ACの広告、SMA○バージョンができた!震災との関係も考慮済み

このQ&Aのポイント
  • テレビのCMがACばかりで飽きたという声に応え、新たなバージョンのAC広告が登場しました。震災との関係も考慮された内容で、自然に受け止められると評判です。
  • CMには香取、草彅、稲垣、木村、中居のSMAPメンバーが一人ずつ登場し、メッセージを伝えています。彼らの言葉からは、互いに助け合いながら未来に希望を持つ日本の力を感じることができます。
  • これまでのAC広告と比べてセンセーショナルな内容ではありませんが、震災後の日本の気持ちを代弁する広告として注目を集めています。ぜひ、画面越しに彼らのメッセージを受け取ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACの広告、SMAPバージョンができたので・・・

テレビのCMが、ACばかりでいい加減に飽きた、震災と内容が合わないという意見が多いですが、これだったら大丈夫ですか?自然に受け止められますか? 画像を載せると、管理者から物言いがつくので・・・ ひとりずつ、画面に出て言っています。 香取 “あなたは どんな時でも 一人じゃない” 草彅 “僕らが みんながついています” 稲垣 “互いに譲り合い 助け合いながら” 木村 “強く強く 未来を信じて” 中居 “今 ひとつになる時” 全員 “日本の力を 信じてる” トータス松本 “日本は強い国 長い道のりになるかもしれないけど みんなで頑張れば絶対に乗り越えられる そう思う” “日本の力を 信じてる” こういう内容です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.8

YouTube で今みました。 この手の有名人がカメラに向かってメッセージを送る、それも台本を読むだけ、はストレートすぎて「宿題はちゃんとやろう」といわれているような恥ずかしさがあります。メッセージは正しいし、タレントの態度も真剣です。なのにそう感じてしまいます。 フィルムの媒体は、イメージと音声の羅列から見る者がメッセージを解析する、音楽に近い物です。下手をすると洗脳ともいわれますが、ドキュメンタリーフィルムでも強いメッセージを運びます。もっと、うまく作ってほしいなあ、直接法ははずして欲しいなあ、が私の感想です。 上手な例を貼りました。シートベルト着用キャンペーンです。最後の画面に「大切な命、シートベルト着用」と出るだけです。 http://www.youtube.com/watch?v=p916yeFa2Xk

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 いかにも向こうっぽい表現スタイルですね。 多分今回のは、AC素材ということもあって余計なコストがかかるような音楽や脚色は一切考えずに、(とりあえずは、非難の対象だった違和感の払拭を目的に)震災に対するメッセージをシンプルに伝えよう・・となったのではないのかなぁーと勝手に想像しています。 直接過ぎて、“そんなこと分かってるよ”となる感じもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • knoks
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

では逆にご質問させて頂きたいのですが、何でしたら気分良く見れるのでしょうか? 多くの人が見る限り、すべての方を納得させるCMなんて無理だと思いますが・・・? (つまり、誰を起用したところで変わらない) 私は今回の地震で実際に被災した者ですが、CMの問題がニュースで取り上げられた時、正直そんなことどうでも良かったです。 私たちはCMよりも今生活するのに必死でしたから。 被災地では支援してもらえていると判るだけでも、とても有難いのです。

localtombi
質問者

お礼

被災されたということで、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早い復興と生活に戻られることを願っております。 >何でしたら気分良く見れるのでしょうか それは私にも分かりません。 そちらの状況もありますから分かりませんが、番組では通常のCMに替わり、ACが繰り返されて流されています。 その経緯はともかくとして、それに対して「飽きた」「被災者の現状に合っていない」という指摘があって、クレームも寄せられたと聞きます。 その対策としてこのSMAPバージョンができたのかと思いますが、従来流されていたACと比べて「これならいいですか?どうですか?」という質問です。 従来のACのクレームとのギャップを知りたいと思いました。 確かに仰るように、被災地ではCMなどどうでもよくて、日々の生活のための支援の方が大事ですし重要です。 アンカテですから、こういうバージョンでの意見を聞きたいという程度のものです。 この件が何か御気に障ったのであればお詫びいたします。 まだ東北地方は寒い時期が続くようですが、お身体を大切に健康に留意なさって、一刻も早い復興を成し遂げられることを願っております。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

見ました。 正直な印象としては 「SMAP出しとけばまあ間違いない」という安易さ その場にいない人たちが どんな言葉をいくら並べても真実味がない そんな感じがしました。 東北地方に行ったことのない私としては 津波で失われてしまったかつての景色や街並みなどの数々の映像を映して欲しい。 そうして「皆で取り戻そう」の一言で充分だと思うのですが・・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、SMAPを起用してのメッセージがどう伝わるか未知ですね。 SMAPの面々は、被災された方の現状の生活とは対極の生活ですから、共感性はどうなんだろうな・・という気はします。 こんなスマートな感じよりも、もっと俗臭いタレントの方がよかったかもです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.7

もう 既に 何十回と見たと思います。 結構テレビは なんとなく付けていて見てるのですが CMの度に必ず1,2回流れていますので 飽きて来たかも。 なんか全体的に暗いんですよね 話し方といいますか もっと明るい日本にする為に 今 旬の AKBバージョンを作るべき。

localtombi
質問者

お礼

暗いといえば服装も黒いですね。 時節柄派手な格好や振り付けはご法度なのかも知れませんが、伝わって欲しいということを第一に、そういう方向にあえて振ったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

ACのCMは本当にうんざりして、疲れているときなどイラっとするようになりました。 よってCM中は 消音にしています。 スマップさんトータスさんのCMですが、木村さんの真面目すぎる気合の入った物言い。 中居さんの感情入れすぎの演技。 見てて イライラします。 被災者がテレビ見てるかわからないのに頑張ろう!なんて流して どうすんでしょう? 頑張ろうと言いたいなら被災地に行って来い、と思います。 はっきり言えば、美しい景色や静かな音楽を流して端っこにACとでも入れておけばいいんですよ。 一回言えばわかることを 何十回と言われるとかえって逆効果だと思うのですが、今回のCMはまさに 何十回も流すことを考えてない気がします。

localtombi
質問者

お礼

なおさらイラつきますか! 被災者の方とSMAPの生活はまさに対極で、見る人がどう消化するかというのはあるかも知れません。 今回のCMは、震災と相容れない内容云々・・というクレームからだと思うので、ちょっと落ち着くまでのものでしょうね。 短いバージョンもありますが、こっちの方は早口っぽくて伝わり切れないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

正直な所・・・今週の「SMAP×SMAP」の続編PRだと間違えそうになりました。 しかし、今の放送プログラム状態を見れば誰かがやらなければいけないし、誰がやっても文句は言われるでしょうからSMAPという無難な落としどころしかなかったようにも思いますね。 そういう意味でアントニオ猪木さんも「打たれ強いキャラ」として起用されたのかな・・・と。 (こちらはまだ見てませんが。) 悪くは無いと思います。

localtombi
質問者

お礼

>アントニオ猪木さん 私も見ていません・・・動画でも引っかからないですね。 SMAP起用は確かに無難かも知れませんが、ノーギャラという潔いことを願っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.4

2回ほど見ました。 アンケートなので本音で言うと「2、3回見たら飽きそう」と思いました。 改めて文章にして頂くと…何か小中学校の卒業式などで一人ずつセリフを言わされるあれに似てますね。 アンケートなので正直に言うと、何も伝わってこないと感じました。 被災地の事を考えたらという意見は最近多いようですが、それとACのCMがどう関係あるのか…。

localtombi
質問者

お礼

結局は、繰り返し流せば誰が出ていようと飽きることになりますね。 今回は、震災と関係ない内容云々というクレームからの変更の意味合いが大きいような気がします。 SMAPファンが喜んで終わり・・・というようなことにはなって欲しくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

俺はね、これ作るんだったら 佐々木希、サンドウィッチマン、マギー審司、狩野英孝、ウド鈴木、中村雅俊、新沼謙二、あき竹城、中畑清、鈴木京香、磯山さやか、渡辺裕之、小倉優子。。。 っつー東北と茨城千葉出身のタレント有名人を起用するべきだったと思うけどね。それで宮沢賢二の詩集でも読ませりゃ、伝わるじゃん。 SMAPはしょっちゅう仙台でライブやってるからさておき、トータス松本が意味分かんねっす。アイツ、神戸出身だっけ?そん位薄っすいし、『大阪の魂』がここで急にしゃしゃり出て来て、ワケ分かんねっす。

localtombi
質問者

お礼

>っつー東北と茨城千葉出身のタレント有名人を起用するべき なるほど、そういう機転を利かせればよかったですね。 そこまで頭が回らなかった・・・ トータスさんもいろいろ事情があったのかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

受け取るも何も、CMなんだから、見る見ないは視聴者自身で選択できます。 強制的に見せられているわけではありません。 そりゃ、『いいCM』、『心に響くCM』、『考えさせられるCM』、『感動させられるCM』ならそのほうがいいです。 そもそも、今のこの未曽有の現在進行形の災害時に、CMごときで「ACのCMは不快だ!」と言えるのは幸せな事です(もちろん皮肉です)。 被災者の事を思えば、なんてことは無いはずなのにね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ただ(なぜACのCMが頻繁に流れるのかという)業界の事情を知らない人がごく普通に見ると、そうなってしまうのかも知れませんね。 それで急きょSMAPというのもどこか業界的ではあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

その新しいCMを見て無い人もいるって事をお忘れ無く…(>_<) ちなみに私は、まだ見てません。

localtombi
質問者

お礼

まだ流し始めたばかりなので、これからという人も多いかも知れません。 ぜひまた感想をお寄せ下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

URLを載せていましたが、案の定管理者から削除されました。 ユーチューブ等でご覧下さい。

関連するQ&A

  • 大予想!20年後のSMAPメンバー!

    20年後、SMAPの5人はどうなっていると思いますか? ちなみに私の予想は… 中居クン:「いいとも」の司会者。 香取クン:「仮装大賞」の司会者。 木村クン:「大河ドラマ」の将軍役。 稲垣クン:「はなまるマーケット」の司会。 草彅クン:韓国人になっている。

  • SMAPのなかでいじめ

    よく、「草薙君」が「木村や中居」にいじめられています。「香取や稲垣」はいじめません。 あれではかわいそうです。テレビに写っていても、いじめます。どういうことなのでしょうか?

  • スマップ5人で誰が一番人気なのでしょう。

    スマップの人気を順位づけするとすると、どうなるのでしょうか。 私の私見では、 1.木村 2.香取 3.中居 4.草なぎ 5.稲垣 ですが、 みなさん、または世間一般的にはどうなのでしょう?

  • SMAPについて3題

    SMAPについて疑問があります。他愛も無いことなので、宜しければお教えください。 1.メンバー(現在の5人)同士は、どのように呼び合っているのでしょうか、「SMAP×SMAP」から私なりに判断しましたので間違っていたら指摘してください。(この項目敬称略)  (1)中居     木村:中居、その他:中居君  (2)木村     中居、稲垣:木村、草なぎ、香取:木村君  (3)稲垣     中居、木村:吾郎、草なぎ、香取:吾郎ちゃん  (4)草なぎ     中居、木村、稲垣:剛、香取:ツヨポン  (5)香取     全員:慎吾 2.J-FRIENSや、嵐、ジュニア等、他のジャニーズのメンバーは互いに交流があり(Kinkiが城島さんのことを「リーダー」と呼ぶのは気に入っています)コンサート、ドラマ、バラエティー等で競演することも良くあるのですが、SMAPのメンバーについては記憶がありません。何故ですか。また「競演してるよ」といった情報がありましたら教えてください。 3.森且行選手のことはTVではタブーなのでしょうが、(TV局が昔の映像を放映する時のカットの苦労は大変でしょう。でも先日のスマスマで視聴者が選ぶ名場面の一位に第1回の放送があり、そこにはしっかり森さんが写っていました)木村さんの家族(勿論彼の妻子のことです)についても、タブーなのでしょうか。今年の1回目のスマスマ生放送で、そのことが話題になりかけたとき、「生放送だから(カット出来ない)」といったような会話が交わされたと思います。 以上、長々と他愛も無い質問で恐縮です。

  • SMAP

    SMAPメンバーで声優未経験なのは中居くんだけ…だったと思うのですが、合ってるでしょうか? たしか、 木村:ハウルの動く城 稲垣:ワンピース(劇場版) 草なぎ:姫ちゃんのリボン(?) 香取:赤ずきんチャチャ だったと思うのですが…。中居くんももしかして何かやってるのでしょうか? それと、ここのサイトでも、ジャニーズメンバーはみんな本名だと言われていますが、本名だというソース(?)はどこからきてるのでしょうか…?有名人の個人情報ってそんなに簡単に知られるものなんですか??

  • SMAPの人気が低迷していることが気になります。どこに原因があると思いますか?

    SMAPの人気が低迷していることが気になります。どこに原因があると思いますか? SMAPのCDが売れてないみたいですね。 2009年09月07日付のシングルCDランキングでは、 かろうじて1位を取ったみたいですが以前のSMAPに比べると人気がないと思います。 ↓ http://kimutakuyakubutu.blog83.fc2.com/blog-entry-15.html 中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾 のメンバー5人について、人気が落ちている原因はなんだと思いますか?

  • SMAP さんま

    昨日SMAPとさんまさんの番組で、各自の理想のクリスマスの過ごし方を放送してましたが、中居さん、香取さん、稲垣さんの部分を見逃してしまったので、どんな内容であったのか教えてください!

  • SMAP

    SMAPが芸能人ではなく、一般人だと仮定して、彼等が会社を設立した場合 役職はどんな感じになるでしょうか? (会社とは芸能関係ではなく商社や工場などの民間会社の事です) 例えば・・・ 社長・木村  専務・稲垣  部長・草薙  課長・香取 主任・中居 みたいな感じで・・・ 出来れば理由もお願いします。

  • SMAP×SMAPの誕生日プレゼント企画で香取君が誕生日の時木村君は何をプレゼントしたか知っている方教えて下さい。

    SMAP×SMAPの番組の中の企画の一つに 誕生日の1人に他のメンバーが自腹でプレゼントして 気に入った1人のプレゼントのみを受け取ると言う企画がありました。 その回は、香取君が誕生日で、 仲居君は、食べ歩きの本、 草彅君は、体を鍛える道具、 稲垣君は、アニメのフィギュア、 木村君は、何か自転車みたな物だった様な気がするのですが ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 芸能人の名前で数字を数える

    芸能人の名前で数字を数えたいのです。 たとえば、 稲(17)垣吾郎 香取慎吾(45) 木村拓哉(98) 香取慎吾(45) 中居正広(316) 草彅(937)剛 どの数字まで数えられるのでしょうか?