• ベストアンサー

大学の長い休み

大学の休みはやたら長いですが理由はなんでしょうか? 教授が休みたいからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

大学の教員です。 >教授が休みたいからですか? その通りです(笑)・・・と言いたいところですが、もちろん違います。 理由は、制度にあります。昔(といっても、30~40年くらい前まで)は、大学の授業というのは通年4単位というのが普通でした。半期2単位なんて、基礎科目(当時は一般教養と言っていた)のごく一部(体育など)で、「そんな程度で大学の学問が学べるわけがないだろう」というのが、普通の感覚だったわけです。 その時代、夏休みは「休み」ではなくて、膨大な課題やらレポート、場合によっては実地踏査やらが課せられ、9月になってそれを提出しなければならなかったのです。なにしろ通年の授業ですから、その課題を提出しないことには後半の授業に出席できなかったのです。今と違ってインターネットは無いから図書館に行く必要があるし、レポート類は全て手書きです。 ところが、大学進学率がここまで上がってくると、それではついてこられない学生が増えてきた。セメスター制という半期コマ切れの授業制度が導入されてきました。そうなると、従来の、本当は後半の授業に向けて課題をこなしたり予習・復習をしておくはずの期間=夏休み、が完全に「休み」になってしまうわけです。 しかし、現実には大学の夏休みはそれほど長くはありませんよ。だいたい7月いっぱいから8月の第一週くらいまでは授業をやっていますから、9月下旬に始まるとしても、小中学校の夏休みと(期間はずれているけれど)ほぼ同じ程度です。量(長さ)よりも「質」が変わったというべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学はなぜ休みが多い

    なぜ大学は休みが多いのですか? 夏休み 春休み 冬休み 受験休み 文化祭準備休み・・・ 休み多すぎて退屈です。

  • 大学の休み

    来年、関西の大学に進学したいと思っているのですが、大学ごとの夏休みや春休み等の長期の休みの長さが知りたいです。ちなみに関関同立か産近甲龍に行きたいと思っています。休みの長さで決めるわけではないですが知りたいのでお願いします。

  • 大学生の休みについて

    今更と思う方もいるかもしれませんが大学生の休みは長いですよね。私はアルバイトをしようと思っていましたが結局できずぼーっと過ごしていました。あと休みが僅かなのですが復習しといた方が良いのでしょうか?また時間的に間に合うでしょうか?因みに私は理工系で電気系の専門です。

  • 大学の休み

    大学の休みって、この時期とか、長いですよね。 そこで質問なのですが。 1、皆さんはどういう風に過ごしていますか?(あるいは過ごしてましたか) 2、多分ぼーっとしてるのはもったいないので何かしたいのですが、どのようにするとやる気を出せますか?(インドア派+自主的にあまり行動しないものでして)

  • 大学生 休みの過ごし方

    大学生の方は、今頃春休みだと思いますが、 春休みの宿題とかってあるんですか? 宿題が多くて、遊びに行きたくても遊びに行けないですか? また、普段の土日休みは、宿題が多いですか?

  • 大学病院の先生のお休みは、、、

    大学病院の外来の先生のお休みは、どんな理由が考えられるのでしょうか? いつも火曜と金曜におられる先生なので 病状で聞きたい事があり電話したら 主治医は今日はお休みとのことで、他の先生に聞いていただけました。 完全予約制なので、お休みは前から決まっていたのかもしれませんが。 お休みって学会?とか?医療関係の何か? それともプライベートのお休みとか? ちょっと気になったので質問させていただきました ご存知の方おられたら教えて下さい

  • 大学の休み期間を教えて

    私立大学の休み期間を教えて下さい。 だいたいでいいので、、

  • 海外の大学にも休みはある?

    日本の大学でもいまいち分かっていないのですが… 海外の大学にも夏休み等のまとまった休みはあるのでしょうか? また、その際は宿題みたいなものも出されるんですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します

  • 長期休みだからできることは?大学の夏休み

    今大学2年で今年の夏が思いっきり遊べる最後(?)の休みだと思ってます。なにかやっておきたいのですが,アイデアをください!! もしくは,自分はこんなことやったなんてのを教えてください! 海外はまだ行ったことありません。友達とタイへツアーではなく自分たちで行こうと計画していたのですが,親に危ないと言う理由で却下されました。ツアーならいいとは言ってましたが・・・。

  • アメリカの大学の休みについて

    はじめまして。彼女がアメリカのロサンゼルスの語学学校にいっているのです。日本の大学の休みは春休み(3月)・夏休み(8月~9月)・冬休み(12月末~1月)となっておりますが、アメリカではだいたい休みはいつなんでしょうか?