• ベストアンサー

マリッジリングのサイズ直しは縁起が悪い?

マリッジリング、ティファニーで購入して刻印してもらって出来上がってきました。 彼のが、試着のときは「やや余裕を持ってぴったり」だったのが、「かなりゆるい」(手を振ると抜けてしまう)になってました…。 最近食生活の変化で痩せてきたと言ってたのでそのせいかとは思いますが、マリッジリングのサイズ直しは縁起が悪いという話も聞いて、悩んでます。 失くすより、縁起は無視してサイズ直しをした方がいいのかなー、やっぱり。 挙式と入籍は3月なんでそれまで様子を見る&悩む時間にするつもりですが なんかアドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます。 指輪を切って小さくするので縁起がいいものではありませんね。 でも、わたしはサイズ直ししました… 家事してたらすっぽぬけて失くしてしまいそうでしたから… まあ、わたしの指輪は安ものでしたけど、失くしてしまうよりはいいかなと思いまして。 直したのは結婚式をすませてからですけどね。 誓いのときに亀裂を入れた指輪でっていうのはちょっと抵抗があったので… ちゃんとした?物で誓い終えたんだから、後はこっちのもんよ。的な考えでふっきってサイズ直ししました。(笑) 3月ということなのでまだ時間ありますが、もし式が終わってからサイズ直しするなら、そのサイズ直しの手数料がかかってくる可能性がありますね。はじめの1回は無料とかいうサービスがあれば大丈夫なのですが…

ammonite06
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も「このゆるさだと絶対なくす」と言っています。 誓いさえ済ませてしまえばこっちのもの!という考え方、 なるほど、という感じです(笑)。 やはり式が終わるまではまで様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

縁起が悪いかはさておき、縁起が悪いという方もいますよね? でも、指輪なんてつける以外に使い道ありませんからそれなら サイズ直しは必然じゃないでしょうか?それか、皮ひもに通して 首からぶら下げておくのもありかなぁ。。。 じぶんはエンゲージに刻印すると彼女が言ったので刻印とかし ないほうが、仮に別れることがあってもつかえるし、それが嫌 なら売るのもありでしょ?ってのたまわったらえらい勢いで グダグダと反撃されました(笑)。 縁起とかしきたりなんて大したことじゃないですよ。 おしあわせに♪

ammonite06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、つけられなかったら意味ないですもんね。 とりあえず3月までは様子を見てそれからサイズ直ししようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattin72
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

今後どう変化するかわからないから、しばらくはそのままにしておけば? 後ででも直せるんだから

ammonite06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず式が終わるまでは様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

真面目に答えれば、縁起は関係ありません。 サイズが小さくなったのも縁起ですからね。 ただし、「大は小を兼ねる」ということ。 ただし、「結婚して痩せる男は稀」ということ。 結婚すれば、朝、昼、晩の3食を食べるようになります。 ですから、一時的な体重の変化で慌ててサイズ直しすると・・・。 ここら辺りを考えられたがいいです。

ammonite06
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実はもう一緒に暮らしています。 今まで独身寮で脂っこい食事ばかりだったのが、 家で食べるようになって痩せてきたようです。 さらに痩せる可能性もあるので3月までは様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは おめでとうございます 私ならですが 様子を見ます。 お式は3月ですよね 寒い時はサイズが少しゆるめになります むくみもなくなりますしね なので、様子を見てみましょう 特にティファニーですと厚みもありますので 正直あまりサイズ直しはオススメできません 直す部分には切れ込みを入れますので力が掛かったとき どうしても変形しやすくなりますので ご参考までに

ammonite06
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒いときはゆるめになるんですね。知りませんでした。 とりあえず、3月までは様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンゲージリングのサイズ直し

    3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • リングサイズのお直しの見栄えについて

    エンゲージやマリッジなどの大切な指輪についてご存じの方教えて下さい。今秋から彼と一粒タイプのエンゲージリングを探しています。私は薬指のサイズが小さく(2号か3号)、サイズ直しが必須です。 外資ブランドはどこも規定は5号から、マイナス2号までならお直しは可能とのことですが、デザインの意匠もあって必ず4号を勧められます。そしてそのお直しの方法は2種類で、 (1)一度切って溶接  (2)石の裏面に同素材のプレートをはめる <工賃は(1)の3倍> (1)は溶接部分が脆かったり、縁起が悪いと考える方も居ると伺いました。 (2)はリングの内側にプレートを貼るということで、見た目で分かりますし、若干装着した時に高さが出てしまうのでは?と思います。 普段ファッションリングなどは購入できず(サイズがなくて)、指輪に対する思い入れが深いだけに、大切な記念となる指輪は指に合ったものをと考えていました。やはり元からサイズの設定がある国内ブランドに限定するべきなのでしょうか? どなたかサイズ直しをされた方でその後の見栄えや装着感等お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • エタニティリングのサイズ直しについて

    エタニティリングを買う予定で今選んでいます。ティファニーで気になる商品があったのですがサイズが7号からしかないらしく、 私は5.5~6号なのであと1号ほど小さくしなければなりません。 店員さんにはハーフエタニティならサイズ直しできると言われましたが、サイズ直しして石が緩んだり耐久性が悪くなるということはないでしょうか。 また将来サイズが変わったとき、1度直したものはさらにサイズ直しはしないほうがよいでしょうか。 やはりもとから自分のサイズに合ったものを買ったほうがよいのか迷っています。

  • ティファニーのマリッジはサイズオーダーできる?

    ティファニーの「ミルグレイン」をマリッジに、と考えています。 できればゴールドとプラチナのコンビがいいのですが、こちらはサイズ直しができないと言われました。 私のサイズは既製品にはないため、お直しができないとなるとコンビは諦めるということに・・・ そこでサイズオーダーをしては?と思ったのですが、ティファニーでは指定したサイズで新たに作ってもらうようなことは出来ないのでしょうか? もしそのような経験のある方がいたら、納期と期間を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ティファニー1837リングのサイズ直しはできますか?

    タイトルのとおりですが、ティファニー1837のゴールドのリングが きつくなってしまいました! サイズ直しはできるのでしょうか? 問題点や金額などご存じの方がおりましたら よろしくお願いします・・・。 その他の指輪もきついものがあるので 直営店ではなく貴金属店にお願いしたいと思っていますが ブランドのものもやっていただけるのでしょうか?

  • 少し大きめのマリッジリング。

    こんにちは。先日マリッジリングをオーダしてきました。 シアラのセミオーダのリングです。 私の指はぽちゃぽちゃしているせいか、 ぴったりサイズにすると、指が糸で縛られたハムみたいな 感じで食い込んで、ちょっと不格好なのです。 自分では「無理して指輪してる」みたいな感じなのに、 お店の人は、気にならないっていうんです。 しかし、どうしても、食い込みが気になるので 1.5号上のサイズでオーダをしました。 今までも、ファンションリングは余裕がある方が好きで、 わりとゆるめを選んでいましたので。 でも、マリッジリングはずっとつけっぱなしですよね。 落ちてしまいわないか、廻ったりしないか、少々心配です。 今になって、現実的には、ぴったりサイズの方がよかったのでは、 と、悩んでいます。 でも、オーダに仕掛かっているので、変更はできません・・・・。 皆さんは、リングサイズに支障はありませんか? ちょっぴり余裕のリングされた方いらっしゃいましたら、 注意点などアドバイスをお願いします。

  • 指輪のサイズ直しについて…

    こんにちわ。 この前ティファニーのアトラスワイドリングを頂いたのですが サイズが大きいんですよぉ。。。 ティファニーに持っていけばサイズ直ししていただけるのでしょうか? 買ったのと違う場所でも平気なんでしょうか? またその場合の費用はいくらぐらいでしょう・・・? とても困っています、、、、、 宜しくお願いいたします。

  • マリッジリングについて。

    先日入籍し,結婚指輪を彼と買いに行きました。憧れのティファニーでハーフエタニティーの2㎜(チャネル・セッティング)のものを買ってもらいました。 今はサイズ直しをしていて手元にはありません。初めは,早く届かないかな~早くはめたいな~と思っていたのですが,家に帰りゆっくり考えてみました。 結婚指輪として,日常生活では外さずにずっとつけておきたいと思っているのですが,ダイヤが外れたり欠けたりしないでしょうか!? パンフレット等を見ると,婚約指輪との重ねづけに最適。エタニティーリングはスウィート10に贈られることが多い。と書いてありました。 私は重ねづけする予定はなく,1本でつけたいと思っています。しかも結婚したての新米夫婦。。 同じように,ハーフエタニティーを買った方や,詳しい方,回答お願いしたいです!!

  • リングのサイズ、どうすれば?

    近々リングを買おうと思っているのですが、サイズを迷っています。 と言うのも… 色々なHPに載っている「リングサイズ表」(号数・円周・直径の表)を見る限りでは、 私のサイズは9号なのですが、友達が持っている 9号のリングをはめさせてもらったところ、ゆるゆるでした。 (幅広なものは少しキツく感じる場合があるとのことですが、 友達から借りたリングの幅は5.3mmでした。 私が欲しいデザインのリングも同じくらいの幅です。) 友達で、お店できちんとはめてみて買ったのに、お店を出て時間が経ったら ゆるくなっていた(お店にいる時は指がむくんでいたため) という人が何人もいるので、お店での試着で合うものを買って 友達と同じようになってしまったら…と思うと恐いです。 学生のためあまりお金がないので、サイズ直しをする余裕はありません。 私は何号を買えば良いのでしょうか? わかりにくい説明でごめんなさい。 アドバイスをお願いします。

  • マリッジリングの内側の刻印について…

    現在マリッジリングをオーダー中なのですが、 刻印って何を入れるものなのかな?っと思ったのでみなさんのご意見を参考にさせてください! 入籍⇒結婚式で、入籍日=結婚式ではありません。 入籍日か結婚式の日…どちらを刻印されましたか? あと2人の名前ですが、イニシャルで入れるものですか? 下の名前フルネームで入れると変ですか? 例1)TARO&HANAKO 2002.1.1 例2)T&H 2002.1.1 ヨロシクお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう