• ベストアンサー

持ち家と賃貸

現在駐車場込みで、賃貸を10万程支払っています。 夫は出勤日は0:00過ぎ帰宅で、土曜出勤もめずらしくなく、繁忙期になると月に2日程しか休めない状況です。 年収は650万円で貯蓄は850万円程。子供が小さいので毎年約200万円程貯蓄しています。現在より+30分の通勤時間の場所であれば家を買えるかな?と考えています。 新築であれば3200万円程、築15年の中古であれば2,400万くらいが相場のようです。 今が買いどきと思い、購入するため本を読むと他に火災保険、固定資産税、都市計画税などがかかることがわかってきました。 そこで思ったのですが(長くてすみません)、賃貸のほうが貯蓄できる額が多いし、夫も通勤に楽なのでは?と感じたのです。 子供が部屋をほしがるのは小学校4年生頃で、それまで家族でリビングで過ごす時間が多いなら、今購入しないで貯蓄をし、子供が個室をほしがる頃に家を購入するのがベターなのでは?と考えるようになりました。 あまりはやく購入しても家のメンテにもお金がかかるのでは?とも考えています。 周りは月10万円も賃貸に払っているなら買ったほうがいいと言われ、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知人は20代でローンで家を建て子供二人に恵まれました。 しかし家は10年もたつと、あちこち補修が必要になってきます。 ローンだけなら貯蓄していけるはずだったのですが、何度も補修を繰り返すうちに 貯蓄を徐々に食いつぶし、定年を迎えたときには子供二人を大学に送り出すと、 退職金なんかも含めても貯蓄はすべてなくなってしまいました。 特に欠陥住宅だったわけではありませんが、それでも持ち家の場合大変な費用が発生するのです。 知人は私にしみじみとローンを組んで絶対家は買うもんじゃない、 家を買っていいのは最初から土地を持っていて、借金をせずに家を建てれる人間だけだ、 と諭したものです。 また、通勤時間が30分伸びるということですが、 私と勤務時間が似ているので、非常にご主人に同情してしまいます。 今どれだけの通勤時間をかけられているか分かりませんが、今の勤務時間で30分の超過は厳しいと思いますよ。 多分、休日はへとへとになられているのではないかと。 また、子供もいて家までローンを組むと、完全に会社に家族を握られることになりますよね。 私の会社では、子供ができてローンを組んだ人間は、皆の嫌がる部署に真っ先に異動させられます。 会社に死命を握られてしまい、抵抗できないからです。 余り詳しくないですが、最近の経済関係の本を読んでいてもローンを組んで家を買うのは、経済学的に合理的な行動とはいえないようです。 ちなみに私は賃貸派で子供も二人いますが、家を買うのはリタイア後、と決めています。 もちろん、持ち家に対する精神的充足感や賃貸物件の質の悪さ、等の色々な要素があると思いますが、 個人的には賃貸をお勧めします。

HAIHAIN
質問者

お礼

うーん…、とてもためになりました。 夫はあまり文句いわないタイプなので、+30分でも大丈夫というのですが、やっぱりキツイですよね。私もキツイと思います。 夫がこういうには訳もあり、持家の会社の同僚はもっと通勤に時間(1時間30分~2時間)をかけているからなのです。その方達は、会社に泊まりこみ、40代で体を壊すなどしていて、みんな通っているから大丈夫というわけではない、と感じています。 今の場所はタクシーでぎりぎり帰ってこれる距離なので、家で寝ることもできます。 社宅でなければ、賃貸で通すのも周りがいうようにもったいないかと思いましたが、老後に家を購入もよい案ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lukakok
回答No.7

私の両親は、家を建て、すでにローンも支払い終わっている状況です。 皆さん、持ち家はリフォーム(メンテ)に莫大なお金がかかる、とおっしゃられておりますが 私の家は、特にこれといったメンテ費用がかかっていないのですが・・。 築年は30年程です。 今は二人とも年金で暮らしており、これで家賃を支払っていったら 満足のいく生活は送れなかったと、持ち家である事をしみじみ喜んでいます。 ときどき二人で海外に出かけるほど、資金的には余裕らしいのですが・・。 皆さん、どれだけメンテしてるんですか?常に最近の設備を取り込んでいるとか?? 持ち家の話になると、メンテにお金がかかる、という話を耳にしますが あまりピンと来ません・・。 なので、私は、賃貸よりは、家の購入をオススメします。 メンテ内容によると思いますが、購入してローンを支払い終わったとして、その先は年間120万円以上は、固定資産税を入れても、 かからないと思いますけど・・。

HAIHAIN
質問者

お礼

いろいろと計算してみたのですが、もっと金銭的に余裕がなければ、マイホームは難しいかなと思いました。 御両親はしっかりした家を建てられたのではないかと思います。建売で購入するとメンテ費用は結構かかるとききました。 確かに老後が賃貸より、住み慣れた家のほうがいいですよね。とてもうらやましいです。 いろいろな御意見がきけて、参考になりました。一人で悩んでいたのですが、気持ちに整理がつきました。ありがとうございました。

• masa123da
回答No.6

no2です。 確かに、販売時には、安価での取引になってしまいますが、一軒屋でも同じことです。むしろ今後、マンション需要が増えてくるので、ポイントかも知れません。 リフォーム販売については、国の持ち物であった、社宅等の売却を狙い不動産屋が買い取りに走っているので、安心だと思います。 不明な点は、お答えさせていただきますので、いつでもご連絡を・・・。

HAIHAIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kicho
回答No.5

>夫は出勤日は0:00過ぎ帰宅で、土曜出勤もめずらしくなく、繁忙期になると月に2日程しか休めない状況です。 現在でもこのような過酷な環境で,よく体を壊さないものだと思って拝見しました。ご主人に深く同情します。 このような現状のもとで,さらに+30分もの「痛勤」は非常に体に堪えると思います。いつまでも若くは無いのです。年齢ともに体力は衰える一方です。 無理して家を購入しても体を壊してしまったら,なんにもなりません。 賃貸と持ち家・・・・確かに難しい選択ではありますが,むしろご主人の「痛勤」状態を緩和する方向に方針を転換してほしいものです。 期待する回答とは主旨が少しずれてしまいましたが,わたくし自身がここ数年で体力の低下が激しく,まさに「痛勤」状態でもがいているので,老婆心ながら回答しました。わたくしのような病気になってからでは遅いですから。

HAIHAIN
質問者

お礼

本当に体を壊さないか心配です。 賃貸か持家かの前に+30分はきついという声が多いですね。 確かに、体を壊してしまえば、なににもなりませんね…。転職は年齢的に厳しいし、やはり、子供には申し訳ないけれど、転校はしないという条件で賃貸がよさそうですね。 kichoさんの体が改善に向かうことを心から願っております。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

3番です。 ここで、補足。 一般的に住宅を売る場合には、 入居したら、8掛け。 3年で半値。 10年で価値ゼロ。 と言われています。大げさかもしれませんが、原価償却はそれだけ大きいということです。土地は時価ですので。 決して嫌がらせようとしてるわけではありませんので。私は建築関係でよくそのような事を聞くものですから。

HAIHAIN
質問者

お礼

最近、私も新築は、一度住んだら中古になり、値下がりが激しいと感じる事があります。 新築を購入するなら、ちゃんとした中古を購入するのも一つの手かなと感じるようになりました。 (中古の場合は、時間がかかりますが・・・) どこかのHPは建売はもって30年と知り、はやく購入するとしっかりした注文住宅でないかぎり、1度建てなおさなければならないのかな?とも思っています。 やはり年をとると通勤が大変そうですね…。今はまだよいのですが、体を壊してしまっては大変ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

1番の人と同意見です。 私の親も、土地と家を買って子供(自分)は独立し、もうすぐ定年を迎えていますが、老後に住む家にしては立地も悪く、引っ越せない状態にあります。 また、ローンや諸費用意外に、古くなると(10年越えた辺りから)リフォーム費用も嵩みだし、追いついてないのが現状です。 また、住宅購入したことにより通勤時間が伸びたので、それまで30分だったのが1時間20分になり高齢の父には難しくなっているのです。(最近病気した)辞めるか、引っ越すか。 私は親の失敗を見てきているので、住宅購入には慎重になられた方がいいです。父親は良かれと思って購入したのですが、結果が悪かったのです。本人は絶対に認めませんが、家族は失敗だったとの意見です。 とまあ、私は賃貸派です。職場から家賃補助が半分出るので、定年したら家を建てようかなと考えています。 また、子供さんもいるようですので、一概に賃貸がいいとは言えませんよ。本人次第です。

• masa123da
回答No.2

人生で結婚の次に悩む問題だと思います^^) 日銀の量的緩和制作も解除になり、これから利子と共に、金利も上昇します。 今、一番注目を集めているのが、中古マンションをリフォームして販売することです。価格は新築のほぼ2割引です。 勤務地が分からないので、地域にあるか無いかまでは分かりませんが、お得です。 ポイント ・2~4年落ちの中古マンションを買い取り販売してしている点と、元公団や社宅に使用する事が狙いのマンションを買い取っているので安心できます。 以上・僕からの豆知識になりました。 この先を考えてからの決断の方が良いと思います。 最近、賃貸で住居を年齢でかえるスタイルが始まってきています。 損得勘定より、ずっとここに住むのか?老後の事までゆっくり考えてからでも、遅くないと思います。 僕の実家は、ずっと一軒や暮らしです。引越しが無い点や友達の面では、子供にしたら嬉しい材料です。 最後に、自宅購入の際には、これから市区町村の財政も比べた方が便利な生活が出来ると思います。 政府の「小さな政府政策」が今後、促進していく為、財政が悪化しているところは、避けるべきだと考えます。 アドバイスにしかなりませんが、長文にお付き合い頂きありがとうございました。 いい結果になる事をお祈りしています。少しでも参考にしていただければ、幸いです。

HAIHAIN
質問者

お礼

おっしゃる通り、引越しがないというのは子供たちにとってとてもよいことだと思います。 私が引越しを数回経験しており、「転校生」とよばれるのに苦痛を感じました。 ただ、新宿が勤務地なので、その周辺で家を購入するのもなかなか難しいと感じています…。 マンションは確かに中古で特に1Fになると驚きの安さです。リフォーム販売は、普通の中古とは違うのですか?耐震の面なので安心できるのでしょうか? 手ごろな値段でマンションを購入し、はやめに返済をし、貯蓄するのもよいかなと思いますが、売るときはかなり下がってしまうのでないかな?とちょっと心配です。