朝の洗顔後に黒いゴミが出る理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 朝起きてから洗顔し、化粧水をつけたあとに黒いゴミのようなものがぽろぽろ手や肌に付くことがあります。これは古い角質がはがれている証拠であり、正常な現象です。
  • 洗顔後に出るゴミを落とすためには、再び洗顔剤を使って洗顔することがおすすめですが、洗顔しすぎると肌の油分が足りなくなり、乾燥やニキビの原因になることがあります。
  • 朝と夜の洗顔後にゴミがでるかどうかの違いは、洗顔剤の種類や洗顔の方法、肌の状態などが関係しています。お風呂で洗顔することで、汚れをしっかり落とせるために夜の方がキレイな状態になることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お肌のプロフェッショナルさん教えてくださいっ

朝起きてから洗顔し、化粧水をつけたあとパッティングしていると、次第に黒いゴミのようなものがぽろぽろ手や肌に付きます。 質問(1) これは古い角質がはがれているんですよね? それはわかるのですが、なぜ洗顔し、タオルで拭き取ったあと、化粧水をつけている間に出てくるのでしょうか?? 洗顔中に落ちてくれればいいのに、そのゴミを落とすためにせっかく化粧水をつけた肌を、また水で洗い流さないといけません。 ゴミは毎日朝だけ出てきます。 質問(2) 夜は同じ化粧水をつけても出てきません。やはりお風呂で洗顔するからそのぶんキレイなのでしょうか?もしくは朝と夜の洗顔料を変えているからでしょうか? (朝はプッシュで泡がでてくるタイプの洗顔剤 夜は粉をネットで泡立てる洗顔剤を使ってます) 質問(3) そのゴミが出てきたときは、もう一度洗顔剤を使って、洗顔するほうがよいでしょうか?ゴミが出る、イコール汚れが残っているということで・・・ ですが、あまり洗顔しすぎると油分が足りなくなって、乾燥したりニキビの原因になると聞いたことがあるので・・・ 以上のみっつの質問に答えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※専門家の方でなくとも、実体験に基づいたご回答もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkfumi
回答No.1

まず考えられるのは、睡眠中に肌は生まれ変わっていますので それが関係しているかもしれませんが 毎日だと何とも気になりますね。 あとタオルの繊維や、意外に洗顔後、化粧水をつけるまで 手ってあちこち触っているのでそれも無きにしもあらず。 洗顔では落ちきれない古い角層(角質)もありますよ。 試しに夜に使用している粉タイプの洗顔を朝も使ってみては? また、化粧水はコットンでパッティングする。 コットンの繊維が気になるようでしたらパッティングをしてから裏面で拭き取るとサッパリしますよ! 因みに化粧品メーカーから出てるコットンは古い角層も剥がれやすい作りになっているので コットンはメーカーの物がオススメです。 原因は一概に言えませんが、方法を変えれば解消されるかもですネ あ、タオルでゴシゴシは禁物ですからね!

uri131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~。角質とは限らないかもということですね。  >因みに化粧品メーカーから出てるコットンは古い角層も剥がれやすい作りになっているのでコットンはメーカーの物がオススメです。 これは良いことを聞きました! 早速使ってみます。 また何かあれば教えてください!ありがとうございました^^*