高校生の恋愛について(子供の恋愛?)

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛について考える際、中学生からの交際が新たな環境になる高校生で終わってしまうケースがあるため不安に感じることもある。しかし、お互いに思いやりを持ち、長く続ける秘訣を見つけることができれば、遠距離や環境の変化にも打ち勝つことができる。
  • 高校生になる男子が付き合って数日しか経っていない彼女との関係を不安に思っている。知恵袋で中学生で付き合い始めて新たな環境になる高校生で破局するケースが多いという回答を見かける一方、お互いに思いやりを持ち、長く続けるための秘訣を知りたいという。恋愛に関しては様々な困難があるかもしれないが、お互いを理解し、努力することで長続きすることができる。
  • 高校生の恋愛について不安を抱えている男子がいる。中学生で付き合い始めて新たな環境になる高校生での破局が心配だという。しかし、お互いに思いやりを持ち、互いの夢や目標を支え合うことができれば、遠距離や環境の変化にも立ち向かうことができる。恋愛を長続きさせるためにはお互いの努力が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の恋愛について(子供の恋愛?)

今春高校生になる男子です。 最近、受験勉強からも解放され毎日暇です。ですので知恵袋を見たりしながら過ごしています。 ここからが本題です。私は付き合って数日しかたっていない彼女がいます。彼女とは同じ高校に行きます。 お互い好きで、お互いに長く続けたいと思っています。 ・・・しかし1つ心配事があります。 彼女と長く続けることができるか、ということです。 今から何そんなこと考えてるんだ?!という方もいらっしゃると思います。 ですが知恵袋で中学生で付き合い始めて新しい環境になる高校生になると別れる人たちが多いという回答が見受けられました。 お互いに思いやって付き合っているつもりです。 これは私のエゴですが付き合って1カ月もしないうちに別れるのは嫌です。 やはり中学生で付き合い始めて、新しい環境になる高校生で別れてしまう人たちが多いのでしょうか? こんなことを考えていると自分としてもいやだし彼女も不安にさせてしまうと思います。 ですのではっきりさせて頂きたいです。また、長く続けるための秘訣を教えてください。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >長く続けるための秘訣を教えてください 長く付き合って別れるカップルが多いことは事実でしょう。 なぜ別れるのかを考えてみましょう。 別れなければ長続きするのです。   別れる理由、 それは新たなより素晴らしいと思える相手が現れる からという理由が大きいのではないかと思います。 つまり現在の相手以上にそのときの相手がよりよいと 思えても新しいほうに気を向けなければいいのです。  つまり現在100点だと思っている彼女ですが後で150点の彼女が 現れても我慢できるかということです。 つまり現在彼、彼女の関係になってお互い浮気はしないように と申し合わせていたとします。 しかし1年後にもっと素敵な彼女、 彼氏が現れても付き合うなということになります。 つまり若いうちに告白して、彼、彼女の関係になるということは お互いの人生のチャンスをつぶせということにもなります。 本来人には恋人であっても他人の人生を指図する権利は ありません。  結婚、婚約した場合のみ法律的に相手の人生を 束縛する権利が生じます。 お互いの人生のチャンスをつぶしても今の相手を選ぶか あるいは新しい出会いに走るかの選択です。

その他の回答 (4)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

同じ高校であればすぐに別れるという確率はそんなに高くないと思います。 問題は高校生活です。同じクラスになれるとは限りませんね。 別のクラス、別の部活、別の委員会…など次第に接点が少なくなってくると破局が見えてきます。 長続きの秘訣としては、「なるべく接点を持つこと」でしょうか。 環境が変わって別れるパターンとしては ・生活リズムが合わない 部活等で登下校の時間が合わない、一緒に昼食を取れない、休日もデートがしにくいなどです。 ・恋人を後回しにする 新しくできたクラスの友達や部活の友達を優先し、恋人を後回しにするパターンです。 「今は新しい友達を大事にしなきゃいけない時。彼女(彼)もわかってくれるだろう」と思っていると一週間後くらいに「もう別れましょう」と言われます。 ・恋人の新しい友達に嫉妬する 恋人に「アイツなんかもう超ウザイしぶっちゃけいらないよね」と思わせるパターンです。 こんなところでしょうか。

jdjsjkd
質問者

補足

すいません。大変私として欲しかった回答なのですがひとつよくわからない点があるので質問させてください。 別れるパターンの3つ目の「恋人」というのは私から見れば「彼女」のことですか? あと、友達というのは異性ですか?同性ですか?

  • byeko
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

こんにちは。 私は今、大学一年(女)です。 私はそんなに恋愛経験豊富なほうではないのですが、思ったことを書かせていただきます。 やはり新しい環境に変わると別れてしまうカップルは多いと思います。 環境が変わると、その環境に慣れなければなりませんし、新しい友人もできるでしょう。 今までとは違った人間関係をつくっていかなければなりません。 中学生から高校生になれば、世界は大きく広がるでしょう。 勉強や部活、新たな友人とのお付き合い。 その中で彼女さんも、もちろん彼氏さんである貴方もお互いを気遣う余裕がなくなることがあるかもしれません。 恋愛よりも他のことに集中してしまって、そうしてわかれてしまうことが多いのだと思います。 これは、中学から高校に上がるときだけでなく 高校から大学、大学から社会へと環境が変わる時全てに当てはまるのではないかと思います。 私も友人の中にも中学時代付き合っていたけれど、高校に上がってすぐに別れてしまったカップルが何組もいます。 でも、世の中には中学生の時から付き合って結婚したカップルもいますし 私の友人の中には、中学時代から続いているカップルもいます。 私の話ですが、私も丁度付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 彼は4月から就職し、離れた場所で働くことが決まっています。 私にも質問者さんのような不安があります。 でも、お互いに気遣うことを忘れなければ大丈夫だと思っています。 秘訣ではありませんが、お互いに話し合いながらやっていくしかないと思いますよ! 今の不安を彼女さんに話して二人で解決すのもありではないでしょうか。 頑張ってください!

jdjsjkd
質問者

お礼

なるほど。同じような境遇の方がいらっしゃったのですね。 話し合い・・・頑張ってみます。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.2

こんにちは。 高校生になるといろんな所から人が来ますよね、環境もガラリと変わり、その為に同じ年なのに大人に見えたりしてひかれてしまうこともありそうゆうこともあるので、別れたりしてしまうことが多いではないでしょうか? 質問者さまと彼女さんは同じ学校に進学なんですね、別々の学校に行くよりかは大丈夫だと思います。 彼女のこと大切にしてお互いに思いやって、どんな小さなことでもきちんと話し合い遠慮しないで、進めばいいかと。 彼女と高校生活enjoyして下さい!お幸せに(*≧m≦*)

jdjsjkd
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり他の人に目移りするってことですか…。 まぁ裏を返せば僕自身もそうなってします可能性があるということですね。 彼女とも話してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#129937
noname#129937
回答No.1

はじめまして。 付き合って数日で不安になってしまう、お気持ちはよく分かります。 出会いと別れの春と言いますからね。 でも、考えてみてください。 お互い新しい環境になると別れてしまう人たちもいますが、環境がどんなに変わってもずっと一緒にいるカップルだってたくさんいるんですよ。 せっかく同じ高校に進学できるのです、新しい環境を一緒に楽しんだらいかがでしょうか? 長く続けるための秘訣・・・一番は、気持ちを素直に伝えることでしょうか? 彼女との高校生活楽しんでくださいね。

jdjsjkd
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なんか元気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の恋愛、付き合うことについて。

    今春高校生になる男子です。 最近、受験勉強からも解放され毎日暇です。ですので知恵袋を見たりしながら過ごしています。 ここからが本題です。私は付き合って数日しかたっていない彼女がいます。彼女とは同じ高校に行きます。 お互い好きで、お互いに長く続けたいと思っています。 ・・・しかし1つ心配事があります。 彼女と長く続けることができるか、ということです。 今から何そんなこと考えてるんだ?!という方もいらっしゃると思います。 ですが知恵袋で中学生で付き合い始めて新しい環境になる高校生になると別れる人たちが多いという回答が見受けられました。 お互いに思いやって付き合っているつもりです。 これは私のエゴですが付き合って1カ月もしないうちに別れるのは嫌です。 やはり中学生で付き合い始めて、新しい環境になる高校生で別れてしまう人たちが多いのでしょうか? こんなことを考えていると自分としてもいやだし彼女も不安にさせてしまうと思います。 ですのではっきりさせて頂きたいです。また、長く続けるための秘訣を教えてください。

  • 高校生の恋愛相談

    高校生男子1年です。 同じクラスに少しですが気になっている人がいます。その子とは文化祭のときに少し話したくらいであまり話したことはありません。 どういう風に距離を縮めればいでしょうか?席はまぁまぁ近くでメアドは知りません。今の時期から聞くのはなんか…と思います(僕のエゴですが) 僕のエゴは無視してもらってアドバイスを下さい。 情報が足りなければ補足します。

  • 男子高校生の恋愛相談

    高校生男子1年です。 同じクラスに少しですが気になっている人がいます。その子とは文化祭のときに少し話したくらいであまり話したことはありません。 どういう風に距離を縮めればいでしょうか?席はまぁまぁ近くでメアドは知りません。今の時期から聞くのはなんか…と思います(僕のエゴですが) 僕のエゴは無視してもらってアドバイスを下さい。

  • 高校生男子に質問!!

    男子高生の方に質問します!! 中学3年の子と付き合ってるとして されて嬉しいこととかありますか? 例えば、文化祭に来てくれるとか.. あと、中学生と高校生の 続く秘訣はなんだと思いますか?!

  • 恋愛についてです。

    恋愛についてです。 長文失礼します。 高校生男子なんですが、好きな人がいます。知恵袋でいろんな人の意見をみているとやはり直接話さないと始まらない という意見が多いですよね。自分はい つも今日こそはと思いながら学校に行くんですが、いざその人が教室に入ってくるとものすごく緊張します。1人だけならいけそうなんですがその人は基本友達と登校していたり、喋っていたりするので余計に緊張します。で、結局あいさつできなかったり、お喋りできなかったりです。今まで1年間で数回しか喋れていません。 さらにもう一つ悩みがあって、それはその人とやっている週1~2回の、メールのことです。因みにいつも自分から送っています。彼女からきたことはないです。 最初のうちは普通の文章の量で返してくれてたんですが、この頃だんだん減ってきてます。メールが返ってくるなら嫌われていないなどと知恵袋に書かれていますが、僕はあまり信じれないです。高校生なんて、来たメールは基本的に返すのが当たり前になっているから返しているだけなんじゃないのとか思っています。 ここで質問なんですが、 1,やはり好きな人に話しかけるのは自分自身の問題なのか? 2,メールはもうやめてあげるべきなのか? 3,メールでは結構話すのに学校で話しかけないなんておかしいですよね? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 彼女と高校が離れても付き合える秘訣。

    自分今中3で彼女と付き合って半年になります。 お互いわお互いを愛し合っていて結婚も誓い合っている仲です。 親からも一応許婚みたいなカンジでOK貰ってるんですが 自分と彼女の学力の差がありすぎて高校がどうしても離れちゃうことになりました。 こっちは男子校何ですが彼女の方が共学校なのでいっぱい男子が居ます。 もしかしたら二股をかけられたり違う人が好きになったと言われ振られるのがとても怖いんです。 なので高校が離れていても付き合えるような秘訣。 又は高校離れてたけど今でも付き合っているって人が居ればアドバイスください! 後物や金で釣るような行為は出来る限りしたくないのでもっと違う形の事をアドバイスください…

  • 高校がちがう恋愛は・・・

    自分は、現在中学3年生です。 一応彼女がいて付き合ってまだ、2ヶ月ぐらいなんですが 当然別れたいとは思わず、お互いの気持ちを少しずつ理解し合っています・・・・・ ですが、お互いに行く高校がちがいます。 いろんな人に聞いてみるとちがう高校で付き合っていくのは難しいと よく言われ、その度に不安になっています・・・・・。 純粋な恋はその人とずっといたいなどと思えるものだと自分では思っています。    そして、現在自分もその気持ちを強く持っています!! そこで、このままちがう高校になっても付き合っていける ものなのでしょうか?? それとも、やっぱり難しいものなのでしょうか?? このような経験や、理解がもてる人は是非アドバイスお願いします。 できると思う人なら、どんな言動や行動をしたら良いのか アドバイスをください。。 お願いします!!!!!!!

  • 高校生の恋愛についてです。

    来春高校生になる男子です。長文ですが最後まで読んでいただきたいです。 今、まだ付き合い始めて4日の彼女がいます。彼女とは同じ高校で両思いでした。また、付き合う前にお互いに「付き合うなら長く付き合いたい」というお互いの気持ちを確認して付き合いました。(高校ではなれるかもしれなかったので) そこで質問なのですが、この状態で高校卒業まで続くと思いますか? また3の倍数の月は別れやすいと聞いたのですが、彼女と付き合い始めたのは最近ですがお互いに好きになったのはずいぶん前で3カ月は過ぎています。その間お互いの素の部分をある程度見た気がします。(別れる原因がイメージと違ったからという人が多いようなので一応) どうすれば長く続きますかね?アドバイスをお願いします。あと今、休み中で1日中メールをしています。駄目ですか?

  • 男子高校生 恋愛相談

    高校二年男子です。私にはずっと好きな人がいます。彼女は他校の生徒で、中学校が一緒でした。私と彼女はどちらも生徒会に所属していたので仲は良かったと思います。中学生の間、私は勇気が持てず告白できませんでした。しかし、去年の夏休みの彼女の誕生日に電話で告白をしましたが、フラレました。中学卒業後一度もあっていませんが、私は彼女が今でも好きです。彼女と付き合いたいです。私はどうすればよいのでしょうか?長文ですみません。皆様の知恵をお貸しください。

  • 高校3年 恋愛が怖くてできない

    こんにちわ 高校3年男子です 受験が迫っているのになにをいっているんだ! と怒られそうですが 自分の学校は付属高校なので8月には推薦で大学にいけます なので怒らずに呼んでください 今までに交際経験が10人います なので顔は悪くないほうだし、自分でもわりともてるほう だとは思っています 中学3年のころに付き合った人がいままでで一番でとてもとても大好きになれた人でした そして高校に入り、その人は別の彼氏と付き合い、今は東京にいってモデルをやっています なのでもう二度と会うことはないかもしれません・・・ その人は一緒にいるだけでとても楽しくて、幸せになれて、とにかく大好きでした 人を好きになるということはこのようなことだと初めてわかりました いままでは女の人から常に告白されていて、 すきでもないのに、「よろしく」といって付き合います そして自分が相手のことを好きになったところで、彼女は急に「やっぱり別れてください」 と必ず言われます だいたい4ヶ月ぐらいです(俗に言う倦怠期?) 中学3年のころ付き合った人とは2年ほど付き合っていました そんな彼女のような存在に出会うために高校では何度と自分から告白をして、付き合うことになりました いまのところ高校で付き合った人数は4人です また、4ヶ月で「スキかどうかわからなくなりました、 別れてください」 といわれました 彼女を引き止めるような言葉をしらない自分はただ素直に「はい」と答えることしか出来ませんでした 高校では遠距離恋愛を2人しましたがやはりうまくいきませんでした そしてまだ本当に好きな人と高校生活の中では出会っていません それでも、自分はまだ諦めずにいろんな人とお付き合いをしていこうと思っています 本題はこれ以上自分が振られ続けると「自分を全否定されているような気持ち」になってこれから先の恋愛ができなくなりそうなことです これは運命の人を待つべきなのでしょうか それとも不屈の精神を持ち運命の人を探したほうがいいのでしょうか? 教えてください また、彼女に振られそうになったときの引き止める言葉 などありましたら教えてください