高校生の恋愛について(子供の恋愛?)

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛について考える際、中学生からの交際が新たな環境になる高校生で終わってしまうケースがあるため不安に感じることもある。しかし、お互いに思いやりを持ち、長く続ける秘訣を見つけることができれば、遠距離や環境の変化にも打ち勝つことができる。
  • 高校生になる男子が付き合って数日しか経っていない彼女との関係を不安に思っている。知恵袋で中学生で付き合い始めて新たな環境になる高校生で破局するケースが多いという回答を見かける一方、お互いに思いやりを持ち、長く続けるための秘訣を知りたいという。恋愛に関しては様々な困難があるかもしれないが、お互いを理解し、努力することで長続きすることができる。
  • 高校生の恋愛について不安を抱えている男子がいる。中学生で付き合い始めて新たな環境になる高校生での破局が心配だという。しかし、お互いに思いやりを持ち、互いの夢や目標を支え合うことができれば、遠距離や環境の変化にも立ち向かうことができる。恋愛を長続きさせるためにはお互いの努力が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の恋愛について(子供の恋愛?)

今春高校生になる男子です。 最近、受験勉強からも解放され毎日暇です。ですので知恵袋を見たりしながら過ごしています。 ここからが本題です。私は付き合って数日しかたっていない彼女がいます。彼女とは同じ高校に行きます。 お互い好きで、お互いに長く続けたいと思っています。 ・・・しかし1つ心配事があります。 彼女と長く続けることができるか、ということです。 今から何そんなこと考えてるんだ?!という方もいらっしゃると思います。 ですが知恵袋で中学生で付き合い始めて新しい環境になる高校生になると別れる人たちが多いという回答が見受けられました。 お互いに思いやって付き合っているつもりです。 これは私のエゴですが付き合って1カ月もしないうちに別れるのは嫌です。 やはり中学生で付き合い始めて、新しい環境になる高校生で別れてしまう人たちが多いのでしょうか? こんなことを考えていると自分としてもいやだし彼女も不安にさせてしまうと思います。 ですのではっきりさせて頂きたいです。また、長く続けるための秘訣を教えてください。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.5

>長く続けるための秘訣を教えてください 長く付き合って別れるカップルが多いことは事実でしょう。 なぜ別れるのかを考えてみましょう。 別れなければ長続きするのです。   別れる理由、 それは新たなより素晴らしいと思える相手が現れる からという理由が大きいのではないかと思います。 つまり現在の相手以上にそのときの相手がよりよいと 思えても新しいほうに気を向けなければいいのです。  つまり現在100点だと思っている彼女ですが後で150点の彼女が 現れても我慢できるかということです。 つまり現在彼、彼女の関係になってお互い浮気はしないように と申し合わせていたとします。 しかし1年後にもっと素敵な彼女、 彼氏が現れても付き合うなということになります。 つまり若いうちに告白して、彼、彼女の関係になるということは お互いの人生のチャンスをつぶせということにもなります。 本来人には恋人であっても他人の人生を指図する権利は ありません。  結婚、婚約した場合のみ法律的に相手の人生を 束縛する権利が生じます。 お互いの人生のチャンスをつぶしても今の相手を選ぶか あるいは新しい出会いに走るかの選択です。

その他の回答 (4)

• mizukiyuli
回答No.4

同じ高校であればすぐに別れるという確率はそんなに高くないと思います。 問題は高校生活です。同じクラスになれるとは限りませんね。 別のクラス、別の部活、別の委員会…など次第に接点が少なくなってくると破局が見えてきます。 長続きの秘訣としては、「なるべく接点を持つこと」でしょうか。 環境が変わって別れるパターンとしては ・生活リズムが合わない 部活等で登下校の時間が合わない、一緒に昼食を取れない、休日もデートがしにくいなどです。 ・恋人を後回しにする 新しくできたクラスの友達や部活の友達を優先し、恋人を後回しにするパターンです。 「今は新しい友達を大事にしなきゃいけない時。彼女(彼)もわかってくれるだろう」と思っていると一週間後くらいに「もう別れましょう」と言われます。 ・恋人の新しい友達に嫉妬する 恋人に「アイツなんかもう超ウザイしぶっちゃけいらないよね」と思わせるパターンです。 こんなところでしょうか。

jdjsjkd
質問者

補足

すいません。大変私として欲しかった回答なのですがひとつよくわからない点があるので質問させてください。 別れるパターンの3つ目の「恋人」というのは私から見れば「彼女」のことですか? あと、友達というのは異性ですか?同性ですか?

• byeko
回答No.3

こんにちは。 私は今、大学一年(女)です。 私はそんなに恋愛経験豊富なほうではないのですが、思ったことを書かせていただきます。 やはり新しい環境に変わると別れてしまうカップルは多いと思います。 環境が変わると、その環境に慣れなければなりませんし、新しい友人もできるでしょう。 今までとは違った人間関係をつくっていかなければなりません。 中学生から高校生になれば、世界は大きく広がるでしょう。 勉強や部活、新たな友人とのお付き合い。 その中で彼女さんも、もちろん彼氏さんである貴方もお互いを気遣う余裕がなくなることがあるかもしれません。 恋愛よりも他のことに集中してしまって、そうしてわかれてしまうことが多いのだと思います。 これは、中学から高校に上がるときだけでなく 高校から大学、大学から社会へと環境が変わる時全てに当てはまるのではないかと思います。 私も友人の中にも中学時代付き合っていたけれど、高校に上がってすぐに別れてしまったカップルが何組もいます。 でも、世の中には中学生の時から付き合って結婚したカップルもいますし 私の友人の中には、中学時代から続いているカップルもいます。 私の話ですが、私も丁度付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 彼は4月から就職し、離れた場所で働くことが決まっています。 私にも質問者さんのような不安があります。 でも、お互いに気遣うことを忘れなければ大丈夫だと思っています。 秘訣ではありませんが、お互いに話し合いながらやっていくしかないと思いますよ! 今の不安を彼女さんに話して二人で解決すのもありではないでしょうか。 頑張ってください!

jdjsjkd
質問者

お礼

なるほど。同じような境遇の方がいらっしゃったのですね。 話し合い・・・頑張ってみます。

• gontataku
回答No.2

こんにちは。 高校生になるといろんな所から人が来ますよね、環境もガラリと変わり、その為に同じ年なのに大人に見えたりしてひかれてしまうこともありそうゆうこともあるので、別れたりしてしまうことが多いではないでしょうか? 質問者さまと彼女さんは同じ学校に進学なんですね、別々の学校に行くよりかは大丈夫だと思います。 彼女のこと大切にしてお互いに思いやって、どんな小さなことでもきちんと話し合い遠慮しないで、進めばいいかと。 彼女と高校生活enjoyして下さい!お幸せに(*≧m≦*)

jdjsjkd
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり他の人に目移りするってことですか…。 まぁ裏を返せば僕自身もそうなってします可能性があるということですね。 彼女とも話してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#129937
noname#129937
回答No.1

はじめまして。 付き合って数日で不安になってしまう、お気持ちはよく分かります。 出会いと別れの春と言いますからね。 でも、考えてみてください。 お互い新しい環境になると別れてしまう人たちもいますが、環境がどんなに変わってもずっと一緒にいるカップルだってたくさんいるんですよ。 せっかく同じ高校に進学できるのです、新しい環境を一緒に楽しんだらいかがでしょうか? 長く続けるための秘訣・・・一番は、気持ちを素直に伝えることでしょうか? 彼女との高校生活楽しんでくださいね。

jdjsjkd
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なんか元気づけられました。ありがとうございました。