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確率や平面図形を好きになりたい
WiredLogicの回答
数学が好き、にも何通りかあって、 一番多いのが、できるから、得意だから好き、という子、ただ、こういうのは、そこまでアテにはならなくて、高2くらいで、難しいことが始まると、解らなくなって、いきなり嫌いになっちゃう子も少なくない。 かなり強いのが、苦手だったのが、何かのキッカケ、たとえば、今の質問者さんのように、春休みとかにがんばって、点数が劇的に上がったり、そこまで上がらなくても、他の怠けてた子が相対的に点数落として、あれ、おれって、結構できるんじゃん、という体験を通して、好きになった(嫌いじゃなくなった、くらいでも十分OK)場合、そういう壁を一度クリアすると、なかなか、苦手になったり、嫌いになったりしません。特に、高1から高2の間でこれ経験できると、強いですよ、逆の子が圧倒的多数だから。 さらに強いのが、苦しいけど、がんばって、そこで、何だ、そうだったのか、体験をすること、とりあえず、問題が解けたから、または、模範解答が理解できたから終わりじゃなくて、なぜ、こうやったら解けるんだろう、なぜ、この公式を使うんだろう、とかまで考えて、自分なりの結論が出せると、発見の喜びというのがあります。昔の作家さんなどで、学校の頃、数学は全体として、嫌い・苦手だったけど、幾何(図形の問題)だけは、好きだった(そういう人が必ずよくできた、とは限らないけど)という人は結構いて、大抵、そういう発見の喜びに触れています。学校の教科書だと、どうしてもできなきゃならないプレッシャーが強いので、こういう感受性磨こうと思うなら、図書室・図書館などで、児童書含めて、面白そうな数学の本を探して、読んでみるといいかもしれません。数学の歴史についての本などを読むと、ご質問の事柄がどうやって生まれて、どういう役に立つのか書いていることが多いです。また、練習する問題も、一律に全部、というよりは、ちょいと背伸びをするくらい、少し難しそうだけど、何とかならないかな、と、手をつけられて、自力で答えが見つけられなくても、ここが解れば、できるんだけどなぁ、まで持っていけて、模範解答みたら、あぁ、これだったのか、と、思えるくらいの問題を主体にやっていく、こういうのが効果あります。下手すると、できてしまった問題より、こういう経験ができる問題の方が、実力向上につながるくらいです。 もっとも強いのが、苦しさもひっくるめて、好き、という段階ですが、強い部活のアスリートノリの話なので、ここまでくると、数学を研究する、または、数学を使って研究する側に回れるような話ですが、下から積み上げていくと、このレベルだって、まんざら夢ではありません。とはいえ、いきなり、ここめざす必要も、ない訳ですが^^ 高1の数学が、本当に何もわからないというのであれば、それは問題ですが、高1の数学は、ある意味、中学の延長みたいなものなので、高校数学の本当の勝負は高2からです。春休みを活かして、がんばってくださいね。
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