• ベストアンサー

ひらかたパーク

東京からひらかたパークに遊びに行こうと思っています。 新大阪から向かうのと京都から向かうのとでは、どちら経由の方が便利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

京都経由の方が、費用、乗り換えの楽さで有利です。 新大阪経由の場合は、 東京→新大阪→淀屋橋→枚方公園 東京→新大阪→大阪→京橋→枚方公園 のどちらかになりますが、 前者は、新大阪での乗り換えが少し遠いです。 後者は、乗り換え回数多い。 京都経由の場合は、 東京→京都→東福寺→枚方公園 (丹波橋~枚方市を特急利用) 東京→京都→丹波橋→枚方公園 京都の新幹線ホームは、東福寺方面行きのJRのホームに近いので、乗り換え楽です。 また、丹波橋へ行く近鉄のホームも近いです。 手持ちキップが、京都市内行きだったら、東福寺まで利用できますから、 前者の方がいいでしょうか。

noname#147651
質問者

お礼

はるほどの回答、ありがとうございました。 ホームの近さ、これわかりにくいですから。

その他の回答 (2)

• ha_na_ge
回答No.2

新大阪 > 淀屋橋 > 枚方公園 約40分 京都  > 丹波橋 > 枚方公園 約35分 似たようなもんですよ。 ひらパーはUSJとかTDLみたいな規模の大きい遊園地ではないのでゆる~く楽しんでください。 枚方に住んでいた者より

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

京都から京阪電鉄に乗り継ぐまでに、近鉄、地下鉄、JRなどさまざまな パターンがありますが、地下鉄は乗り継ぎが遠いので、 JRで東福寺まで行くか、近鉄で丹波橋で乗り継ぐのが楽だと思います。約40分。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%9C%92&Dym=201103&Ddd=24&Dhh=12&Dmn1=1&Dmn2=6&Cway=0&Csg=1&S.x=58&S.y=9 新大阪だと地下鉄御堂筋線淀屋橋で京阪に乗り継ぐのと、 JR東海道線で大阪、環状線で鶴橋で京阪に乗り継ぐのと 時間的には京都からとそう変わりません。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%9C%92&eki3=&via_on=1&Dym=201103&Ddd=24&Dhh=12&Dmn1=1&Dmn2=6&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=37&S.y=21 大差ないなら新幹線の京都、新大阪間の分だけ得ですし、 混雑する大阪での乗換えや電車での移動より、 京都からのほうが田舎駅での乗換えの分だけわかり易く、 混雑も少ないので楽だと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。