朝の洗顔後に黒いゴミが出る理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 朝起きてから洗顔し、化粧水をつけたあとに黒いゴミのようなものがぽろぽろ手や肌に付くことがあります。これは古い角質がはがれている証拠であり、正常な現象です。
  • 洗顔後に出るゴミを落とすためには、再び洗顔剤を使って洗顔することがおすすめですが、洗顔しすぎると肌の油分が足りなくなり、乾燥やニキビの原因になることがあります。
  • 朝と夜の洗顔後にゴミがでるかどうかの違いは、洗顔剤の種類や洗顔の方法、肌の状態などが関係しています。お風呂で洗顔することで、汚れをしっかり落とせるために夜の方がキレイな状態になることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お肌のプロフェッショナルさん教えてくださいっ

朝起きてから洗顔し、化粧水をつけたあとパッティングしていると、次第に黒いゴミのようなものがぽろぽろ手や肌に付きます。 質問(1) これは古い角質がはがれているんですよね? それはわかるのですが、なぜ洗顔し、タオルで拭き取ったあと、化粧水をつけている間に出てくるのでしょうか?? 洗顔中に落ちてくれればいいのに、そのゴミを落とすためにせっかく化粧水をつけた肌を、また水で洗い流さないといけません。 ゴミは毎日朝だけ出てきます。 質問(2) 夜は同じ化粧水をつけても出てきません。やはりお風呂で洗顔するからそのぶんキレイなのでしょうか?もしくは朝と夜の洗顔料を変えているからでしょうか? (朝はプッシュで泡がでてくるタイプの洗顔剤 夜は粉をネットで泡立てる洗顔剤を使ってます) 質問(3) そのゴミが出てきたときは、もう一度洗顔剤を使って、洗顔するほうがよいでしょうか?ゴミが出る、イコール汚れが残っているということで・・・ ですが、あまり洗顔しすぎると油分が足りなくなって、乾燥したりニキビの原因になると聞いたことがあるので・・・ 以上のみっつの質問に答えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※専門家の方でなくとも、実体験に基づいたご回答もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkfumi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

まず考えられるのは、睡眠中に肌は生まれ変わっていますので それが関係しているかもしれませんが 毎日だと何とも気になりますね。 あとタオルの繊維や、意外に洗顔後、化粧水をつけるまで 手ってあちこち触っているのでそれも無きにしもあらず。 洗顔では落ちきれない古い角層(角質)もありますよ。 試しに夜に使用している粉タイプの洗顔を朝も使ってみては? また、化粧水はコットンでパッティングする。 コットンの繊維が気になるようでしたらパッティングをしてから裏面で拭き取るとサッパリしますよ! 因みに化粧品メーカーから出てるコットンは古い角層も剥がれやすい作りになっているので コットンはメーカーの物がオススメです。 原因は一概に言えませんが、方法を変えれば解消されるかもですネ あ、タオルでゴシゴシは禁物ですからね!

uri131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~。角質とは限らないかもということですね。  >因みに化粧品メーカーから出てるコットンは古い角層も剥がれやすい作りになっているのでコットンはメーカーの物がオススメです。 これは良いことを聞きました! 早速使ってみます。 また何かあれば教えてください!ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • 洗顔後のお肌の状態は?

    20代後半の女性です。 朝・夜の洗顔後のお肌の状態ですが、全体的に日焼けして皮膚がむけたという感じで、かさかさしています。 洗顔はたっぷりの泡で丁寧に洗っているつもりです。 お化粧しても(基礎化粧の後日焼け止めのみ)口の周りが時間がたつとかさかさして粉を吹いている状態になります。 化粧品がお肌に合っていないのでしょうか? 日光アレルギーなので朝は油分の入った化粧品は使えません。 冬のお肌対策はどのようにしたらいいのでしょうか? また洗顔後のお肌の状態はどうですか? 教えて下さい。

  • 肌が・・・助けてください。

    初めまして。 僕は高2の男子です。 この前彼女に肌をキレイにした方がいい、と言われました。 僕の肌の特徴はオイリーでなおかつ乾燥しています。 そのためニキビもあります。 また鼻の両側の毛穴もブワッと広がっています。 このこと踏まえて自分なりに対策を練ってみました。 ・1週間に1度蒸しタオルをする ・朝は1度洗い、夜は2度洗う ・よく泡立てて優しく洗う ・お湯と水で交互に流す ・洗顔後は出来るだけ早く化粧水をつける ・夜更かしはしない ↑のことをしました。 全く意味がありません。 むしろブツブツが増えてしまったので別の化粧水も試しましたが変わりませんでした。 彼女は肌がキレイなので洗顔と化粧水しかつけてないので、アドバイスはもらえませんでした。 助けてください。 お願いします。

  • 水洗顔だけでも乾燥がひどい!

    夜は泡洗顔はなしでミルククレンジング→洗い流して肌の手入れ 朝は水で素洗い→肌の手入れ 朝、水で素洗いするだけなのにガサガサに乾燥してしまいます。(洗うときもタオルで拭くときも優しく、ポンポンという感じでやっています) 角質がたまってしまうのでたまには泡洗顔したいのですが、毎日のスキンケアをどうしたらいいですか?

  • ニキビが治らなくなった

    今二十歳です。今まで気にならなかったのですが、ここ最近 朝洗顔する時に(泡洗顔)角質で肌がざらつくようになりました。 白いポツポツにきびも出来てきて、今とっても肌が汚い状態です。 「角質をとるには泡洗顔をし、あまり肌を刺激しないほうがいい」 とよく聞きますが、角栓を取るにはオイルマッサージをしなければ 取れないので仕方なくやっています。 化粧はしていません。泡洗顔で肌を触らないように丁寧に 洗っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • 洗顔料を使った方が肌のターンオーバーはうまくいく?

    肌診断をしてもらったところ、 ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした。 古い角質が肌に残っているそうです。 今、朝は洗顔料なしのぬるま湯洗顔をしているのですが、 朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか? 肌がすぐ荒れるので、夜の洗顔料はスクラブやピーリング効果のあるものではなく、 保湿力の高い洗顔料を使っています。 こういう洗顔料でも、使わないよりは使ったほうが(ぬるま湯洗顔よりも)、 古い角質がとれるのでしょうか? 本当はふきとり化粧水がいいみたいなのですが、 ついつい力をこめてふき取ってしまいそうでためらっています。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔 白いカス しっかりと回答出来る人

    高校生男子です 似たような質問が多いのですがはっきりとした回答がないので質問します。 自分はニキビが昔いっぱいあって悩んでいたのですが今は特にニキビはありません。 ですが肌の脂、垢、皮脂詰まりが気になります。 洗顔は昔顔中にニキビがあったせいで顔は触れないので泡だけであらって一切指で触らないようにして洗顔していました。 その方法のおかげでニキビは消えたのですが今度は顔中の白い垢、毛穴の皮脂詰まりがひどいです。 多分泡洗顔では垢までは落としきれていないのだと思います。 泡洗顔でしっかりと洗っているのですが泡洗顔後顔中に白い垢(古い角質)毛穴に皮脂詰まりがあります。ごしごし擦らなくてもそれはちょっと触っただけでその垢はすぐに取れます。 自分は脂肌なので洗顔時に汚れを落としきれてないのかなとも思います。 洗顔は泡で洗うとよく言いますが、それでしっかりと洗えきれているのでしょうか? それが気になり泡洗顔後ごしごし擦らず触っただけで取れるよ範囲の垢を指でとったりしています。 すると顔が赤くなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません 顔中に垢を残してでも泡洗顔を続けるのがいいか 擦らなくても取れる範囲の垢を顔が赤くなるのを承知で取り続け垢が出なくなるまで毎日ちょっとずつ取り赤みが引くのを待つかどちらがいいのでしょう? どちらにすれば肌の垢、皮脂詰まり、赤みが改善されますか。 回答お願いします。 ちなみに 朝泡洗顔 (朝練習があるため保湿なし) 夜 泡洗顔後 ドクターシーラボのアクネレスの化粧水 ドクターシーラボの保湿液 です。 よろしくお願いします。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 肌断食

    高2女です。 今肌断食をして三日目になります。 普段は化粧をして夜はダブル洗顔、 朝は石鹸洗顔していましたが、 普段お昼になると鼻からフェイスラインから全部テッカテカになってしまうオイリー肌で ケアのしすぎかなと思い肌断食を始めました。 夜は石鹸洗顔、朝は水洗顔、ニキビには薬を塗って、唇にはワセリンを塗っておわりです。 結構つっぱる感じでテカリは少しなくなりましたが、ニキビへの薬の刺激が心配です。肌断食をしてる場合ニキビに薬は塗っていいのでしょうか? また、肌断食は3日がいいと言われていますが毎日やっていいものなのでしょうか? ちなみに、これから化粧は目と眉毛以外しないつもりです。 回答お願いします!!

  • 乾燥肌を治すためのスキンケアがうまくいきません

    20歳女です。 元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。 一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。 白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。 その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。 (化粧はしてません) 一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。 白ニキビも今までに比べるとなくなるのがとても遅く、肌も水分がないように思います。 今は水洗顔→クリームかはちみつを挟んでラップパック&蒸しタオル→冷やしたタオルで冷やす→化粧水とクリーム を朝と晩にしています。 しかし白ニキビが減ってる一方で、黒ニキビになったり、 肌の表面がややボコボコ(ニキビにはなってない) だったりしていて、もしかして保湿のしすぎなのか…と悩んでます。 ただ、クリームをつけなかったら笑ったときにシワが微妙に残るほど乾燥してしまいます。 どう改善していけばよいでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ちなみに化粧水はアロヴィヴィ納豆化粧水と、クリームはニベアの青缶です。 よろしくお願いします。