• ベストアンサー

パーマが先? ヘアカラーが先?

髪も伸びた事ですし、そろそろパーマをかけに行こうと思ったんですが、ヘアカラーは市販ので試してみたいものがあるんです。 こんな場合、先にヘアカラーをした方が良いのでしょうか。 パーマと同時に、多分トリートメント(一ヶ月位もつやつです)もすると思うんです。 トリートメント剤でヘアカラーがかかりにくくなったりしないのでしょうか。 その逆も有り得ますよね。 カラー剤がパーマの邪魔するとか。 まるで「卵が先か鶏が先か」みたいな文面ですが、こればっかりは体験された方でないと解らないと思って質問しました。宜しくお願いします。

noname#163951
noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合はカラーと縮毛矯正でしたが カラーが先でした。 市販の物で失敗したときに 美容院で染め直し、ということもできるでしょうし カラーを先にした方がいいかと思います。 カラーの方法にもよりますが、 いったん髪のコーティングを取って 色を入れるようなやつだと 色も入りにくいだろうし、 なにより、せっかくのトリートメントが台無しになりますしね。 逆にパーマによっても (最近は髪が傷みにくい特殊なパーマ液を使っているところもあると聞きます) カラーを先にするか、あとにするか変わるかもしれません。 いつも行かれる美容室でしたら 美容師さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

noname#163951
質問者

お礼

はじめまして、hot_springさん。 やはりカラーにしろパーマにしろ様々ですね。 前回美容院に行ったのは。。。2年前!? 「毛先を揃えてくれ」と言ったら、一番短い髪に全部揃えて切られて、まるでサザエさんのワカメちゃん中学生ヴァージョンにされて以来の来訪になるんです。 絶対あそこには行かない! と言う事で、行き着けというのが無いんですよね~。 トリートメントに関しては、私も「最後」がトリートメントだと思っているので、心配だったんですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はカラーが先とかパーマが先とか言うことよりもこの場合。自分の作業が先で美容室が後がいいと思います。 自分でする作業の出来栄えは、勿論素人の作品だから!! 色にあった毛量調節をしてもらった方がいいにきまってるから!! これがもし両方美容室の場合、最優したいことが後の方がいいと思われます。 その理由は、先にした作業方が後にした作業の邪魔をするというより、先に作業した方の結果が、ゆるくなってしまうとイメージしてもらうと私の言いたい事が伝わると思います。 色をはっきりと望むか、パーマのデザインを重視するかです。ニュアンスパーマやボディパーマのあとにカラーをしたら、「パーマかけたの?」っという結果になりがちじゃないですか? 後、美容室で順番が違うのは、その店で教えられている優先順位や、その技術者の腕に左右されると思われます。 両方美容室でするときは、どうなりたいか十分伝えられる美容師さんを選ぶ事が大切です。 参考になりましたら、幸いです。

noname#163951
質問者

お礼

mother000000さん、お返事どうもありがとうございます。うん、確かに美容師さんによりますよね。 手痛い思いしたので、かなり今回慎重気味です。 今の心境としては「どっちが先でも髪が痛むんだから」というカンジで、まずは試してみたいカラーをやってみるか!という方に傾いています。結構カラーリングは得意なので(笑) トータル・バランスはやはり美容師さん任せになるわけだから、そうなると、おのずと答えも出ますね。なんとなく答えが出てきました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 美容室では同時にやってくれますが カラーを先にすると色落ちするのでパーマが先と言っています。 なお、ブリーチはパーマの後でも関係ありません。 どちらも1週間暗い開けたほうが良いですね。 http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/question/ans_05.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/question/ans_05.html
noname#163951
質問者

お礼

kotokoさん、返信どうもありがとうございます。 。。。うーん、結局どっちなんだろう(笑) 確かに1週間は間を空けようとは思っていました。 どちらにしろ痛みは避けられないだろうけれども。 やってみて退色したら、またカラーをする様でしょうか。きっと3週間もすれば退色しますよね。。。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

私が一緒にやるときには先にカラーをされますよ。 どこの美容室でもそうですね。 後からカラーをするとカラーの液でパーマが取れちゃうからですよ。

noname#163951
質問者

お礼

weweさん、早々の返信どうも有難うございます。 そうなんですよね。試したい市販品が無ければ美容院でも良かったんですが。。。 髪が長いので「切って(&パーマ)からカラーした方がコスト安いだろうにな~」と思ったかもしれないです(笑) やはり理由があるんですね。ヘアカラーしてから行ってみようかな?

関連するQ&A

  • カット、ヘアカラー、ストレートパーマの順番

    カット、ストレートパーマ、そしてヘアカラーを、できればあまり日をおかずにしたいと考えています。 ヘアカラーは自分で市販のものを使ってしています。 順番的に、どういうふうにすれば髪の痛みが最低限で、かつ効果的でしょうか?(例えばヘアカラーをした直後にパーマをかけるとかかりが弱いとか、その反対でするとカラーが入りにくいとかあるのでしょうか?) 髪の長さは背中の半分ほどで、カラーは4ヶ月ほどにしたきりの半プリン状態、そして1月にかけたっきりの落ちかけのカールのパーマが髪半分にかかっている状態です・・・。先は痛みまくっているのでカットは免れません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ヘアカラー

    初めて髪を染めようと思っています! 無知な私にいろいろ教えて欲しいです カット、ヘアカラー、パーマ、トリートメントで美容室を予約しようと思っています。 このセットで値段が決まっていました。 まず、ヘアカラーなのですが ブリーチやダブルカラーをするとセットの値段より高くなるのが一般的ですか? また、自分のお気に入りの色をネットで見つけたのですが、何色の名前かわかりません。 画像を美容室の方に見せるだけでも大丈夫でしょうか? 最後に、カット、カラー、パーマ、トリートメントで大体目安で何時間かかりますか?

  • 初めてのヘアカラー&パーマ

    今日初めてヘアカラーとパーマをしてきます。 ネットなどでこの色いいな、この髪型いいなといくつか見つけたのですが、 それを美容師さんに何と説明したらいいかわかりません。 予約で初めてなことを告げ、髪の傷みなども相談したいとは言ってあるのですが、 髪色やパーマの具合を口で説明するのが難しいです・・・。 美容室のヘアカタログなどを見せてもらって、こんな感じにしてくださいと言うのは可能でしょうか? また、美容室によってできないパーマ、できないカラーなどはあるのでしょうか?

  • ヘアカラーとパーマについて質問です。

    ヘアカラーとパーマについて質問です。 現在、黒髪のストレートなのですが飽きてきたため 濃いめの茶色に染めてパーマをあてたいと思っています。 同じ日にやると時間がとてもかかりそうなので それぞれ別の日にやりたいんですけど、 その場合どちらを先にやる方がいいのでしょうか? また、どのくらい期間を空けたらいいのでしょうか? 自分的にはカラーを先にしたいのですが... その後にパーマをあてると色が落ちたりするのでしょうか?

  • 【ヘアカラーとパーマをやりたいんですが・・・】

    ヘアカラーとパーマをやりたいんですが、 どっちを先にやった方が良いのですか?? よろしくお願いします。

  • ヘアカラーを使う前に

    ヘアカラーを使う前に 市販のヘアカラーを使う前に、髪は洗うものなんでしょうか?いつもおだんごスタイルにしているので、ムースやらスプレーやら、色々結構使ってるんですが… 後、ヘアカラーをした後は(薬剤はもちろん洗い流しますが、その後に)シャンプーで洗髪はしない方がいいのでしょうか? パーマやカラーは何度かした事があるのですが、市販のヘアカラーを使った事がなく、今回が初めてでちょっとした事が色々きになってます; 初歩的な質問ですが、ぜひご回答をお願いします!

  • 美容室でのトリートメントやパーマについて★

    美容室にまめにトリートメントをしに行っている友達の髪がすごくキレイで羨ましくて、私も月1程度でトリートメントをしに通おうと思っています。 そこで質問なのですが、私わ7月の終わりにカラー&パーマをし、今でもまだパーマわ残っています… でもこの中途半端なパーマが嫌なので、ストレートにしようかなと思っています。ゆる巻きヘアも好きなのですが…また、パサついているので 早くトリートメントをしたい!!…(7月の終わりに美容院に行ったとき、痛んでるから、カラーだけにする?とも言われました。) Q1 このような軽くまだ残っているパーマは、トリートメントで落ちるのでしょうか??ストレートをあてないと落ちないのでしょうか?? Q2 モデルさんみたいな(鈴木えみちゃんとか)キレイなストレートにしようと思った場合、月1で通うのでは少ないのでしょうか? Q3 自分の気持ちが変わり、やっぱりストレートじゃなくてもう1回ゆる巻きヘアにしようと思った場合、再びパーマをあてるのならば、今しても良いのでしょうか?(7月の終わりカラー&パーマをしたのですが、2ヶ月半ほどたっています。また、このとき同時にカラーも考えています) Q4 その際、パーマとカラーとトリートメントを同時にすることは可能ですか?また、パーマとカラーとトリートメントを同時にすることによって、ダメージを抑えることができますか? 解る方、回答お待ちしてます(o´_`o)

  • 白髪染めヘアカラー

    白髪が目立つ(分け目、顔回りの生え際や髪をめくった中の髪)ため白髪用のヘアカラーをしようと 思っています。 本当に白髪で悩んでいる人に言わせたら「・・こんなの白髪の内に入らない」と言われましたが気になりだしたら気になります。 1、市販されいるヘアカラーと美容院でヘアカラーをするのでは、市販のヘアカラーは髪が痛むとよく聞きますが本当に違いはあるのですか? 2、自分でする場合は、泡タイプのものが使いやすそうです。 シャンプーで流したあとトリートメントをたっぷり付けて再度洗い流せば髪は痛まないでしょうか? 肩下の長さもあり、自分でするとなると内側や後ろの染まり工合はもちろんですが、服が汚れないかと気も使います。 美容院ですると高価にはなりますが内側や後ろも綺麗に染まるしパーマ時に一緒にやると多少でも安くなると聞いたこともあり色々と悩んでいます。

  • パーマが先?それともヘアカラーが先?

    恥ずかしながら白髪がかなり目立ってきました。 市販の白髪染めを使っても全然染まりません。 そこで美容院に行こうと思っているのですが・・・ゆるいパーマもかけたいと思っています。 パーマと白髪染めは一緒には出来ないと聞いたような気がします。 で、質問です。 どちらを先にやったほうが良いでしょうか??? パーマ液で染めた色が落ちてしまう????

  • パーマのかけ直しによる痛み、どうすれば直る?

    パーマのかけ直しによる髪の痛みは、どうすれば修復できますか? 先日デジタルパーマをかけたのですが、カールの方向などが好みと違い、1週間後にかけ直してもらいました。 しかし結果は望んでいるゆるいカールではなく、チリチリで痛みまくって、どんなに頑張ってトリートメントをしても、全体的に広がってゴワゴワという、絶望的な状態になってしまいました。 かけ直したことによる痛みだとしても、あまりにひどくて悲しんでいます。 これではとても人前に出られる髪ではないので、先ほど電話で、パーマをとってほしいと美容師さんにお願いしました。 髪に負担かかるから、パーマをかけてからとるまでできれば10日は空けたほうがいいよ、と言われたのですが 近々恋人や友人と旅行に行く約束をしているので、その前にパーマをとってもらいたいと思い、1週間だけ空けることにしました。 パーマがとれるならまだ嬉しいのですが、やはり髪の痛みが気になってしまいます。 短い間にパーマを2度かけ、しかもそれをとる… 髪を痛めたくないのでしばらくカラーもパーマも我慢していたのに、この一瞬でそれが台無しになってしまったのかと思うと、恥ずかしいですが涙が止まりません。 痛みを最小限に抑えるには、パーマをとってもらうのと一緒にトリートメントもお願いしたほうがいいのでしょうか? 別料金がかかったとしても、とにかく痛みを直したいです。 自宅でも市販のトリートメントで頑張ろうとは思っていますが、プロにもお願いしたほうがやはり改善されるのでしょうか。 長文、失礼いたしました。