• ベストアンサー

来週から初めて派遣で働くものです

来週の頭から派遣で就業するものです。 登録派遣会社は大手です。 先日に職場見学みたいのをして就業場所のグループは5名程度で 官公庁関連の事務の仕事です。人数も少ないのでもちろん派遣社員は 私だけです。たくさんいれば多少は安心なのですが私だけ・・・と言うのが 色々不安になってきました。 派遣契約は初回は2カ月でその後は半年ずつの契約です。 派遣就業経験者やグループで派遣社員は自分だけだった・・・ とか派遣社員の注意点などなど何も分からないので、どういう雰囲気なのか とか情報やアドバイスを下さい。

noname#159194
noname#159194
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekos
回答No.3

派遣社員が自分一人。そういう経験、わたしもありました。 わたしは、疎外感を感じ、居心地悪かったです。 いまわたしの友人は、派遣社員一人ですが、うまくやっているようです。 コツは、どんな仕事も気持ちよく受けていることだと思います。 友人は、WEB担当として勤めたのですが、広報として 来客に接したり、名刺をつくったり、 最近ではWEB以外が主です。 友人は、苦じゃないのでよいですが、派遣は正社員と違いいつかは切られてしまいますので、専門技術の研鑽をつんでいかないと切られてしまった場合、その後が難しいかもしれません。 とはいえ、どの仕事も人柄ですから、会社内の人間関係を学べることはいいことだと思います。 今後の行く末を考え、流されず、なるべく早い時期に進む道をみつけ歩まれたらよいかと思います。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

> 派遣社員の注意点 雰囲気のことはわかりませんが、派遣の注意点だけはアドバイスできます(期待している回答ではないかもしれませんが...)。 派遣は始める段階で辞め方を考えておくべきです。その契約についてではなく、派遣そのものの辞め方をです。 厳しいようですが、派遣は一生勤められるような仕事ではありません。 正社員になるか、独立するか、(女性なら)結婚して家庭に入るか、選択肢はいろいろありますが、将来どうしたいのかを最初の時点で決めておくべきです。 派遣にどっぷりつかってしまってからでは、目先のことに追われて進むべき道を見失ってしまいます。

• yama1998
回答No.1

派遣は私一人、という経験がありますが、どんな雰囲気とか注意点とか聞かれても、それは会社それぞれですから答えようがありません。個別の話です。 ウェルカムなのか、派遣なんだからとにかく雑用やれとか、社員と同じ扱いで仕事やってもらうとか、それは実際働いてみないとわかりません。社風や環境、その職場のリーダーの考え方で大きく変わりますから。 長く続けるには臨機応変に対処できるか、早くその職場の雰囲気になれる、としか誰も答えようがないはずです。