• ベストアンサー

エンゲージリングのサイズ直し

3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして ご婚約おめでとうございます まず、強度ですが確実につないだ部分は落ちます つなぎ目にロ-と呼ばれるものを入れるのですが 長い使用にはそこだけへこんでくる事も考えられます 経験上見ております ただ、10年とかの長い使用でですが 切り込みを入れた部分は変形しやすいです 刻印はそのつど加工やさんやお店の方で考慮しますが もちろん、一度消して刻印(イニシャルなど)し直す事もできます 質問者様の枠は脇石などは入っていませんか? それの方が心配です マリッジリングが、そういったデザインなら 脇石は付いていないと思いますが 脇石が付いた状態でサイズ直しをすると 脇石の爪が緩む事も考えられます 基本的になのですが 結婚後ほとんど男性は太られます 女性は変わらない方が多いですよ もちろん、ご出産後は変化されるかたもいらっしゃいますが。 結婚指輪とも重ね付けされるご予定であれば 同じサイズで作られるとつけやすいです (段差が出にくい) ダイヤは汚れと仲良くなりやすいので 少し汚れたかな?と思ったらご購入のお店にお持ちください 無料で、綺麗にしてもらえると思います お幸せに

mm926
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。 >質問者様の枠は脇石などは入っていませんか? 脇石はありません。一粒ダイヤのみです。 でも、10年ほどで変形してしまう可能性が大きいなんてショックです。 「一生大切にする!」つもりでいたので…。 こうなったら、10年後にスイートテンを買ってもらうしかないですね^^; やはりマリッジは同サイズにしないと、見た目が悪いでしょうか。 となると、強度は落ちてもサイズ直しをするしか無いという事ですね…。 それか、産後太りをするか(笑) ダイヤのクリーニングは今の所月に一回のペースで行っています。 嬉しくて、つい過保護にしてしまっています^^ あんまりやりすぎてもダメなんでしょうかね? くわしい説明で大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます クリ-ニング周期はそのくらいでもいいですよ お店の方も石止めなどを確認しながらやってくれますので もちろん、ロ-が取れてしまったり そこだけへこんだ際には実費になりますが直す事ができます。 ただ、最初から#9なら#9で作った場合と #9.5→#9にした場合(もちろん逆でもですが) 枠と石のバランス的な問題もあるわけです もちろん、石止めもしっかり見てもらってくださいね 出来上がったときでOKですから マリッジと同じサイズでと書きました。 実際つけられている方の重ね付けを見ていると あまり大きさが違うとでこぼこしてちょっと見苦しくなるので、書き込みました ただ、日常的にする指輪ですから これこそ、ジャストサイズでないと話になりません 特に、模様や、コンビなどで出来ていますと 後が大変になります マリッジとエンゲ-ジの差が0.5号であれば それほど気にしなくていいと思います ご参考までに

mm926
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 0.5程度ですと、それほど気にはならないですか…? 一度、クリーニングに行く時に試着してみます。 クリーニングはこのペースで大丈夫なんですね。 よかったです^^ これからも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

普段の生活でも自然と手や指に力が入り、リングが変形することがあります。ましてサイズ違いならなおさらですね。これはサイズ直しをお薦めいたします。 リングにダイヤがあるので、サイズ直しの際は石をはずし、切って詰めてロー付けです。打刻は消えるので、再刻印です。うまい具合に切る隙間があればいいのですが・・・。ロー付け目は当然弱くなりますが、それより、付け目がわかってしまうのではないかと心配です。 ロー付けは火を入れるので、ダイヤに熱が周ると白くなるので、石ははずすのです。 サイズ直しを買った場所でやるのなら・・・・打刻の位置、ダイヤの色と石留め、ロー目がない様に指示するといいですね。特にロー材は純度の良いものを使うようにと。

mm926
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 サイズ直しをするにしても、色々と注意しなければいけないんですね。 全くの素人なので、ただ出来上がりを待つしか無いのかと思っていました。 tom101010さんに教えていただいた様に、オーダーしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリングのお勧めのお店を教えて下さい(関西)

    今年の冬に結婚が決まり、そろそろエンゲージリングを買ってもらう予定です。 予算は40万円まで。 彼がマリッジとの重ねづけは絶対に嫌!!って言っているので、明らかにエンゲージリングというデザインではない指輪を探しています。 ただ、あまりカジュアル過ぎるデザインは避けたいです。 ダイヤが0.4カラット以上はある指輪が希望なのですが、この予算で質のいいダイヤは購入できるのでしょうか?? ダイヤの事など全く分からない素人ですから、ゼクシーなどを見てもどこに行っていいのかわかりません。 ブランド等にはこだわりませんので、お勧めのお店があれば教えて下さい。

  • エンゲージリング(婚約指輪)のサイズ直し、リフォーム、ブランドネームやブランド力について

    婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。 そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカット、クラリティはVVS1です。 独身の時に自分で購入したダイヤの指輪(結婚以来まったく使っておりません)には鑑定書がありませんでしたので、簡易鑑定(ダイヤ買取専門店の宝石鑑定士による鑑定)してもらいましたところ、4Cは0.2カラット、Gカラー、エクセレントカット、クラリティはSI1とのことです(この同じスペックの0.2カラットのダイヤがついた指輪が2個あります)。 当初の希望としては… (1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、 (2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、 (3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。 上記(1)~(3)のどれかにしようと思っていた(夫も一緒に考えてくれ、サイズ直しもリフォームも賛成)のですが、先日、母や叔母にこの話をしたら二人揃って「全部だめ!」と言われてしまいました。 その理由は、(1)&(3)婚約指輪や結婚指輪を大きい方にサイズ直しをするなら良いけれど、小さい方にサイズ直しをするということ=指輪を一度切ることになるから夫婦の縁が切れることにつながるから縁起が悪いから、1号位の差ならそのまま使っていなさい…等で、(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等 母や叔母が言っていることは本当のことでしょうか? 小さいほうに直すのは縁起が悪く、だからと言ってリフォームしてしまい「三越の指輪」ではなくなってしまうのは、もったいないのでしょうか? 三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。 ちなみに母(若い時は、三越ではないがデパート勤務経験あり)も叔母も60代、私は40代で、祖父母の代からずっと都内在住です。 長々とすみませんが、ダイヤモンドジュエリーや宝石業界に詳しい方、また、一般的な見方などについて、ご意見やアドバイスをいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • エンゲージリングについて

    この度結婚する事が決まり、イタリアのブランド、カプアーノというエンゲージリングを購入を検討中です。 カプアーノカプアーノ(脇石あり)というリングが気になっているのですが、0.2カラット代と0.3カラット代ではリングの太さが多少変わるようで(0.3カラット代の方が0.2カラット代の物よりリングの太さが0.5ミリくらい太いらしい)どちらにするか検討中です。 残念ながら0.2カラット代の方の出来上がりのサンプルが店頭になかった為、0.3カラットの方で指にはめてみたのですが、かなりボリュームがあってゴージャスに見えます。 店員さんは0.2カラット代の少し細めの方が人気ですとおっしゃっていましたが、長く使う事をかんがえると、太目の方でのいいのかな?と悩み中です。 どなたか、お持ちの方いらっしゃればアドバイスいただけますでしようか? ちなみに、0.2カラット代の方のリングも通常のエンゲージリングよりも太目なつくりになっているそうです。 ダイヤの大きさ、肉眼で確認しましたが、0.2カラット代後半と0.3カラットはほとんど一緒にみえたので、ダイヤの大きさはどちらでもいいと思いました。

  • エンゲージリングにへこみが…

    2月に結婚を控えている者です。 注文していたエンゲージリングとマリッジリングが届いたというので、今月初めに取りに行きました。 仕上がりのサイズ確認をしたところ、エンゲージは問題なかったので、料金を支払って持ち帰ることにしました。 マリッジは少し小さかったし、刻印がまだだったということもあり、刻印のついでにワンサイズ上のものと交換することにして置いて帰りました。 そして3日後。 仕事にエンゲージリングをつけて行って後輩に見せたんですが、彼女がリング部分にへこみ…というか、機械で削られたような感じ?になっている事を発見してくれました! メレダイヤが埋め込まれている縁のところなのですが(実は私も、その部分だけ他のダイヤと違う光り方してるな~とは感じていました)、明らかにスパッとプラチナが削れていました。 慌てて購入店に連絡したところ、「こちらの最終チェックが不十分でした。大変申し訳ありません。すぐにお取り換えいたしますので、着払いで送っていただけますか(自宅から車で1時間半のお店なので)」という返事でした。 着払いで保証書と一緒に宅配便で送ったところ、到着後すぐに担当者からへこみ部分の確認と謝罪に加え、「メーカーに返送して再度送ってもらうのが2週間後になるので、刻印済みのマリッジと一緒にお渡しします」という連絡がありました。 担当者は感じの良い女性でしたし、マリッジのサイズ交換を申し出た時にかなり渋られたのを私が押し切ったということもあり、「何度も申し訳ないな」という気持ちがあったので、素直にお願いしました。 しかし今になって思うことですが、結婚という慶び事に「返品・交換」といったケースは縁起が悪いのではないでしょうか? 彼は「特別な指輪だから傷なんてもってのほか。交換はすべきだが、縁起が悪いなぁ」と言います。 いまさら苦情を言っても、担当者を困らすだけなので可哀想だと思いますが、やはり結婚にケチがついたという気持ちは拭えません。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんはこのような時、どんな対処をされる(された)のでしょうか?ご意見をいただけたらと思います。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングについて エンゲージリング購入予定です。 (1)ティファニーのリボンリング(0.57カラット・約80万) (2)カルティエのソリテール(0.51カラット・約90万) で、とても悩んでいます。 現在カルティエのピンクゴールドのラブリングを持っているため、婚約指輪もカルティエがいいなと思っていましたが、ティファニーのリボンリングのデザインがとてもかわいく魅力的だったので迷っています。 ?歳を重ねてからもつけやすい?・?お気に入りのブランドにしなかったので後悔した?等、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジリングのサイズ直しは縁起が悪い?

    マリッジリング、ティファニーで購入して刻印してもらって出来上がってきました。 彼のが、試着のときは「やや余裕を持ってぴったり」だったのが、「かなりゆるい」(手を振ると抜けてしまう)になってました…。 最近食生活の変化で痩せてきたと言ってたのでそのせいかとは思いますが、マリッジリングのサイズ直しは縁起が悪いという話も聞いて、悩んでます。 失くすより、縁起は無視してサイズ直しをした方がいいのかなー、やっぱり。 挙式と入籍は3月なんでそれまで様子を見る&悩む時間にするつもりですが なんかアドバイスあったらお願いします。

  • どちらのリングにするか・・

    こんにちは。 結婚する時に婚約指輪はなかったのですが、結婚指輪と重ね付けできるリングが欲しいと思っていたところ、 結婚3周年の記念とエンゲージをあげてなかったのでそれを兼ねてということで、夫に買ってもらえることになりました。 色々下見した結果 華やかなハーフエタニティタイプのリングがいいな~と思いました。 候補を2つくらいに絞ったのですが決めきれないのでご意見を伺えれば・・と思います。 (1)A.D.Aというお店の0.5カラット PT900ダイヤリング \84000 (2)田崎真珠の0.34カラット PT900ダイヤリング \125000 どちらもエンゲージの種類として売ってる品ではなく、ファッションリングです。(指輪全体の幅が均一ではなくダイヤのない部分が細い) エンゲージ用のハーフエタニティも素敵ですがお値段がはりますので・・(20万以上)無理そうです。 ちなみに結婚指輪は田崎のPT1000で小粒ダイヤが9個並んでいるものです。 田崎はファッションリングでもサイズ直しやクリーニングは永久無料 田崎で購入の場合5%オフになります。 ADAは1回目のみサイズ直し無料 クリーニングは無料とのことです。 大きいものにやはりひかれる気持ちもあるのですが・・ダイヤの質はこの位のお値段なら大差ないのでしょうか?? 迷っています! もしほかにもハーフエタニティタイプでお手頃でおすすめ!というものがありましたら教えて下さい!!

  • ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてくだ

    ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてください。 ティファニーとカルティエでエンゲージ・マリッジリングを考えています。 価格的にはカルティエよりお手頃なティファニーになりそうですが、 30万円台前半で0.25~0.3カラットの指輪を買うことは可能でしょうか? 4cがあまり悪くなりすぎるのも嫌です・・・・。 また、マリッジもいずれかにしようと思っているのですが、 ティファニーかカルティエのエンゲージ・マリッジにされた方は 使い心地どうですか? エンゲージとマリッジどれを選ぼうかすごくすごく迷っています・・・。 なんでも良いので体験談聞かせてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう