現職の条件は不安?

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場での条件は、固定給で24万円+残業代があり、年に2回数万円の寸志が支給されます。
  • 休日は日曜日とたまに祝日があり、年間休日は60~70日ですが、有給休暇はなく、1回の休みごとに給料が5000円引かれます。
  • 現在の条件はまだましといえるかもしれませんが、契約が2年更新毎で昇給もないため、将来の不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現職について

現在、運送会社に勤務しています。 ドライバーではなく倉庫内作業などです。 固定給で24万+あれば残業代。 賞与はなく数万円の寸志が年2回あります。 社保はついてます。 休日は日曜日とたまに祝日休みです。 年間休日は60~70日です。 有給休暇ありません。社員の中では罰給と言っているんですが、1回休みと-5000円を給料引きです。 4月からまた条件が悪くなる話を聞きました。 取引先との契約が2年、更新みたいでとりあえず2年間は昇給も何もありません。 現在、妻と1歳の娘と6月に二人目が産まれます。 今の時代、普通なのかもしれませんが、この先のことを考えると不安しかありません。 今の僕の条件はまだマシな方なのでしょうか?? 不安なときって見るもの全てが良く見え、自分の仕事は悪く見えてしまいます。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 長々と愚痴みたいですみませんが、回答よろしくお願いします。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通じゃないです。 少なくとも有給休暇なしは、労働基準法違反です。 労働基準監督署に通報すれば、是正勧告の対象となると思います。 ただ、通報してそれがあなただとばれれば、社内での立場は悪くなるでしょうね。 表向きは、密告による報復は禁止のはずですが、どうにでもやりようはありますから。 今の会社を辞めずに転職先を探すのが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

有給休暇がないのは違反だが,年2回数万円の寸志がボーナス代わりかな?只休むとー5,000円ペナルティーは会社の決まりだからいっか><;誰かが休むと他に影響を及ぼすから運送会社も大変なんだ。 僕も有給休暇は年間流していた。41,5度の熱を出して1日急務した記憶がある。でも現代はお産の時パパも産休があるらしいが,いい時代だね。 今の給与で生活が出来るなら,簡単に仕事変えはしない方がよい。 30~40年前は有給休暇など知らない人が多かった。しかし今は労働基準法で定められているので相談する価値がある。 この話を出すと他にも働く人は居る。これが使役者だからね。 でも一応覚えておいて,チャンスを見て有給休暇は労働基準法で定められて居ることを話してください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今の時代、普通です。 今の条件はまだマシな方です。 仕事があるだけで十分です。

関連するQ&A

  • 昇給は見込めますか?

    運送会社に転職したての20代妻子持ちです。 4トントラック乗務です。 運送会社にしては珍しく 固定給 日祝、隔週土、夏季、年末年始休み 昇給年一回 賞与年二回(寸志程度) 社保完備 と、待遇は悪くないと思い入社を決めました。 が、当然のコトながら初任給は23万と安く、正直生活厳しいくらいです。 勤続して昇給したら30万くらいの給料がもらえる様になるとゆうのであれば、これからもいまの会社でずっと運ちゃんを続けたいと思っていますが、正直実態がわかりません。 似た様な待遇の運送会社で勤続してる方もしくは勤続した経験のある方いらっしゃいましたら、昇給の経験談を聞かせてください。

  • 雇用・労働条件や給与形態について

    今年3月に転職し、試用期間3ヶ月の後、6月から正社員雇用となりました。 しかし、給与形態や雇用・労働条件に疑問や不満があるため、この場で皆さんの意見をお聞きしたく投稿いたしました。 【ハローワークの求人票】 a 基本給 120,000円~200,000円 b 無し a+b 120,000円~200,000円 昇給あり 5,000~ 賞与あり 年2回 就業時間 9:00~18:00 時間外なし 休憩時間60分 休日 水他 (毎週水曜と土日どちらか) 年間休日数 115日 【正社員雇用・労働条件として渡された書類】 基本給 110,000円~130,000(能力による) 残業手当 10,000円 交通費 5,000円 昇給? 賞与? 就業時間 9:00~18:00 時間外? 休憩60分程度 休日 基本週休二日 年間休日数 120日程度 月平均20~22日程度 【実際の雇用・労働条件、給与形態】 基本給 83,000円 技術手当 26,800円 残業手当 15,000円 交通費 4,000円 昇給? 賞与?(寸志3万円)←社長個人からとか言い出しました。 就業時間 9:00~18:00 時間外あり 1日平均1時間半 休憩60分程度あったりなかったり 休日 水他(土日祝出勤の月8~9日休み) 年間休日数 おそらく104日程度 7月分で支給された給料は手取り111,000円でした。 最低賃金はどうだか分かりませんが、さすがに求人票等に虚偽がありすぎて不満が溜まっています。 転職も考えているところです。 社長がとても社会的に問題ありなのですが、その話は別の機会に相談として質問したいと思います。

  • 転職について

    どちらも製造職で(1)基本給174000円で休日が日・祝で残業が月10時間程度で勤務時間が8:00~17:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度なしで確定拠出年金制度があります。賞与は年2回の2.6カ月分 もうひとつは(2)基本給166400円で休日がシフト制で残業が月30時間程度で勤務時間は6:00~15:00 14:00~23:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度あり(勤続2年以上)です。昇給額は1時間あたり0円~30円、賞与は年2回の2.0カ月分です どちらの会社の条件を選びますか? (1)は靴製造の仕事で(2)は冷凍食品の製造です。

  • 甘えでしょうか

    こんにちは、新卒で今年就職したものです 就職が決まったものの実際働いてみると条件が全く違い不信感を覚えています まず週休2日 年間休日120日以上 残業代、昇給、賞与あり なんですが実際は 休み月6日 残業代は2年目から20時間分、昇給は3年後から、 賞与なし でした。最近は週に1日しか休みもなく残業代も毎日2,3時間しているのにも 関わらず出ません。 休みがほしいといったら甘えるな、といわれました。 すぐにやめるのはよくないと思い 何度も頑張ろうと思いますが、この条件は普通なのでしょうか 疲れてしまいました

  • 就職先の労働条件について

    内定を頂いた企業の労働条件ですが、 ・給料15万 ・時間8:00~17:00 ・年間休日104日(月平均労働22.0日) ・賞与 年2回 2.30月分 ・昇給 1500~ ざっとこのような感じです。 今まだ迷っていますが、どのように思われますか? 若干年間休日が少ない気もするのですが… 凄く迷っています。 何処もこのようなものでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております

  • 販売職、月6日の休日は厳しいでしょうか?

    20代後半女性です。 転職活動中で、下記のような条件の正社員・販売職に応募しようか迷っています。 勤務地:ドアtoドア30分(電車20分) 月給:20万円(一律手当含) 休日:一日8時間勤務シフト制(月6日休み) 昇給年1、賞与年2、各種社会保険完備、交通費全額支給、制服貸与 今まで5年ほど異業種の販売員として勤務していました。 そのときの雇用状態は… 勤務地:ドアtoドア20分(自転車15分) 月給:20万円(一律手当含) 休日:一日8時間勤務シフト制(月9~10日休み) 昇給年1、賞与なし、各種社会保険完備、交通費全額支給、制服貸与 今までの休みから考えて3~4日減るが、賞与年2回(実際の額がわからないので、寸志程度かもしれませんが)というのは魅力的です。 しかし月6日休ということは週休2日の週もあれば週休1日ということもありますよね? 体力的・精神的にどうなのかと少し不安も感じます。 求人票に有給休暇のことなど書かれていないのも気になります。 ただ、今の不況でこの休日は普通なのかもしれない、わがままを言ってる場合ではないのかも…とも思っています。 人によって休みが適当かは感じ方の違いがあると思いますが、一般的に月6日の休みというのはどうなんでしょうか? 経験者の方いましたら、勤務状況なども参考にさせていただきたいです。

  • 再就職が失敗!!!

    最近、再就職しましたが、条件 年収310万円 月収25万円(残業手当込み)も悪く、仕事内容や事業展開に将来性がもてません。 賞与や昇給も望めません。当初の1年間は、賞与は寸志程度とのこと。 昇給も先輩から聞くと望めません。 このような場合、3ヶ月で離職したほうがよろしいでしょうか。 時期から見て、7月入社なので、9月末日で退職がいいですかね。 アドバイスください。 年令が34歳なので、少し焦っております。

  • 転職するか現職でいるか

    転職活動をして内定を得ましたが転職したほうがいいのか助言いただけたら幸いです。 スペック 30歳大卒・独身・男・首都圏一人暮らし。 現職は、私立中教員(正規雇用)で年収は460万ほど。 内定先は、大手食品メーカー法人営業で年収は430万スタート。 今の職場のいいところは仕事自体に誇りを持ち定時で上がれる。人間関係もいい。昇給もいい。 不安な点は経営がこの先少子化等でどうなるのか怪しい。 内定先のいいところは大手食品なので安定、そのメーカーが作る食品が好き。 不安な点は3年間は地方勤務、基本給は低いらしく昇給は4000円ほどで昇格も自分次第。 元々今の職場に不満はないですが、この先、生徒数が減少した場合の経営がどうなるか不安(法人としては手広く経営してるが学校自体は小規模校かつ付属高が定員割れの危険)なので、安定を求めて転職活動してました。運よく自分の好きな業界から内定貰ったのですがどうすべきか整理がつかなくなってきました。 皆さんアドバイスお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護士の仕事の待遇について。

    介護士の仕事をしていて、これは待遇は良いですか?悪いですか?評価してください。 契約社員採用で、ショートステイ・定員30名で、実質は20人未満・要介護度はかなり低く、排泄介助に入る人は数える程・ 夜勤は月4回~7回の間一回につき夜勤手当5000円。年間休日日数107日・昇給は年に数百円~3000円位まで・賞与は正社員のみで、契約社員は一万円位の寸志が年に2,3回位・月給は交通費抜きの額面で、夜勤手当や処遇改善交付金を含めて、22万~24万位。

  • うちの会社って変ですよね???

    26歳OLです。 うちの会社はおかしいと思うんですが、井の中の蛙で皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。 ★月の休日が7日である。(年間休日90日・8月と1月のみ月10日) 有給は基本的に使えません。 でもよっぽどの理由(結婚・病気)があれば2・3日はとれる。 ↑でも就業規則では月の休日は10日になっていて、給与に3日分の休日出勤手当てがついている。(強制) ★残業代がつかない。(私の職務は経理・総務) どれだけ残業をしても1円もつかない。 私の残業時間は月15時間から30時間。 ★給与授与式・大掃除(年4回)がある日は休日でも出勤する 年中無休の会社のため、休みはローテーション。25日の給与授与式には休みであろうが必ず出社。もちろん、それに対しての手当ては一切なし。 ★男女の給与に3万くらいの差がある。 ちなみに女性は30歳から昇給がない。 以上うちの会社の変かなーと思えるところです。 これは、法的にどうなんでしょう? 教えてください

専門家に質問してみよう