• 締切済み

扶養控除

こんにちは。 私は大学生で4月からアルバイトを始めます。 親に『年収103万を超すと扶養控除が受けられなくなる』と言われたのですが、恐らく103万円を超してしまうと思います。 医療機関でのアルバイトのため、どうしても時給が高くて.. アルバイトは4月から来年の3月までの1年間です。 実際に扶養から外れると、どうなるのですか? 税金がかかるなどの金額も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>親に『年収103万を超すと扶養控除が受けられなくなる』と言われたのですが… そのとおりです。 親が扶養控除を受けられなくなり、所得税と住民税が増えます。 親の所得や扶養人数がわからないので所得税の税率ははっきり言えませんが、普通なら10%でしょう。 所得税 380000円(控除額)×10%=38000円 住民税 330000円(控除額)×10%(所得に関係なく)=33000円 計71000円増えます。 所得が多かったり扶養親族が少ないと、所得税の税率は20%になるのでこれ以上に増えます。 なお、貴方は「勤労学生控除」を受けられるので、130万円以下なら所得税かかりません。 バイト先に出す「扶養控除等申告書」の「勤労学生」に印をつけて出す必要あります。 ただ、住民税(来年課税)は年収93万円~100万円(市によって違います)を越えればかかります。 また、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。

• misawajp
回答No.1

税金については 親と質問者  さらに健康保険が関係します 税金 これは 1月~12月までの収入で決まります 本人 アルバイト収入 103万を超えると所得税納付です アルバイト先で源泉徴収されていれば12月または来年1月に源泉徴収票を受け取り確定申告します(勤労学生控除が可能です、アルバイト先で勤労学生控除も含めて年末調整してもらえれば、確定申告は不要です) 親 本人のアルバイト収入が103万を超えると扶養控除の対象ではなくなりますので、扶養控除を除外して申告することが必要です(103万を超える見込みが高いようですから、親が給与所得者ならば早めに扶養控除除外の手続きをしておいた方が良いでしょう) →親の所得税が扶養控除分増えます 健康保険 質問者の収入が 月10万8千以上で、それが3ヶ月以上継続する見込みの場合、親の健康保険の扶養家族から外れて、質問者自身が国民健康保険かアルバイト先の健康保険に加入する必要があります。国民健康保険の場合には、自分で加入手続きしなければなりません 20歳未満と思われますが、20歳になると年金加入です 追加ですが 親が 会社から扶養手当を支給されている可能性があります、その場合、会社の支給条件にもよりますが、たいていの場合扶養手当の支給条件を外れますので、その手続きも必要です 親:税金が増える  (所得税・住民税 扶養控除額*税率 最低でも年間 所得税1万9千 住民税3万3千)  (扶養手当が支給されなくなる 会社により異なる 年0~20万程度) 本人:収入が増えるが、税金が課税される  健康保険料の納付が必要になる