• ベストアンサー

京都市、リサーチパーク周辺について

ものすごく地元の質問で申し訳ございません。 朝の通勤時間帯、リサーチパーク(JR丹波口)周辺にバスで行きたいと思いますが、どのような方法が確実でしょうか。 以前、京都駅経由で73号に乗ろうとしたのですが、京都駅始発にもかかわらず10分近くバスが遅れ、やむを得ずタクシーで行ったことがあります。 本数が多く、確実に行ける方法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。 自宅周辺には、202号、206号、207号、208号が走っており、京都駅経由も大丈夫です。結果的に早く行けるのであれば、乗換え回数は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

202、206、207、208の各系統が周辺を走っているということで、東山七条からの経路を考えます。一応お勧め順ということで・・ 1.七条通西行きの208系統に乗車し七条千本下車。徒歩8分。 2.京都駅止めではない206系統に乗車し大宮五条で下車。徒歩10分。 3.206、208系統に乗車し京都駅で75系統または73系統に乗換えてリサーチパーク前下車。 番外.206、208系統に乗車し京都駅でJR嵯峨野線に乗換え丹波口下車。 73系統は洛西バスターミナル起点でダイヤが組まれているので、朝ラッシュ時は京都駅到着が遅れて折返し便も遅れます。75系統も山越起点なので同様ですが、73系統よりは渋滞がマシなので遅れも少なくて済みます。

okd1978
質問者

お礼

なるほど、リサーチパーク前周辺は、五条千本でしたね。 七条千本で降り、歩くのが速いようですね。 おすすめ順ということですが、大宮五条より七条千本からのほうが近いのは意外でした。 なお、電車では、京都駅までバスで行かなければならず、バス乗り継ぎで行きたいと考えました。 73は洛西バスターミナルが起点でしたか、、、知りませんでした。。 詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.2

ロコスケです。 ご自宅がどの辺かはっきりしないので答えにくいですが、 京都駅経由で良いならば、JRに乗り換えられたら如何ですか? 二つめの駅が丹波口です。 渋滞に影響なしで行けます。

okd1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐れいりますが、JRで行けることは十分承知しております。 しかし、今回質問させていただいたのは、バスの経路です。 渋滞を気にするくらいなら電車のほうがまし、なのですかね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅から銀閣寺へ早く行く方法は

    京都駅から銀閣寺へ早く行くには、JR奈良線で東福寺駅に行き、京阪電車で出町柳に行き、あとは、バスかタクシーと考えています。 出町柳から銀閣寺方面には、バスの本数は多いのでしょうか。 他に、京都駅からタクシー以外で早く行く方法はあるでしょうか。

  • 京都 出雲大神宮

    今週末に、京都旅行に行きます 出雲大神宮が気になり、行こうと思っているのですが、観光の本にも情報が少なく教えていただければありがたいです 京都駅からJRとバスで1時間ほどで行けることは確認したのですが、バスの本数が少ないため帰りの計画が立てにくい状況です どのくらいの時間、観光するのに要するのか目安を教えていただきたいです 一人なので割とのんびり神社内を回る予定でいます また神社から近くのJRの駅までタクシーで行くといくらぐらいかかりますか? タクシーはいるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ノーザンホースパークへ美々駅からタクシーに乗れますか

     こんにちは。  今年9月に、北海道苫小牧市のテーマパーク「ノーザンホースパーク」に行く予定を立てています。  同パークのホームページによると、新千歳空港から送迎バスが出ていますが、始発便が10:00発となっており、折角なので開門の9時に入れるようにタクシーで行こうかと考えています。  札幌からJRで行きますが、地図上では一番近い駅は千歳線美々駅(南千歳駅の一つ南)のようですね。この美々駅からタクシーに乗ることができるでしょうか?  美々駅がダメな場合は、南千歳駅ということになるでしょうか。タクシー代が高くなりそうですが。  皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 京都【円町→金閣寺】について

    至急でお願いいたします。 明日、京都に行くことになりました。 JRで京都駅に7:44に着きます。 最初に金閣寺に行く予定です。 明日は大変混雑すると予想されますのでなるべく電車で目的地近くまで行こうと考えています。 そこで質問です。 金閣寺に行くのに円町までJRを利用し、ここからバスに乗るつもりです。 ・円町には8:00に到着予定ですが、この時間バスに乗るのに待ち時間はかなりかかるでしょうか? (どれくらいの本数のバスが走っているのでしょうか?) ・また渋滞に巻き込まれたとしてこの時期どのくらいの時間がかかりますか? ・タクシーを利用した場合どれくらいで到着しますか? (運賃・時間) ・円町ではタクシーは拾いやすいですか? 急いでおりますので、どれか1つでもお答えできれば情報よろしくお願いいたします。 またこの行き方より良い移動方法があれば教えてください。

  • JR姫路駅から姫路セントラルパークまでのタクシー利用について

    子どもたちを7人連れて、姫路セントラルパークのプールへ行きます。神姫バスで行こうと計画していたのですが、本数が少なく、タクシーを利用しようかと思います。大人は私一人、後は7人は小学6年生です。タクシー2台で行くことになりますが、子どもたちだけで大丈夫でしょうか? また、JR姫路駅から姫路セントラルパークまでのタクシーでの所要時間と料金はどのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 バスで約25分、料金は大人530円ということです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都の丹波口駅周辺について

    京都の丹波口駅に行く予定があり、京都島原周辺で観光をしたり、いちげんさんでも入れる食事処に行ったりしてみたいのですが、昼や夜に女性一人で楽しめる場所や美味しい場所をご存知でしたら、御教授いただけますと助かります。(多少お高めの夕飯となっても構いません。) 宜しく御願い致します。

  • JR丹波口駅から龍谷大学深草キャンパス

    京都のJR丹波口駅から 龍谷大学深草キャンパスへ行くには、 公共交通機関(タクシー以外)を使った場合、 どのようなルートが便利でしょうか。 よく間違えられるのですが、丹波橋ではなく「丹波口」駅です。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良と京都へ観光予定です。プランに一番見合う交通機関の周遊きっぷ等を教えて下さい。

    過去質問と重複しておりましたら申し訳ありません。 今月末に2泊3日で奈良・京都観光予定です。 交通機関の様々な周遊きっぷの類がありますが、以下のプランですといずれかを利用した方がお得なのでしょうか。 中には仏閣等の割引特典付の商品もありますが、割引率はどれ程なのでしょうか。 少々足腰の弱い母が同行するのであまりハードにならないようコースを考えてみたのですが、何しろ土地勘が皆無ですのでアドバイス等ございましたら何でも結構ですのでお願い致します。 【1日目】10:00JR京都駅から鉄道利用で奈良へ      奈良公園周辺散策(徒歩又はバスで移動)-近鉄線新大宮駅周辺のホテル(泊) 【2日目】9:00ホテル発、近鉄線新大宮駅から京都へ      三十三間堂-東大寺周辺-南禅寺-平安神宮-地下鉄五条駅周辺のホテル(泊) 【3日目】9:00ホテル発、JR丹波口から金閣寺方面へ      金閣寺周辺散策-二条城-丹波口付近の銭湯で休憩-22:00頃までにJR京都駅 以上。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 金券ショップ(大阪・京都駅周辺)

    大阪・京都駅周辺でJR昼得割回数券ばら売りショップを教えて下さい。 出来れば、相場も。

  • JR京都駅周辺

    9月上旬に京都に行く予定です。 青春ドリーム号という夜行バスで行くのですが、朝5時すぎには京都についてしまう予定です; そこで、京都駅周辺で朝早くから開いている、軽食が食べられる喫茶や、ファーストフードがあったら教えてください。