結婚式ドレスのサイズについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚式ドレスのサイズについて質問です。1月初めにレンタル衣装屋へ行き、衣装を決定しましたが、その時より体重が減ってしまいました。一時的なものかもしてないとも思いしばらく様子を見ましたが、どうやら元に戻りそうにありません。
  • この場合、早めに衣装屋に連絡した方がいいでしょうか?改めて試着ということになりますか?衣装は恐らく試着時のサイズで押さえてあるのでは・・・と思うのですが。
  • 式は5月下旬、まだ衣装の小物など、具体的な話には入っていません(4月下旬から)。具体的には体重3kg減、9号から7号になったかな?というくらいです。持病が理由なので今後も体重の増減はあるかもしれません。でもマリッジブルー等が理由で急に太ったり痩せたりって結構ある話ですよね?まあ衣装屋に聞けばいい話なのですがちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式ドレスのサイズ

1月初めにレンタル衣装屋へ行き、衣装を決定しましたが、その時より体重が減ってしまいました。一時的なものかもしてないとも思いしばらく様子を見ましたが、どうやら元に戻りそうにありません。 この場合、早めに衣装屋に連絡した方がいいでしょうか?改めて試着ということになりますか? 衣装は恐らく試着時のサイズで押さえてあるのでは・・・と思うのですが。 式は5月下旬、まだ衣装の小物など、具体的な話には入っていません(4月下旬から)。 具体的には体重3kg減、9号から7号になったかな?というくらいです。 持病が理由なので今後も体重の増減はあるかもしれません。でもマリッジブルー等が理由で急に太ったり痩せたりって結構ある話ですよね? まあ衣装屋に聞けばいい話なのですがちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.1

こんにちは。去年結婚しました。女です。 ご結婚おめでとうございます。 ドレスサロンの担当の方に言わないといけませんね。 私は『ダイエットします』と伝えたら、『-3キロになったらサイズを換える ことになると思うので教えてくださいね』と言われました。 サイズを換えて試着すると思います。 なんでも担当の方に聞いて頼りまくりましたよ。(笑)

ryee13320
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 関係あるのは胸から腰にかけてだけだから割と調整がきくのかな?とも思ったんですが。 体験を教えて頂いてありがとうございます! 一度連絡してみます。

その他の回答 (1)

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

こんにちは。 3キロ減であれば、やはりウエストなどサイズが変わってきているかもしれませんね。 現時点で押さえてあるドレスは、試着時のサイズの物かと思いますので、衣装屋さんに他のサイズ展開があるかどうかを念のため聞いておくといいかもしれません。 これからまたサイズが変わったりするかもしれませんが、調整が効くかどうかも要確認ですね。 ちなみに背中~ウエストが編み上げのタイプのドレスだと、多少は調節が効きますよ(^^)

ryee13320
質問者

お礼

どんなタイプのドレスだったかは忘れました(笑) 今日電話したらまだ本決定の段階ではなかったので(変更可)問題ありませんでした。私はすっかり決めた気でいたもので。 調整がきくタイプかは確認した方がいいんですね。参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウエディングドレスのサイズについて・・・

    12月に結婚式を控えているのものです。 それで衣装を決めないといけないんですが・・・問題はサイズなのです。 今月(7月)の末に衣装合わせにいくのですが私がかなりのデブなのです。 身長154センチの体重61キロです。7月の衣装合わせが決まった時点で3キロ減量しました。12月までにもっと減量する予定なのですが、今月の衣装合わせのときはサイズはどうしといたらいいのでしょうか? 今は11号~13号を着たりしていますが、これから順調に減量できると仮定して小さめのサイズを選んでおくべきですか? 具体的に言えば9号ぐらいを選んでおくべきですか? ・・・9号サイズはずうずしいでしょうか? アドバイスお願いします

  • ドレスについて

    11月にホテルで結婚式をするのですが、ついこのあいだ やっとドレスが決まりました。 ホテルの中にも貸衣装のお店が入っていたのですが、その場で選んで試着出来るのではなくてドレスの写真を見て次どれを着るか決めて、 今度着た時にこの前頼んだドレスを試着して・・・みたいな感じで次試着に行った時に前着たやつをもう一度着たいなぁって思っても1週間ぐらい前に言っておかないとダメ!みたいな感じで、見比べることが出来なかったので、地元にある貸衣装店で衣装を借りる事にしました。 そこは、ドレスがいっぱいおいてあって実際見て選べるし値段も安かったので。 それで本題なんですが(前置きが長くてすみません^^;) ドレスを持込みされた方や、ホテルが提携してる貸衣装のお店で働いている方がいたらお聞きしたいのですが・・・。 ドレスとタキシード(小物類)のみを持込んで、お支度はホテルに頼もうと考えているんですが、ドレスを持込んだ場合お支度はホテルの中に入っている貸衣装のお店の方がしてくれるのでしょうか? もし貸衣装店の方がお支度してくれる場合、そこで衣装を借りていないから態度が冷たくなったりしないか心配で>< わかりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスのサイズ直し 9号から7号へ

    結婚式にかかる費用を少しでも安くしたいと思っています。 あまり衣装にはこだわりがないため ウェディングドレスをネットで購入してサイズ直しをして 着ようと思っています。 私は7号サイズなのですが 気に入ったドレスは9号サイズでした。 9号から7号へ、 2サイズ下へのお直しは可能なものでしょうか? ちなみに試着の時に9号のものを着用しましたが ぶかぶかで後ろはクリップで止めていました^^: よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 結婚式の衣装合わせ 予約が取れません

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月下旬の結婚式に向けて衣装合わせをしている最中ですが、予約がなかなか取れず困っています。 式場の敷地内に衣装室があり、気に入ったドレスをカタログなどで選んで次回着るという形なのですが、同グループの式場と衣装を共有している為、希望の衣装が用意出来ないこともあり9月から3回衣装合わせを行ってやっとウエディングドレスの候補が2着に絞れた所です。 予約は土日平日常に埋まっており、月一でしか試着にいけていません。 日曜に4回目の衣装合わせでそろそろ新郎の衣装と私の2着目決定を…と言われたので今日電話したのですが、日曜時点では空いていると聞いていたのに1月は空きがなく、更に2月の予約は今できないと言われました。 こういう状態は衣装合わせでは普通なのでしょうか? 衣装が決まらないと打ち合わせも始まらない上、2月の一回で全てが決まる保証もなく打ち合わせもこのペースだったら間に合わない…と不安です。 (新郎の衣装は毎回同行しているにも関わらずまだ一回も試着させてもらっていません) 今日電話に出られたスタッフさんに打ち合わせもあるので早めに試着をしたい旨を伝えたのですが、また連絡しますと言われただけで終わってしまいました。 皆様はどれくらいのペースで衣装合わせをされましたか? また私のような状況になった方みえましたら、時間的に問題がなかったか教えて頂きたいです。 取り止めのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 白、色ドレス、何着試着しましたか?

    いつもお世話になってます。皆さん、ドレス何着試着しました?私の場合、今の所、白4着、色8着です。中々お気に入りの1着に出会えずにいます。薦められたパックプランで上限ナシの選び放題というホテルの話でしたが、私のサイズが種類が無く、後はホテルの衣装室側でもメーカーから取り寄せる為に、取り寄せ料1着3000円かかると言われました。そこで、契約をした営業担当者に話と違う。と苦情の電話を入れようと思いましたが、皆さんは何着くらい試着して納得されたのでしょうか?7号9号は衣装室に素敵なのが沢山あるので、ホテル側もその部分で利益が出るようですが、私の体系では私も納得出来るドレスはないし困っております。アドバイスお願いします。

  • ウエディングドレスをオークションにて購入するか悩んでいます。

    来秋に海外にて挙式予定のものです。(帰国後の日本での披露宴は未定です。) 近日大手レンタル会社でウエディングドレスの衣装合わせをしました。 気に入った衣装があり、これにしようかな~と思うものに出会いました。 価格は25万円と、相場くらいの値段なのかな?と思いました。 しかし!今日その衣装と同じものがオークションに出品されていて5万円でした。(個人の方で1回着用とのことでした。) 購入しようか大変悩んでいます。   (1)衣装合わせ時に着たのは9号で少し大きいと言われました。オークションも9号でサイズ直しを検討しなければなりません。 (2)小物等の商品が何も付かないので自費で用意しなければなりません。 等々色々悩んでおります。 オークションで衣装を購入された方、衣装直しの経験がある方等々どんな回答でも結構です。何分オークションが12月2日の夜に締切を迎えてしまうので、少々焦っています。 また、親しい友人に既婚者がいませんので相談できる人もいなくて困っています。 よろしくお願いします。 (2)

  • レンタルドレスのジョイフル恵利

    9月末に結婚式を挙げるのですが、ただいまドレス選びの真っ最中です。式場提携のレンタルショップで一番価格が安いジョイフル恵利に試着に行き、契約寸前なのですが某サイトでジョイフル恵利の評判がとても悪く(試着のドレスは綺麗でも実際のものは薄汚れていたり、サイズが合わなかったり、小物が足りなかったりetc…)大変不安になってしまいました。 そういえば式場の人もはっきりとは言いませんが、ジョイフルさんはあまりお奨めできない旨は言っていたのです。 私は試着して、気に入ったのですが(値段も安いし)やはり当日何かのトラブルがあったりすればせっかくの一日が台無しになると思うとそれまで不安を抱えているより違うショップにしたほうが安心かなと思ってしまいます。 どなたかジョイフルさんで結婚式の衣装をレンタルされた方、いらっしゃいましたらどんなだったか教えてください。

  • 都民共済 新作ドレス

    こんにちは。都民共済のドレスを再禁止着予約されたかなどで、 ドレスの情報がありましたら教えてください。 私は最近加入したばかりです。 式は6月の対案に行う予定なので、試着予約ができる範囲ではあるのですが、 土日はとても込んでいるのでなかなか予約が取れないと聞きました。 なるべく後悔のないドレス選びをしたいと思っているのですが、 2011年の新作はいつぐらいに入荷されるのかご存知の方はいますか? 電話でちょと聞いてみたところ、新作の情報は公開していませんので、 当日着た時にあれば試着できますとしかお伝えできませんといわれて教えてもらえませんでした。 新作にこだわってるわけではないのですが、 割と行ったら気に入っているのがすでに予約済みでなかったというよな話をよく聞くので、 2010年新作とかは6月挙式だともう遅いのかなと思いまして。 ちなみに9号だと思いますが、一番9号が人気ですよね? 新作の情報でなくても結構ですので、 都民共済ブライダルでのドレス試着のための準備情報とか試着までのポイントをぜひ教えていただければと思います。 準備方法が分からないことだらけで、予約も早くすべきなのよくわかっていない状況です。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジリングのサイズ直しは縁起が悪い?

    マリッジリング、ティファニーで購入して刻印してもらって出来上がってきました。 彼のが、試着のときは「やや余裕を持ってぴったり」だったのが、「かなりゆるい」(手を振ると抜けてしまう)になってました…。 最近食生活の変化で痩せてきたと言ってたのでそのせいかとは思いますが、マリッジリングのサイズ直しは縁起が悪いという話も聞いて、悩んでます。 失くすより、縁起は無視してサイズ直しをした方がいいのかなー、やっぱり。 挙式と入籍は3月なんでそれまで様子を見る&悩む時間にするつもりですが なんかアドバイスあったらお願いします。

専門家に質問してみよう