• ベストアンサー

エンゲージリングのサイズ直し

3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

• mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして ご婚約おめでとうございます まず、強度ですが確実につないだ部分は落ちます つなぎ目にロ-と呼ばれるものを入れるのですが 長い使用にはそこだけへこんでくる事も考えられます 経験上見ております ただ、10年とかの長い使用でですが 切り込みを入れた部分は変形しやすいです 刻印はそのつど加工やさんやお店の方で考慮しますが もちろん、一度消して刻印(イニシャルなど)し直す事もできます 質問者様の枠は脇石などは入っていませんか? それの方が心配です マリッジリングが、そういったデザインなら 脇石は付いていないと思いますが 脇石が付いた状態でサイズ直しをすると 脇石の爪が緩む事も考えられます 基本的になのですが 結婚後ほとんど男性は太られます 女性は変わらない方が多いですよ もちろん、ご出産後は変化されるかたもいらっしゃいますが。 結婚指輪とも重ね付けされるご予定であれば 同じサイズで作られるとつけやすいです (段差が出にくい) ダイヤは汚れと仲良くなりやすいので 少し汚れたかな?と思ったらご購入のお店にお持ちください 無料で、綺麗にしてもらえると思います お幸せに

mm926
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。 >質問者様の枠は脇石などは入っていませんか? 脇石はありません。一粒ダイヤのみです。 でも、10年ほどで変形してしまう可能性が大きいなんてショックです。 「一生大切にする!」つもりでいたので…。 こうなったら、10年後にスイートテンを買ってもらうしかないですね^^; やはりマリッジは同サイズにしないと、見た目が悪いでしょうか。 となると、強度は落ちてもサイズ直しをするしか無いという事ですね…。 それか、産後太りをするか(笑) ダイヤのクリーニングは今の所月に一回のペースで行っています。 嬉しくて、つい過保護にしてしまっています^^ あんまりやりすぎてもダメなんでしょうかね? くわしい説明で大変よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます クリ-ニング周期はそのくらいでもいいですよ お店の方も石止めなどを確認しながらやってくれますので もちろん、ロ-が取れてしまったり そこだけへこんだ際には実費になりますが直す事ができます。 ただ、最初から#9なら#9で作った場合と #9.5→#9にした場合(もちろん逆でもですが) 枠と石のバランス的な問題もあるわけです もちろん、石止めもしっかり見てもらってくださいね 出来上がったときでOKですから マリッジと同じサイズでと書きました。 実際つけられている方の重ね付けを見ていると あまり大きさが違うとでこぼこしてちょっと見苦しくなるので、書き込みました ただ、日常的にする指輪ですから これこそ、ジャストサイズでないと話になりません 特に、模様や、コンビなどで出来ていますと 後が大変になります マリッジとエンゲ-ジの差が0.5号であれば それほど気にしなくていいと思います ご参考までに

mm926
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 0.5程度ですと、それほど気にはならないですか…? 一度、クリーニングに行く時に試着してみます。 クリーニングはこのペースで大丈夫なんですね。 よかったです^^ これからも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• tom101010
回答No.2

普段の生活でも自然と手や指に力が入り、リングが変形することがあります。ましてサイズ違いならなおさらですね。これはサイズ直しをお薦めいたします。 リングにダイヤがあるので、サイズ直しの際は石をはずし、切って詰めてロー付けです。打刻は消えるので、再刻印です。うまい具合に切る隙間があればいいのですが・・・。ロー付け目は当然弱くなりますが、それより、付け目がわかってしまうのではないかと心配です。 ロー付けは火を入れるので、ダイヤに熱が周ると白くなるので、石ははずすのです。 サイズ直しを買った場所でやるのなら・・・・打刻の位置、ダイヤの色と石留め、ロー目がない様に指示するといいですね。特にロー材は純度の良いものを使うようにと。

mm926
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 サイズ直しをするにしても、色々と注意しなければいけないんですね。 全くの素人なので、ただ出来上がりを待つしか無いのかと思っていました。 tom101010さんに教えていただいた様に、オーダーしたいと思います。 ありがとうございました。