信用を失った経緯と誤解を解くために

このQ&Aのポイント
  • 私はAさんからの信用を失ってしまいましたが、その経緯と誤解を解くために説明したいと思います。
  • AさんとBさんの関係について、私が関わったケース1とケース2を具体的に述べました。
  • Aさんが私を信じていない理由は、Bさんとの関係についての誤解があるためです。私はBさんに対して悪口を言ったり、肩を持っているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用を失いました…

タイトルの通りです 状況を説明します AさんとBさんがいて信用を失ったのはAさんからです AさんはBさんの態度の悪さを嫌っています 以前Aさんから私はBさんの態度に対して相談を受けたことがありました ここではケース1、ケース2を書きます ケース1(その場に私はいなかった) A「なんか見られているような気がするんだよね?」 私「気のせいなんじゃないんですか?」 ケース2(私もその瞬間を見ていた) A「Bさんに話しかけても無視される」 私「聞こえてなかったみたいですよ」 ※本当に聞こえていなかったように見えました そして今日、私のAさんに対する否定的な回答、Bさんの肩を持っているような回答に怒られてしまいました BさんとグルでAさんの悪口を陰で言っている、とAさんに言われました しかし私はBさんとは、Aさんに関する話をしたことなど一度もありません 私は自分の意見を言っただけなんです 確かにAさんの意見を否定するような言い方をしてしまいました でもBさんの肩を持っているつもりは本当にないんです この質問を読んでいる方々、私は嘘を書き込んでいるように見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウソを書き込んでいるとは思わないけど、Aさんからすれば常にBさんをフォローするあなたに腹を立てたのでしょうね。 あなたのいうことが本当だろうがウソだろうが、Aさんにしてみれば自分の味方をしないというだけで、あなたはもう「敵方」になっているのです。 幼い考え方ですが、大人でも往々にしてこういう人はいます。 それに自分が誰かについて悩んで相談しているとき、相手のことばかりフォローされると腹立ちませんか? 自分は中立の立場に居たとしても、相手からすれば自分の敵か味方かという二元論なのです。 人から人間関係について相談されたなら、たとえ相手に誤解があったとしても頭から否定するものではありません。 ちょっと質問者さんの対応はまずかったなと思います。

m5ni840j
質問者

お礼

確かに私が相談している側だったとして、相手に対してのフォローばかりだといらいらします。よく考えればわかることでした。どうやら否定的な回答をしてしまうことが私の癖だったようです。今まで気づきませんでした。今後は気をつけなければなりません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • re-gon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

私もNo.2さんの意見に賛成です。 でも友達なら少し距離を置く事も可能でしょうが、職場関係ならそうはいかないですよね。 Aさんは今、疑心暗鬼になっていて、恐らく貴方が一緒になってBさんの悪口を言っていたとしても(それが不本意でもね)、 今度はその事によってAさんに あなたが平気で他人の悪口を言う人だと思われ、結果「Bさんと一緒に悪口を言っている」事になってしまうかもしれません。(必ず悪い方向に考えるからです。) あなたの対応は正しかったと思います。こういう時は常に中立であること。コレは徹底して下さい。一緒になって悪口を言うなんて嫌でしょ? 次にAさんの話を聞く時は、不安を解いてあげるようにしてあげると良いかもしれませんね。 AさんはBさんの事をよく知らないので怯えているように感じます。 例えばですが、「Aさんに心当たりがないなら気にする必要はないですよ!」とか、 「AさんもBさんも、私は好きですよ?」とか。 あなたが一緒になってマイナスオーラを出してしまったら、Aさんもあなたもそこから抜け出すのに時間がかかってしまうので、なるべく明るく笑顔でAさんを支えてあげて下さい。 Aさんもあなたに八つ当たりをしてしまった事を今頃後悔してますって! 大変なケースですが、とにかく明るく乗り切って下さいね! 長文、見当違いならすみません(汗

m5ni840j
質問者

お礼

一緒になって悪口を言うなんて嫌でしょ?  →もちろんそんなことはしたくありません。 今回の問題で自分の悪いところを発見できたのでそれはよかったと思います。悩んでいる人に対してマイナスオーラを出すなんてとんでもないことです。今後この様な人間関係の問題に発展しないように自分の発言には気をつけたいと思います。御意見ありがとうございました。 長文、見当違いなんかじゃありませんから気にしないでください

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私は嘘を書き込んでいるように見えますか? いいえ。 Aさんが単に神経質な人にみえます。 何も言っていないのに他人を悪者にするなど持っての他ですから、 いっていないことが確かなら質問者さんは Aさんに対して怒っていいわけですし、 今後はそんな人との関係を絶ってもかまわないわけです。

m5ni840j
質問者

お礼

フォローして頂きありがとうございます。しかしAさんは同じ会社で働く人なので、関係を断つなんて出来ませんし、私自身誰かと関係を断つなんてことはしたくありません。今後ついてしまったイメージを変えるために、自分の相手の意見を無意識に否定してしまう癖を直すように心掛けることにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこまで信用したらいいのか・・?

    職場で出会った人(Aさん)についてです。意気投合し旅行に行ったり、食事に行ったり、コンサートに行ったり・・ 考え方や生き方など分かり合えることが多くて大好きでした。でも同じ職場の一人(Bさん)の悪口をすごく言うので不信感をもちながらでも彼女の話を聞いて納得する部分もありました。ある日、思いっきりBさんのことを悪いように言ってその翌日AさんとBさんが仲良く食事をしているのを偶然見てしまいました。どん底に突き落とされたような気分になり「よくわからないわ。なぜ悪く言いながらBさんと付き合うのか理解できない。Bさんと仲良くするのなら悪口は言わない方がいいんじゃない」と言ったところ今度は私に対して態度が冷たくなりました。徹底して口で攻撃してきます。つらくて職場を去りました。それから半年、「Bさんはやっぱり理解できない。もうBさんとはお付き合いしないの」と私の前に現れました。私は今までであったことがないくらい意気投合した相手なので完全に断ち切ることもできないけれど信用することもできません。みなさんならどうやってAさんと付き合っていきますか?

  • 仲良しに見えるが実は嫌いだった!、というのはある?

    職場での話です。 「こいつ、気に食わない」と思っていても 周りには仲良くみせているふりをしている人っていうのは  普通にあることでしょうか? ムカつくことがあって態度に出さないということでしょうか?すごくストレスたまりませんか?  態度でもまったく示さないので 嫌われていることに気が付かず(陰で悪口言われていることを知らず)に  いる、ということでしょうか?  本当は悪口は言わないのがベストですが、言いたくなる時もあると思います  かげで言っても表面上は普通にしたほうが 良い仕事ができるのでしょうか?      

  • 仲間外れ?

    こんにちわ。 学校生活についてです。 この頃ともだちに仲間はずれされるようになりました。 前は私とAとで2人で行動していたのですが、Bが最近加わってから私を省いてAとBといるようになりました。 元々、AとBは仲が良かったらしく、親も面識があります。 私は、3人で仲良くしたいのにAがBのことを何かと誘って私を来れないようにしたり、Bも、多分私を仲間はずれしようとは思ってないと思うけれど、AとBは元々仲が良かったためAのことを誘ったりしています。 AとBは何かと気が合うらしく、いつも2人で笑っています。 私が入って、しゃべったりしても受け答えがなんだか曖昧なときとか無視されたりします。 Aは強気なところがあって、私と2人で仲が良かったころはふつうだったのに、Bと一緒にいるようになってからは、私に対して命令口調になりました。 こういうことは思っちゃいけないと思うけれど、なんで命令されなきゃいけないのとか、うざいとか思ったりしてしまいます。 多分AとBは私の悪口とか、陰で言っていると思います。 いつも人の悪口ばっかり言っているので、、、 悪口は聞き流していたけれどもうそんなのにも付き合いたくありません。 本当に本当につらいです。 こんなんだったら学校にも行きたくなくなりました。 でも今は大事な時期なのでそういうわけにもいかず、、、 休み時間、2人が一緒にいるところを見ると、胸がくるしくなります。 席も2人とは離れているし、AもBも私の方には来ようともしません。 特にAとは縁を切りたいけれど、今のクラスは大体でグループができてしまっていて他のグループに入るわけにもいかず、これからも2人と上辺っつらして過ごしていくと思います。 もう、こんな生活ほんとうに嫌です。 そんなの一人で過ごせばいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思いますが私は臆病のため、周りが気になってしまいます。 これからどうしたらいいのか、3人でいるにはどうすればいいかご回答をおねがいします。 自分は臆病で自分でも情けないということはわかっています。 批判中傷などはいりません。 なんでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • 男性って…?

    男の人って、女の子に「Aちゃんに避けられてるの。何でかなあ?嫌だよ」 なんていわれたら、その子にすぐ味方しますか? ↑のように言ってる女の子をBとして、言われている男性は私の彼のCで、Aは私とします。 本当はBちゃんが陰で私の事を言っていたんです。悪口って程の事じゃありませんが、私にとっては不快なものです。 もちろんBちゃんも私にとって不快だとわかっていたから陰で言っていたのでしょう。 それからというもの。私の方がBちゃんを避けています。あからさまにです。 それで本題ですが、一番初めに書いた通りです。 すでに言われてしまった訳ではないのですが、ちょっと心配で…。 何も知らないCにBちゃんがそう言ったら、Cは彼女の方についてしまうのでしょうか? 私は嫌われてしまうのでしょうか? 彼はすごく優しくてちょっと鈍感な所があります。 私が訳を説明すれば、わかってくれるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。回答宜しくお願いします。

  • いじめられてどうしていいか?

    よろしくお願いします。 会社に人の悪口を言って回ったり、いやがらせをしたり、仕事を上手にさぼる女性Aがいます。ただ、地元の顔聞きの家の娘(といても50近い)なので、誰も文句は言えません。 職場全員にいちいち文句をつけるので、一時 職場全体が病みました。 それと、B女性を特にいじめていたのですが。(同年齢) Bも男性にしなだれるし、仕事をさぼったりするので、女性全体で、どうしたものかと考えましたが、上司も事なかれ主義ですし、Aが怖くてなにも言えませんでした。 ただ、Aがどうにもならなくなった時に、私を含めた数人に上司が意見をききました。みんな同じ回答でした。”仕事に支障が出て、大変困っている”上司がついに注意をしました。 Aは逆ギレをして、おお泣きをして、上司は”かわいそうに”で終わりです。 それから、なぜか?私だけが、Aから陰でいじめにあうようになりました。Bも一緒になっていじめます。みんな不思議におもいって、気にしてはいけないというのですが。 注意を受けてからのAは、かえって周りには愛想良くして、陰で私だけをいじめます。皆さんわかってくれていて、気にしてはいけないと、言ってくれますが、やはり陰でいじめれれると、一人ぼっちな気がして、また、他の方にはA、Bとも愛想がいいので、 なぜ私だけと辛くなります。 陰でいじめて、いるようなこのような人とは皆さんどうしますか。 ちなみに、私はほかの人と同じ回答・いじめもしていないです。 同僚は、特に誰かをいじめる対象として作りたいタイプなんだよと いいますが・・・いい年をしたこんど孫が生まれる、女性がこんな事を するものなのでしょうか?世の中が信じられなくなります。

  • どうしたらいいですか?

    打たれ弱く、傷付きやすく悩んでいます。 他人から言われたこと(面と向かって言われたことやヒソヒソ言われたこと)を気にしてずっと悩んでしまいます。 悩んだって無意味なことで悩んで胃が痛くなるくらい落ち込んでしまいます。 異常に頑張り努力する性格なので「人から良く思われていない」と感じた瞬間とても悲しくなります。 さっきまで自分の悪口を言っていた人が自分に笑顔で話しかけてきたり、AさんがBさんの悪口を言っていたのにBさんが戻ってきた瞬間Aさんは笑顔でBさんに話しかけたり… そういう世界が怖いです。私は話しかけられても笑顔で返すことができません。 どうしたら他人の評価を気にしなくなりますか? 落ち込まなくなりますか? 割りきることができますか?

  • これって、Aさんの方が悪いですよね?

    AさんとBさんという女子がいて、この2人は前まで仲よかったんですが、何かのトラブルをキッカケに、(何かはわかりませんが)Aさんから、Bさんとのメールを何も言わずにやめて、アドレスを変え、その後、AさんはBさんを睨んだり陰で悪口言ってたみたいです。 それを嫌に思ったBさんは、学校全体を自分の味方につけ(後輩や違うクラスの子、先生(Bさんは先生に好かれてるので、)など)、みんなでAさんに攻撃してます。 それで、Aさんはわたしに、よく、相談をしてきました。 最初はかわいそうだと思ってましたが、この原因を作ったのはAさんですよね。Aさんが、陰で悪口言ったりしなかったらこんなことになってなかったと思います。 それに、学校全体を味方に回すような権力のある人をいじめようとすることが間違ってますよね。そんな人いじめようとしたところで勝てるわけがないし、自分が苦しくなるだけです。勝てないなら乗らないべきですよね。 もっと、いじめる人を選べよって思います。 そして、自分から種をまいておいて、それが自分に降りかかってきたときに、逃げるのもどうかと思います。 みなさんの意見を聞きたいです。 どちらの方が悪いと思いますか?どっちもどっちってのは無しで。

  • 信用できない(できにくい)人の血液型は?

    ちなみに、 「血液型は関係ありません」と思う人は コメントは控えていただきたいと思います。 私はこうです。 1位 AB型(かなり多くの人) 2位 A型(半分くらいの人) 3位 O型かB型 理由は ・まず、AB型の人ですが、責任の擦り付けや、回避が激しく、人間性を疑う人が圧倒的に多かったから、です。被害者意識も激しくて、なんでも自分の都合の良い方にものを運ぼうとしたり、人の言うことを否定的になんでも捉えるので、信頼関係は築きにくいと思います。 ・A型の人は、よく、A型ばっかりの集団を見かけるんですが、一緒にはほとんど行動しません。なんか、変なプライドとか持ってる人多いし、一見頑張ってるように見えても、実は自分が良いように見られたいから、みたいに感じることが多いです。自分より良い思いをする人・自分より優れた所のある人がいるとなんかそれまで仲良くしたたのにそれが悪口に変わったり、とかするので、本当は嫉妬深いじゃないかって思います。後で、悪く言われるのなら最初からA型の集団とは仲良くしない方が良い!って思います。 こんな感じです。皆さんもそういうのあったら教えてください。

  • 好きな人を言い当てられちゃうと(特に男性の方)

    会社でAさんがBさんに好意をよせてるなと傍からみてても感じたので 引っ込み思案のAさんを励ましてみました。 するとAさんはBさんを露骨にさける態度になりました。 Aさんは「好意と言っても恋ではない」と否定的でした。 こういう態度の時って男性は本当はどう思ってるのでしょうか? 私としてはAさんにお世話になったので、恋なら応援してあげたいのです。

  • どうすればいいでしょうか。(長文です

    「私」は部活が一緒になる新しい友達「A」の悪口を、 Aと同じ小学校だった友達から聞きました。 そして、部活が始まり悪口の意味を理解しました。 同じ部活友達の悪口を大きな声で言います。 明らかにその子の悪口だと 誰もがわかるように話し、ひそひそ話も沢山します… そして今日、Aが些細なことで私に怒りはじめました。(私に対してそのような行動をとったことは何度かありましたが) 私の目の前で「うざっ」と言い、一人で蹴る真似をしたのです。 次に、最近Aと仲の良いBに話しはじめます。間違いなく私の悪口です。 本当に驚き、こんな人がいることを信じられませんでした。 その後は、話してもそっけない態度でした。 そして私が一人でいるときに、Bが「Aのことどう思う?」と聞いてきました。 私は戸惑い、Bをあまり信頼していなかったので 私が「Bはどう思うの?」 B「う~ん…まぁ」言葉を濁しました。 明らかにAのことが嫌っていると思ったので私は「多分Bが思ってることと同じだよ。」 B「どうして?」 私「う~ん結構嫌われてるみたいだよ 他の人が最悪って言ってた秘密にしておいてね」という内容のことを思わず話してしまいました。 その後BがAにそのことを話してしまったのです。 私が一人のときにAが「私の悪口言ってた人誰!?」と追求してきました。私は、たまたま知らない人が言ってて耳に入った。というふうに話しました。 Aが「もしかして●●(私の知らない名前です)が言ってたの?」「違うよ。」と答え、別れました。 私は今、秘密にしてと言われたことをBにいってしまったことをとても反省しています。 多分Bは、Aが私に聞いたということをしっていると思います(Aが堂々と言って くるため)私はこれからAとB、どうやって接したら良いのでしょうか? またAが私に怒ってくるのは、私の気の弱さが原因なんでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう