますが もし何か同じような経験をされた方や、 男性側からのご意見も頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛って、どうやるんでしたっけ…

    真剣な悩みです。釣り質ではありません。20歳女性です。 最近、全く好きな人ができません。 友達に紹介してもらったりサークルのコンパに参加したりしていて、結構多くの男性と知り合うのですが、うまく恋につながらないです。 中学・高校の頃は自分から人を好きになり、それなりに楽しいお付き合いもしてきました。 お恥ずかしい話、「あの人もこの人も素敵!」と思うくらいだったのですが…。 けれど、前の人と別れてから早2年、はっきりした恋愛感情を誰にも抱いていません。 ちょっといいなと思う人がいても、「あの人にはきっと彼女がいるから無理だろう」「〇〇なところが気に入らないな~」などと何かしら言い訳を見つけてしまいます。自分から男性に近づこうとはしません(すみません、上から目線で言っているわけではないです)。 こんな感じなので当然男性から誘われることもほとんどなく、また、珍しく誘われても、「うーん、、、考えておくわ~」という感じで流してしまいます。 恋愛がめんどくさいと思っているわけではありません。 誰かを心から好きになりたいと思っているし、ピンとくる人がいればアプローチしたいなとも思っています。 それなのに、なかなか男の人を好きになれなくて…。 「まだ本気になれる人と出会ってないだけだよ!」などと言われますが、私が恋愛できないのは私自身に原因がある気がしてなりません。 事実、私のまわりの友達は何らかの形でみんな恋愛しています。付き合っていたり、片思いだったり、アプローチされて楽しそうにしていたり…。 それに、関係あるかどうかはわかりませんが、最近は買い物もできなくなっています。 もともと「財布の紐が固いなあ」とはよく言われるのですが、最近は拍車をかけたように固いです。 服が欲しいと思って買いに行っても、「ボタンが気に入らない、買わない」「生地が薄すぎる、買わない」という感じで、迷って迷って結局買わずに帰ってきます。 ここ1か月の買い物といえば、嗜好品に限っていうと、ほとんど思い出せません。 自分でも怖いのですが、恋愛ができない状況と似ているような気がしてならないんです。 少し話がそれてしまいましたが、どのようにすればもう一度人を好きになれるでしょうか? 自分から、本気で人を好きになりたいです。何もかもを犠牲にできる恋愛がしたいです。 また、「自分はこうやって今の恋人を好きになった」「恋愛にさっぱり縁がなかったけど、こんなきっかけで恋に落ちた」など、何か勇気になるようなエピソードがありましたら教えてください! 辛口の意見でも結構です。ご回答お待ちしています。

  • 恋愛経験なんて積まない方がいいですよね?

    恋愛経験なんて積まない方がいいですよね? 僕は2人振った彼女がいます。もちろん良いところもありました。 けれど、突然不機嫌になるところや感謝や謝罪をしないところなどが嫌になり別れました。 逆に僕は1人振られた彼女がいます。本当に大好きでした。 どうやったら喜んでくれるんだろう?こんなところも一緒に行きたいと思う一方、メールが来ないと不安になったり、心が揺さぶられました。そんな余裕がないところが重いと言われ振られました。 そんな過去があると、振った彼女に似た人は避けてしまいます。 逆に振られた彼女の良かったところに似た人をどうしても探し、比べてしまいます。 思い出の場所に行けば胸が締め付けられます。 誰とも付き合ったことがなかったころはもっと純粋に人を好きになれたと思います。 恋愛経験なんてつらいだけだと思いませんか?