• ベストアンサー

はるかへの乗り換え便利なのは?

北陸線経由で関空へ行きます。はるかへの乗り換えは京都、新大阪、両方出来るようなのですが、かばんが重いので出来るだけ移動距離が少なく、上り下りも少ない方がいいと思ってます。京都と新大阪どちらが乗り換えに便利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.3

行きは断然新大阪です。 サンダーバード・雷鳥→はるかへの乗換えはどちらの駅でもup&downがありますが、基本的に京都より新大阪の方が乗換え時間に余裕がありますし(京都では6,7分、新大阪では12,13分)、移動距離も短くて済みます。(詳しい乗り継ぎ時間は時刻表で調べてみてください) お帰りはどちらもup&downはありませんし、そんなに差はありません。

kaiju-gaogao
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

北陸→関空 どちらの駅も、バリアフリーですが多少歩く。なので、はっきり言ってお好みでとしか言いようがありません。 なお、関空→北陸でしたら、同一ホーム乗り換えの、新大阪が有利ではありますが、京都も同一ホーム面での歩きの乗り換えなんで、そんなに苦にはなりません。 本題から外れますが、北陸方面→関空の場合 北陸→京都 サンダーバードか雷鳥 京都→天王寺 オーシャンアローかくろしお 天王寺→関空 関空快速  とすれば、同一・対面ホームでの乗り換えとなります・・・・が、天王寺から関空快速では、まず座れません。実用的なのは、日根野停車の下記の乗り継ぎだけで、これが最も歩かなくて済む方法です。 北陸→9:10京都 サンダーバード6号 7番線 京都9:32→10:43日根野 くろしお9号 6番線 対面乗り換え 日根野10:50→11:00関空 関空快速 対面乗り換え

質問者

お礼

詳しいシミュレーション、有難うございました。

• deecyan
回答No.2

北陸方面ってサンダーバードとか雷鳥に乗られるのですよね それでしたら新大阪でしょうか? 行きは サンダーバード 京都 7番線 新大阪17番線     はるかは    京都 30番線 新大阪11番線 どちらも 上り下りがあります。 帰りはは はるかは    京都 30番線 新大阪11番線      サンダーバード 京都 0番線 新大阪12番線 どちらも 上り下りはありませんが 京都の30番線から0番線まで 少し 歩く必要があります 新大阪は向かい側 したがって 新大阪かな? 実際にお乗りになる列車で調べたほうがよいと思います 下記のJRお出かけネットで調べてください 検索後列車名をクリックすると 到着番線が表示されます。 http://www.jr-odekake.net/

質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

回答No.1

うーん。難しいとこですねえ。 歩く距離としては、一般的には新大阪の方が少ないだろうと思いますが、エスカレーターから遠い位置で降りてしまうと、結局多く歩くかも知れません。 個人的にはどっちもどっちという感じですね。 私の個人のオススメとしては、京都始発のはるかなら、京都で乗った方が良いと思います。理由は、重い荷物を持った状態で、わずかな停車時間で乗り込むのは結構大変と思うからです。 始発駅から乗れるのであれば、できるだけそうした方が良いと思いますよ。(ご質問の趣旨とは違うと思いますが。)

質問者

お礼

そうですね、やはり始発駅から乗った方がいいでしょうね。参考になりました。有難うございます。