• 締切済み

ウエディングドレスをオークションにて購入するか悩んでいます。

来秋に海外にて挙式予定のものです。(帰国後の日本での披露宴は未定です。) 近日大手レンタル会社でウエディングドレスの衣装合わせをしました。 気に入った衣装があり、これにしようかな~と思うものに出会いました。 価格は25万円と、相場くらいの値段なのかな?と思いました。 しかし!今日その衣装と同じものがオークションに出品されていて5万円でした。(個人の方で1回着用とのことでした。) 購入しようか大変悩んでいます。   (1)衣装合わせ時に着たのは9号で少し大きいと言われました。オークションも9号でサイズ直しを検討しなければなりません。 (2)小物等の商品が何も付かないので自費で用意しなければなりません。 等々色々悩んでおります。 オークションで衣装を購入された方、衣装直しの経験がある方等々どんな回答でも結構です。何分オークションが12月2日の夜に締切を迎えてしまうので、少々焦っています。 また、親しい友人に既婚者がいませんので相談できる人もいなくて困っています。 よろしくお願いします。 (2)

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

落札経験者です。 シミや傷など目立たないのならお買い得ですね! 1)お直しについて  お直しの専門業者もあります。左右2センチずつくらいまでならお直し可能です。丈はデザインによりけりですが基本不可能なので、靴で調整します。 専門業者はネットで探してみるのがいいでしょう。 私の場合は友人や義妹の代行落札でしたが、直したことはありません。 直さずにきるようなデザインだったので。 専門業者では、2WAYにするということも可能なので、海外ではもともとのデザインで着用して、披露宴を日本でするなら、2WAYにしたほうを着要というのもいいでしょうね。 (2WAYでカラーにすることも可能かも・・・白ドレスの上に軽い色の生地をかぶせるのです) かぶせた例)オーバードレスといいます。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/angelkis/p_2.html お直し http://www.atelier-matinal.com/repair/dressrepair.php http://www2.ocn.ne.jp/~lemimosa/reparer.htm http://www.petite-leda.com/naoshi/index.html 2)小物もオークションで落としました。 ドレスは質のよさ、悪さは写真でもわかりやすいですが、小物はちょっとわかりにくいので気をつけてください。 とくにベールに注意です。 また、小物は別のショップで探したり、アクセサリーならオーダーもいいと思いますよ。 オーダーじゃなければ、オークションとそう価格もかわらないかな、と思いました。

580914
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLまで付けて頂いてとても参考になりました。 オークションでも平気なのかな? という気持ちに一歩近づきました。 小物も、確かにショップで探してもお手頃価格のものはありますよね。 ただこのオークションでは、パニエが付いていないのでそれも購入しなければならなくてまだ少し不安があります。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスのサイズ直し 9号から7号へ

    結婚式にかかる費用を少しでも安くしたいと思っています。 あまり衣装にはこだわりがないため ウェディングドレスをネットで購入してサイズ直しをして 着ようと思っています。 私は7号サイズなのですが 気に入ったドレスは9号サイズでした。 9号から7号へ、 2サイズ下へのお直しは可能なものでしょうか? ちなみに試着の時に9号のものを着用しましたが ぶかぶかで後ろはクリップで止めていました^^: よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

  • ウエディングドレスの下着

    今月海外で挙式をする予定です。海外で衣装合わせ・レンタルをするんですが、ウエディングドレス用の下着はどんな下着を持っていけばいいでしょうか?やっぱり専用の下着を着けたほうがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ウェディングドレスはどこで購入しましたか?

    質問を開いて頂いて有難うございます。 来春挙式予定です。 料金が高めの式場を希望しているので削れるところはないかと思い節約サイト等を見ていたら「ドレスは購入が良い」と書いてありました。 そこでウェディングドレスの購入を検討しているのですが、希望の式場は持込料が6万円かかる為、ドレスの最低価格が15万円(小物込)として11万円以下の予算ということになります。 最低価格のレンタルドレスの中では気に入るものがないかもしれないので多少足が出ても構わないのですが、ウェディングドレスを購入された方はどこで購入しているのでしょうか? 式場レンタルは高めに設定してあると聞いたので、無理に安いドレスを借りるよりは気に入るものが買えて多少でも節約になれば…と思っています。 田舎住まいなのでお値打ちなドレスショップやアウトレットの催しが無く、唯一行けそうなのが高速で2時間以上かかるオリジナルドレス専門店です。(ゼクシィに載っていますしHPを見た感じはよさそうでした。) もしそこで気に入るデザインが無かった場合、ネットでのオーダーも検討しているのですが実物を見ることができないので不安です。 安っぽくなく信頼できるネットショップをご存知の方がみえましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ウエディングドレスや小物はどうしていますか?

    ウエディングドレスを購入した方、また小物(ベールやグローブなど)はどうしていますか? こんな時に使っている!とか、こんな風に飾っている、リメイクしたなど、小物だけでもいいのでその後、どうしているか教えてください。 私の場合は部屋の片隅に真空パックにしてあるドレスが飾ってあり、小物はしまったままです。 うまく再利用できたらいいのになぁと思うのですが・・・

  • 購入したウェディングドレスを売りたい

     秋に挙式予定です。ドレスをホテルの衣装室でレンタルする予定だったのですが気に入るものが無く、他で手配しようと思っています。こういうのが着たい!というのがあるのでオーダレンタルが一番いいのですが、オーダー販売でとても安いところがあったのでそこで購入することになりそうです。  問題は購入後のドレスなんですが、持っていても仕方が無いので売りたいと思うのですがネットでも実店舗でも買取をしているところは少ないようで1件しか見つけられませんでした。あとはオークションなどの手段もあるかと思いますが、実際に売った方、どんな手段で、購入金額の何割くらいで売れましたか?

  • ウェディングドレスを間違えられた!

    先日、ハワイにて結婚式を挙げました。ウェディングドレスは業者からレンタルしたのを日本からハワイまで持参しました。 出発3日前に衣装業者から、自宅の方にスーツケースに入ったドレスが届きました。この時、ケースの中を開けて小物等など全てそろっているかチェックはしたのですが、まさかドレスが間違っているとは思いもしませんでした。 当然、現地でドレスが違うことに気がついたのですが、どうすることもできず、そのドレスで式を行いました。 このような場合、ドレスのミスは明らかに業者のミスだと思うのです。一生に一度しかない結婚式ですので、このような場合、法的にどうなるのでしょうか? 業者は「申し訳ございませんでした」の一言で解決されてしまうのですか?

  • ウエディングドレスのレンタル・購入について

    現在、海外ウエディングを第1希望で色々と調べているのですが、 1.モルディブ(モルジブ)で海外ウエディングをされた方がいますか?体験談を聞かせてもらいたいです。また、ウエディングドレスは、購入して持っていかれたのか、レンタルされたのか、また、レンタルの場合、日本で同様のドレスを試着できたのか?を聞かせてもらいたいです。 2.ハワイなどでは、日本で試着し、海外ウエディングの時に同じものが用意されているという制度をパンフレットでいくつか見ました。Wベなど。 このような制度を使われた方がいましたら、実際になにか不自由はありましたか?また、アドバイスがあれば教えてもらいたいです。 3.モルディブで挙式をする場合、レンタルする個所が少ないことと、ドレスが汚れてしまい、追加金をとられる恐れがあるため、日本からのレンタルより、10万円程度のドレスを購入して、持っていくことを進められました。10万円程度のドレスで、持ち込みやすいもの(しわになりにくいなど)を購入するとしたら、どこで購入してよいかがわかりません。どこか安く手に入る場所はありますか?

  • いくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

    友人の代行で質問します。 ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか? また色打掛はいくらでしたか? 20万前後が相場と思っていていいでしょか? 友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可) 老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか? ちなみに買うことは念頭にないそうです。 私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付) 私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう