結婚式ドレスのサイズについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚式ドレスのサイズについて質問です。1月初めにレンタル衣装屋へ行き、衣装を決定しましたが、その時より体重が減ってしまいました。一時的なものかもしてないとも思いしばらく様子を見ましたが、どうやら元に戻りそうにありません。
  • この場合、早めに衣装屋に連絡した方がいいでしょうか?改めて試着ということになりますか?衣装は恐らく試着時のサイズで押さえてあるのでは・・・と思うのですが。
  • 式は5月下旬、まだ衣装の小物など、具体的な話には入っていません(4月下旬から)。具体的には体重3kg減、9号から7号になったかな?というくらいです。持病が理由なので今後も体重の増減はあるかもしれません。でもマリッジブルー等が理由で急に太ったり痩せたりって結構ある話ですよね?まあ衣装屋に聞けばいい話なのですがちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式ドレスのサイズ

1月初めにレンタル衣装屋へ行き、衣装を決定しましたが、その時より体重が減ってしまいました。一時的なものかもしてないとも思いしばらく様子を見ましたが、どうやら元に戻りそうにありません。 この場合、早めに衣装屋に連絡した方がいいでしょうか?改めて試着ということになりますか? 衣装は恐らく試着時のサイズで押さえてあるのでは・・・と思うのですが。 式は5月下旬、まだ衣装の小物など、具体的な話には入っていません(4月下旬から)。 具体的には体重3kg減、9号から7号になったかな?というくらいです。 持病が理由なので今後も体重の増減はあるかもしれません。でもマリッジブルー等が理由で急に太ったり痩せたりって結構ある話ですよね? まあ衣装屋に聞けばいい話なのですがちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumeko
回答No.1

こんにちは。去年結婚しました。女です。 ご結婚おめでとうございます。 ドレスサロンの担当の方に言わないといけませんね。 私は『ダイエットします』と伝えたら、『-3キロになったらサイズを換える ことになると思うので教えてくださいね』と言われました。 サイズを換えて試着すると思います。 なんでも担当の方に聞いて頼りまくりましたよ。(笑)

ryee13320
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 関係あるのは胸から腰にかけてだけだから割と調整がきくのかな?とも思ったんですが。 体験を教えて頂いてありがとうございます! 一度連絡してみます。

その他の回答 (1)

• kandanuts
回答No.2

こんにちは。 3キロ減であれば、やはりウエストなどサイズが変わってきているかもしれませんね。 現時点で押さえてあるドレスは、試着時のサイズの物かと思いますので、衣装屋さんに他のサイズ展開があるかどうかを念のため聞いておくといいかもしれません。 これからまたサイズが変わったりするかもしれませんが、調整が効くかどうかも要確認ですね。 ちなみに背中~ウエストが編み上げのタイプのドレスだと、多少は調節が効きますよ(^^)

ryee13320
質問者

お礼

どんなタイプのドレスだったかは忘れました(笑) 今日電話したらまだ本決定の段階ではなかったので(変更可)問題ありませんでした。私はすっかり決めた気でいたもので。 調整がきくタイプかは確認した方がいいんですね。参考になりました。ありがとうございます!