• ベストアンサー

持ち家と賃貸

現在駐車場込みで、賃貸を10万程支払っています。 夫は出勤日は0:00過ぎ帰宅で、土曜出勤もめずらしくなく、繁忙期になると月に2日程しか休めない状況です。 年収は650万円で貯蓄は850万円程。子供が小さいので毎年約200万円程貯蓄しています。現在より+30分の通勤時間の場所であれば家を買えるかな?と考えています。 新築であれば3200万円程、築15年の中古であれば2,400万くらいが相場のようです。 今が買いどきと思い、購入するため本を読むと他に火災保険、固定資産税、都市計画税などがかかることがわかってきました。 そこで思ったのですが(長くてすみません)、賃貸のほうが貯蓄できる額が多いし、夫も通勤に楽なのでは?と感じたのです。 子供が部屋をほしがるのは小学校4年生頃で、それまで家族でリビングで過ごす時間が多いなら、今購入しないで貯蓄をし、子供が個室をほしがる頃に家を購入するのがベターなのでは?と考えるようになりました。 あまりはやく購入しても家のメンテにもお金がかかるのでは?とも考えています。 周りは月10万円も賃貸に払っているなら買ったほうがいいと言われ、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の知人は20代でローンで家を建て子供二人に恵まれました。 しかし家は10年もたつと、あちこち補修が必要になってきます。 ローンだけなら貯蓄していけるはずだったのですが、何度も補修を繰り返すうちに 貯蓄を徐々に食いつぶし、定年を迎えたときには子供二人を大学に送り出すと、 退職金なんかも含めても貯蓄はすべてなくなってしまいました。 特に欠陥住宅だったわけではありませんが、それでも持ち家の場合大変な費用が発生するのです。 知人は私にしみじみとローンを組んで絶対家は買うもんじゃない、 家を買っていいのは最初から土地を持っていて、借金をせずに家を建てれる人間だけだ、 と諭したものです。 また、通勤時間が30分伸びるということですが、 私と勤務時間が似ているので、非常にご主人に同情してしまいます。 今どれだけの通勤時間をかけられているか分かりませんが、今の勤務時間で30分の超過は厳しいと思いますよ。 多分、休日はへとへとになられているのではないかと。 また、子供もいて家までローンを組むと、完全に会社に家族を握られることになりますよね。 私の会社では、子供ができてローンを組んだ人間は、皆の嫌がる部署に真っ先に異動させられます。 会社に死命を握られてしまい、抵抗できないからです。 余り詳しくないですが、最近の経済関係の本を読んでいてもローンを組んで家を買うのは、経済学的に合理的な行動とはいえないようです。 ちなみに私は賃貸派で子供も二人いますが、家を買うのはリタイア後、と決めています。 もちろん、持ち家に対する精神的充足感や賃貸物件の質の悪さ、等の色々な要素があると思いますが、 個人的には賃貸をお勧めします。

HAIHAIN
質問者

お礼

うーん…、とてもためになりました。 夫はあまり文句いわないタイプなので、+30分でも大丈夫というのですが、やっぱりキツイですよね。私もキツイと思います。 夫がこういうには訳もあり、持家の会社の同僚はもっと通勤に時間(1時間30分~2時間)をかけているからなのです。その方達は、会社に泊まりこみ、40代で体を壊すなどしていて、みんな通っているから大丈夫というわけではない、と感じています。 今の場所はタクシーでぎりぎり帰ってこれる距離なので、家で寝ることもできます。 社宅でなければ、賃貸で通すのも周りがいうようにもったいないかと思いましたが、老後に家を購入もよい案ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.7

私の両親は、家を建て、すでにローンも支払い終わっている状況です。 皆さん、持ち家はリフォーム(メンテ)に莫大なお金がかかる、とおっしゃられておりますが 私の家は、特にこれといったメンテ費用がかかっていないのですが・・。 築年は30年程です。 今は二人とも年金で暮らしており、これで家賃を支払っていったら 満足のいく生活は送れなかったと、持ち家である事をしみじみ喜んでいます。 ときどき二人で海外に出かけるほど、資金的には余裕らしいのですが・・。 皆さん、どれだけメンテしてるんですか?常に最近の設備を取り込んでいるとか?? 持ち家の話になると、メンテにお金がかかる、という話を耳にしますが あまりピンと来ません・・。 なので、私は、賃貸よりは、家の購入をオススメします。 メンテ内容によると思いますが、購入してローンを支払い終わったとして、その先は年間120万円以上は、固定資産税を入れても、 かからないと思いますけど・・。

HAIHAIN
質問者

お礼

いろいろと計算してみたのですが、もっと金銭的に余裕がなければ、マイホームは難しいかなと思いました。 御両親はしっかりした家を建てられたのではないかと思います。建売で購入するとメンテ費用は結構かかるとききました。 確かに老後が賃貸より、住み慣れた家のほうがいいですよね。とてもうらやましいです。 いろいろな御意見がきけて、参考になりました。一人で悩んでいたのですが、気持ちに整理がつきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa123da
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.6

no2です。 確かに、販売時には、安価での取引になってしまいますが、一軒屋でも同じことです。むしろ今後、マンション需要が増えてくるので、ポイントかも知れません。 リフォーム販売については、国の持ち物であった、社宅等の売却を狙い不動産屋が買い取りに走っているので、安心だと思います。 不明な点は、お答えさせていただきますので、いつでもご連絡を・・・。

HAIHAIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>夫は出勤日は0:00過ぎ帰宅で、土曜出勤もめずらしくなく、繁忙期になると月に2日程しか休めない状況です。 現在でもこのような過酷な環境で,よく体を壊さないものだと思って拝見しました。ご主人に深く同情します。 このような現状のもとで,さらに+30分もの「痛勤」は非常に体に堪えると思います。いつまでも若くは無いのです。年齢ともに体力は衰える一方です。 無理して家を購入しても体を壊してしまったら,なんにもなりません。 賃貸と持ち家・・・・確かに難しい選択ではありますが,むしろご主人の「痛勤」状態を緩和する方向に方針を転換してほしいものです。 期待する回答とは主旨が少しずれてしまいましたが,わたくし自身がここ数年で体力の低下が激しく,まさに「痛勤」状態でもがいているので,老婆心ながら回答しました。わたくしのような病気になってからでは遅いですから。

HAIHAIN
質問者

お礼

本当に体を壊さないか心配です。 賃貸か持家かの前に+30分はきついという声が多いですね。 確かに、体を壊してしまえば、なににもなりませんね…。転職は年齢的に厳しいし、やはり、子供には申し訳ないけれど、転校はしないという条件で賃貸がよさそうですね。 kichoさんの体が改善に向かうことを心から願っております。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3番です。 ここで、補足。 一般的に住宅を売る場合には、 入居したら、8掛け。 3年で半値。 10年で価値ゼロ。 と言われています。大げさかもしれませんが、原価償却はそれだけ大きいということです。土地は時価ですので。 決して嫌がらせようとしてるわけではありませんので。私は建築関係でよくそのような事を聞くものですから。

HAIHAIN
質問者

お礼

最近、私も新築は、一度住んだら中古になり、値下がりが激しいと感じる事があります。 新築を購入するなら、ちゃんとした中古を購入するのも一つの手かなと感じるようになりました。 (中古の場合は、時間がかかりますが・・・) どこかのHPは建売はもって30年と知り、はやく購入するとしっかりした注文住宅でないかぎり、1度建てなおさなければならないのかな?とも思っています。 やはり年をとると通勤が大変そうですね…。今はまだよいのですが、体を壊してしまっては大変ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1番の人と同意見です。 私の親も、土地と家を買って子供(自分)は独立し、もうすぐ定年を迎えていますが、老後に住む家にしては立地も悪く、引っ越せない状態にあります。 また、ローンや諸費用意外に、古くなると(10年越えた辺りから)リフォーム費用も嵩みだし、追いついてないのが現状です。 また、住宅購入したことにより通勤時間が伸びたので、それまで30分だったのが1時間20分になり高齢の父には難しくなっているのです。(最近病気した)辞めるか、引っ越すか。 私は親の失敗を見てきているので、住宅購入には慎重になられた方がいいです。父親は良かれと思って購入したのですが、結果が悪かったのです。本人は絶対に認めませんが、家族は失敗だったとの意見です。 とまあ、私は賃貸派です。職場から家賃補助が半分出るので、定年したら家を建てようかなと考えています。 また、子供さんもいるようですので、一概に賃貸がいいとは言えませんよ。本人次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa123da
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

人生で結婚の次に悩む問題だと思います^^) 日銀の量的緩和制作も解除になり、これから利子と共に、金利も上昇します。 今、一番注目を集めているのが、中古マンションをリフォームして販売することです。価格は新築のほぼ2割引です。 勤務地が分からないので、地域にあるか無いかまでは分かりませんが、お得です。 ポイント ・2~4年落ちの中古マンションを買い取り販売してしている点と、元公団や社宅に使用する事が狙いのマンションを買い取っているので安心できます。 以上・僕からの豆知識になりました。 この先を考えてからの決断の方が良いと思います。 最近、賃貸で住居を年齢でかえるスタイルが始まってきています。 損得勘定より、ずっとここに住むのか?老後の事までゆっくり考えてからでも、遅くないと思います。 僕の実家は、ずっと一軒や暮らしです。引越しが無い点や友達の面では、子供にしたら嬉しい材料です。 最後に、自宅購入の際には、これから市区町村の財政も比べた方が便利な生活が出来ると思います。 政府の「小さな政府政策」が今後、促進していく為、財政が悪化しているところは、避けるべきだと考えます。 アドバイスにしかなりませんが、長文にお付き合い頂きありがとうございました。 いい結果になる事をお祈りしています。少しでも参考にしていただければ、幸いです。

HAIHAIN
質問者

お礼

おっしゃる通り、引越しがないというのは子供たちにとってとてもよいことだと思います。 私が引越しを数回経験しており、「転校生」とよばれるのに苦痛を感じました。 ただ、新宿が勤務地なので、その周辺で家を購入するのもなかなか難しいと感じています…。 マンションは確かに中古で特に1Fになると驚きの安さです。リフォーム販売は、普通の中古とは違うのですか?耐震の面なので安心できるのでしょうか? 手ごろな値段でマンションを購入し、はやめに返済をし、貯蓄するのもよいかなと思いますが、売るときはかなり下がってしまうのでないかな?とちょっと心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸か持ち家か

    世帯年収1000万円、夫は40歳で私は35歳、4歳と2歳の子供がいます。夫の転勤の都合で引っ越しを検討していますが、この機会に家を建てるか、引き続き賃貸にするか悩んでいます。どのようなポイントから比較すればいいのか、教えてください。

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • 持ち家を売却もしくは賃貸

    いつもお世話になります。 現在、敷地約50坪・築11年の木造住宅に住んでいます。 購入時は築5年で、2850万円で購入いたしました。 当時、社宅に住んでいたのですが、出産2週間前になって「不景気につき、社宅を売却しますので半年以内に立ち退いてください」とのお達しがあり、現在の家を一度も見ることなく購入しました。というのも、里帰り出産でしたので、夫にFAXで家の見取り図だけを送ってもらい、その中で一番間取りのマシなものを購入しました。 出産後、初めて自宅を見たときは、あまりにも自分の趣味とかけ離れているので、卒倒するかと思いました…。 しかし、ローンに縛られるのがイヤなので、ひたすら繰り上げ返済をして、お蔭様で長くても7年後に完済する運びとなりました。 そうなると、ローン完済後「一度自分の好きな家に住んでみたい」と思うようになり、今の持ち家をどうするのか?という問題が出てきました。 今、売却すると1600万円くらいだそうです。 夫と話し合った結果「今の自宅を賃貸に出して、お金がどうにも回らなくなったら売却する」っていうのもありだよね、という話が持ち上がりました。 間取りが1階が14畳のリビング・キッチンと6畳の和室・2階6+6+8畳の4DKなので、8~9万円で貸しに出して、そこから修繕費の積み立て・固定資産税を抜いた6~7万円を 新しい家のローン返済の一部にあてるつもしです。 将来は、子供に譲渡してもいいし、売却してもいいと思っています。 ですが、そもそも賃貸にだしたとして、どのくらいの維持費がかかるのか、税金なども どうなるのか検討もつきません。 そこで、皆様にご質問なのですが、賃貸物件の維持費って どれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 持ち家と賃貸。どっちがお得?

    みなさんのいろいろな意見を聞かせていただきたいのですが・・・ 今現在は賃貸マンションに住んでいまして、いずれは家を持ちたいと 思っていました。せっせと少しずつ貯蓄しています。 でも、長い目で見ると、賃貸のほうがいいのかな・・・と最近思い始めています。 家を買ってローンが終わったとしても、家の維持費やら修理費やらかかるし・・。 賃貸なら毎月決まった金額さえ払えばいいし。いつでも好きな所に住めるし。 でも子供のことを考えると(まだいませんが)やはり持ち家が欲しいかな、とか。 今はまだ漠然と考えてるだけなのですが、皆さんはどちら派ですか?

  • 持ち家か賃貸か?

    今、持ち家にするか賃貸で暮らすか悩んでいます。 当方、事情があって障害を持ち、仕事を辞めました。 今は実家で暮らしていますが、近いうちに家を出る予定です。 で、住む場所なんですが、悩んでいます。 賃貸アパートがいいのか、持ち家がいいのかです。 収入は、障害年金が確定して一人暮らしするのに十分な額をもらえることになっています。 貯蓄もあります。 田舎ゆえ、持ち家も賃貸も安く、どっちにしたらいいのか悩んでいます。 持ち家の場合、中古住宅で200万円ほどの物件が地元で売りに出されています。築30年ほどの2階建てです。 賃貸の場合は、上京を考えています。というのも地方ゆえ、交通の便が悪く、将来困るかなと思ったからです。 自分が思っている持ち家と賃貸のメリットデメリットは 持ち家のメリット ・自分の資産になる ・家賃を払わなくても良い(生活にゆとりが出来る) ・自分の持ち物なので好きに使える 持ち家のデメリット ・固定資産税の支払いがある ・車保持が絶対条件(場所が悪い) ・無職ゆえ、家の維持が出来るかどうか(リフォーム等) ・基本、地方一人暮らしなので、友達がいない(孤立する) 賃貸のメリット ・上京するので車を持たなくても良い ・物件が古くなれば引っ越せばいい ・維持費がかからない ・東京には友達がいる 賃貸のデメリット ・老後まで長く住める物件がない ・将来、独居老人になった場合、賃貸してくれる物件がなくなる ・家賃を払わなければならない です。 今最後の決断を迫られています。 どっちがリスク回避できるでしょうか? なお、収入は障害年金で賃貸でも十分食べていける額をもらっています。 貯蓄は600万円ほどあります。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸か持ち家か…我が家の場合。(長いです)

    こんにちは、お世話になります。 今の時点で少しでも方向性が定まれば…と思いご相談します。 現在我が家には夫・妻(私)・子供一人(ヨチヨチ)がいます。 住居は安い公営住宅、3Kで60m2もありません。 狭いですが、家族仲良く貯蓄に励んでいます。 できれば何年もここに住んでお金を貯めたいのですが、 そうもいかない問題があるのです。 それは主人の交代勤務のことなのですが、夜勤の日は昼間家で寝ているのです。 しかし子供の大きな声に対してこの狭い家、その雄叫びに起こされることもしばしば…眠れなかった日は仕事がきつそうです。 そして『シィーッ!』と言う私も、言われる子供も辛い…更に二人目のことを考えると、今から気疲れしてしまいます。(子供は三人希望) このことを考えると、近い将来?住み替えを考えなくてはなりません。しかし、ここで意見が割れているのです。 私は、家族が仲良ければ家が狭かろうとなんだろうとかまわないと思っています。 しかし主人は違っていて、『持ち家』それも一戸建てに強い憧れを抱いています。 そこで賃貸のことを言うと、『家賃がもったいない』を連発。 この狭い家でがんばっているのだから、高い賃貸に移り住むなんて…と言います。 でも、持ち家が賃貸より月々の支払いが安いとしても、結局修繕費等でトントンになってしまうのでは、と私は思うのです。 一番私が気がかりなのは、戸建は怖いということです。夜主人が仕事に出ている間、私と子供だけで夜を過ごさなくてはなりません。 もちろん今だって安全と言うわけではないのですが、 比べれば、やはり集合住宅のほうが安全ではないかと思うのです。(気持ちの問題?) かといってマンションを購入する、というのも今回の偽装事件で乗り気がしませんし…。 となると、やはり私は賃貸が良いと思うのですが…。 どんな意見でも結構ですので、皆様のご意見をお寄せください。

  • 持ち家か賃貸

    持ち家か賃貸で悩んでます。持ち家と賃貸で生涯にかかる費用は、どちらが得なのか回答お願いします。我が家は30代前半の夫婦で子供は、いません。今後も子供はできないです。主人は転勤族です。将来は老人ホームに行こうと思ってます。90歳まで生きた場合賃貸なら一生涯で平均して7万の家賃に住んだ場合(引越しは6回)持ち家なら一軒家で2000万、35年ローンで購入した場合は、金銭的には、どちらが得なのでしょうか?持ち家の場合は、上記の費用以外に固定資産税やリフォーム等、その他色々かかる金額も含めて、結局死ぬまでには、どちらが得なのか細かく教えてもらえたら有難いです。

  • 持家派? 賃貸派?

    ずっと賃貸派だったのですが、家賃がもったいなく思えてきました・・・。 皆さまは持家派ですか?賃貸派ですか?またその理由は? 戸建てかマンションかによってもだいぶ違うと思いますが、参考までに、お聞かせいただけると幸いです。 私が考えるそれぞれのメリット・デメリット。 持家・メリット ・自分の資産になる(将来的に家賃がかからない) ・自分の好きなようにリフォームできる ・いざというときに売って資金化できるかもしれない 持家・デメリット ・維持費がかかる ・気軽に引っ越せない(子供がひどい虐めにあったら?とか考えてしまう) ★いざというときに売れなくて、固定資産税・維持費がかかり続けるかもしれない(2019年問題=世帯数減少) 賃貸・メリット ・修繕は大家さん持ち ・気軽に引っ越せる(ご近所トラブルとかもありえるので) ・手放せなくなるリスク(固定遺産税・維持費)がない 賃貸・デメリット ・どんなに家賃を払い続けても自分の資産にならない ・将来入居できる家がないかもしれない ・好きなようにリフォームできない 私は、将来は老人ホームに入りたいと思っているので、持家の場合、手放せなくなるリスクが一番怖いです。 確実に売れるなら、老人ホームの初期費用に充てられるし、迷わず持家派に転向するんですが…。 持家派の方には、特にこの「手放せなくなるリスク」をどうお考えかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 持家から賃貸への住み換えについて

    43歳。子供2人(中2(男)、小5(女))の4人家族です。現在持家ですが、手狭(2LDK、60m2)なので、広い家(3LDK以上)に住み換えたいと思っています。しかし、年齢的にローンはキツいことなどから賃貸住宅に住みたいと考えています。 そこで相談ですが、持家を売却して賃貸に住み換えるのは、一般的にみて、いかがでしょうか?キツくても持家がベターでしょうか? 付属情報は、 (1)あと5年でローンは完済する (2)今の家(築30年)は売却するつもり。ただ200万円程度でリフォームできれば賃貸に出すこともあり。 (3)「広い家」に住む期間は10~15年程度。子供が独立したら、小さい家(2LDK)に引っ越す(分譲・賃貸どちらもOK)つもり。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 持ち家か賃貸か

    地方田舎の賃貸に住んでいます。まだギリギリ20代で、子どもはいません。子どもの予定は未定で、もしかしたらこのまま子なしの可能性もあります。(理由は割愛します) 旦那の実家と私の実家はそれぞれ車で30分程度行けばあり、それぞれ私達が今住んでいる地域よりかなり田舎です。結婚当初、旦那は自分の実家の近くに一軒家を建てたいと言っていました。私もその頃は深く考えておらず、義実家の人達もいい人達なので、いいねぇ〜などと言っていましたが、だんだんと近くに住むのは微妙だと思い始めました。 理由は2つあります。まず1つ目は、義実家の人達とは今の距離感だから上手くいっているということ。2つ目は、田舎すぎて便利が悪く、周りも高齢者が多いので10年後には空き家だらけになる可能性が高い。もし子どもがいても、出て行くだろうし、スーパーも近くになく、車必須となると、免許返納後はやばいと思います。それに、今より人も減り、地方のど田舎のインフラはちゃんと稼働しているのか不安です。歩いてしばらくしたところにローカル線の無人駅がありますが、2〜3時間に一本程度で、正直今30手前の私が老後になる40年後頃にこの駅あんの?って思います。 そんな事を漠然とひとりで考えていたところ、旦那が突然家は持たない方がいいかな〜と言い出しました。 旦那もいろいろ思うことがあるのか、家はあっても今後は負担になると思い始めたようです。多分、実家の父母がいなくなったらそこに住むとかを考えてるっぽいですが…私としてはひとまず近居の可能性が減って安心ですし、私もあまり持ち家に興味はありません。 ただ、ずっと賃貸にすると老後は借りれなくなるとかで大変ですし、でもそもそも自分の老後は状況が読めません…先すぎて… 長くなりましたが、持ち家と賃貸どちらが良いと(デメリットが少ないと)思いますか?? 持ち家を批判するつもりは一切ありません。