初めて車を購入する20代女性のためのTOYOTAパッソの購入ガイド

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入する20代女性のためのTOYOTAパッソの購入ガイドです。グレードや自動車税、頭金、オプション、ディーラーの選び方、納車時期、必要な書類、注意点などについて詳しく解説します。
  • TOYOTAパッソの購入時に知っておきたいポイントについて解説します。グレードの違いや自動車税の発生額、ローンの頭金、オプションの値引き、ディーラーの選び方、車の納期、必要な書類、購入時の注意点などについて説明します。
  • TOYOTAパッソを購入する20代女性のための購入ガイドです。購入時に知っておきたいグレードの違いや自動車税の発生額、ローンの頭金、オプションの値引き、ディーラーの選び方、車の納期、必要な書類、購入時の注意点などを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて車を購入します。(TOYOTA パッソ)

20代半ばの女です。年内に車を購入予定です。 購入予定の車は、TOYOTAのパッソ(+hana)です。 現在乗っているのは同じくTOYOTAのVitsなのですが、叔父(父の弟)から譲り受けたものです。 パッソを買ったら、母親が使う話になっています。 初歩的なことが多いかと思いますが、箇条書きにしますので、また、全部でなくてもいいのでお答えいただけると幸いです。 1.グレードとは?排気量の違いでしょうか。 2.購入時に自動車税が発生すると思うのですが、パッソはいくらくらいでしょうか。 3.ローンでの購入なのですが、頭金などって最低いくら必要なものなのでしょうか。 4.オプションなども(とくにインテリア関係)つけようと思っています。値引きとかって考えられませんか?できるとしたらいくらくらいなのでしょうか。 (ナビやオーディオなどではなくて、トレイやマットなどです) 5.『叔父から譲り受けた』といいましたが、今叔父はTOYOTAのPorteに乗っています。こういう場合も同じディーラーから買ったほうがいいのでしょうか。 6.納車したい時期のどれくらい前に買うものでしょうか。11月~12月あたりに納車を考えています。 7.車を買うときに、一緒に誰かの署名などが必要ですか?(免許証・印鑑など、必要なものを教えてください;) 8.その他、車を買うときに注意したほうがいいこと、覚えておくといいこと、買ったあとのトラブルで気をつけたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 パッソについても、そうでなくてもOKです。 (9.キナコメタリックにしようと思っていますが、20代半ば~に合うと思いますか?(^^;) TOYOTA パッソのURLを貼り付けておきます。 http://toyota.jp/passo/index.html たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。 女性からも男性からもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1:Hanaの場合「1.3Hana」、「1.0Hana」(2WD)、「1.0Hana」(4WD)、の三種類。エンジンの違いや装備の違い、駆動の違いがあります。 (詳しくはHP内の主要装備一覧を見るとよくわかります) お住まいの地域が雪国ならは4WDがよいでしょう。 2:11月~12月に納車を考えれば・・・ 「1.3Hana」で\11500(11月登録)か\8600(12月登録) 「1.0Hana」で\9800(11月登録)か\7300(12月登録) 3:頭金ゼロでもいけますが最低でも(諸費用分くらいは)入れるのが良いかと思います 4:もちろん値引きはできますが値引きは車両本体+オプション+諸費用など含めた総額から考えた方がいいです。 車両本体がそう高くないことからもひとケタ台~15万円ほどと思われます。 5:ご紹介であればディーラーも喜ぶと思いますが高額な買い物だけに相見積は基本です。紹介とかだと断りにくい半面、値引きは期待できるかもしれません。 6:通常だいたい1ヶ月以内で納車されると思いますが、昨今の震災の影響などからこれに関してはわかりません 7:ローンを組むなら連帯保証人が必要な場合があります。 8:高額な買い物だけに基本は相見積。 今後とも車のことで付き合っていくんですから営業の人と合うか合わないかも重要。 合わないと思ったら違うディーラーに行くべきです。 9:落ち着いた色だと思います。個人の好みなんで周りからどう言われようと好きなのに乗ることが肝要。 ざっくり走り書きですが大まかにはこんな感じじゃないでしょうか。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧で大変わかりやすかったです! 営業の人と合うか合わないか、などは毛頭にもなくて勉強になりました;言われてみれば、本当にそうですよね。 購入したら、修理なりなんなり足を運ぶことはありますし、相談のしやすさなども重要だなと感じます。 色のほうもありがとうございます(^^)! 踏まえなければならないことをたくさん知ることができました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aihappa
回答No.5

インテリアのオプションパーツはダイハツのブーンのほうが充実しています。 ダイハツのオプションカタログを参考にしてください。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ブーンのHPを見に行ってみましたら、ピンクのシートにびっくりしました!!!!!! 私、ピンクが大好きなのです!それだけで由来でしまいそうです;; こちらのカタログも取り寄せてみようと思います! 新発見させていただき、ありがとうございます!

• boxer4AWD
回答No.4

初めての車購入、分からない事はどんどん聞きましょう。分かったふりは危ないです。 1、「G」とか「X」とか「+Hana」がグレード名です。   同じ排気量でグレード(上・中・下)みたいに違ったり、車によってはグレード特有の排気量になったりします。 2、金額はNo.1さんが出してますが、登録月から月割りで支払います。   4月登録ですと1年分、以降月割りで減っていき3月登録はゼロです。 3、毎月の支払額から逆算する方法と、支払えるだけ払ってから残額をローンにする方法があります。   但し車は保険やガソリン、駐車場の他、色々小物なども買いたくなるのでそれなりに手元にお金を残しておいた方が良いと思います。また一括でローン残債が払えるようになったらすぐに払ってしまいましょう。 4、用品の値引きは2~3割ぐらいは可能です。安いものでしたらサービスになる可能性もありますが、車本体の値引きを渋られないよう気をつけて(トータルで得をするよう考えましょう) 5、ヴィッツはネッツ店、ポルテはトヨタ店とトヨペット店、パッソはカローラ店ですので別の店になります。但し同じ法人で別看板を掲げてる場合もありますので、セールスの紹介ができるか問い合わせてみると良いと思います。 6、納期は車種によって違います。またセールスマンの成績は「契約した月」ではなく「登録を行った月」になりますので、納期を聞いて、年内登録成績がある12月納車になるよう絡めると値引きも大きめになるのでは? 7、セールスマンが「用意するもの」を教えてくれます。向こうも売りたくなれば必死です。 8、分からない事があれば何でも聞く事です。「おかしいな・分からない」と思ったらほっておかないですぐにセールスや車を良く知ってる人に聞いて、納得するまで聞いてください。 9、自分が気に入った色を買うべきです。そうじゃないと車がかわいそうです。   大切にしてあげてください。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 No.1さんに付け加えての丁寧な回答、誠に感謝しています。 本当に私はわかっていないことがたくさんあるということを実感しています(^^; 知ったふりは×!そうですよね!、買うまでに重ね重ね質問・相談を投稿するかもしれません。 (しようと思います) 昨日カタログが届いて、こちらの質問でのみなさんの回答を通して「なるほど」と思うことがたくさんでした! 色は自分が好きな色!ですね。キナコメタリックはやわらかい感じでけっこう気にいりました。 本当はピンクが好きなのですが、乗っている間に飽きが来なそうな色を重視しています。 細かいところまで教えていただき、ありがとうございました!!

• tamamomi
回答No.3

4について 叔父さんを担当したディーラーの営業マンに期待しましょう。 新車を2台も買ってくれるお得意様なのでww ただ、販売店が違うかも? ポルテはトヨペット店。 パッソはカローラ店。 7について 印鑑証明がいると思います。 役所に登録していなければ準備してください。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり、コネが使えれば(のお話ですが(^^;)、使ったほうがいいのですね!(笑) 近々、叔父の車購入経緯を聞いてみようと思います。 販売店が違うというのは知っていたので、どうかなーと思っていたのですが、そのあたりも聞いてみます。 印鑑証明のことも含め、どうもありがとうございます!

• rgm79quel
回答No.2

日本中で工場が止まっており 稼働日見込みの発表が毎日延期されています。 現時点ではメーカー発注が受付不可ですので ご商談は早いほうが良いと思います。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 先日の地震の影響ですね;通常ならば、納車希望日の1~2ヶ月前くらいからでいいようですが、 状況が状況なので早めに動こうと思います。 回答を拝見するまで盲点でした;どうもありがとうございます!