• 締切済み

出産後のヘアカラー&パーマについて・・・

はじめまして。今月末予定日なんですが、妊娠してから今まで赤ちゃんには関係ないとは思いつつもヘアカラーやパーマは我慢してきましたが、さすがに今はもう限界でカラーとかパーマをかけたいと思っていますが、母乳で育てる場合は影響するのでしょうか??教えて下さい!!

• 妊娠

みんなの回答

• sophia35
回答No.7

#3です、何度もごめんなさい・・・・(恥) 何故か下のURLを貼ってもリンクできないみたいで・・・ なんか嫌がらせみたいにとられたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_060.html
  • hirona
回答No.6

パーマについては、あまり影響ないようです。 ただし、妊娠すると、妊娠前は大丈夫だったことが大丈夫でなくなることがあります。 臭いで気持ち悪くなるとか、頭皮がかぶれやすくなるとか、パーマがかかりにくくなるとか(ホルモンの関係で)、座ったままの姿勢で腰痛や静脈瘤を引き起こすとか。 出産後も、母乳には、あまり影響しないと思います。ただし、妊娠中と同じく、ホルモンのバランスでパーマがかかりにくいことは多いようだし、産後すぐは特に赤ちゃんの授乳間隔も短いので、美容院でパーマをかける時間ももたないかもしれません。(赤ちゃんも母乳を欲しがるし、ママもお乳が張る) また、生まれてすぐであればあるほど、嗅覚が敏感なんだそうで、パーマの臭いを嫌がるかもしれません。 ヘアカラーについては、#3さんが書かれているように、危険性もちらほら聞くので、要注意って気がします。 今月末、予定日ってことで、もうすぐですよね? もう明日にでも陣痛が来る可能性はあるので、産前はやめておいた方が無難かもしれませんね。私も、「パーマ液を落とす暇もなく、病院に直行」なんて状況、無いとは言い切れないと思うので。

• yuuki0706
回答No.5

現在1歳2ヶ月の子供がいます。妊娠6ヶ月のころ縮毛矯正のパーマをかけました。においは平気だったけど、3時間強の間、姿勢が自由にならなかったのがしんどかったです。臨月だとかなりつらいと思います。 今もまだ母乳出てるので、母乳には影響はなかったと思ってます。 出産後は手をかけられなかったせいもあるけど、やっぱり髪は傷んだので今のところずっとカットだけです。 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

• sophia35
回答No.4

すみません、#3です。 URL間違えました。すみませんでした。 正確には http://www.kenko.com/info/advice/20030618.html です。 ついでに、こう言うサイトも見つけたのでご参照ください。 http://www.oyakonet.com/medicine_info/column_060.html 元気なお子様が生まれることを、心よりお祈り申し上げます。

• sophia35
回答No.3

影響はあると思いますよ。 甥の小学校でも今、子供を茶髪にしたりする親御さんがいるために、PTAで美容師さんをしている親御さんに協力を貰って、ヘアカラーの体内への悪影響を親に啓蒙するプリントなどが配られております。その中で参照HPがありましたので、こちらにご紹介しておきます。 おしゃれしたい気持ちは痛いほど分かりますが、お腹の赤ちゃんの為にも、ちょっと我慢してみたほうが良いのではないかと思うのですが・・・

参考URL:
http://kankyo.press.ne.jp/tyapatu.html
noname#7099
noname#7099
回答No.2

おめでとうございます。でも、今月末! ヘアカラーやパーマの是非以前に、今のタイミングに長時間、美容院の椅子に座り続けること自体が母体にも胎児にも影響があるのではないでしょうか。長時間おなかを圧迫した姿勢だと、赤ちゃんも苦しいですよ。  今まで我慢してきたのでしょうが、今回もカットだけをお勧めします。ヘアカラー液つけたまま、産気づいて、救急車で産院行くなんて、しゃれにもなりません。  子供に栄養が取られるので、妊娠中&授乳中の髪の毛は細くなるようです。もう生えちゃった毛ですから、色ついていようと、薬品かかっていようが、あまり影響はないとは思いますけど。頭皮についたとしても、短時間で少量なので影響は出にくいと思います。  バランスとれた栄養をお母さんがしっかり取るほうが何倍も重要かな。元気に赤ちゃん産んでくださいね。

• marimiyu
回答No.1

母乳には影響ありませんよ!だいじょうぶです。 ただ、妊娠していると、においに敏感になったりすることがあって、ヘアカラーのにおいで気分が悪くなってしまうことがあるみたいです。 私は出産の2週間前に美容院に行きましたが、お腹が大きくなってシャンプーの時、苦しかったです。それ以外は問題ありませんでした。 あと、産前から産後にかけて、抜け毛が激しくなったり、髪質が変わることがあるので、あまり髪を傷めるようなことはしないほうがよいかと・・。 子供が産まれるとなかなか美容院には行けなくなりますからね~。