• ベストアンサー

京都市、リサーチパーク周辺について

ものすごく地元の質問で申し訳ございません。 朝の通勤時間帯、リサーチパーク(JR丹波口)周辺にバスで行きたいと思いますが、どのような方法が確実でしょうか。 以前、京都駅経由で73号に乗ろうとしたのですが、京都駅始発にもかかわらず10分近くバスが遅れ、やむを得ずタクシーで行ったことがあります。 本数が多く、確実に行ける方法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。 自宅周辺には、202号、206号、207号、208号が走っており、京都駅経由も大丈夫です。結果的に早く行けるのであれば、乗換え回数は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

202、206、207、208の各系統が周辺を走っているということで、東山七条からの経路を考えます。一応お勧め順ということで・・ 1.七条通西行きの208系統に乗車し七条千本下車。徒歩8分。 2.京都駅止めではない206系統に乗車し大宮五条で下車。徒歩10分。 3.206、208系統に乗車し京都駅で75系統または73系統に乗換えてリサーチパーク前下車。 番外.206、208系統に乗車し京都駅でJR嵯峨野線に乗換え丹波口下車。 73系統は洛西バスターミナル起点でダイヤが組まれているので、朝ラッシュ時は京都駅到着が遅れて折返し便も遅れます。75系統も山越起点なので同様ですが、73系統よりは渋滞がマシなので遅れも少なくて済みます。

okd1978
質問者

お礼

なるほど、リサーチパーク前周辺は、五条千本でしたね。 七条千本で降り、歩くのが速いようですね。 おすすめ順ということですが、大宮五条より七条千本からのほうが近いのは意外でした。 なお、電車では、京都駅までバスで行かなければならず、バス乗り継ぎで行きたいと考えました。 73は洛西バスターミナルが起点でしたか、、、知りませんでした。。 詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 ご自宅がどの辺かはっきりしないので答えにくいですが、 京都駅経由で良いならば、JRに乗り換えられたら如何ですか? 二つめの駅が丹波口です。 渋滞に影響なしで行けます。

okd1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐れいりますが、JRで行けることは十分承知しております。 しかし、今回質問させていただいたのは、バスの経路です。 渋滞を気にするくらいなら電車のほうがまし、なのですかね・・・。 ありがとうございました。