• ベストアンサー

来週から初めて派遣で働くものです

来週の頭から派遣で就業するものです。 登録派遣会社は大手です。 先日に職場見学みたいのをして就業場所のグループは5名程度で 官公庁関連の事務の仕事です。人数も少ないのでもちろん派遣社員は 私だけです。たくさんいれば多少は安心なのですが私だけ・・・と言うのが 色々不安になってきました。 派遣契約は初回は2カ月でその後は半年ずつの契約です。 派遣就業経験者やグループで派遣社員は自分だけだった・・・ とか派遣社員の注意点などなど何も分からないので、どういう雰囲気なのか とか情報やアドバイスを下さい。

noname#159194
noname#159194
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekos
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

派遣社員が自分一人。そういう経験、わたしもありました。 わたしは、疎外感を感じ、居心地悪かったです。 いまわたしの友人は、派遣社員一人ですが、うまくやっているようです。 コツは、どんな仕事も気持ちよく受けていることだと思います。 友人は、WEB担当として勤めたのですが、広報として 来客に接したり、名刺をつくったり、 最近ではWEB以外が主です。 友人は、苦じゃないのでよいですが、派遣は正社員と違いいつかは切られてしまいますので、専門技術の研鑽をつんでいかないと切られてしまった場合、その後が難しいかもしれません。 とはいえ、どの仕事も人柄ですから、会社内の人間関係を学べることはいいことだと思います。 今後の行く末を考え、流されず、なるべく早い時期に進む道をみつけ歩まれたらよいかと思います。

その他の回答 (2)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

> 派遣社員の注意点 雰囲気のことはわかりませんが、派遣の注意点だけはアドバイスできます(期待している回答ではないかもしれませんが...)。 派遣は始める段階で辞め方を考えておくべきです。その契約についてではなく、派遣そのものの辞め方をです。 厳しいようですが、派遣は一生勤められるような仕事ではありません。 正社員になるか、独立するか、(女性なら)結婚して家庭に入るか、選択肢はいろいろありますが、将来どうしたいのかを最初の時点で決めておくべきです。 派遣にどっぷりつかってしまってからでは、目先のことに追われて進むべき道を見失ってしまいます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

派遣は私一人、という経験がありますが、どんな雰囲気とか注意点とか聞かれても、それは会社それぞれですから答えようがありません。個別の話です。 ウェルカムなのか、派遣なんだからとにかく雑用やれとか、社員と同じ扱いで仕事やってもらうとか、それは実際働いてみないとわかりません。社風や環境、その職場のリーダーの考え方で大きく変わりますから。 長く続けるには臨機応変に対処できるか、早くその職場の雰囲気になれる、としか誰も答えようがないはずです。

関連するQ&A

  • こういう派遣会社どう思います?

    官公庁関連(詳しくは言えない)の業務の派遣事務(非正規)しています。 官公庁関連なので年度末の3月でいったん区切りになる状況かと思います。 仕事も予想に反して枯渇状態が多く続きいつまであるのか、このヒマの状態どうなのか人それぞれではありますが感じる部分があります。 しかし求人誌等を見ると今就業している現場の募集をしているではありませんか。すぐ終わるどころか来年春迄、しかもそれ以降も同じ場所で別の仕事が続く予定と記載がありました。 他のスタッフは知りませんが契約更新などの事務連絡はありますがこういった情報共有の連絡はいっさい聞いたことがありません。そういう情報を流して今いるスタッフがもし辞められたら困るから敢えて伏せているのかと思います。 外面よすぎる(人数集め)この派遣会社見切った方が良いでしょうか…。

  • 派遣先の都合により、来週で解雇?

    初めまして、himukyo1007と申します。 下記について困っております。 2年働いた派遣先の部署が、業績悪化により今月が終わるのを待たずに、 解体する事になりました。 その話を派遣先の上司から聞かされたのが、先週の金曜日で、 派遣社員の契約は、どうなるかわからないとのことでした。 (契約期間は12/31までになっております) ただ、この件については派遣元は何も知らず、私からの連絡で初めて知ったそうです。 社員の方達は既に辞令が出ており、来週末にはそれぞれの異動先に移ってしまうのですが、 社員数名と派遣社員(私の他に3名います)は、残務処理をするため、 いつまでの就業かはハッキリとは、決まっていないそうです。 また場合によっては、派遣社員を別の部署で 引き取って貰える(異動)かもしれないとのことでしたが、それも未だ未定とのことでした。 他部署への異動が無かった場合は、契約終了という事になってしまうと思うのですが、 この場合、派遣元から補償は受けられるのでしょうか? 突然の事で、非常に驚いたのと共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、この場合どのように対処するのが、 一番良いかお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?

  • 派遣会社

    先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?

  • 派遣会社での退職について(例えば・・・今週末で辞めたい・来週末で辞めたい等

    派遣であろうと社員であろうと、退職するさいには1~2ヶ月前、遅くても2週間前には退職の意思をつたえる。これはわかっているのですが、「今週末でどうしても辞めさせてください」とか、「来週で辞めさせてください」などは、ありでしょうか? 現在、とある派遣会社で仕事を紹介してもらっているのですが、契約更新が1ヶ月~2ヶ月で、月の上旬に次の月も契約があるのかどうか分からない状況です。派遣なんて頭数をそろえるためのものだし、派遣の契約なんてそんなものといわれればそれまでですが、非常に不安です。 別の派遣会社にも登録しているのですが、最近「1件ご紹介できるかもしれません」とお話をいただきました。しかし、欠員などによってできる可能性の枠なようで、ギリギリまで話が決まりません。もし話をいただけてもスタートの直前で、そうとうギリギリになります。 もし別の派遣会社との話がうまくいくようであれば、のりかえたいと重っています。 で、現在の派遣会社にどう伝えるべきかということです。最初にかきましたが、余裕をもって伝えられればいいことは承知しています。でも現実に、少なくとも私の場合そうはいきません。余裕のある方は次の就業までにブランクができても生活できるのでしょうが、私には無理です。 現在の派遣会社と現在の就業先との契約がいつなくなるんだか?という感じなので、引継ぎとかもありません。 今回、別の派遣会社との話がうまくいかなかったとしても、現在のところが続いていくにしても、いずれブランクをつくることなく次の仕事につくためには、どうしても退職の意思をつたえる時期がギリギリになってしまいます。ある程度のインターバルでの契約なら、もっと計画的にとは思いますが、月の上旬に来月の契約のことも分からないんじゃ・・・。タイミングよく乗り換えられるように、次の就業先をみつけるのは困難です。 アドバイスいただけませんでしょうか? もし、急に辞めますと伝えるとなった場合、体調不良・家の事情などを理由にあげた方がいいですか?それとも別のところが決まりましたと伝えるべきでしょうか。事務的な手続きもあるし。 いくら派遣といえど、先が読めなさすぎで、毎日辛いです。朝、吐き気がするし満員電車で立ちくらみになります・・・。本当に体調不良になりそうです。来月のこともわからない状況なのに、別の派遣会社にのりかえたいって、身勝手でしょうか?社会情勢はますます悪くなるし、不安です。社員でも分からない時代なんでしょうが。

  • 派遣で面接をした後に断ること

    派遣の登録ではなく、お仕事を紹介された時に面接というか現場見学というか顔合わせ…みたいなものがあるのかと思うのですが、その後(つまり就業場所を見た後)に断るというのはアリなのでしょうか? 派遣元からは「契約終了までは絶対に!!辞めないでください」(まぁそりゃそうでしょうけど…)とか、お仕事が「決まったら」現場見学ができます、等と言われるので…。 普通は面接で「この場所で働くのか」とか、他の社員さんの対応等で「感じいいな」とか「イマイチだな」と感じて、応募者の方も「是非働いてみたい」とか「なんだかここでは働きたくないな…」と感じると思うのですが、派遣はそれが許されないのでしょうか。 派遣に登録はしてありますが派遣で働いた事はないので、実際どうなのか分かりません…働いた事のある方、いかがでしたか? 派遣は時給が高いのでいいなと思いますが、限界(?)まで直接雇用の職場(パートにしろ契約社員にしろ)を探そうと思ってはいますが…。

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

  • 派遣の契約更新をしなかった場合の後は・・・。

    派遣社員として働く30代の前半の女性です。 もうすうぐ最初の更新をどうするかという時期になってきましたが、(当初より3か月契約を頂く) 初回の更新はしようと心に決めましたが、次の更新はしないと思います。 そこで質問なのですが、半年ぐらいで派遣契約を終わった場合は次の就業先を受けるときの職歴は、このまま記載されるのですよね。 きちんと契約日まで守って働くといえでも、やはりハンディがつくように感じられるのですが、いかがなものでしょうか?派遣のいいところは、契約日さえ守れば次々移ることが出来るということなのでしょうか。 派遣社員として働くのが初めてなので、どうか教えて下さい。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 派遣社員の契約と社会保険加入について

    今回初めて派遣で働きます。 派遣先からは面談の場で初回3ヶ月契約で最大半年の派遣期間と言われました。 しかしその後、派遣会社に 「最初から保険に入れるとやめる人が多くて手続きがややこしいから、初回2ヶ月で保険加入なしの契約でいいですか?」 と言われ合意してしまったんですが・・・これは違法ではないでしょうか? 2ヶ月を超える契約であれば最初から社会保険加入なのはわかるんですが、保険に入れたくないから契約期間を変更するというのはアリなんでしょうか? その派遣会社には募集のときの内容と相違がいくつもあり、 ・就業時間 ・就業場所 ・仕事内容 すべて違っていました。 しばらく就職活動をして仕事が見つからず、職務経歴上、大手の派遣会社では仕事の依頼はきてもなかなか採用には至らなかったため、せっかくある仕事だから、と我慢していろんな事を受け入れました。 この派遣期間が終わったら大手の派遣会社に移りたいと考えていますが、この派遣会社のやってる事に疑問を感じたので質問しました。

専門家に質問してみよう