痛み止めによる副作用とは?犬の嘔吐を和らげる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鎮痛剤の副作用で犬が嘔吐している場合、胃が空っぽでも嘔吐が起こることがあります。
  • 獣医師に相談しても閉まっていたため、明日再度連絡をし、必要なら病院に行く予定です。
  • 犬の食欲はあるため、少しでも食べさせることが良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛み止めによる副作用

以前こちらの質問をさせていただいた者です↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6593597.html?sid=539a0073c63ae7b6a3fdd35951c3e3a673d69bde 鎮痛剤はボルタレンを処方してもらい、強い薬のため嘔吐などの副作用が出るかもしれないので、それを和らげるお薬も共に10日間分いただきました。 8日目までは、痛みもなさそうで、副作用もなく順調だったのですが、8日目の夜中に嘔吐。 9日目の朝、食後に嘔吐。 その後もご飯を食べるたびに嘔吐してしまうので、薬を中断。 本日11日目なのですが、ご飯をあげると吐いてしまうので今日はお水だけ飲ませていました。 しかし胃が空っぽの状態でも嘔吐してしまうようになり、何度も繰り返してしまっているせいか、今少し血もまざっていました。 薬の副作用なのでしょうがない事なのかと思っていましたが、あまりにもかわいそうでしょうがないです。 今日獣医さんに問い合わせたのですが、仕事帰宅後でもう閉まっていました。 明日再度連絡し、必要であればすぐ病院に行くつもりですが、できるだけ楽にしてあげたいのです。 何か方法などご存知な方、いらっしゃいましたらお願い致します。 ちなみに、こうゆう場合少しでもご飯を食べさせてあげたほうがいいのでしょうか? ぐったりしていますが、食欲はあるようです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.1

前回の質問は見れませんでしたが…… 取り敢えず、嘔吐への対処法ですね。 可哀相に思えますが、最低2~3時間は飲食を絶ちます。(水もあげないで下さい) 少し胃を落ち着かせ、その後様子を見ながら少しずつ、飲食させてあげて下さい。 我が家ではステロイドでの副作用でしたが、一時期自力では全く飲食できなかったので、食欲が戻って来たことを喜んで、病前と変わらない食事量を与えた時に、嘔吐しました。 上記の対処はその時に獣医師から受けたアドバイスです。 なお、我が家ではステロイド・胃薬・抗生剤の3種を1日2度与えていましたが、その日の晩の1回だけ、ステロイドのみを中止するよう、医師から指示されました。 以後、暫くは1度の食事量を減らし、1日4回に分けて与えるようにしました。(元は朝・晩の2回でしたが、朝・昼過ぎ・晩・夜中の4回に) 我が家ではそれで落ち着いてくれました。 治療が進みステロイドの量を減らし始めたのと同時に、食事回数・量を戻し始めました。 看病は大変だと思います。 言葉で「どうしてほしい」というのを聞く事が出来ないので、何をどうしてあげれば良いのか解らず、不安でもありますよね。 でも今は病気のワンちゃんのお世話が出来るのは飼い主さんだけですから。ご自身が倒れてしまわない様、休める時には少しずつでも体を休めて下さいね。 ワンちゃんの1日も早い回復を、お祈り申し上げます。

1492er
質問者

お礼

shougayaさん> 丁寧なご回答どうもありがとうございます。 今朝 獣医さんに連絡した際、shougayaさんと同じような回答でした。 胃に優しいものを少量ずつ何度かにわけて与えてくださいとの事でした。 ワンちゃん用の離乳食とも思いましたが、いつもと全く違う物をあげるのは少し不安だったので、いつものドッグフードをふやかして少量与えてみました。 昨日は朝から今くらいの時間までで、三度嘔吐してしまいましたが、今日はまだ一度も吐いていません! まだ元気は無いですが、昨日よりは表情がはっきりしてきた気もします^^ shougayaさんのワンちゃんはもう完治されたのでしょうか? 暖かいお言葉ありがとうございます。 すごく力になりました! 本当にありがとうございました。