• ベストアンサー

海外の大学にも休みはある?

日本の大学でもいまいち分かっていないのですが… 海外の大学にも夏休み等のまとまった休みはあるのでしょうか? また、その際は宿題みたいなものも出されるんですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>海外の大学にも夏休み等のまとまった休みはあるのでしょうか? あります。 夏休みが3ヶ月間くらい、冬休みが1ヶ月くらい、イースター休みが2週間くらい。 だけど、研究室に入った場合に動物や植物が実験の対象になると、世話する為に、毎週、研究室に行かないとならない、とかで、長期の休みが取れなくなります。 >また、その際は宿題みたいなものも出されるんですか? 大学には宿題はありません。大学の勉強ってのは「自主的にやるもの」ですから。勉強するしないは自由。 但し「休みに入る直前に、休み明け直後が〆切のレポート提出の告知がある」とかって場合には、レポートが「宿題」になっちゃいます。 なお、海外の大学は、入るのは超簡単ですが、単位が取れても卒論が書けないと駄目で、卒業するのは難しいです。 受験して入るのが難しく、入ってしまえば適当に単位取って適当に卒論をでっち上げてしまえば誰でも卒業できてしまうのは、日本の大学だけです。

princes20912
質問者

お礼

回答ありがとうございました 詳しく教えていただき、大変助かりました これまでの小中高のように「宿題」という形の物はなく、あくまでも自主的に取り組むということですね

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

僕は北アメリカの事しか知りませんが、 1。海外の大学にも夏休み等のまとまった休みはあるのでしょうか?     あります。が大学によってセメスター制(1年2学期)、クォーター制(1年3学期)のちがいがあり、それで休みの時期も、長さも違います。カナダは夏休みがずいぶん早く始まるようです。 2。 また、その際は宿題みたいなものも出されるんですか?     夏の休みは、学年度の切れ目なので講義や単位は2学年に跨がる例は聞いた事がありません。だからまず無いと思います。

princes20912
質問者

お礼

回答ありがとうございました 詳しく教えていただき、大変参考になりました セメスター制とクォーター制とで休みの長さも変わってくるのですね