アパートと持ち家どっちにするか悩んでます?

このQ&Aのポイント
  • アパートと持ち家の選択に悩んでいる方へのアドバイス
  • 家族構成や収入などを考慮して、アパートと持ち家のメリット・デメリットを比較してみましょう。
  • アパートは手軽で管理も楽ですが、持ち家は資産価値や将来の安心感などがあります。どちらが良いかは個人の状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートと持ち家どっちにするか悩んでます?

自分(正社員)、妻(パート)42歳、子供9歳の3人家族で月7万のアパートでくらしています。年収511万と妻97万で夫婦預金1500万です。実家の父から連絡が定期的にあり、家を建てろと10年位いい続けています。 子供は転校したくないといいますし、近くに友達がたくさんいるからだそうです。こないだ中古マンションの購入検討の事を父に話したら怒られました。なんで土地がないんだ・・・と。車は2台所有です。今購入しても年金もらえるころには家の資産価値は減るし自分の会社の先行きは不透明で経済的にもどっちがいいか悩んでます。地震は日本だからあるし・・・。アパートは天災の心配ないし。税金も払わなくていいし・アドバイスよろしくお願い致します。

noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は持ち家をお薦めします。  理由としてですが、アパートは「固定資産税」や「建物の減価償却」などその他もろもろの必要経費や「儲け」を計算して算出したのが家賃です。  1ヶ月は安いかもしれませんが、5年とか10年住み続けると家賃が安いところでも一戸建ての頭金ぐらいは支払う計算になりますよ。  マンションは購入費用を一括で支払ったとしても「管理費」などが必要ですし、建物の外壁を補修することになったらベランダ側に足場を組んで職人が動き回るのでカーテンを開けることができません。(知り合いがマンションに住んでいて聞いたことがあります)  一戸建ての持ち家の場合、購入費用を一括で支払えばあとは固定資産税を払うだけで、アパートやマンションに入った時に必要だった費用を少しずつ貯めれば5年後や10年後には建物の補修費用として使えると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

最初に関係ない突っ込みで申し訳ないですが、「かしこ」は女性が使うものなので男性が使うのは変です(笑) 老後の住居で一番困るのは、年寄りであるが故に貸してもらえなかったり更新を断られたりすることです。 だから持てるなら土地付の家を持ったほうが良いのですが、それは別に今でなくても良く、老後でも構わないと思います。 ただ、その老後に一戸建てを一括で買えるほどの資金を貯められることが前提。 年金暮らしで住宅ローンなんてまず組めませんし、それなら今から家賃分をローンの支払いに当てた方がマシになります。 買えるほどの資金があれば、家を買わなくてもちょっと良い老人ホームに入れます。 アパートでも天災はありますよ? 地震が起これば崩れるでしょうし、倒壊しなくても修繕が必要になるぐらいの傷がつくと、大家も何かあったときに責任取りたくないですから追い出されます。 それが老後の話だと民間のアパートなんてなかなか借りにくいです。 公営住宅に入るにしても、その時に運良く空いてるとは限らないし、当選するかも分からない。 土地持ちなら最悪テント張って住めますからね。 一生アパート暮らしはきついかもしれません。 その年収なら年金はたぶん夫婦合わせて200万ちょっと(65歳から受給)でしょうから、家賃を払いながら二人で暮らしていけるのかですね。 身体にガタが来る分、お金かかるそうですよ。 マンションは、よほど利便性に優れた都会に住みたいという場合以外は止めた方がいいです。 そうでないところのマンションなんて、金持ちが道楽で買うようなもので一般人が手を出して良いものではありません。 税金を払わなくて良いからアパートが良いと言ってる人が、じゃあ管理費や修繕積み立て費は良いのかという話になりますよね。購入すれば、それにプラス税金です。 購入を最終目標にするのが良いが、それは今でなくても良い。 賃貸で行くにしても今のまま状況が変わらないと考えず、あらゆる場面を想定して準備しておく。 どちらにせよ、はっきりさせておく必要がありますね。

質問者

お礼

親から土地を前から贈与するといわれてましたのでもらいます。そこに家を建てます。

回答No.2

今後、日本の人口は減少して行きます。すると、アパート、マンションに空き部屋が沢山出来ます。 この結果、アパート、マンションは値崩れを起こすでしょう。同時に一軒家も中々買い手が見つからず、無人の建売り住宅が増える事が予想されます。この様な流れで土地も安くなり、バブルの逆の現象が起きる可能性が高いと考えざるを得ません。 更に情報を集めてみると、現在、中国マネーが日本の土地を買い漁っている事実に突き当たると思います。 以上のことから考えるとマンションを購入することはお勧め出来ません。購入するなら土地付きの一軒家を購入する事をお勧めします。但し、購入のタイミングは十分に検討するべきでしょう。 お子さんも居られるので、ライフプランを立ててじっくりと検討されることをお勧めします。

noname#130203
noname#130203
回答No.1

奥さんの意見がないですが、奥さんはどのような意見でしょうか? 家族3人で生活しているので、3人の意見が一番大切です 奥さんも今のアパートで満足しているのであればそのまま暮らすのでいいと思います お父さんの意見は関係ないので質問者がびしっ!と言いましょう 今の社会情勢も不安定なので慎重になりますねTT

質問者

お礼

そうですよね・・・・奥さんは自分の職場にちかいほうかいいな・・ぐらいしか言わないです。まずはお礼まで・・・・かしこ