• ベストアンサー

5年後にアパート購入を目指す

現在32歳、息子6ヵ月、妻と3人家族です。 このたびマンションを購入しまして、月々8万円(管理費含む)の支払いが始まります。 妻は働いていませんで、私の収入のみ年収450万ほどです。 こういう現状で、5年後のアパート購入を目指しています。 目的は不動産という資産を持つことで、不労所得を持つというものです。 今から何に気をつけて、どういう風に資金計画を行えばよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論:アパート購入は、やめることです。 理由:1.年収450万円なら、手取り350万~300万円の間でしょうが、今後、支出は増えてくる。分譲を買うこと自体リスクがある。それ以外にアパートの購入の借金が増える。家計がパンクする。 2.「不労所得」ではない。中古を買えば、補修代がかさむ。満室にならなければ、収入より返済が増えることになる。また、返済金は利子が経費になるだけで、元本分は経費にならない。 3.アパート経営は、土地所有者で、相続税などメリットが明白な人だけがやるべきもので、高い投資をしてまで、やる意味は少ない。計算シビアにしてみましたか?

rally
質問者

補足

妻の実家では3つのアパートを経営しています。 そのアパートは妻の両親が30年かけてつちかった資産でして、1つ目のアパートは37歳のころに購入したそうです。 将来的には、そのアパートを妻と妹の2人で相続することになります。 それを少しずつでも増やしていこうと思ってる次第です。 それだと、もう少し話が違ってきますか?

その他の回答 (4)

noname#3509
noname#3509
回答No.5

現代では不動産投資という概念は希薄になっています。地価は下降するし、安いなりの分譲マンションの供給過多によって、デベロッパーが潰れる時代です。よく考えられた方がよろしいと思います。貸す側の管理は大変ですよ。お金と手間がとてもかかります。以下のサイトは情報量が多く参考になると思います。

参考URL:
http://www.anplan.com/clio10/
  • s-chan
回答No.4

お義父さまに相談されたら、いかがでしょう? それならば。 いい資金計画を知ってますよ。 でも、あなたと義父親は全く同じ条件ではなく、同じではないんですが。

回答No.3

それだと、もう少し話が違ってきますか? ⇒なおさら、やめるべきです。  借金ばっかり増やしてどうするんですか。

• s-chan
回答No.2

5年後までに、マンションのローンの完済。 業者に騙されていない? 夢でもみた?

rally
質問者

補足

> 5年後までに、マンションのローンの完済。 5年で完済するつもりはありません。 ローンを残しながら、さらにアパート購入を考えているのです。 やはり無理ですか。