• ベストアンサー

海外の大学

海外の大学に行くか日本の大学に行くか迷ってます。海外の大学は日本の履歴書に書いても評価されないと聞いたのですが本当でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

「評価されない」というよりも、「知らないから評価できない」という方が正しいです。 オックスフォードやハーバードなどよく知られている大学ならともかく、たとえば○○州立大となると、どの程度のレベルなのか、知っている採用担当者は殆どいないでしょう。 それでも、アメリカは留学生が多いので、学校によっては知名度はあっても、カナダやオーストラリアになると、ちんぷんかんぷんが普通でしょう。 日本なら大学名を聞いただけで、だいたいの偏差値が分かってしまいますから、判断しやすいんです。 将来日本に帰国して就職するつもりならば、日本の大学へ入学して実績を作ってから海外へトランスファーするか、大学を卒業してから海外の大学院へ進学することをお勧めします。

mie611
質問者

お礼

そうですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osterhasi
回答No.1

海外の大学が評価されるかされないかは、 職種、会社、学校名によっても異なりますので 一概に評価されないとは言えません。 外資系を受けるのであれば、上の下レベル以上の海外の大学を出ていれば十分評価されると思いますが。 日本の大学を出ても三流大学だと会社によっては大した評価はされませんよね?