- ベストアンサー
東海道新幹線の300km/h運転はいつか?
- 東海道新幹線の車両が “N700S” に置き換えられたことにより、『東海道新幹線の300km/h運転及び滋賀県内の330km/h運転』は行われる可能性がある。
- N700Sは理論的には東海道新幹線で300km/h運転が可能であり、一部区間では滋賀県内で330km/h運転を実施する試運転も行われている。
- JR東海は最高速度の引き上げについて公表はしていないが、2019年12月以降に引き上げを公表する可能性が高い。東海道新幹線が300km/h運転及び滋賀県内で330km/h運転を行う可能性は極めて高い。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1190/4619)
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10529/33102)
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
関連するQ&A
- 東海道・山陽新幹線の速度向上は将来有り得ますか?
東北新幹線では、時速275→300→320と数年がかりで最高速度を 段階的に向上させ、北海道新幹線開通時には最大時速350kmまで 上げるとの発表があります。 さて、東海道・山陽新幹線では1999年の700系登場以来、8年ぶりに 新型車両N700系が登場しました。 しかし、N700系の最高速度は500系と同じ300km/hであり、速度向上は 無かったみたいでした。 東北新幹線は東海道・山陽よりも線路が直線的だから、速度向上を 実行しやすいというメリットがあると予測しておりますが、では、 東海道・山陽新幹線ではこのように最高速度をこれ以上向上させる事は 可能なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線の運転士
現在神奈川県在住の中学3年生です。 将来は東海道新幹線の運転士になることを希望しています。 高校は県内の普通科を受けようとしています。 高卒でJRに就職したいと思っています。 質問ですが、やはり、JR西日本に就職しなければならないのでしょうか? また、神奈川県立高校には将来の東海道新幹線の運転士を希望する人の募集はかかるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転は可能ですか?
東北新幹線に最高時速320kmの車両が導入されるそうですが東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転が可能ですか?。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線の新型車両“N700S”の営業運転開始
東海道新幹線の新型車両 N700S は、2020年度に営業運転を開始するそうですが、新型車両の N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月からでしょうか? 東京オリンピックには間に合うように営業運転を開始するように思うのですが、 東海道新幹線の新型車両 N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月頃になりそうなのでしょうか? 東海道新幹線の新型車両 N700S が営業運転を開始するのは、2020年の何月頃になりそうなのか、予想を教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山陽新幹線内での時速320キロ運転と500系の後継
“500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能ですよね? 例えば “N700S” は東海道新幹線用にJR東海によって開発されましたが、 “N700S” は、『東海道新幹線内での最高時速300キロ運転、及び、滋賀県内での最高時速320キロ運転が可能なのではないか?』と言われていますが、 山陽新幹線内での最高速度は、現在の時速300キロより引き上げることはできません。 東海道新幹線と山陽新幹線では高速化における条件が違います。 東海道新幹線は、最小半径2500メートルのカーブが存在しますが、トンネルはそんなに多くありません。 橋脚のつくりもしっかりしています。 しかし、山陽新幹線は、半径2500メートルのカーブは存在せず、カーブの最小半径は4000メートルです。 そのかわり、山陽新幹線はトンネルがたくさん存在し、トンネルドンに対する対策が東海道新幹線よりもずっと必要です。 また、トンネル内のコンクリート壁がはがれる事故も起きています。 この様に、東海道新幹線と山陽新幹線では高速化における条件が違います。 そこで質問があります。 “500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能ですよね? “500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能かどうかを教えてください。 【追伸】 私としては、リニア中央新幹線が品川~新大阪間が全通すれば、500系の後継車両が開発されて、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転が狙われると思います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 北海道新幹線、営業最高速度は260km/h?
JR北海道は、北海道新幹線の開通にともない、JR東が開発し、営業最高速度320km/hで運用中のE5型をH5型(Hは北海道のH)に改称して導入します。 営業最高速度320km/hの車両を導入して、北海道内は営業最高速度260km/hで運用するという計画は何か変な感じがします。 広大で、人口が過密でない北海道は航空機のメリットが大きいですが、その北海道で高速鉄道を導入するからには、東北と同等かそれ以上の高速営業運転を計画するのが普通だと思うのです。 JR北海道の新幹線が営業最高速度を遅くしている目的・原因など、ご存じの方がいらしたら、ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 100系引退後の東海道新幹線
最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、 あまり本気になって答えないでください。 それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・ さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 品川新駅建設や、700系車両の増備など、 列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、 0系新幹線の引退(東海道から)、 100系の廃車、短編成などが進められています。 現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、 トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・ 建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、 100系が運行してるためと、聞きますが・・・ 100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと 言われていますが、 そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる 車両だけになります。 そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上 (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか? 又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか? 鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、 鉄道に詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 新幹線の軌間について
現在新幹線の軌間は1435mm(標準軌)ですが、 これはS39年東海道新幹線開通時決められたと思いますが、 当時は最高速度210km/hで標準軌で十分だったと思いますが、 現在では300km/h以上が視野に入っています。 スペインのようにもっと広い軌間の方が、 高速でも安定した走行ができるように思いますがどんなもんなのでしょうか? まあ、今更言ってもしょうがないんですけど。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 500系のぞみの最高速度は300Km/h?
こんばんは。 500系のぞみの最高速度は300km/hですが、本当でしょうか。例えば、遅れている時は320km/hくらい出しているとか。そんなこと、あるのでしょうか。 また、今後、300km/h以上の営業最高速度引き上げはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車