中小企業支援機関の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • (1)創業・新事業展開をサポート~ナビゲーション機能~ 新たな新規事業展開に挑戦される中小企業に対し、販路開拓支援やファンド組成を通じた資金供給などのノウハウを提供し、経営課題の解決に向けた一貫した経営支援を行っています。
  • (2)成長・発展をサポート~コンサルテーション機能~ 中小企業の成長や発展のために専門的なアドバイスや異業種との連携推進、海外展開支援などを行っています。さらに、ノウハウの体系化や地域支援機関との連携体制による支援機能を強みとしています。
  • (3)もしもに備えてセーフティネットでサポート~セーフティネット機能~ 中小企業が経済変化に適応できるよう、セーフティネット機能を提供しています。取引先の倒産や自然災害に備え、リスク軽減の支援を行い、中小企業が安心して経営を行える環境を整える役割を担っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お考え等、何でもいいのでお聞かせ下さい

「(1)~(4)のうちどれか一つ、あなたのお考えを自由に記述してください」と政府系機関(民間の株式会社ではありません)の応募書類で聞かれています。この機関の事業は非営利で、中小企業を支える、助けること(コンサルティング)をしています。この設問には500字以上書かなければならないのですが、少しでも何でもいいのでお考えをお聞かせいただけますでしょうか?明日提出しなければなりません。お願いします。 (1)創業・新事業展開をサポート~ナビゲーション機能~ 事業化を達成するためには、売れる商品づくり、販路の開拓、資金調達、ネットワークの構築等、困難な課題が数多く発生します。しかし、経営体質の弱い経営のアーリーステージでは、単独で事業化を達成することは容易いことではありません。当機構は、そういった新たな新規事業展開に挑戦される中小企業の方に販路開拓支援や、ビジネス機会の提供、ファンド組成を通じた資金供給などの中小企業支援に関するノウハウを提供することにより様々な局面で生じる専門性の高い経営課題の解決に向けて一貫した経営支援を行っています。あなたは、アーリーステージの企業を支援する際、どのようにして他の中小企業のモデルとなる企業や事業となるよう育成させますか? (2)成長・発展をサポート~コンサルテーション機能~ 急激な経済変化に対応するため、企業は生産性の向上や異業種との連携等により経営体質の強化に力を注ぐようになります。当機構では、中小企業の成長や発展のため、専門的なアドバイスを継続的に実施するとともに、地域の特性を活かした異業種との連携推進や、海外展開を予定している中小企業の支援等を実施しています。企業の経営戦略を実現するため、当機構は自ら課題解決のための支援の在り方や、支援事例の成功要因の分析をし、更なるノウハウの体系化に試みています。当機構のブレインでもある中小企業支援に関するノウハウと、旧法人の設立以来培ってきた地域支援機関との連携体制による支援機能に我々は強みを発揮してきました。今後も中小企業と地域振興の成長・発展の一躍を担う当機構であるためには、何が必要だと考えますか? (3)もしもに備えてセーフティネットでサポート~セーフティネット機能~ 倒産件数の増加など中小企業を取り巻く環境は厳しさが増しています。当機構はこのような経済変化に中小企業が適応できるよう、中小企業の経営体質の強化を図っています。例えば、取引先が倒産してしまった場合や大規模な自然災害が発生した場合を想像してください。経営基盤が強固ではない中小企業の方にとって、それは非常に大きな痛手となり、経営までをも揺るがす場合があります。このようなリスクを事前に軽減させることができるのが当機構のセーフティネット機能です。先行きの見えない経済の中、中小企業が安心して経営を行うために、あなたはどのような役割を担いたいですか? (4)インフラをサポート~インフラ機能~ 工場や店舗などは、市街地に散在していると生産性や効率性が落ちてしまいます。そのため、中小企業者は組合等を設立し、共同で工場や施設の建設を実現する場合があります。例えば、天気によって客足が左右される商店街。これを解消するため他の店舗が協力し合いアーケードの設置を検討します。当機構では、このようなケースにおいて地域の振興を目的に設備資金の貸付を実施します。アーケードの設置により商店街の店舗は天気に左右されない経営が可能になります。つまり企業と地域が成長するには、設備投資が不可欠なのです。あなたは当機構のインフラ機能を用いてどのように地域振興を図りたいですか?

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

(1)〇年前、私の知人が〇〇の起業をしました。そのとき知人は〇〇にとても苦労をしており、「〇〇を国がサポートしてくれたら助かるのになあ」と言っていました。私は知人が苦労した〇〇をサポートしたいと思います。 (2)前職で私が勤務していた企業は、取引先の〇〇により業績が悪化しました。そこでこれに対する打開策として、〇〇を行なおうとしました。しかし、当社はそのための〇〇が不足したため、〇〇の実現にとても苦労しました。御社(?)が今後も地域振興の一役を担うためには、〇〇の分野のサポートが必要であると考えます。 (3)前職で私が勤務した企業は、(高校時代の親友が勤務していた企業は、、私の兄・義兄・義弟等)〇〇により、経営の危機に陥りました。なんとか立ち直ったのですが(あるいは、そして倒産してしまったのですが)あのときに〇〇があったらとつくづくと思いました。そこで私は、中小企業が安定した経営を行うために、〇〇の役割を担いたいと思います。 (4)前職で・・・の企業は、〇〇の点に弱みがありました。この弱みを改善するためには、〇〇のインフラが必要なのですが、当社だけでは実現できませんでした。私は御機構(?)のインフラ機能を用いて、〇〇のインフラで地域振興を図りたいと思います。 こんなところでしょうか。 ところで、コンサル業務を行う公的機関に就職したいのですよね。そこでコンサル業務を行う場合、コンサルの肝は情報やアイデアなどです。その肝の部分を私に教わって給料をもらうわけですから、もらった給料の何割かを情報料として支払ってくれるのでしょうね。期待していますよ・・・。

geter
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ございませんでした。大変助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

質問者さんは、今まで何回もこの手の投稿をされていますが、 なぜご自分で考えないのですか。 自分の考えたものを添削してくれ、ならいいでしょう。 でも、これは丸投げじゃないですか。 他人に聞いて、自分の考えとして提出しても すぐバレます。 自分で本屋に行くなり、ネットで調べるべきです。 いい加減にしろ! と言いたいです。

geter
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ございませんでした。参考程度にお聞きしたかったのですが、自分が間違っており、それは承知しております。気分を害してしまいすみませんでした。