• ベストアンサー

バンテリン、ボルタレンなどのような鎮痛作用のある薬

バンテリン、ボルタレンなどのような鎮痛作用のある薬は液体とゲルだとどっちが効くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

用途で使い分けます。 液体だと流れやすいからゲルにして粘着性を増す訳です。が、粘着性がネックになる箇所には使えない可能性があり、液体も販売されています。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボルタレン等、鎮痛剤の副作用について

    ここで他の方のご質問などを拝見していて気が付き疑問に思った自分の症状について質問させて戴きます。 数ヶ月前、腎臓部の激痛に襲われ、かかりつけがあるのですが運悪く休診日で、急遽近くの救急に運ばれました。 その時、鎮痛のために、 『注射(不明)』 『座薬(これはボルタレンと思われる)』 『点滴(名前を忘れてしまいました、聞いたらわかると思います、ごく一般的な鎮痛のもの)』を受けました。それぞれで痛みが全くおさまらなかったので次々に・・ということです。(およそ4時間の間です)(病院に行く前の段階はバファリン錠を服用していた) この3つの処置の後しばらくして、猛烈な寒気と悪心がしてきて歯がかちかち震えるほどで、これまで味わったことのないものでした。医師や看護師に告げても、慌てる様子もなく、私自身、激痛が長時間にわたっていたためかなり疲労しており、何が何だか自分ではわからず、結局おさまったので、私も家族も高熱が上がる手前の震えだったのかと思っていたのですが、もしかしたら、ボルタレン等の鎮痛剤の副作用ではないかと思うんです。(結局熱は高熱にはならなかった) わかりづらい文ですが、今後の参考にしたいので、ご意見、お気付きの点を何でもいいから頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • ボルタレンの副作用

    こんにちは。 ボルタレンを毎日3錠と胃薬(サイトテック)を飲んでいます。 ※腰痛のため アンマリ飲みすぎると良くないよ・・・とよく言われるのですが、 具体的にはどのような副作用があるのでしょうか? 胃腸炎によくなってしまうんですが、これが副作用なのでしょうか・・・? 先生からは痛みがなくなれば少しずつ減らすんだよっていわれてるので少しずつ減らそうとはおもっているのですが・・・・。 ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ<(_ _)>

  • 急いでいます。 ボルタレンの副作用について

    ボルタレンの副作用について教えてください。 80歳の父なのですが尿道の痛みでボルタレン坐剤を入れた所 2日後に便秘、レシカルボン座薬使用、3日後に急激な血圧低下 ショック状態に陥りました。 ボルタレンて副作用が強いと聞いたのですが3日後にショック状態 になる事はあるのでしょうか? とても急いでいます。 教えてください。

  • 鎮痛剤について

    鎮痛剤について 鎮痛剤って主に アスピリン イブプロフェン ボルタレン ロキソニン といったものがあると思うのですが、一般的に客観的に 利きの強さを10点で表すとしたらどのような感じなのでしょうか? 結石ができやすいので強いものを常備したいです。 またこれらは眠気やだるさなど副作用はあるでしょうか? 後、胃に負担がかかりやすいそうなので胃薬を用意した方がいいらしいのですが 胃薬にもいろいろあると思うのですが、 この場合、どのようなタイプの胃薬を買えばいいのでしょうか?

  • ボルタレンという薬について

    ボルタレンという薬について 専門家の方に回答を頂ければ幸いです。 2ヶ月くらい前からSEXの時、陰茎の皮膚の部分がすれたときに 痛みがあります。 泌尿器科に2件行って診察してもらったのですが、見た目には 異常はなく、カンジダでもないとのことでした。 1件目の病院で、「ベトノバール」という軟膏の薬を処方して もらしましたが、塗ってもあまり効果がなくSEX時に痛みが ありました。 2件目の病院に本日行って、「ボルタレン」というゲル状の 薬を処方してもらいました。 この薬を調べると、湿布に近いもので炎症を抑えてくれる ものらしいのですが、陰茎部に塗っても大丈夫なものなので しょうか?

  • ピルの副作用…鎮痛剤の種類

    ピルの副作用で、ひどい頭痛と少しの吐き気があります(頭痛は、元々偏頭痛持ちなのでピルのせいかは判りません) その為、鎮痛剤を飲みたいと思うのですが、市販の鎮痛剤はOKみたいですが、病院で貰った事のあるボルタレンやロキソニンは大丈夫でしょうか?

  • ボルタレンとロキソニンの副作用について

    何年か前からひどい生理痛に悩まされており、婦人科で診察していただいたところ、ピル療法か漢方療法という選択肢を出されました。 ピルには少し抵抗があった為、漢方療法を選びましたが、漢方は地道に飲み続けなければ効き目があらわれないので、痛みが出た時用にボルタレンも一緒に処方されました。 最初の頃はなんとも思わなかったのですが、生理中にやたらと喉がヒリヒリし、熱が出やすいことに気が付き、もしかしてボルタレンの副作用?と疑い初めました。 ある時、ボルタレンを実家に忘れ仕事に出てしまい、生理になりあわてて薬局でロキソニンを購入して服用したところ、やはり同じような喉の痛みと熱(夜に出て朝には下がります)が出ました。 ロキソニンとボルタレンは強い薬だと聞きますが、発熱や喉の痛みなどの副作用は一般的にあるのでしょうか? それとも、単に薬が合わないというだけということも考えられますか? ご回答くださいましたら幸いです。

  • ボルタレンの副作用について教えてください。

    腰が痛く病院でボルタレンを処方されました。 副作用とかのみ続けることの危険性など教えてください。

  • ボルタレンSR と同じ作用の市販薬

    ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか? 解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。 ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう